☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 30日

空から見た紀北町

お昼ご飯を食べ終わった頃電話が鳴った。

「空の散歩に行きませんか」と言う電話だった。

カメラの準備をして友人のヘリポートへ。


小型だが新しいヘリコプターだ。

e0008820_1925722.jpg



コクピットもシンプルだ。

e0008820_1931398.jpg



我が町を見ながら大台方面へ飛んだ。

e0008820_1933185.jpg




目的は空から見る清五郎滝の撮影だ。

これがその滝だと思い撮影した。

ところがこの滝は清五郎ではなく、小木森滝(おごもり滝)のようだ。

落差約120メートルの段爆滝だ。

e0008820_19353100.jpg



何度も旋回してくれた。

e0008820_1941597.jpg





下方には滝壺も見える。

日陰になって綺麗に撮れなかった。

e0008820_1943464.jpg




町内の海山区へ入った。

e0008820_1945344.jpg




テレビで何度も見た須賀利地区にある池。

過去1万年前からの大津波の痕跡を調査している。

右側の太平洋から何度も津波が押し寄せて、堆積した土壌から貴重な資料を得ている。

現在はアオコが発生して色が変わっていた。

e0008820_1951955.jpg



海側から見た町。

ここは赤野島。

e0008820_1954392.jpg




国道42号線沿いにある道の駅「まんぼう」。

e0008820_196551.jpg




最後に私が毎日行く友人のレストラン喫茶「かっぱ倶楽部」を見た。

e0008820_1964091.jpg



今日は風も無くかなり晴れ渡って素晴らしかった。

約30分の空の散歩を楽しませて頂いた。



次回チャンスがあれば大台の日の出岳と清五郎滝を見たいと思う。









アイソン彗星のその後

粉々に散ってしまったと思われたアイソン彗星。

NASAの写真では小さくなっているものの、消滅はしていないようだ。

撮影された画像では明らかに尾を引くアイソン彗星が写っている。

どうやら小さくなっただろうが、核が残って地球に向かっている様子だ。

肉眼でも観測出来るのかどうかは、来週には判明するだろう。

良かったーーー!

by hamabo-1m | 2013-11-30 19:29 | 風景
2013年 11月 29日

朝焼け




昨夕の夕焼けを見て「もしかして朝焼けは?」と思った。

6時半に外を見ると東の空が赤くなっていた。

急いで車に乗って何時もの海岸へ走った。

途中で時々空を見ていると少しづつ赤みが消えている。

少しガッカリしながら海岸に到着した。


やっぱり・・・・・。

e0008820_19255727.jpg


黒っぽく見えている雲も真っ赤だったのに・・・。


今日の夕方も期待したが西の空に雲が多くて夕焼けにはならなかった。



今朝はこの冬の最低気温を記録した。

何処よりも暖かい我が家の庭でも1度だった。

畑には霜も降りていた。








ショック

朝のラジオニュースで「アイソン彗星が消滅した」と聞いた。

期待が大きかっただけにショックも大きい。

撮影場所の確認などを終えていたのに・・・。


何時現れるか分からない彗星。

次を期待するしか無くなった。

by hamabo-1m | 2013-11-29 19:32 | 風景
2013年 11月 28日

燃える夕空




夕方家の外を見ると驚くほど赤かった。

夕焼けと思い外に出た。

東西南北の空の全てが赤くなっていた。

自宅周りは電線が多くて絵にならない。

海岸の堤防へ走った。


到着して空を見上げるとかなり減っていた。

それでも南西の空が綺麗だった。

e0008820_20383439.jpg


写真に写っている黒っぽい雲も真っ赤だったのに・・・・・。

10分早く堤防に行けたら素晴らしい写真が撮れただろう。



余りにも夕焼けが大きいと気になることがある。

母の話では東南海大地震の時も前日の空が真っ赤だったそうだ。

今日はそこまで赤くなかったようだが、少しばかり気になってしまった。

by hamabo-1m | 2013-11-28 20:43 | 風景
2013年 11月 27日

センニンソウ(仙人草)



