☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 30日

島を所有



知り合いの中に町内にある島を所有している方がいる。

数多くある島の中のたった一つが個人のものだ。


道瀬海岸から一番近い「丸山島」がそれだ。

e0008820_205501.jpg





e0008820_206398.jpg


島の所有は男のロマン。



しかし所有する方に話を聞いて驚いたことがある。

「島にある植物が大切」と環境庁が指定したそうだ。

そうすることで樹木を一切切ることも出来ない。

自分の島でありながら自由にならなくなったそうだ。


最初は指定に断固受け付けなかったそうだが、若い職員が相当な期間「お願いします」と

自宅に押しかけたそうだ。

ご主人はその若者が気の毒と思い承諾したそうだ。

「断れば良かった」と言っておられた。



島に上陸することは自由だそうだが・・・・・。



私なら小さな船着場を作り、小屋を建てて孫たちとキャンプしたいと思う。

そういう事も出来ない島の所有は何の意味も持たないと感じる。

by hamabo-1m | 2014-04-30 20:15 | その他
2014年 04月 29日

キュウリやトマトを楽しむ


ご存知の方も多いと思うが、キュウリやトマトの形を変える道具を買ってきた。

e0008820_2033299.jpg



左がハート型を作り、右側は星型を作る。

真ん中にあるのはプチトマトをハート型にする道具だ。


さて予定通り出来るかどうかは分からないが、楽しむことが出来るのは間違いない。





昨夜から降り続いている雨。

夕方には一段と激しくなってきた。

200mmから250mmの降雨量があると予測されている。

明日のお昼前後には雨も上がりそうで、明後日の愛華達の遠足が行われそうだ。

娘たちもお弁当を2回も作ることになる。

孫たちは何度でも喜ぶことは間違いない。

by hamabo-1m | 2014-04-29 20:11 | その他
2014年 04月 28日

浦島草


山草小屋で見つけた浦島草。

こんな浦島草は持っていなかったはずだ。

自然交配か突然変異か謎だ。

e0008820_18352184.jpg


赤花は希少価値がある。




今年も綺麗な姿を見せてくれた雪餅草。

e0008820_18363158.jpg





エビネも咲いた。

これは紀伊長島エビネ会の登録花の「蓮月」。

e0008820_1837116.jpg


最近のエビネは人工交配種が多くなっている。

ヒゼンと呼ばれる品種を大切にしたいと思うが、自然交配種は地味になってしまったのだろうか。




岩チドリ。

小さな小さな花の岩チドリ。

e0008820_18371373.jpg


今年も無事に咲いてくれた。




久しぶりの雨。

午後3時頃から降り始めた雨。

現在は小降りだが明日は大雨になりそうな予報だ。

by hamabo-1m | 2014-04-28 18:48 | 山野草
2014年 04月 27日

熊野古道春まつり



道の駅「まんぼう」で熊野古道春まつりが開催された。

7月には熊野古道が世界遺産に登録されて10周年になる。


お天気に恵まれて大勢のお客さんが訪れた。

笛と太鼓の「賀楽多」が演奏していた。

e0008820_1935779.jpg



地元の物産が出店してにぎわっていた。

e0008820_1941643.jpg



子供たちに大人気の「きほく戦隊アババイン」のショーもあった。

e0008820_1943626.jpg





今日は上天気と言うよりかなり暑かった。

明日はお天気が落ちになるが・・・・・。

愛華の遠足があるのに・・・・・雨に濡れてしまうのだろうか心配だ。

by hamabo-1m | 2014-04-27 19:09 | 祭り・イベント
2014年 04月 26日

キジ


二日連続同じ時間同じ場所でキジを見た。

川沿いにある田。

今年は休耕田なのだろうか。

e0008820_1835295.jpg


雄が1羽雌が2羽。


e0008820_18352470.jpg




e0008820_18354647.jpg


この雄はハーレムを築いているのだろうか。


雌は懸命に食べ物を探しているが、雄は絶えず周りを警戒していた。

私の姿を見ると大きな声を上げて、川の土手にあるしげみに逃げて行った。










中華航空機事故20年


20年前の今日の夜、とんでもない事が起きた。

