<   2013年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 29日

コスモス

冬の寒さが厳しかった今年、コスモスの初開花が遅かった。

暖かい冬の時はお正月に咲いていたこともあった。

e0008820_18285754.jpg


右手前の小さなものも花を持っている。


全体的には背丈は低いが花数はある。



蕾も幾つかある。

e0008820_1829784.jpg


これから晩秋まで咲き続ける。









お断り

明日、明後日はブログを休ませて頂きます。

by hamabo-1m | 2013-03-29 18:33 | 我が家の庭
2013年 03月 28日

突然に

川の土手道を走っていると突然に目の前を鳥が横切った。

綺麗な姿をしたオスの雉だった。

車を降りて撮影しようとすると土手を降りて逃げようとしていた。

何とか撮影出来たのがこの1枚。

e0008820_1983995.jpg


コンデジ・ズームいっぱいで撮ったためにピントが甘い。

この雉は民家の庭先に逃げ込んで、隣の家との間を歩いて逃げて行った。






ソメイヨシノ

町内にある「始神峠花広場」へ開花状態を確認に行った。

チラホラ咲いていた。

良く観察すると葉も少し見えている。

「そんなの変じゃないか」と思い花芽を見て回った。

すると驚くほどに花芽が少なかった。

ブログ友のスケキヨさんが「小鳥のウソが食べてしまったのでしょう」と言っていた。

まさかと思っていたのが現実に目の前にあったのだ。

来週末に「花祭り」が開催されるが、花が少ない寂しいものになりそうだ。

by hamabo-1m | 2013-03-28 19:16 |
2013年 03月 27日

夏鈴とパフェ

孫娘の夏鈴が「背中がカユイ」と言うので春休みのいま松阪市の病院へ。

普段は学校がありなかなか行く事が出来ない。

大したことも無く塗り薬を貰った。

お昼ご飯は夏鈴の大好きなビックリドンキーへ行き、ハンバーグを食べた。

一口ほおばって「美味しい・・・」と口にする夏鈴。

食事が終わってデザートにパフェを頼んだ。

これも美味しかったようで感激。

e0008820_19132621.jpg


アレッ、愛華は・・・。

卒園式で疲れたのか微熱があり、バァバとお留守番。





高速道路

24日に開通した高速紀勢道紀伊長島~紀勢・大内山。

初めて松阪市まで走った。

今までは紀勢・大内山インターから高速道路に入った。

我が家から難所の荷坂峠を登ってそれから高速道路に乗って、松阪インターまでは約50分。

今日は我が家から松阪インターまでの所要時間は何と36分だった。

料金は200円アップだが峠の上り下りの危険性を考えると安い。


今まで松阪市民病院まで約1時間かかっていたものが、45~50分弱で行ける。

それと自動車専用道路を走る事で疲れが違う。


本当に楽になったが・・・・・帰宅後に道の駅を見てきた。

やっぱり・・・・・・・・・・・。

今までの半分も車が無かった。

閉鎖する事は絶対に無いが経営面ではかなり苦しくなるだろう。

by hamabo-1m | 2013-03-27 19:26 |
2013年 03月 26日

タンポポ

アッチコッチで見られるタンポポ。

残念ながらその殆どが西洋タンポポだ。

e0008820_1845782.jpg



横には白花もあった。

e0008820_18451669.jpg



咲き終わって綿帽子になっているものも。

e0008820_18452671.jpg



毎日朝晩が冷え込んでいる。

今朝の最低気温も3度ほど。

ソメイヨシノも何時咲こうか迷っているようだ。








1票の格差

毎日テレビ報道で1票の格差で違憲判決が出ている。

確かに格差があることは間違い無い。

しかし人口で議席数を決定するのはどうかと思う。

我が三重県も日本の中では少ない方だろう。

だからと言って議員定数削減されたら困る。

地方の意見が届かなくなるのではないだろうか。

格差を無くしたら大都会の議員が増えるだけだ。

それでなくとも地方の人口が減って、過疎化が進んでいるのに・・・・・。

提訴した弁護士軍団と評決を下した裁判官も地方切捨てを進めているのだろう。

残念。

by hamabo-1m | 2013-03-26 18:55 | 山野草
2013年 03月 25日

愛華の卒園式

愛華が3年半以上通った保育園を卒園した。

園長先生から卒園証書を受け取る。

e0008820_19433346.jpg



歌も大きな声で歌っていた。

e0008820_19434699.jpg



卒園式が無事に終わって帰宅。

保育園から頂いたケーキを前に記念撮影をしたが、疲れたのか笑顔が出なかった。

e0008820_1943596.jpg



いよいよ4月8日の入学式で小学生となる愛華。

昨年までは小学校へ行けるのか心配だったが、空手を始めてからはシッカリしてきた。

先日の大きな試合でも堂々としていた愛華。

小学校へ行っても大丈夫だと確信出来た。

by hamabo-1m | 2013-03-25 19:48 |
2013年 03月 24日

高速道路開通

高速道路紀勢線が午後3時に紀伊長島インターまで開通した。

3時調度に入り口へ行くとかなりの数の車が待っていた。

多分先頭はかなり前なのだろう。

3時過ぎても動かなかった。

5分ほどすると乗る事が出来た。

上空にはテレビ局のヘリコプターが舞っていた。

入り口にはテレビ局のカメラが並んでいた。

e0008820_16302960.jpg



先週の日曜日に歩いた場所。

走ったり止まったり繰り返しで、かなりの渋滞だった。


最初のトンネルが見えてきた。

e0008820_16304481.jpg



紀勢・大内山インターで出た。

