<   2014年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 31日

そんなぁ~!



ある喫茶店のトイレに入った。

すると目の前にこんなシールが。

e0008820_19262293.jpg


女性のように座って用を足せと言っている。

私は普通に用をたした。


パンツを下ろして下着を下げて座れと言っている。

はたしてその通りにしている方がどれだけいるだろう?


確かに男性の小用は周りを汚してしまう。

特にシャワートイレのコントロール部分が汚れる。

私はその汚れを濡らせたトイレットペーパーで掃除をする。

しかし喫茶店のトイレではどうなのか・・・。


広いトイレでスペースがある。

それなら男性用便器を設置するべきだと思った。

洋式トイレだけ設置して「座れ」と言うことに疑問を感じた。



私が行きつけの喫茶レストラン「かっぱ倶楽部」では両方設置してある。

それが普通ではなかろうか。



家庭でも公衆トイレでもお店屋さんでもトイレ清掃は大変なのは理解出来る。

だからと言って「座ってください」と言うのもおかしいと思うがどうだろう。



私は自宅では





↑↑↑ 何で打ち込んだ文字が消えてるんだ???


私は自宅では気をつけてコントロールパネルを、濡らしたペーパーで綺麗にしている。


皆さんのお宅ではどうされているのだろう?

by hamabo-1m | 2014-01-31 19:40 | その他
2014年 01月 30日

インフルエンザ


孫娘の愛華がインフルエンザに罹り、昨夜から40度の高熱を出した。

今朝病院で検査をしたらA型だそうだ。

高熱にもかかわらず食欲はあるようで少しだけ安心した。

娘が携帯写メを送ってきた。

e0008820_20132990.jpg


女房が買って行ったイチゴが美味しかったようで、スーパーへもう1パック買いに行ったそうだ。


孫達や娘達が病気をすると涙が出る。

出来るものなら代わってやりたいと何時も思う。

一日も早く回復してくれる事を祈っている。




2,3日前に娘から「愛華の担任の先生がインフルエンザで休んだ」と連絡してきた。

もしかすると生徒が感染したのではと心配した。

なんとそれが愛華だったとは。

おそらくクラスの中でも数人が感染しているに違いない。






訂正

私の勘違いがあった。

愛華の担任の先生ではなく柊人の担任の先生がインフルエンザだった。

柊人も柚奈も元気で愛華と何時も一緒にいる夏鈴も元気だ。

校内で感染の恐れがあり何時発症するのか不安だ。

もし感染しても軽い症状で終わってくれることを祈るだけだ。

by hamabo-1m | 2014-01-30 20:18 |
2014年 01月 29日

無残



昨年の今頃は岩海苔を採り、板海苔や佃煮を作った。

浜に降りると素晴らしい景色が広がっていた。

e0008820_2072411.jpg


後ろには雪を抱いた大台山系が見える。




e0008820_2074921.jpg



岩海苔は・・・・・。

e0008820_2081131.jpg


見える岩に海苔が付いているはずなのに・・・・・。


今期は絶望だ。

毎日寒い日が続いているから海苔も伸びると期待していたが。

やはり昨年夏の猛暑が岩に付いていた海苔を枯らしてしまったようだ。

来年に期待するしかなくなった。

by hamabo-1m | 2014-01-29 20:13 | 風景
2014年 01月 28日

世界の椿園


娘達の住む尾鷲市に「世界の椿園」という場所がある。

e0008820_19225924.jpg




e0008820_19233976.jpg



残念ながら花の時期ではなくて咲いていたのは数本だった。

その中に小型で可愛い花があった。

その名は「乙姫」。

本物はもっとピンクでとても可愛かったが、撮影技術の足りなさがこの写真になった。

e0008820_19235890.jpg


この椿園は平成3年に植え始めたそうだ。

尾鷲市の花である「やぶ椿」も2500本植えられているそうだ。

椿は国内産が544種類、外国産が187種類の計731種類あるそうだ。

花の時期にはもう一度訪れてみたい。




尾鷲湾はとても綺麗な場所が多い。

岩が割れている面白い場所もあった。

e0008820_19241685.jpg




尾鷲市には特産品の一つである「向井の地漬」がある。

向井地区で地元の方々が漬ける美味しい大根漬け。

私はこのお漬物が大好きでこの時期を待っている。

その漬物用に大根が干してあった。

e0008820_19243763.jpg


帰りに尾鷲市内のスーパーへ入って漬物を探した。

思わず「あった!」と声を出してしまった。

2本買った。

1本250円から350円ほどだ。

この向井の地漬けは普通より少し高価なのだ。

しかしその高さに負けないだけの美味しさがある。

シーズンが終わるまでに何本食べるだろう。


今日も早速焼酎の肴に食べた。

by hamabo-1m | 2014-01-28 19:39 | 名所・史跡
2014年 01月 27日

紅梅


町内のお寺「長楽寺」(ちょうらくじ)

その裏庭には樹齢260年以上と言われている紅梅がある。

例年はお正月過ぎには咲き始めるが、今年はやっと咲き始めた。

これ程遅くに咲くことは滅多に無いそうだ。

昨年の猛暑が影響したのだろうか。

e0008820_18194133.jpg




e0008820_18195639.jpg


大昔の津波にも耐えたと言い伝えられている。

毎日何人もの方が見物に訪れているそうだ。




異常な気候が続く中で特に植物が影響を受けているように感じる。

我が家の庭でも季節外れの花が何度も咲いた。

毎朝薄氷が張る現在でもオオデマリが咲いているのだ。



今日の午前11時、我が家の居間の外で気温が21度まで上がった。

芝生が太陽の光で温まるからだろう。

それにしても高い。

午前9時頃から午後4時過ぎるまでは暖房も必要無い。


夕方6時現在では9度だった。

明日の朝6時から7時には氷が張るだろう。

我が家では最高気温と最低気温の差が大きい。

良い事なのか悪い事なのかは分からない。

by hamabo-1m | 2014-01-27 18:28 |
2014年 01月 26日

当たった!



