☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 30日

ブログお休み

ご訪問頂きました皆様。

本年もつまらない私のブログを見て頂き、コメントも頂きまして有難う御座います。

喪中の中「おめでとう」の言葉が使えません。

どうか来年も宜しくお願い致します。


今日で本年のブログを終了させて頂きます。



皆々様、良いお年を迎えられますよう、心からお祈り申し上げます。

by hamabo-1m | 2012-12-30 23:11 | その他
2012年 12月 30日

餅つき

朝7時から次女の嫁ぎ先の実家で餅つきがあった。

私は喪中で参加出来なかった。

次女から送られてきた写メ。

e0008820_2044933.jpg


近くでは愛華も心配そうにママを見ている。



長女から送られてきた写メ。

e0008820_20441790.jpg



夕方我が家の分を受け取りに行った。

冷凍して半年は食べられるだけあった。

そしてアンコ餅、とヨモギアンコ餅。

柔らかいうちに3個食べてしまった。





女房は早朝から蕎麦打ちに出かけた。

5軒分の蕎麦を打って尾鷲市へ届けた。


喪中の我が家はおせち料理は一切準備していない。

2日には孫たちがやって来て一緒に食事をするだけのお正月だ。

by hamabo-1m | 2012-12-30 20:51 | 祭り・イベント
2012年 12月 29日

年越し蕎麦

新聞や町の広報でお知らせして、年越し蕎麦の予約を受け付けた。

その数は200食。

朝8時から会員5名で何度も打った。


関西蕎麦塾第16代名人〇〇さん。

流石に名人が打つ蕎麦は素晴らしい。

e0008820_18485733.jpg



我が奥方も負けじと打っていた。

これは2度目。

e0008820_1849562.jpg



200食を作るために何度も打った。


午前10時を回ると受け取りにお客さんが来られた。



大晦日に打ってからお渡しするのが良いのだが、会員も家の正月準備に忙しくなるため

今日になった。

それでも私達が打つ蕎麦の美味しさを知って折られる方々が予約をして下さった。

売値は2食で500円だが、損は無くても儲けも無い。

それでも喜んで下さるお客さんのために打った。

by hamabo-1m | 2012-12-29 18:56 | 里山を守る会
2012年 12月 28日

大白公園

町内に大きな公園がある。

しかし町民の利用度は少ない。

こんな大自然の中で子供や孫を遊ばせることが出来るのは幸せだと思って欲しい。


山から流れる水がとても綺麗だ。

この川には色々な生物がいる。

夏場には多くの川トンボがいる。

e0008820_18133286.jpg



上の写真の奥は海になる。

その堤防から海を見ると、遠く志摩半島まで見える。

e0008820_18134186.jpg



河口は広くなって池になっている。

潮の干満で深さが変わる。

そこには何時も数種類のサギや鵜が居る。

e0008820_18135293.jpg



サギが獲物を狙っている横で、鵜が羽を乾かせていた。

e0008820_1814247.jpg



この大白公園は普段は人影もまばらだ。

一番多いのは車でやって来てウォーキングを楽しむ人達だ。


もっともっと利用しないと勿体無いと感じる。

by hamabo-1m | 2012-12-28 18:23 | 風景
2012年 12月 27日

年末きほく港市

延々と続いた年末きほく港市が今日で終了した。

今年は昨年と比べると入り込み客が20%減だったようだ。

当然のごとく売り上げも同様だったそうだ。

その原因は・・・・・。

ディズニーランド行きのバス事故にあるそうだ。

格安バスツアーが問題視され、運転手の労働時間と距離が制限された。

運転手が2人必要になった。

それによってツアー会社が採算が取れないと判断したようだ。

あの大惨事が我が町のイベントにまで影響するとは・・・。



23・24日の連休はとても混雑したそうだ。

最終日の今日はかなり空いていた。

バスもたったの2台。

e0008820_18272472.jpg



e0008820_18273383.jpg



私も港市が始まってからは多忙だった。

毎年は毎日会場に行っていた。

今年は今日を含めて3回しか行けなかった。

ブログ友のVaviさんが家族で来て頂いた日も、予定があってお会い出来なかった。

残念でたまらない。



今日は久し振りに少しだけ自分の時間を持つことが出来た。

しかし明日からはまた忙しくなる。







寒かった

今朝7時に我が家でマイナス1度だった。

芝生の上だから玄関とは2度程の差がある。

この冷え込みは今日で終わり、明日は雨で少しは暖かくなりそうだ。

by hamabo-1m | 2012-12-27 18:33 | 祭り・イベント
2012年 12月 26日

今年の1年

2012年を振り返ってみた。

私にとって良い年だったのか悪い年だったのか?

