<   2013年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 31日

アサギマダラ

朝からとても良い天気。

今日はアサギマダラがいっぱい来てくれるものと期待した。

10時頃にやっと1頭のオスがやって来た。

その後はもう1頭来ただけだった。


e0008820_19281567.jpg




e0008820_19282620.jpg




e0008820_19283730.jpg


今年も数が少ないようだ。

そして念願のマーキングしたアサギが来ない。

これからも期待出来るのだろうか。





毎日数頭飛び回っているツマグロヒョウモン。

今日は4頭のオスだけでメスの姿が無かった。

e0008820_19284721.jpg


ツマグロヒョウモンは我が家で繁殖しているようだ。




近所の方がアサギマダラを見に来てくれた。

色々と話をしていると目の前にベニシジミがやって来た。

久し振りのベニシジミだ。

e0008820_19285855.jpg



その他にもウラナミシジミ等数種類飛んでいる。





マコモ

今年は台風被害で収穫が少ないマコモ。

初めて口に入った。

比較的細いものを女房が採ってきた。

オーブンで焼いて醤油をつけてお酒の肴にした。

今年初めて食べて「やっぱり美味しい」と思った。

あと何度食べられるだろう。

by hamabo-1m | 2013-10-31 19:39 |
2013年 10月 30日

濃霧

今日は私の定期検査日だった。

朝7時半に自宅を出発して高速道路に入った。

大内山付近からだんだん霧が濃くなってきて、スピードを落として走行した。

三瀬谷付近では時速30km位まで落とした。

馬鹿がスピードを落とさずに走ってきて、追突されないかとヒヤヒヤ。

当然ライトを点けていたが。

e0008820_19282423.jpg


コンデジで画面を見ることなく撮影してみた。

10数枚撮影したが空だけだったり、勝手な方向が写っていたり・・・・・。

たった1枚綺麗に撮れていた。

奇跡の1枚だ。



7年と3ケ月前に入院した頃の高速道路は、勢和多気iCからだった。

そこまで自宅から50分ほどかかった。

今では約20分だ。

鈴鹿市の病院までは1時間50分前後だった。

それが今では1時間15分から20分で行けるようになった。

本当に楽になったものだ。




逆走しかけ

紀伊長島インター入り口から入ろうとしたら、前の車が出口に向かって曲がろうと

ウインカーを出して止まった。

私は横を通り過ぎる時にクラクションを鳴らし続けた。

そして私が右にウインカーを出すとやっと気付いたのか追ってきた。

合図をしなかったら逆走したのだろうか。

出口に入ろうとする車が多い。

案内表示が悪い証拠だろう。







アサギマダラの雄1頭


女房からのメールだ。

私が出かけるとやって来るアサギマダラ。

自宅での相性が悪いようだ。

女房も出かけてその1頭しか確認していない。

きっと数頭来ていたに違いない。


松阪市で買い物をしてから国道42号線を走って帰宅した。

最後の荷坂峠を下っているとアサギマダラが飛んでいた。

阪を下りきるまでに6頭確認した。

「何でこの子達は我が家に来てくれないのだろう?」と思った。


明日もお天気が良さそうで期待したいが、今年も去年同様に少なそうだ。

by hamabo-1m | 2013-10-30 19:45 | 風景
2013年 10月 29日

蕎麦の花

我が家の蕎麦は宿根生だ。

毎年咲いてくれるが実は出来たのか記憶に無い。

蕎麦殻からは想像出来ない可愛さだ。

e0008820_19147100.jpg




今日は一日中雨が降ったり止んだりだった。

最高気温も16度と低く、やっぱりアサギマダラは来なかった。

明日は25度ほどまで上昇して最高の日和になりそうだ。

しかし・・・・・・・私は早朝から出かけなければならない。

先週の月曜日に初めてアサギマダラがやって来た時も病院行きだった。

今年は自宅でのアサギマダラには運が無いようだ。

三ケ根山で運を使い果たしてしまったのか?





ハマボウの花

今年最後かなと思わせるハマボウの花が3輪あった。

もし11月に開花が確認出来たらアップしたい。

by hamabo-1m | 2013-10-29 19:20 | 我が家の庭
2013年 10月 28日

アサギマダラ5頭

昨日は早朝から出かけていて帰宅が夜になった。

当然アサギマダラが来ているはずだと気がかりだった。


今朝はかなり冷え込んだ。

午前9時半頃に見に行くと1頭のアサギマダラが吸蜜していた。

e0008820_19323913.jpg


この写真を撮っていると横にもう1頭空から降りてきた。

余りにも目の前で驚いた。



正面から見てみると。

e0008820_19335557.jpg




出来る限り近づいてみた。

e0008820_1934758.jpg




午前中に計5頭確認出来た。

e0008820_19342064.jpg



我が家にやって来るアサギマダラは昨年から不調だ。

三ケ根山の様子を見ると少ないとは思えないのだが・・・・・。


何が原因なのだろう?


