☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 30日

グラジオラス

30年以上我が家の庭で咲くグラジオラス。

雨に弱くて直ぐに倒れる欠点がある。

入梅してから咲き始めるので残念だ。

e0008820_18205048.jpg




e0008820_1821114.jpg


花を切り取って花瓶に入れると良いが、そこにも欠点がある。

それは、花には多くの蟻が居ることだ。

花瓶に入れて飾っているとその周りが蟻だらけになってしまう。

蟻にとってみれば美味しい蜜がある花なのだろう。







半分の日

朝一番に車に乗るとカーナビが「今日は〇〇の日です」と言う。

さて今日は「半分の日」だそうだ。

初めて聞く日だが、今年の半分が今日だ。

明日からは一年の後半に入る。


今年の前半期はどうだったのだろう。

母が死んだり良い6ケ月ではなかったように思う。


後半の半年は良い日があるのだろうか。

by hamabo-1m | 2012-06-30 18:28 | 我が家の庭
2012年 06月 29日

蘇鉄の再生

2009年10月にクロマダラソテツシジミという蝶に滅茶苦茶にされた蘇鉄。

5月下旬に3年振り全ての葉を切り落とした。

十数日後新葉が伸び始めた。

e0008820_194487.jpg



下の方にもわき芽がいっぱい。

e0008820_195618.jpg




今日ここまで成長した。

e0008820_1954688.jpg


クロマダラソテツシジミは二度と来て欲しくない。


蝶によっては害虫にもなるのが残念に思う。

我が家で一番困っているのがモンシロチョウとキチョウだ。

野菜や花の芽を食べてボロボロにしてしまう。

かと言って捕殺することも出来ない。



先日見かけた光景だが・・・畑にやって来るモンシロチョウなどを玉網で捕獲してから殺していた。

この方にとってみれば害虫そのもの。

野菜を守る為に畑を歩き回っていた。

by hamabo-1m | 2012-06-29 19:14 | 我が家の庭
2012年 06月 28日

リーバイス

ブランド物ににはさほど興味が無い私。

ジーンズのパンツだけは30年以上前から愛用している。

膝やポケット辺りに穴があくと粘着シートを買ってきて補修する。

最低でも5年以上使用する。

e0008820_18474531.jpg


購入する時は少し高価だが長年使用出来るので勿体無いとは感じない。

ダンガリーシャツも数種類持っているが、最近リーバイスは製造していないようだ。

シャツは10年以上着ることが出来る。


写真にある5本指ソックス。




先日お店で見つけて3足1000円で買った。

夏場に向かい足の指の汗を吸ってくれる。

履くときは指を入れるために少し時間が要るのが欠点だ。

5本指スニーカーも買おうと思案中。


e0008820_2354965.jpg


by hamabo-1m | 2012-06-28 18:53 | その他
2012年 06月 27日

ハマボウ

毎日花数が増えてきたハマボウ。

e0008820_19194098.jpg



今日は変わったハマボウを見つけた。

5輪ある花の一番下が変形していて、蘭科の花のような咲き方をしていた。

e0008820_19195156.jpg


これから毎日花数が増えて楽しませてくれるだろう。




長女が歯医者さんに行くのに学校を休んでいる夏鈴ついてきた。

昨日より数段元気が戻ってきたようだ。

お昼ご飯に中華料理店へ行った。

夏鈴が注文したラーメンを8割以上食べた。

喉が痛かったが麺類は喉の通りが良かったのだろう。

明日から学校へ行くことが出来そうだ。

by hamabo-1m | 2012-06-27 19:25 |
2012年 06月 26日

夏鈴の食べたいもの

風邪で学校を休んでいる夏鈴がノートに「自分の食べたいもの」を書き綴っていた。

e0008820_18344959.jpg


それを全部読み上げている姿を見て笑ってしまった。

それと同時に可哀想だと感じた。

やっと少し食べることが出来るようになってきた夏鈴。

かなりストレスが溜まっているように思った。

早く完治して欲しいと願うだけだ。




今日の衆議院本会議で「消費税法案」が可決した。

予想通り小沢一派が造反した。

反対するのなら消費税を上げなくても良い具体的な案を出すべきだ。

「消費税を上げる前にするべき事が多々ある」と言っているだけでは何にもならない。

財源不足で消費税アップは仕方ない面もある。

しかしヨーロッパの国々が導入している「食料品、生活必需品」を無税にするくらいの改革をするべ

きだと思う。

何もかも8%にして2年後には10%なんて・・・・・。

生活が苦しくなる一方だ。

無税の品目を具体的に示せば我々も納得出来るのだが。



小沢は政界を引退して欲しい。

福島原発事故からいち早く逃げて自分の選挙区にも寄り付かなかった。

最近では奥さんからも三行半の仕返し。

選挙区の人々の心も離れて行くことだろうが、良くても悪くても地元の大物政治家を当選させてしま

うことだろう。


鳩ポッポもあの暗い顔で色々と言っている。

「普天間基地を移転。最低でも県外に」と言った張本人。

「次回の選挙には出馬しない」と言っておきながら、それを撤回した鳩ポッポ。

こんな政治家を選んでいる国民にも責任がある。


今後衆議院議員選挙があったらどうなるだろう。

民主党は大敗することは間違いない。

だからと言って自民党も???