良かった事も沢山あった。

一番は4人の孫達が問題なく成長していること。


悪かったこと。

5月に母が亡くなったこと。

96才と高齢ながら失うと寂しいものだ。



何かと忙しかった1年。

週に1度は松阪市、津市、鈴鹿市などと走った。

車の走行距離もスゴイ。

ハイブリッド車だからガソリン代は少しは助かった。

高速道路利用料。

これも相当な金額になった。





偶然出会ったジョウビタキ。

e0008820_1913011.jpg


かなり近づくことが出来が、他の人に驚いて逃げ回っていた。




今日も所用で松阪市へ行った。

風があるためか寒くて驚いた。

やっぱり紀州は暖かい。

by hamabo-1m | 2012-12-26 19:05 | その他
2012年 12月 25日

白菜漬け

白菜を買った。

ずっしりと重いのを選んだ。

値段は大きさによって150円から230円。

e0008820_18383353.jpg



四等分にして天日干し。

切る時は全部を包丁で切らないで、半分近くまで切ってから手で割る。

e0008820_1838449.jpg



約5時間後に塩漬けした。

e0008820_18385581.jpg


充分に水が上がってから本漬けする。

ニンニク、唐辛子、昆布等を味付けに入れる。




我が家では白菜漬けした日の夕ご飯が決まっている。

白菜を割った時に出る破片を使って、白菜鍋をするのだ。

e0008820_1839452.jpg


昆布の出し汁に白菜、太ネギに豚バラ肉を入れる。

私は醤油に辛子を溶かして、それに入れてから食べる。

女房はポン酢で食べる。

人それぞれ好きなタレに付けて食べるのが良いだろう。



お正月に間に合わせたかった白菜漬け。

何かと忙しくて遅くなってしまった。

こんなに毎日が忙しい年末は初めてだ。

by hamabo-1m | 2012-12-25 18:50 | その他
2012年 12月 24日

柚奈 誕生日

クリスマス・イブの今日、柚奈が2才になった。

右側のケーキは夏鈴の手作り。

左は既製品だ。

e0008820_22565454.jpg



夏鈴は一生懸命に柚奈のために作った。

e0008820_2257466.jpg



出来上がり。

e0008820_22571491.jpg



仲良し4人組。

「柚ちゃん、何才?」と聞くと、全員で「2才!」と指を出した。

e0008820_22572459.jpg



かなり顔が変わってきた柚奈。

e0008820_22573443.jpg



夜9時過ぎまで大騒ぎだった。


孫達が順調に育っているのを見るのは幸せだ。

by hamabo-1m | 2012-12-24 23:04 |
2012年 12月 23日

カルガモ

今日の日中はかなり暖かく感じた。

無風だったのが幸いだったようだ。

しかし天気予報によると明日から真冬に戻るようだ。


町を流れる赤羽川の上流に15羽程の鳥が見えた。

車を停めてから徒歩で近づいた。

崖の上からかなり慎重に行ったつもりだったが一斉に飛び上がった。

e0008820_1911267.jpg


あわててシャッターを押したが、撮れたのはこの1枚だけ。

一眼レフカメラで撮影すればもっと撮れていただろう。

by hamabo-1m | 2012-12-23 19:12 |
2012年 12月 22日

大騒ぎ

孫娘の夏鈴が「愛華、柚奈おいで」と呼びかけた。

何をするのかと見ていると、夏鈴が寝転んだ。

その上に愛華が乗り柚奈もよじ登った。

e0008820_20505273.jpg

        (すべて携帯電話で撮影)


愛華のランドセルが届いた。

それを見ていた柚奈が背負った。

大き過ぎて引きずっているようだ。

e0008820_2051151.jpg





20日21日と愛華が入院していた病院。

以前に柊人が入院した時は古い病室だった。

ちょうど入院している時に新病棟の建設をしていた。

素晴らしく綺麗なうえに広々としていた。

先生と看護師さんが打ち合わせをしているのを、「何だろう?」と愛華が覗き込んでいた。

e0008820_20511012.jpg



私が行った時に愛華と遊べる場所。

e0008820_20511952.jpg


この他にもテレビが置いてあり、本棚が並んだ広い部屋もある。


おそらくこの先は入院病棟には行く事が無いだろう。

by hamabo-1m | 2012-12-22 21:00 |