☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 31日

パッションフルーツ


昨年初めて挑戦したパッションフルーツ栽培。

今年も順調に育っている。

e0008820_19121236.jpg


初花が開いた。

昨年勉強した方法で今年は沢山の収穫を目指す。

e0008820_19122950.jpg


この右側にもう1本ある。

そして鉢植えも1本。

水遣りと肥料やりそして人工交配をすれば、間違いなく豊作になるだろう。




ニュースを見ると各地で猛暑日、夏日となったようだ。

我が家での最高気温は多分26くらいだっただろう。

明日もかなり暑くなりそうだ。

孫たちの運動会に行かなければならないが、熱さ対策をシッカリするようにしよう。

by hamabo-1m | 2014-05-31 19:19 | 我が家の庭
2014年 05月 30日

カツオ船帰港


今朝久しぶりにカツオ船が港に帰ってきた。

今頃は宮城県沖での操業が中心で、仙台港等に水揚げするのが殆どだ。

e0008820_19461511.jpg





3~5㎏のカツオが中心で、船からベルトコンベアーで上がってくる。

その両脇で漁師が魚の大きさや種別の選別をする。

e0008820_19463535.jpg




e0008820_19465796.jpg




ひときわ大きな魚が多く混じっていた。

地元ではダルマと呼ぶが、正式にはメバチマグロ。

大きなものでは2mにも育つ。

今朝上がったのはやや小型で8~20㎏くらいだった。

e0008820_19471445.jpg


一口でマグロと呼ぶが種類が豊富だ。

特にこのダルマは悪徳店では本マグロと偽る。

都会の人はそれを信じて食べているのが可哀想だ。







港にはこんな盗賊も住み着いている。

魚を水揚げしたものが水槽から落ちていることが多々ある。

それを「ご馳走様」とアオサギが頂いている。

e0008820_19472884.jpg


アオサギだけでなくトビやカラスも数多くいる。

漁師さんや市場の関係者も何も気にしていない。

セリにかけるための並んだ魚に来たら、間違いなく追い払われるだろう。

by hamabo-1m | 2014-05-30 20:01 | その他
2014年 05月 29日

ブラックベリー


ブラックベリーの可愛い花が咲いた。

e0008820_22264340.jpg


柊人が大好きなブラックベリー。

今年は昨年より多く収穫出来そうだ。





ホタル

夕方出発して今年初のホタル見物に出かけた。

到着すると大阪から来た老夫婦が居るだけ。

しばらくすると尾鷲市から中年の男性が来た。

話を聞くと今年4回目だそうだ。

3回は全く駄目だったそうだ。

ガッカリしながら時間を待った。

7時半を過ぎる頃にチラホラ飛びはじめた。

しかし例年のような数が出てこなかった。

それでもかなり楽しむことが出来た。

修理の終わったカメラで撮影したが、何故か全部失敗だった。

何が悪かったのかもまるで分からない。

こんな事は初めてだ。

次回行くまで夜間撮影の練習をしよう。

by hamabo-1m | 2014-05-29 22:34 | 我が家の庭
2014年 05月 28日

マガモが・・・



北に帰ったはずのマガモ。

仲間はずれにされたのか夫婦で居た。

e0008820_18493835.jpg


たまに居残りのカモが居るが、それなのかもと思った。

ところが、数時間後には何処かに飛び去っていた。

仲間とはぐれてしまったのだろう。








ミニキュウリ

順調に育ったミニキュウリ。

かなり膨らんで明日には収穫出来そうだ。


今年は友人知人に約20本ほどの苗をプレゼントした。

「大きくなって食べたよ。美味しいなぁ」と続々と連絡が入った。

喜んでもらえたのが嬉しい。

e0008820_18495364.jpg


by hamabo-1m | 2014-05-28 18:54 |
2014年 05月 27日

ニオイハンゲ


増え続けるニオイハンゲ。

玄関に飾ると良い匂いでいっぱいだ。

e0008820_21295054.jpg





葉と葉の間から花が顔を見せる。

e0008820_2130349.jpg


このニオイハンゲはとても強い植物だ。

誰が育てても失敗することが無い。





毎日朝晩は涼しいが日中は暑くて困る。

明日もムシムシする暑さの予報。

いよいよホタルに時期がやって来た。

今週中に行かなくては・・・。

by hamabo-1m | 2014-05-27 21:33 | 山野草
2014年 05月 26日

カツオの土佐造り


今朝7時前に魚市場へ行くと近海カツオが上がっていた。

しかしその数は100匹前後と少なかった。

e0008820_18173138.jpg


何時も魚を買うスーパーがセリ落としていた。

午前10時過ぎにお店へ行くとまだ無かった。

調理場へ行って1匹さばいてもらった。

今日は土佐造りで食べた。

強火でサッと炙り厚めに切る。

生ニンニクをスライスしたものと、青紫蘇、キャベツの千切りを沿える。

付けタレは醤油に鰹節を入れて煮立てたもの。

e0008820_18174645.jpg


今日のカツオは最高に美味しかった。


3枚下ろしした中骨、ハラモ、心臓、肝を煮物にした。