友人宅でテレビを見ていると「中華航空機が名古屋空港で墜落した」とニュース。

ただ漠然と「気の毒だなぁ」と思っていた。

時間が経過するとともに搭乗者名簿が流れた。

それを見て飛び上がるほど驚いた。

カタカナで姓名が発表されたが、その中に私と同姓同名の方がいたのだった。

「これは大変だ、我が家に電話がかかってくるぞ」と思った。

案の定午後9時前から電話が鳴り続けた。

「私は元気だよ。同姓同名の方が亡くなったようだ」と伝えた。

我が家に直接電話をすることを躊躇った方も多く居た。

その方々は私の親元に電話をして下さった。

名前が出た直後に母親に「私じゃないよ」と連絡してあったから良かった。

同姓同名の方は岡崎市に住む方だった。

時間が経過して漢字表記になった。

それで私ではないことを知ってもらったようだ。


しかしそれまでの約2時間はたまらなく忙しかった。

by hamabo-1m | 2014-04-26 18:40 |
2014年 04月 25日

イチゴ狩り


孫たちを連れてイチゴ狩りに行った。

e0008820_19583857.jpg


先ず美味しいイチゴの見分け方を孫たちに教えた。

右のイチゴのようにヘタが反り返っているもの。

本当はもっと反り返っているほうが良い。

左のイチゴは食べるには少し早い。

そして太くて丸いものより少し長めのイチゴ。

この法則で食べると約80%は間違いない。



柚奈も一生懸命に採っていた。

e0008820_1958544.jpg




愛華は私が教えた通り採って、「美味しい」と言っていた。

e0008820_19591015.jpg




柊人は数多く食べるのに必死だった。

e0008820_1959275.jpg




夏鈴は一番仲の良い友達を連れてきた。

e0008820_19594587.jpg




さて皆はどれだけ食べたのだろう。

一番は柊人で123個。

愛華は103個。

長女が100個。

夏鈴と友達はそれぞれ60個。

女房は60個。

柚奈は30個ほど。

そして私は100個。

8人合計636個食べたのだ。

よくもこれだけ食べたものだ。



入園料は大人1000円、子供800円、幼児800円。


全員しばらくの間はイチゴを見たくないだろう。

by hamabo-1m | 2014-04-25 20:16 | その他
2014年 04月 24日

タツナミソウ



庭のタツナミソウが綺麗になった。

開花寸前の桃色花。

他の色のタツナミソウより開花が遅めだ。

e0008820_19185866.jpg




白花。

e0008820_19191053.jpg




紫花。

e0008820_19192244.jpg



山間部で見るほとんどは紫花だ。

by hamabo-1m | 2014-04-24 19:22 | 山野草
2014年 04月 23日

パッションフルーツ



昨年栽培して大成功したパッションフルーツ。

昨年の株は大きいのだが新芽が出ない。

仕方無しに新しく3本購入した。

1本398円。

その中の1本を鉢植えにした。

e0008820_1962047.jpg


2本は地植えにした。

鉢植えでもかなりの収穫が期待出来る。


昨年は始めての栽培で試行錯誤を繰り返した。

その経験の上で「今年は!」と意気込んでいる。

今年は多量収穫が出来ることは間違いない。

by hamabo-1m | 2014-04-23 19:10 | 我が家の庭
2014年 04月 23日

クレソンの花



今朝7時半にTomonoriさん宅のクレソン畑をのぞいた。

なんとお花畑のなっていた。

e0008820_8172631.jpg



一面に花が咲いているが、奥には収穫できる株も多くあった。

e0008820_8187100.jpg


しかし花が付くと言う事はクレソンの収穫の終わりを告げているのだろう。






奥へ行く畦道にはサギ苔が咲いていた。

e0008820_8181968.jpg






今日は朝から上天気。

松阪市の農業屋へミニ胡瓜の苗を取りに出かけよう。

by hamabo-1m | 2014-04-23 08:22 | 自 然
2014年 04月 22日

野アザミ


赤羽川の土手に野アザミが咲き始めた。

e0008820_18385648.jpg





e0008820_18391177.jpg




e0008820_18392420.jpg


by hamabo-1m | 2014-04-22 18:40 | 山野草