<   2013年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 30日

七つ葉のクローバー

先日ネットで購入した四つ葉のクローバー苗。

三つ葉と四つ葉が半分半分。

その中にまれに五つ葉が出てくる。


今朝それを眺めていると驚きの葉を見つけた。

葉を数えてみると7枚あった。

e0008820_1942020.jpg


七つ葉のクローバーの花言葉は「無限の福」だそうだ。

送ってきた業者さんの説明では「運が良ければ六つ葉、七つ葉が出るかも」と。

七つ葉なんて全く期待していなかっただけに、驚きが大きかった。

欲を言えばもっと多くの葉が出ることを期待する。

緑のカーテン

by hamabo-1m | 2013-04-30 19:17 | 我が家の庭
2013年 04月 29日

ハイブリッド自転車

10年以上前から電動アシスト自転車が発売された。

私も10年前に孫娘の夏鈴を乗せる為に購入した。

その時の価格は10万円を超えていた。


当然のことながら電動アシスト自転車はバッテリーが付いている。

10年も経過するとそのバッテリーの容量が極端に低下する。

バッテリー交換をしようと値段を調べた。

何と45000円もする!

余りにも馬鹿げた価格だ。


安い値段の自転車を探した。

そこで見つけたのがこれ。

e0008820_1912827.jpg


イグシオと言うメーカーでスポーツ用品のアルペンの関連会社だ。

値段は49900円。

バッテリーの値段に少し上乗せしただけ。


この自転車の特徴は。

普通の電動アシスト自転車は家庭用電源でバッテリーを充電する。

この自転車は充電器だけではなく、我が愛車のプリウスと同様に走りながら充電出来るのだ。

勿論充電をしながら走行すると少しだけ重くなる。

しかしギアーが6段変則なので負荷は少なくて済む。


欠点はライトと鍵が別売り。

願わくば車輪の大きさが20インチあれば最高なのだが・・・。


昨日今日とかなりの距離を走行した。

サドルにスプリングが入っていないのでお尻が痛くなった。

これも徐々に慣れてくるだろう。


満足度は90点。










結婚記念日

私は昭和47年4月29日に結婚した。

それから41年、よく続いたもんだと思う。

長女が「結婚記念日おめでとう」とメールをくれた。

私は返事にこう書いた。

「いつの間にか41回忌を迎えた。よく続いたもんだね」と。

by hamabo-1m | 2013-04-29 19:27 | その他
2013年 04月 28日

何に見えるかな

昨夜写真の整理をしていたらこんな面白いのがあった。

e0008820_18192599.jpg


車を運転しながら見た時に「フクロウの木彫り人形だ」と思った。



横を通過するときに見ると、サクラの木の切り株だった。

e0008820_18193749.jpg



直ぐに車を停めて撮影した。

ジッと見ると思い過ごしかなぁとも言える。

しかし走行中に見ると紛れもなくフクロウだった。

by hamabo-1m | 2013-04-28 18:24 | 風景
2013年 04月 27日

デート

2週間ほど前に女房が「お父さん、面白くて安い旅行があるよ」と言って申し込んだ。

志摩スペイン村ホテル1泊。

スペイン村は2日間フリーパス。

ホテルは朝食付き。

それでたったの7000円(日によって値段が大幅に違う)。

e0008820_2093199.jpg



ホテルで手続きをしてからスペイン村へ行った(ホテルの隣)。

ガラガラ。

パレードを見る人もまばらだった。

e0008820_2094735.jpg



スペイン村名物のピレーネ。

足は宙ぶらりんで迫力満点。

何度も繰り返す回転。

悲鳴が連続で聞こえてくる。

e0008820_2010224.jpg


私も乗ろうとして入り口へ向かった。

何と60才以上お断り

「一筆書くから乗せて」と言っても断られた。



仕方なしに色々なイベントを見て廻った。

予約していたフラメンコ・ショーは素晴らしかった。

早くに予約できたために一番前の真ん中の席だった。

ショーが終わってから踊り子さんと写真を撮ってもらった。




隣接する素敵なホテル。

e0008820_20101220.jpg



中庭も素敵だった。

私達の部屋は写真中央の反対側だった。

部屋のベランダからは海が見えるし、スペイン村も見えた。

e0008820_20102214.jpg



2日間入場出来るパスポート。

普通入場の場合は一般5800円(二日間)、シニア3400円。

e0008820_201196.jpg


ホテルに1泊して入場券付きだ。

その上「ひまわりの湯」と言う広い露天風呂入湯券も付いていた。

それが全部で7000円。




二日目は孫達にお土産を買う為に入場した。

開園直後。

e0008820_20115495.jpg


歩いていても人を見つけるのが難しいほどだった。

1時間ほど買い物をしてスペイン村を後にした。

車を走らせるとスペイン村へ走る観光バス11台とすれ違った。

「これで少しは賑わうのかなぁ」と思ったが、あの広い場所にバス11台分のお客さんでも

まばらに違いないだろう。

ゴールデンウィークを前に従業員さんも楽が出来たのかもしれない。




帰りは松阪市へ寄って買い物をした。

それから孫達にお土産を渡すために尾鷲市へ向かった。


二日間で20000歩歩いた。

by hamabo-1m | 2013-04-27 20:39 | 旅 行
2013年 04月 24日

白糸草

昨夜から久し振りのまとまった雨が降り続いた。

定期的に雨が降らないと植物が育たない。

昨年は5,6月に雨が少なくてヤマモモの収穫が出来なかった。