来年は別の場所にもフジバカマを植えてみることにしよう。


一昨年前までは年間200頭から多い年には500頭ほど確認出来た。

寂しい限りだ。



明日は雨かも知れない。

明後日は晴れるだろうが定期検査日で、早朝から出かけなければならない。

今年はアサギマダラが来そうな時に留守にしてしまう。

by hamabo-1m | 2013-10-28 19:41 |
2013年 10月 26日

桔梗

切り戻したキキョウが咲いている。

e0008820_19291552.jpg


紫色のスジが入り綺麗な花だ。

これはキメラ現象と言うそうだ。

30年以上前に私がキキョウの植え替えをする時に、紫色と白色の球根を故意に傷付けて

それを紐で縛って植えつけた結果がこうなった。

最初の頃は切り戻して次に咲く時に出た。

最近は2,3年前から一番花から少しづつ出るようになった。


蕾の状態から模様が出ているのが分かる。

e0008820_19292555.jpg


このキキョウは私の自慢の一つでもある。


数年前に新聞へ掲載された。

その時は何人もの方が我が家に見に来て、この花を楽しんで頂いた。







iPhone5

今日もiPhoneを持っている方に色々教えて頂いた。

しかしiPhone4を使っている方は「かなり違う面があって分からないなぁ」と言っていた。

5はかなり進化しているようだが、ジイジにはかなり難しい。

メールをする時もガラ携の方が早く打てた。


「iPhone5の方が早く打てるよ」と言われたが、慣れるまではなかなかそうはいかない。

「ジイジはガラ携で良かったのに」と言われないよう頑張ろう。


iPhone5で一番気に入ったのは、セキュリティだ。

指紋を登録すると自分以外の者には開く事が出来ない。

携帯電話を置き忘れても自分以外は操作出来ないのだ。

by hamabo-1m | 2013-10-26 19:45 | 山野草
2013年 10月 25日

ホトトギス

台風27号が接近して戸締りを厳重にした。

ところが雨が降らなかったり風も弱く「何処へ行ったの?」と思うほどだった。

夜8時過ぎてからは少し雨が降り、風も出てきた。

しかし26号台風と比べるとなんでもないようだ。

勿論これから明日の早朝までが再接近するから油断は出来ない。

思ったより南方の海上を通過しそうで安心だ。


庭のビワの木の下のホトトギスが咲き始めた。

e0008820_20511922.jpg


数種類あるホトトギスの中では一番遅咲きだ。








iPhone5S

申し込んで3日目に届いた。

今朝松阪市へ取りに行った。

帰宅後にメールをしようと思ったら、色々な設定を完了させないと出来なかった。

何故docomoショップでそれをしてくれなかったのだろう。

不親切にも程がある。

近所の友人の息子さんにお願いして設定をして貰った。

やっとメールが出来るようになり、娘達に送った。

ガラ携を使っていた者には難し過ぎる。

慣れるまでが大変なようだ。

スマホを使っている方は直ぐに使う事が出来るだろう。

iPhoneデビューをしたが先が思いやられる。

by hamabo-1m | 2013-10-25 20:59 | 山野草
2013年 10月 24日

アサギマダラが来なかった

今日は朝から雨も無く曇り空だった。

午前7時頃は青空が広がったが、8時過ぎにはそれも消えた。

雨が降らなかったらアサギマダラがやって来る可能性がある。

午前9時頃から夕方4時まで30分おきに見に出た。

残念な事に1頭も来てくれなかった。

行きつけの喫茶レストランへ向かう途中で2頭が車の前を横切った。


我が家にいたのはウラナミシジミ。

e0008820_19595843.jpg




コスモスにはセセリチョウ。

e0008820_200776.jpg




そしてフジバカマには蜂。

e0008820_2002039.jpg



台風が通過後に期待するしかない。








iPhone5

待ちに待ったiPhone5.