橋下大阪府知事が立ち上げている「維新の会」。

もし選挙になればかなりの当選者が出るだろう。

しかし政治の素人に近い人達が多く議員になっても不安だ。

大物政治家が多く居た民主党でさえ、政権を取っても素人並みの政治しか出来なかった。


日本を引っ張ってくれるカリスマ的政治家が居ないのか。

今ある政党を全てぶち壊して新たな政党が出来ることを望む。

by hamabo-1m | 2012-06-26 18:58 |
2012年 06月 25日

イチゴ

所用で出かけた帰りに多気町にあるスーパーマーケットに寄った。

目的は愛華と柊人が使うマーガリンを買うためだ。

普通のマーガリンではアレルギー反応が出てしまうため、「A-1マーガリン」使う。

柊人は昨年の治療でかなり改善はしたものの、まだ油断は出来ない状態だ。

愛華はこのマーガリンしか使うことが出来ない。

近くのスーパーなどでは置いて無いために、出かけた時に買ってくるようにしている。



マーガリンを買ってから地産の野菜売り場へ行った。

小さいがとても安いイチゴを見つけた。

生産者の方が商品を並べているところだった。

1パック280円のを見つけて買おうとした。

すると商品を並べていた方が「使い道は?」と聞いてきた。

「安いからジャムを作りたい」と返事をした。

すると「じゃあこちらが良いですよ」と180円のラベルが貼られたパックを出してくれた。

e0008820_20164566.jpg



4パック1ケースになったものが2つあった。

それを全部買うことにした。

8パックで1440円。


生産者の方は満面の笑みで「有難うございます」と頭を下げてくださった。

次女宅へ行って柚奈に食べさせると喜んで食べた。

2パックを柚奈と柊人に置いて残りの6パックは長女に届けた。


きっと今頃はイチゴジャム作りをしているだろう。

by hamabo-1m | 2012-06-25 20:24 | その他
2012年 06月 24日

電気自動車

先日高速道路内のSAでテレビで盛んに宣伝している電気自動車を見た。

e0008820_19171285.jpg


この場所で充電出来るのは1台だけ。

もし次に入って来た車が充電したい時にはどうするの?

何時間かも待たされるのだろう。

電力だけで走る車の最大の欠点になるだろう。


今は高速道路内のSAには必ずスタンドがある。

しかし電気自動車が増えてきたら・・・・・。


私はハイブリッドのプリウスに乗っているが、電気自動車に乗ろうとは思わない。

専用充電施設でしか充電出来ないのでは何のメリットも無いのではなかろうか。

販売に力を入れているメーカーは何を考えているのか理解出来ない。

1度の充電で最低限300kmは走ってくれないと・・・。

それでも私だと名古屋往復は不可能だ。

走行可能距離が500kmは必要になるだろう。

by hamabo-1m | 2012-06-24 19:29 | その他
2012年 06月 23日

ふたご卵

最近タマゴを買う時には「ふたご」の卵を買っている。

孫達が喜んで食べるのが嬉しい。

今日の我が家の夕食は「もんじゃ焼き」。

その横でタマゴを焼いた。

e0008820_19403328.jpg


外観は同じ大きさのタマゴだったが、割ってみると大きさが違った。

しかし二つともふたごだった。


友人のタマゴ屋さんの説明では「2割程は黄身が一つの確率」と言っていた。

確かに時々一つだけの黄身で???と思う。

専門家でもそれだけ判断が難しいと言う事だろう。

初卵は判断し易いそうだが段々難しくなってしまうそうだ。

普通のタマゴと比べると少し大きく1個20円。

by hamabo-1m | 2012-06-23 19:47 | その他
2012年 06月 22日

風邪ひき

柊人が学校で風邪を貰ってきた。

それが愛華にうつり高熱が出た。

やっと治って今日保育園へ行くことが出来た。

柊人の治りが遅くて火曜日から今週いっぱい休んでしまった。

3番目が柚奈。

今日になってやっと元気が戻った。

最後にうつったのが夏鈴だった。

今日も病院へ行き診てもらい熱も38度まで下がった。

身体がえらいのか寝てばかり。

兄弟同然の4人全員が熱に悩まされた。




e0008820_1937549.jpg


淡いピンク色のアジサイ。

とても品があって大好きだ。

挿し木して増やす準備をした。

by hamabo-1m | 2012-06-22 19:37 |
2012年 06月 21日

マコモは大丈夫?

台風4号は瞬間最大風速30m/秒前後だった。

またしてもマコモが全滅・・・。

車を走らせて確認に行った。

そこには何事も無かったように綺麗に伸びていた。

e0008820_19454435.jpg




e0008820_19455989.jpg


台風5号は温帯低気圧になった。

風の心配は無いが豪雨にならないかと心配だ。

4号台風で雨をいっぱい含んだ土が崩れて来ないように願っている。






病 院

4,5日前から急に右足の膝あたりが痛くなった。

正座をすると飛び上がるほどの痛みが走った。

今朝8時に鈴鹿回生病院に電話をしてから走った。

レントゲン撮影すると膝の周りが綺麗だった。

先生が「膝を曲げ過ぎて炎症を起こしているだけです」と言った。

腫瘍などの重大な問題は無かった。

湿布薬を貰って貼ることとなった。

暫くの間は大人しくしていなければならない。


炎症の原因は母のお通夜、告別式、逮夜、四十九日と連続で正座のし過ぎのようだ。

今でも2日に一回は「知らなかった」とお悔やみに来て下さる方が絶えない。

その度に板の間で正座をして応対をする。

明日からは事情を説明して胡坐をかかせていただくようにしよう。

by hamabo-1m | 2012-06-21 19:49 | 里山を守る会