山草小屋をのぞくと色々な花が咲いている。


大好きな花の一つの白糸草。

e0008820_22383269.jpg



e0008820_2238423.jpg



e0008820_22385180.jpg


白糸草は種子で簡単に増えるが、移植が難しいのが欠点だ。



岩チドリも開花した。

e0008820_2239058.jpg


私の山野草小屋には色々な種類があるが、銘品と呼ばれるものは無い。








明日、明後日はお休みします。

by hamabo-1m | 2013-04-24 22:42 | 山野草
2013年 04月 23日

四葉のクローバー

ネットで四葉のクローバー苗を販売している事を知った。

自分と娘達の為に購入した。

1株400円(送料別)。

e0008820_18202262.jpg


四葉五つ葉が見て取れる。


五つ葉。

e0008820_18203325.jpg



左が四葉、右が五つ葉。

e0008820_18204331.jpg



育てていると中には六つ葉、七つ葉が出る可能性もあるという。


全体の葉を確認すると四葉以上が半数近い。

すごい確立だ。


幸せを呼ぶ「四葉のクローバー」

公園などで見つけるとその価値があるだろう。


この四つ葉のクローバー苗は邪道かもしれないが、面白さは抜群だ。

期限切れの食料

by hamabo-1m | 2013-04-23 18:48 | 山野草
2013年 04月 22日

オンツツジ

熊野古道「荷坂峠」のオンツツジが有名だが、数の多さは国道260号線沿いだ。

オンツツジはミツバツツジに属するようだ。

e0008820_1842479.jpg



この写真の中には多くのオンツツジが咲いているのだが、写真では分かり辛い。

e0008820_18425921.jpg


この一帯には数百本自生していると思う。

数年前から比べると驚異的に増えている。


e0008820_1843996.jpg


色も赤、ピンク、紫と豊富だ。

尾鷲市にはオンツツジを保護して、山に植えているグループがある。

紀伊長島では何処も順調に増えていて、皆の目の保養となっている。

by hamabo-1m | 2013-04-22 18:48 |
2013年 04月 21日

食事会

三重県熊野市有馬町にある「花窟神社」(はなのいわやじんじゃ)。

「いざなみのみこと」と「かぐつちのみこと」祀る神社だ。

その直ぐ近くにある「花のいわや亭」というお食事処へ行った。

今日は年に2回(4月11月)の家族食事会。

我が家夫婦、長女家族4人、次女家族4人。

そして次女の同級生家族3人。

お隣の娘さんが鎌倉から子供を連れて帰って来ていた。

総勢15名。


2階のお座敷に座ると目の前には熊野灘が。

e0008820_2214344.jpg



食事が出るまで子供の中で最年長の夏鈴が上手に幼児を遊ばせていた。

e0008820_2215331.jpg



お刺身大好きな愛華はマグロの赤身とご飯、味噌汁。

お刺身は追加注文した。

e0008820_22226.jpg



私と女房が食べた定食。

左にある寿司は最悪だった。

写真の通りに色が悪い。

数時間前に作ったであろう物を出された。

エビの色が黒い、赤貝や魚の表面が乾いていた。

e0008820_2221251.jpg


苦情を言おうと思ったが、子供が騒いで迷惑をかけていたので我慢した。

しかしこんな物を出された人は二度と来ないだろう。


夏鈴が食べた「しゃぶしゃぶ定食」

お肉を追加注文していた。

e0008820_2222363.jpg






半月ほど前に女房が友人とランチを食べた。

その時に「お父さん、お寿司が美味しかったよ」と言っていた。

お昼だから握ったばかりのお寿司で美味しかったに違いない。

今日出された物はお昼の残りか、忙しいので作り置きしていたのだろうか。

回転寿司の方が余程ましだった。


こんなお寿司を他のお客さんにも出したのだろう。


反省。

これから夜は絶対に行かない。

by hamabo-1m | 2013-04-21 22:14 | 祭り・イベント
2013年 04月 20日

JR紀勢線「南紀特急」

先日ブログ友のスケキヨさんから「特急とレンゲが綺麗だよ」とメールを下さった。

それも列車が通過する時間まで教えて下さった。

忙しくてなかなか行く時間が無かった。

今朝は時間が取れて現地へ走った。

列車通過予定時間の10分前に到着。


綺麗なレンゲ草を見ながら列車を待った。

近づいてくる音が聞こえてカメラを構えた。

e0008820_18542584.jpg



e0008820_1854399.jpg



今日はお天気に恵まれて綺麗な写真を撮影出来た。

今日の昼食・夕食

by hamabo-1m | 2013-04-20 19:09 | 風景
2013年 04月 19日

山菜天ぷら

我が家では油物や栄養価の高い食べ物は昼食にしている。

今日は山菜の天ぷらだ。

上左からタケノコ、コゴミ、タラノメ。

中段はセリ、シイタケ。

下段はサツマイモ、ワラビ。

e0008820_1842275.jpg



天ぷらにしたもの。

e0008820_18421155.jpg


私は年を取ってからは油物に弱くなった。

夕食で油濃い物を食べると体調が崩れる。

昼食に食べるのが一番。


夕食後はテレビを見たり寝転んだりと、身体を動かす事が少ない。

昼食後は庭に出たり山へ行って山菜を探したりと動く。

その違いがとても大きい。


夕食は出来るだけ軽い食事にしている。

ちなみに今日の夕食は鰤のお刺身とオキュウト、そして小女子の佃煮だった。

by hamabo-1m | 2013-04-19 18:48 | その他