地元のショップでは「何時入荷するかまったく分かりません」と言う。

尾鷲市のdocomoショップも同様で、もしかすると来年の春になるかも・・・・・・・・。


月曜日に松阪市の眼科へ行った時にdocomoショップに寄った。

お店で「iPhone5sで64gb色は何でも良いから、早く欲しい」と言うと、「早くて15日、遅いと

1ケ月待ちになりそうです」と言われた。

地元で手に入らないなら1ケ月待っても良いと判断して申し込みをした。

「ノンビリ待てばそのうち手に入るさ」と思った。


それが今日の夕方docomoショップから電話が入り「入荷しました」と。

3日前に予約したばかりなのにと驚いてしまった。

1週間以内に来てくださいと言われた。

直ぐにでも行きたいが台風の風雨でままならない。

明日の朝の天気の様子を見て行くか行かないか判断しよう。







ショック

今朝6時に新聞を読もうとした。

折り込み広告は何時も無視するが「iPhone5]の文字が目に入った。

何かなぁと見ると尾鷲ドコモで今日から販売と書いてあった。

Cは即日渡しでSは予約だそうだ。


他のショップでは年内は無理だろうと言っていたのに・・・・・。

ここまで待っていて松阪市で予約して、今日明日にでも取りに行こうとしていた。

何か割り切れない思いだ。

by hamabo-1m | 2013-10-24 20:18 |
2013年 10月 23日

台風27号

台風27号が近づいて昨日から雨が降り続いている。

海上も波が高くなりサーファーだけが喜んでいる。

遠く名古屋市、大阪府、京都府、神戸ナンバーの車が並んでいた。

月曜日のたった1日の晴れ。

アサギマダラがやっと来てくれたが、雨続きで山の木々の下で休んでいるのだろう。

台風が過ぎればお腹を空かせたアサギマダラが押し寄せてくれるのを期待している。

小雨が降る中で橋の欄干でカモメが休んでいた。

e0008820_1954287.jpg


市場に魚が上がらずエサにありつけないでいるのだろう。







今朝8時に携帯電話にメールが入った。

尾鷲市へ通じる国道42号線鷲毛阪で大規模な山の崩壊が起こった。

ニュースなどを見ると復旧にはかなりの日数がかかりそうだ。

海山~尾鷲間にバイパスが出来ていて良かった。

もしバイパスが無かったら1週間以上の間は不通になっただろう。

私も今日の午後にどうしても尾鷲市へ行かなければならない用があった。

峠が不通で全ての車がバイパスに入った。


私の5台前方を軽乗用車が走っていた。

制限速度が70Kmを時速50km走っていた。

後ろの車がもっとスピードアップするようクラクションを鳴らしたが変化は無かった。

尾鷲市に入って2車線になってその車の運転手の顔を見た。

70代と思われる老夫婦が乗っていた。

安全走行は仕方ないにしても、余りにも周りに迷惑だ。

先月にも時速45kmで走っている老人が前を走っていた。

軽くクラクションを鳴らすと急にスピードアップした。

それについて行くと時速80km。

それだけ走れるなら何故45kmだったのと聞きたかった。


最近はこういう車にあったり、高速道路を逆送する車とあったり困ったものだ。





台風27号は最初の予測進路よりかなり南方を通過しそうだ。

今朝台風の準備をしたが前回の台風よりは楽になる予想だ。

しかし油断はならない。

何時進路が変わるか分からない。

気をつけることとしよう。

by hamabo-1m | 2013-10-23 19:24 | その他
2013年 10月 22日

新旧

私は一年中ナイキのスニーカーを履いている。

靴底にエアーが入ったタイプで、ウォーキングに適したものだ。

タイプはAIR MAX 95だ。

必ず同じ物を買い続けている。


毎日履いているので約1年で靴が駄目になる。

ネットで注文したのが届いた。

同じ靴なのにここまで違うか・・・。

e0008820_19104641.jpg


これだけ使うと高い買い物ではない。


今回は靴の底がはがれてしまった。

前回はエアーが抜けてしまった。


腰と膝の悪い私には最高の靴なのだ。

by hamabo-1m | 2013-10-22 19:15 | その他
2013年 10月 21日

アサギマダラがやって来た

今朝8時半に自宅を出て松阪市の眼科へ向かった。

家を出て最初の角を曲がると目の前にアサギマダラが飛んでいた。

国道へ向かう途中でも1頭出会った。

昨日まで雨続きで今日当たりは・・・と思っていたのがその通りになった。

それでも病院へ行かなければならない。

女房に電話して「今日は確実に来るから、時々庭に出て確認して」と頼んだ。

午前9時10分頃メールで「オス2頭メス1頭来てるよ」と。

それからお昼まで計3回メールが来て、合計10頭来たそうだ。


帰宅出来たのが12時45分。

急いでフジバカマのところへ行くと、1頭のオスのアサギマダラがノンビリ吸蜜していた。

e0008820_19351799.jpg




e0008820_19353553.jpg




e0008820_19354880.jpg


どれだけ近寄っても逃げない。

最近は特にチョウに好かれているようだ。


この様子だと明日のお天気は曇りがちだが、確実に数頭やって来そうだ。


今日は女房が数えたのが10頭、私が確認したのが1頭で合計11頭だった。

今日だけで昨年を越えたのが嬉しい。


あとはマーキングされたアサギマダラがやって来て、アサギ・ネットへ報告できたらと思う。

by hamabo-1m | 2013-10-21 19:40 |