<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 30日

カモメ?ウミネコ?


私には区別出来ないカモメとウミネコ。

どちらなんだろう?

e0008820_1825232.jpg





e0008820_1825404.jpg


口ばしの色から見るとこれはカモメのようだが???







暑くてたまらない。

例年より暑く感じている私。

まだ夏が来ていないのに・・・・・・・・・。

今日の日中の最高気温は28度前後だろう。

しかし湿度が高いために非常に暑かった。

これから本格的な夏がやって来る。

何処でも良いから北国へ行きたい。

by hamabo-1m | 2014-06-30 18:32 |
2014年 06月 29日

すごい人


昨日の事だ。

町内海野地区の堤防から海を見ていて気づいた。

ゴムボートで海に出て離岸提にテントを張っていた。

e0008820_20481478.jpg


ここはどんな所?



堤防上から見ると・・・・・。

e0008820_20482752.jpg


私も孫が生まれるまでは釣りキチで、1年に365回は出かけていた。

しかしこんな事をしたことは無い。

少し海も荒れていたし内海だから大丈夫と思ったのだろう。

しかし漁師に怒られなかったのだろうか。

by hamabo-1m | 2014-06-29 20:54 | 風景
2014年 06月 28日

降り続く雨


昨日の夕方から降り始めた雨。

天気予報ではお昼までと言っていたが、いまだに降り続いている。

いったい何時になったら降り止むのだろうか。


キキョウの花に雫が。

e0008820_17154543.jpg





エゴの木の実にも。

e0008820_17155799.jpg




e0008820_1716106.jpg




e0008820_17162457.jpg





スズランの木にも。

e0008820_17163970.jpg




アパガンサスの花にも。

e0008820_17165220.jpg



雨が降る中で傘をさして片手でカメラを持って撮影した。

両手を使うことが出来たらもっとピントが合ったに違いない。

by hamabo-1m | 2014-06-28 17:19 | 我が家の庭
2014年 06月 27日

アジサイ


蕎麦打ちを習いに来た方が経営している喫茶レストラン。

入り口に置いてあったアジサイを見て驚いた。

こんなアジサイを見るのは初めてだ。

e0008820_1944412.jpg


花だけ見るとアジサイとは思えない。

ご好意に甘えて枝を2本頂いて挿し木した。

お客さんにも好評で皆が欲しがっているようだ。










買い物のお供

昼から津市にある松菱デパートへ行った。

女房の福を買うためで私はアッシー君。


椅子に座って待っていると「どれが似合うか見て欲しい」と呼びに来た。

身体に合わせて2枚選んだ。

40台と思われる店員さんには呆れ返った。

何処も同じだと思うが目に余った。

女房がどれを手にとっても「お似合いですよ」しか言わない。

店にある全ての服が似合うと言うだろう。


私は結婚してから女房に言った。

「服を選ぶ時には男性店員さんに見てもらえ」と。

男は全てを似合うとは絶対に言わない。

「こちらも良いですが、これのほうが良くお似合いですよ」と言う。


女房は自分一人で選んで買った服は長く着ることは無い。

私が選んだものは長年愛用する。


女性の服の選び方はデザイン、色合い、値段だ。

試着しても服しか見ない。

自分の体型や顔とその服が似合っているのかは分かっていない。


女性店員さんしか居ないお店での買い物は要注意。



学生時代東京のデパートの用品売り場でアルバイトをしていた。

その時に必ず「これが一番良くお似合いです」「これはお客様にはお勧め出来ません」と

ハッキリ言った。

それが気に入って下さったお客さんが、友達を連れてきたりと指名して下さった。

売り場主任が驚いて「どれここれもお似合いです」と言うのは大間違いなんだと言ってくれた。

売り上げが伸びて時間給もアップしてくれたのだった。

50年前のお話だ。

by hamabo-1m | 2014-06-27 20:03 |
2014年 06月 26日

枇杷ジャム


腐って落ちるほど鈴なりになった枇杷(ビワ)