安いガソリンスタンドで給油して高速道路に戻った。

案の定出口も大渋滞。

e0008820_16305755.jpg



町の看板が・・・。

e0008820_1631139.jpg


今日の開通式には県知事さんもみえていた。


今日から我が町から日本全国の高速道路と繋がった。

嬉しくもあり心配もある。

確実に過疎化が進むのが怖い。



今日は開通記念特別料金だった。

確か隣町まで400円だったと思うが、表示された金額は200円。

ネットで調べると一般車両は400円で、ETCで200円となっていた。

何時まで特別料金かは不明だ。

by hamabo-1m | 2013-03-24 16:41 | その他
2013年 03月 23日

冷凍食品

昔子供の頃に長距離電車に乗って「冷凍ミカン」を食べるのが楽しみだった。

冷凍庫の中を整理しているとスゴイ物を発見。

2年前に試験的に冷凍した「柿」だ。

e0008820_19141168.jpg




e0008820_19142084.jpg


柿の皮を剥き6等分に切れ目を入れて、ラップして冷凍した。


冷凍庫から出した柿を自然解凍して食べた。

柿の時期に食べる味と比べるとかなり落ちるが、それなりに楽しむ事が出来た。

by hamabo-1m | 2013-03-23 19:17 | その他
2013年 03月 22日

さくら

町内で一番の桜の名所である「始神峠花広場」へ行った。

残念ながらソメイヨシノの開花を見る事が出来なかった。

その横に咲いていた名前の知らない桜。

e0008820_18441431.jpg



高塚公園へ行く道沿いにも咲いていた。

e0008820_18442856.jpg



e0008820_18443944.jpg




自宅前の川の土手に満開のユキヤナギ。

e0008820_18445570.jpg



e0008820_1845548.jpg






今朝も冷え込んだ。

自宅の庭の隅に友人の息子さんの車が駐車してある。

朝6時に見るとフロントガラスが真っ白に見えた。

近づいてみると霜が降りて凍っていた。

気温がマイナスにならなくてもプラス2度程でも凍ると聞いていたが、初めてそれを見る事が出来

た。

この寒さの為に桜の開花が遅れているのだろう。

by hamabo-1m | 2013-03-22 18:55 |
2013年 03月 21日

年に数度の機会

昨夜は疲れて早くに眠りについた。

今朝目を覚ますと午前5時15分。

アレッ???何か忘れているぞと考えた。


そうだ年に何度も無い朝陽が見る事が出来るんだ。

慌てて着替えをして車に飛び乗った。

行き先は町内島勝地区の海岸。

到着すると先客が4人。

よく見ると友人知人が3人。

考える事は同じだとお互いに顔を見合わせて笑った。

それからも友人が来て10人前後となった。



夜明け前。

水平線上には雲は無い。

ラッキーだ。



沖に突き出た山に穴が見える。

e0008820_18542479.jpg



かなり明るくなった。

間もなく日の出だ。

e0008820_18543757.jpg



陽が見えるのは最初に皆で陣取った場所から10mほどずれた。

慌てて皆で移動。


穴の中から太陽の光が差し込んだ。

e0008820_18544978.jpg




三脚にカメラをセットしていたが、場所が変わったために水平を取る時間も無かった。

e0008820_1855143.jpg




e0008820_18551286.jpg




e0008820_1855237.jpg




e0008820_18553555.jpg




e0008820_18554643.jpg



撮影出来た時間は数分だった。



この穴から陽が差し込む現象は春と秋のお彼岸だけ。

そのお彼岸の数日間だが、雲があれば見る事が出来ない。

今日はラッキーと言える。


昨日一昨日は見えなかったそうだ。


朝早く目を覚まさなければ行く事が無かっただろう。

by hamabo-1m | 2013-03-21 19:03 | 風景
2013年 03月 20日

三重県空手道選手権大会

今日三重県四日市市の緑地体育館で「第64回三重県空手道選手権大会」が開催された。


孫娘の愛華にとっては初めての正式な試合だった。

小学生1年生以下の部に出場。

得意な形の部で準優勝した。

しかも男女混合試合のなかでの準優勝。

優勝と3位は男子。

女子の中ではダントツの高得点だった。

だが本人は準優勝がどれだけ素晴らしいのか分かっていない様子。





続いて姉の夏鈴。

形の部では失敗があって4位で終わってしまった。


午後から組み手の試合。

「ジイジ、絶対に優勝するからね」とコートに入った。

シードでベスト8からの出場。

あっと言う間に2本取って勝ち進んだ。

準決勝でもまるで危なげ無い試合運びで決勝に進んだ。

決勝戦の相手は強豪だ。

昨年の全国大会で第2位になった子を破って勝ち進んできた子だった。


試合が始まると夏鈴は落ち着いていた。

冷静な試合運びで2本取り完勝。


優 勝

試合が終わって礼をした後に、嬉しさの余り泣き崩れていた。

それを見ていた私達夫婦も涙が止まらなかった。


一昨年、昨年と三重県大会では準優勝に終わった。





戻ってきた夏鈴を抱きしめてまたもや涙が溢れた。



夏鈴は金メダル、愛華は銀メダル。

首から下げて記念撮影。

e0008820_19371951.jpg






早朝に出発して四日市市へ走った。

体育館の中では夏鈴と愛華の試合が同時進行。

ビデオ撮影の為に走り回った。

何と体育館の中だけで7000歩も歩いた。

ジイジにはかなり重労働だったが、嬉しさの為か疲れが出てこない。

明日の朝に起きるのが大変だろう。

by hamabo-1m | 2013-03-20 19:50 |