e0008820_1818272.jpg







早朝の魚市場。

定時網に入った小魚を丁寧に選別していた。

今の時期は良いが冬場は凍えるほど冷たい。

e0008820_18181819.jpg



7時から始まったセリ。

次々とせり落とされていく。

e0008820_18183151.jpg



最近多いのがアラハダカマス。

e0008820_1818458.jpg


この魚はクロカマスより大きくて美味しい。

お刺身でも塩焼きにしても干物にしても美味しい。

孫娘の夏鈴が生まれる前には、」秋になると毎晩釣りに出かけていた。

1時間ほどで5匹から多い日には15匹は釣っていた。


夏鈴は来月12才になる。

と言う事は12年釣りに行っていない。

1年に365回は釣りに行っていた私だが・・・・・。

365回と言っても毎日ではない。

雨降りや強風の時には行かない。

それなら365回ではないだろう・・・・・。

その訳は・・・朝夕そして夜に行くことも度々だったからだ。

by hamabo-1m | 2014-05-26 18:37 | 踊走会
2014年 05月 25日

イシガケチョウ


車の前を飛んでいる蝶。

白いがモンシロチョウの飛び方ではない。

徐行して様子を見るとイシガケチョウだった。

見失わないようユックリ追った。

すると道路の横断歩道の白線上に止まった。

e0008820_18262990.jpg


必ず飛ぶと思いズームいっぱいで撮影した。




余りにも小さくてトリミングした。

e0008820_1826406.jpg


何度も止まるが撮影させてくれない。

そのうち民家の庭の中に飛び去ってしまった。



今日も山間部を走行中にイシガケチョウに出会った。

忙しく飛び回ってから崖下に行ってしまった。


思うように撮影できなくてガッカリした今日だった。

by hamabo-1m | 2014-05-25 18:31 |
2014年 05月 24日

ビワの初収穫



30年以上前に食べたビワの実を娘が種まきした。

数年後から収穫出来るようになった。

それからはビワを買うことが無い。

実は少し小さめだが味は甘くて最高だ。

e0008820_19225974.jpg


お隣に住んでいた子供が撒いて(我が家の庭)育ったビワの木は大きい。

その木からは毎年200~300個ほど収穫する。

高価な果物が毎年収穫できるのは嬉しいことだ。




相変わらず朝晩は涼しいが日中は汗ばむ暑さだ。

多汗症の私には辛い季節となってきた。

治す薬も無く困ったことだ。

by hamabo-1m | 2014-05-24 19:27 | 我が家の庭
2014年 05月 23日

うつなみ画会展

友人が仲間と共に絵画展を開催している。

「うつなみ画会展」

e0008820_1941451.jpg


場所 熊野市市民会館

期間 25日夕方まで



今朝熊野市で開催されている絵画展へ行った。

とても独創的な絵画だ。

e0008820_19431944.jpg


ユックリ見せて頂いたが友人とはお会い出来なかった。










世界遺産「鬼ケ城」

近くに世界遺産に登録されていて、国立公園にもなっている「鬼ケ城」がある。

何時も通り過ぎるばかりだが、女房が行ったことが無いので寄ってみた。


e0008820_19434476.jpg



奇岩の不思議な岩の海岸だ。

沖に見える島は「マブリカ」。

e0008820_19435983.jpg



比較的柔らかい石なのか侵食で出来た不思議な光景だ。

大きな台風などがある度に変化しているのではないだろうか。

e0008820_19441126.jpg


先日は孫息子の柊人も学校の遠足で行ってきた。

景観を損なわないよう殆ど防護柵などが無く、気をつけないと海まで落下する恐れがある。

驚いたことにこの奇岩の中で火を焚き、タバコの吸殻も落ちていたのには驚いた。

それに波打ち際に近い場所で釣りをしている者も居た。

世界遺産の大切な場所での行動に疑問を感じた。





鬼ケ城を見る前に入り口のレストランで食事した。

素晴らしい景色が広がる洒落たお店だった。

しかし観光地には似合わないしっかりした値段にビックリ。

e0008820_19442132.jpg


女房と同じカレーライスを食べた。

税込み1620円。

パンとドリンクがフリーだったが・・・・・。

しかしカレーはとても美味しかった。

もしこの値段で普通のカレーだったら・・・???

by hamabo-1m | 2014-05-23 20:02 | その他
2014年 05月 22日

セッコク


蕎麦打ち仲間から頂いたセッコク。

今年は何故か花数が少なかった。

e0008820_21565788.jpg




水遣りを終えてから撮影したから水滴が付いている。

e0008820_21571088.jpg


ビワの木に付けてから3年。

毎年咲いてくれるお利口さんだ。








女子サッカー

なでしこジャパン対中国を見ていた。

最後の最後にゴールを決めて決勝進出を決めた。

相変わらず中国のラフプレーには呆れるばかりだ。

もし決勝で韓国との対戦になったら、もっとラフでえげつないプレーで日本を傷つけるだろう。

レフリーが余りにも下手くそだ。

by hamabo-1m | 2014-05-22 22:03 | 我が家の庭