残ったもの100個ほどを使いジャムを作ってみた。

先ず1個1個皮を剥き種を取り、中の白い甘皮のようなものも取った。

それだけで2時間半。


ビワの実を少し刻んで鍋に入れる。

ビワの重さの25%のグラニュー糖を入れて火を入れる。

グツグツしてきたらシャモジでかき混ぜながら実をつぶしていく。

e0008820_18594033.jpg




出来上がったのは僅かだった。

瓶詰めすると小さなものに3個だけ。

e0008820_18595286.jpg


煮込むと水分が無くなり分量が30%ほどになってしまった。

ビワは高価だからお店で買ってまで作ることは出来ない。

自家製のビワがあって初めて出来ることだ。

いわば最高級品のジャムと言えるかもしれない。










蕎麦ピザ第2弾

以前にも蕎麦ピザを作ったが、今日は少しアレンジして作った。

蕎麦をそのまま置かずに餃子の皮を下に敷いた。

e0008820_190586.jpg


そのままの時は蕎麦がパリッとした食感だったが、今回は餃子の皮がパリッとした。

食べ良いしとても美味しかった。


この食べ方は市販の蕎麦でも美味しく食べることが出来そうだ。

by hamabo-1m | 2014-06-26 19:16 | 男の料理
2014年 06月 25日

アメリカディゴ


片上池公園のアメリカディゴが満開。

e0008820_20385272.jpg




e0008820_20391255.jpg



何も外国の植物を植えることは無いのにと思う。

行政も委託した業者に任せきりなのが悪い。

業者も何でも植えれば良いと思っているのだろう。










終わった日本

日本のワールドカップが終わった。

残念ではあるがランキングから言えば順当な結果なのだ。

コロンビア(8位) ギリシャ(12位) コートジボワール(23位)

それに比べて日本はなんと46位なのだ。


勿論ランキング順位だけで決まるわけではない。

予選敗退したスペインは1位、、消えてしまいそうなポルトガルは4位、イングランドは10位。

日本は予選リーグ敗退でも恥ずかしいことではない。


初戦のコートジボワールと引き分けて、一人退場となったギリシャに勝っていれば

ベスト16に入れた可能性が大だ。

チャンスがあったにもかかわらず、それを生かすことが出来なかった日本。


今朝5時には視聴率50%はあったのではなかろうか。

今後はC組1位で上がったコロンビアを応援しようか???

by hamabo-1m | 2014-06-25 20:55 |
2014年 06月 24日

ベニシジミ


我が家にも毎日と言うほど来てくれるベニシジミ。

吸蜜に夢中で近くに寄っても逃げることは無かった。

e0008820_1995439.jpg


我が家の庭にやって来る蝶はモンシロチョウ、キチョウ、アカタテハ、ツマグロヒョウモン、

ベニシジミ等毎日見ることが出来る。


そう言えば先週アサギマダラと出合った。

吸蜜が終わったのか急いで山の頂上目がけて飛び去った。

上空の気流に乗って北上するのだろう。






アバカンサス


庭のアバカンサスが満開に近い。

e0008820_19101072.jpg



e0008820_19102183.jpg


色々な花が次々と咲き、野菜も大きくなって収穫している。

パッションフルーツも花数が多くなり、毎日人口受粉している。

最初の実はとても大きくなって間もなく赤茶色になるだろう。

昨年の数倍収穫出来るよう頑張りたい。







Wカップ

いよいよ明日の午前5時から予選リーグ最後のコロンビアと対戦する。

コロンビアは大会直前にランク8位になったが、その前は6位だった。

とてつもない強豪国だ。

普通では勝つことは限りなく難しい。

ただし予選リーグ突破を決めているコロンビアは、決勝トーナメントに備えて控え選手が

出てくる可能性がある。

イエローカードを貰っている選手の先発は控えるだろう。

よって勝つチャンスはある。

勝つにしても2点以上の差をつけなければならない。

その上コートジボワール対ギリシャ戦の結果も重要だ。

コートジボワールが勝てば文句無く日本は予選リーグ敗退。

ギリシャに勝ってもらわなくてはならない。


初戦のコートジボワール戦が悔やまれる。

少なくても1点は防ぐことが出来た。

センタリングのボールを香川が身体に当てていれば、引き分けか勝てていた。

ボールが身体に当てるのが怖いと思う選手は、ゲームに使うべきではないと思う。

他国の試合を見ていると顔面に当ててでも防いでいる。

それだけの根性が無ければ勝てる見込みは無い。

明日は奇跡が起きることを祈ろう。

by hamabo-1m | 2014-06-24 19:33 |
2014年 06月 23日

空手東海大会


22日(日)掛川市で空手の東海大会が開催された。

東海大会は三重県、愛知県、岐阜県、静岡県の4県だ。


夏鈴は形ではベスト16で敗退。

相手が悪かった。

全国大会で2位になった子と当たってしまったのだった。


組み手は初戦は簡単に2本取ったのだが、2本目に相手の子の顔に入ってしまい

審判協議の結果失格負けとなってしまった。

鼻血が出たのが敗因だった。

楽勝出来た相手だったが突きが少しだけ深く入り過ぎた。

鼻血が出なかったら勝っていたのだが・・・。


夏鈴が初めて見せた逆突きが見事に決まったのが。




妹の愛華。

形の部では当然のようにベスト8入りした。

自由演技になり得意な技を披露した。

得点は34,7.