年末ジャンボの7億円と言いたかったが、年賀はがきの切手だ。

e0008820_19383449.jpg


150枚の中で3通だった。

しかも3枚とも町内からの賀状だった。



20数年前に・・・・・。

どれだけ調べても切手シートすら当たらなかった年があった。

「こんな事ってあるの???」と思った。

郵便局に勤める友人にその話をすると・・・何と・・・・・。

切手シートを持ってきてくれたのだ。

多分自分が当たったものを下さったのだろう。



毎年最下位の切手シートしか当たらない。

やはり20数年前に一度だけ「郵便セット」が当たったことがある。

1等2等には縁が無い私だ。

by hamabo-1m | 2014-01-26 19:45 | その他
2014年 01月 25日

ロウバイ



庭の素心ロウバイが開花した。

e0008820_19315243.jpg



e0008820_1932425.jpg


毎年蕾の時に鳥に食べられてしまった。

今年は何も食べられることが無かった。

理由は?

庭の数ヶ所にビールの空き缶で作った風鈴を吊るしてある。

差し上げた方々が口を揃えて言って下さるのは「鳥が寄り付かなくなった」と。

風邪でクルクル廻ってキラキラ光るのが効果があるようだ。







パッションフルーツ

1月3日に採って部屋に置いておいた実。

シワシワになっていたのを切ってから食べてみた。

驚いた事に夏場に食べた美味しさが口に広がった。

採って直ぐに食べると酸味が強い。

シワが出来るまで置いておくと完熟するようだ。

これは新発見だ。

e0008820_19321567.jpg


今日は10個ほど収穫した。

日付をマジックインクで書き込んで置いておく。


先日までは「やっぱり美味しいのは夏なのか」と思っていた。

完熟させる事でこれ程美味しくなるとは・・・・・。

by hamabo-1m | 2014-01-25 19:42 | 我が家の庭
2014年 01月 24日

四日市とんてき



B級グルメで人気の「四日市とんてき」。

昨年ジャズドリームで食べた時は「何だ、こんなものか}と少しガッカリした。

最近車の中でラジオを聞いているとサークルKサンクスでお弁当を発売したと言っていた。

そして多くのお客さんが買い求めるのに並んだと・・・。


今朝町内のお店へ行って聞いてみると沢山並んでいた。

1個560円。

e0008820_1953367.jpg


ご飯の上に味付けした豚肉。

その上にはニンニク片。

そしてキャベツが乗っていた。

昼食にレンジでチン。


その味は?

マァマァかな。


並んでまで買って食べたいとは思わなかった。




それより美味しいのはこれだ。

女房が作ってくれた「ソースカツ丼」。

e0008820_19571210.jpg


ご飯の上に沢山のキャベツをしいて、トンカツを乗せたものだ。

食べる時にウスターソースをかける。

私の大好物だ。

どんぶり物大好きの私には大ご馳走だ。



トンカツ屋さんに入ってもメニューには滅多に無い。

しかし「ソースカツ丼を作ってもらえませんか?」と聞くと作ってくれる。

「ソースカツ丼」は名古屋近辺が本場なのだろうか。

高速道路のサービスエリアでも名古屋に近くなるとメニューに載っている。

普通のトンカツを食べるより数倍美味しいと思うのは私だけかな?

by hamabo-1m | 2014-01-24 20:03 | その他
2014年 01月 23日

カリブロ(ロマネスコ)



畑に植えたカリブロ(ロマネスコ)が大きくなっていた。

e0008820_1933497.jpg


これでは大きさが分からない。


手を添えてみた。

e0008820_1934674.jpg


まだまだ食べるまではいかないが、2週間後くらいには収穫出来そうだ。


このカリブロには好き嫌いがある。

カリフラワー派とブロッコリー派があるのと同じだろう。

私は断然カリフラワー派だ。

ブロッコリーは出せれたら食べるが、美味しいとは感じない。

長女は全く正反対。







最低気温

最低気温を記録するのは何時頃?


今朝6時半(0度)に外の水を見ると氷は無かった。

7時過ぎ(-1度)に見に行くと薄氷が張っていた。

それから判断すると日の出前が一番冷えるという事だ。


孫達が小学校に行くために家を出る時間帯だ。

一日のうちに一番寒い時間帯に登校するなんて可哀相だと感じた。

by hamabo-1m | 2014-01-23 19:12 | 我が家の庭
2014年 01月 22日

南国フルーツ



厳しい寒さの中で元気にしている南国フルーツのパッションフルーツ。

お正月にも収穫して食べたがとても美味しい。

夏と比べると少し酸味があるくらいだ。

e0008820_1942795.jpg


毎日の最低気温が0度以下なのに・・・。

これ程耐寒性があることが信じられない。

勿論寒さで霜焼けしている葉もあるが、新芽も伸びているから驚きだ。

e0008820_19422375.jpg


このようにグリーンカーテンは健在。

画面では多くは分からないが、まだ実が7,80個付いている。


本を見ると3月中旬に剪定をすると良いらしい。

それまでこのまま放置する事に決めた。

by hamabo-1m | 2014-01-22 19:47 | 我が家の庭