先日もアップしたがハマボウの紅葉とセンニンソウのツーショットが綺麗になった。

e0008820_2111377.jpg



本来の開花時期は7月から9月だ。

それが何故に今満開なのか不思議だ。

ハマボウの紅葉とのツーショットを見るのも初めてだ。


今年の異常な気候がもたらせたのだろう。










午後11時40分追記

今日の夕ご飯に1週間前に買った豆腐を食べた。

自分でも大丈夫と判断したが・・・・・。

食後1時間ほどで背中に猛烈な痒みを感じた。

その時点では原因が何かは思いつかなかったが、食べた物を思い出しても豆腐しかなかった。

ネットで調べると消費期限は物によって2日から6日とある。

かなり大雑把な期限だが1週間置く事は駄目だのが分かる。

1年以上前の買い置きの食品を食べた経験があったが、生物は気を付けなければならない。

2時間後にはかなり楽になったが、下手をすれば病院行きになった恐れもあった。

皆さん気をつけましょう。

しかし1週間前の豆腐を食べるのは私くらいだろう。

by hamabo-1m | 2013-11-27 21:16 | 山野草
2013年 11月 26日

アイソン彗星


今朝5時半に家を出て東の空がよく見える海岸へ行った。

ヘールポップ彗星を上回るだろうと言われているアイソン彗星を探したかった。

しかし行った時間が少し遅かったのと、東の空に雲が多かったために見つからなかった。


アイソン彗星は28日に太陽に最接近する。

学者の予測では、「太陽熱で消え去る恐れがある」、「12月に満月より明るいアイソンが

戻ってくる」と色々な意見に分かれている。

我々が望むのは後者の意見だ。

ヘールポップ彗星より明るいなんてすごい事だ。

ヘールポップを見るために夜中に起きて、よく見える展望台に登って観察した。

肉眼でも尾を引く彗星の姿が見えた。

本当に素晴らしい世界を見せてくれた。


ハーレー彗星の時は期待外れで望遠鏡で見ても、これがハーレーだと言えるものが

確認出来なかった。


アイソン彗星が無事に太陽近くから離れて、地球に向かってきて欲しい。

それが確認し易いのは12月5日頃からだろう。

e0008820_21524848.jpg


あとはお天気次第だ。


来週は毎朝5時前に起床して東の空を眺めることになるだろう。

カメラを三脚にセットして毎日出かけることにする。










健康診断

今朝女房と二人で友人の病院で健康診断を受けた。

レントゲン写真を見て先生が「〇〇さん、タバコは吸っていなかったの?」と聞かれた。

「45年以上吸っていましたよ」と返答すると「年齢からは考えられないほど肺が綺麗だよ」と。

信じられない結果に驚くだけだった。

私の後にレントゲン撮影した女房。

先生に「ご主人の方がはるかに肺が綺麗だよ」と言われた。


春にピロリ菌検査の時も私は全く無かった。

私の生活の方が不健康と思っていたが、持って生まれた体質がそうなのだろうとしか考えられない。

by hamabo-1m | 2013-11-26 21:16 | 自 然
2013年 11月 25日

クリスマス・リース


昨年も作って頂いたリースが届いた。

孫娘用に作ってくれている。

e0008820_1933080.jpg


昨年から材料を確保するのに協力をした。


孫娘の夏鈴と愛華はお菓子が付いているのが嬉しくて仕方ない。

クリスマスが終わるのが待ち遠しいそうだ。









台 風?