8人が終わってみるとなんと4位だった。

しかも3位とは0,1点差。

昨年の6位より順位は上げたが、とても悔しい結果となった。


組み手はベスト8の試合で敗退。

しかし誰が見ても不可解な判定。

5人の審判の一人だけが続けさまに旗を上げた。

周りも「何で?」と言っている間に負けが決まってしまった。

何時もながら不可解な判定が多い。

相手は一人だけ旗を上げた審判の道場の子供だった。


負けた気がしない愛華は号泣。

しかし形の部で4位という立派な結果を出した愛華を褒めてあげた。

e0008820_20514338.jpg






私たち夫婦は前日から掛川入りした。

先ず「掛川花鳥園」へ行き次に掛川城へ行った。

20年以上前に再建された新しいお城だった。

第5代城主は誰でもご存知の山内一豊だ。


開城は1569年だが1604年の大地震で倒壊。

1621年に再建されたが1854年安政東海大地震で倒壊。

現在あるのは1994年に再建された。


大会会場を確認してからホテルに入った。


翌朝4時からWカップ、ドイツ対ガーナ戦を見てからホテルを出発。

会場の体育館へ行き6時半頃に玄関に並んだ。

娘たち家族は早朝に尾鷲市を出発してからやって来た。

午前8時会場のドアが開いて席取りをした。

支部のメンバーの為に20席ほど確保した。




孫達の試合が終わってから会場を後にして家路に着いた。

片道270km。

殆ど高速道路でその料金は3280円だった。

帰り道の伊勢湾岸道路を走っていると黒煙が目に入った。

スピードを落として見てみるとコンビナートの火災だった。

夕方の暗くなりかけていた時間だったので、燃え上がる火がよく見えた。

実はその時は「家事みたいだなぁ。もしかしたら有毒ガスを燃やしているのかなぁ」

それくらいしか思わなかったが、火元が20数ヶ所もあったので普通ではないと感じた。

今日のニュースを見てやはり火事だったことが分かった。



毎年毎年年を重ねて長距離運転が疲れる。

孫達の試合を見るために遠距離を走れるのは何時までだろうか。

by hamabo-1m | 2014-06-23 20:52 |
2014年 06月 20日

ネムの花


山のあっちこっちにネムの花が見られるようになった。

我が家の白ネムとは違い、綺麗なピンク色している。

e0008820_18503736.jpg




ここは松阪市のベルファーム。

e0008820_18505761.jpg


ネムの花は繊細で雨に当てたくない。

雨の日の開花するのが可哀想に思う。









Wカップ

今朝も必死に応援したがスコアレスドローに終わった。

前半30分以降はギリシャ選手が退場になり、数的有利になったが攻め切れなかった。

先日のゲームとは違いかなりアグレッシブになっていたが、いかんせんストライーカー不足を

露呈するけっかとなった。

ここで何故決められないの・・・と思う場面ばかり。


残すところコロンビア戦だけとなったが、世界ランク8位に勝つしかない。

勝ってもギリシャ対コートジボワール戦が、2-0でギリシャが勝ち日本が2点以上で勝たなければ

決勝トーナメントに進むチャンスが無い。

ほぼ99%勝ち抜けのチャンスが無くなった。


ただ決勝トーナメントに勝ち進んだコロンビアが、ベスト16の試合の為にベストメンバーの

出場を控える可能性がある。

もしそのようなゲームになれば日本にもチャンスが訪れる。

他力本願ながら1%の可能性に期待することにしよう。

by hamabo-1m | 2014-06-20 19:02 |
2014年 06月 19日

アイコ(トマト)


鉢植えのトマトのアイコ。

今年も沢山の実を付けて収穫が始まった。

第一号のアイコ。

型にはめてハートのトマトにしようとした。

大きくなり過ぎて型が破損。

それでもハート型の名残が見える。

愛華の小さな手に乗せるとトマトも大きく見える。

e0008820_1914638.jpg





一口で食べようとすると口を大きく開けなければならない。

e0008820_191423100.jpg


トマトが大好きな愛華に食べさせると「美味しい」と喜んだ。

昨年も1本でかなりの量を収穫した。

さて今年はどれだけ採れるだろう。








Wカップ

明日の午前7時キックオフ。

対ギリシャ戦だ。

決勝トーナメントに進むためには勝つしかない。


コートジボワール戦では左サイドからセンタリングされて2失点敗北。

長友、香川よしっかり守ってくれ。

香川よセンタリングのボールを避けるな。

身体でも顔でも当てて止めろ。

長友よ相手をつぶせ。

本田、大久保よ相手ゴールネットに叩き込め。

by hamabo-1m | 2014-06-19 19:25 | 我が家の庭