午後から台風並みの風雨だった。

窓越しから庭を見ると色々な物が飛んでいた。


生育中の野菜は大丈夫だろうか。

明日の朝見るのが不安だ。

by hamabo-1m | 2013-11-25 19:07 | その他
2013年 11月 24日

かっぱ倶楽部新装開店



30年以上のお付き合いをしているかっぱ倶楽部のマスター。

26年前に片上池湖畔に喫茶レストランを開店した。

今月に入り店内改装を行った。

殆ど完成して新装開店が26日火曜日になる。

e0008820_19201499.jpg




e0008820_19202972.jpg




以前の入り口は2重のドアーだったが、引き戸に変わった。

これは湖畔にあることで強風を受けても影響が無いように工夫された。

e0008820_19204362.jpg




店の中には段差のある席があったが、それを廃止してフラットになった。

椅子とテーブルも新しいものに変わった。

テーブルが大きくなり食事をする時にも余裕が出た。

e0008820_19205957.jpg




入り口を入った右側の椅子席を廃止して、そとの景色を堪能できるカウンター席になった。

e0008820_19211565.jpg




明後日26日午前10時開店

by hamabo-1m | 2013-11-24 19:28 | その他
2013年 11月 24日

皇太子殿下行啓記念碑



皇太子殿下が我が町に行啓されて数ヶ月。

道の駅「まんぼう」に記念碑が建てられた。

それに伴い記念行事が行われた。

e0008820_13464274.jpg




これが記念碑。

e0008820_13465687.jpg




毎度おなじみの太鼓の演舞。

e0008820_13471361.jpg



今日も素晴らしいお天気に恵まれて、大勢の町民が集まった。




しかし皇太子殿下は年間にかなりの県市町村を訪れる。

その度にこういうものが建立されているのだろうか疑問を持つ。

わが町には記念碑を作るのが大好きな町会議員さんがおられる。

町のアッチコッチに記念碑がある。

個人的には町費の無駄使いと感じてしまう。

by hamabo-1m | 2013-11-24 13:53 | 祭り・イベント
2013年 11月 23日

二郷神社祭礼




今日は朝から青空が広がり、最高の祭日和になった。

暖かい日差しで気持ちの良い日となった。


午前9時集合で踊りは9時半に出発した。

e0008820_2119249.jpg

(ポケットに入る小さなキャノン・イクシイで撮影)


夏鈴も女房の後ろで踊った。

e0008820_21191921.jpg





愛華は少し風邪気味で祭を断念するか迷ったが、かなり調子が良いのか自分で

「行きたい」と言った。

踊りは習っていなかったので踊りの先導車を引く役目をした。

e0008820_21194182.jpg



足腰の悪い私は道中の半分は車の助手席に乗った。

6地区が順番に神社入りして、私達は2番目だった。

早く終わり早々に帰宅した。


私は孫達が帰った後にベッドに入り1時間寝た。









10年目

9年前の11月24日にブログを始めた。

今日で丸々9年経過した。

明日からは10年目に入る。


第1回目のアップ写真は夏鈴が踊る姿だった。

その時は2才。

あっと言う間に11才になった。

孫も4人になった。







ブログに訪問して下さる皆様

勝手気ままに続けてきたブログですが、皆様の励ましを頂いて今日まで続ける事が出来ました。

心から感謝致します。

明日から10年目になりますが、宜しくお願い致します。

by hamabo-1m | 2013-11-23 21:35 | 祭り・イベント
2013年 11月 22日

おせち料理



皆さんはおせち料理をどうされているだろうか。

我が家も女房と二人で食べきれないからやめた。

娘達家族が来ても殆ど手をつけない。

最近の若い人はおせち料理より、ハムやソーセージなどを好む。

年寄りの私達はやっぱり寂しい気がしていた。

知り合いの喫茶兼食事処でおせちの販売をする事を聞いた。

10000万円と5000円の2種類だ。

我が家は二人だから5000円のを予約した。

e0008820_20305516.jpg


10000円のは伊勢海老が入っていて豪華なのだが・・・。





伊勢海老と言えば・・・・・。

魚市場へ行って聞いてみると値段が高騰している。

昨年と比べても3割以上高くなっている。

12月に入ればもっともっと高くなるだろうと予測している。

喜んでいるのは漁師さんだけだ。

仲買人は困り果てている。

仕入れて保存蓄養しなければならない。

その間に死んでしまう海老も出てくる。

それが多いと赤字になってしまう。

それに値段が高騰している為に需要も減っている。

しかし何時注文が入るか分からないから仕入れを減らす事も出来ない。

仲買人さんだけでなくお歳暮で毎年送っている我々も泣いているのが現実だ。

食品偽装問題が田舎まで影響しているのを見せ付けられている。

by hamabo-1m | 2013-11-22 20:38 | その他