☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 30日

姫ウツギ

真っ白な小さい花が密集して咲く姫ウツギ。

可愛くて大好きだ。

e0008820_22393863.jpg



e0008820_22395328.jpg



挿し木すると100%根を下ろして、小さな苗でも花を付ける丈夫な花。

次女が欲しがっていたので鉢植えにして持って行った。





今日は少し涼しくて午前中は草抜き作業がはかどった。

午後からは雨が降り出した。


午後10時前からは風も吹き雨脚もひどくなった。

スカパーで映画を観ていると時々映像が消えてしまう。

雨のカーテンで電波を遮断してしまうからだ。

by hamabo-1m | 2012-04-30 22:45 | 我が家の庭
2012年 04月 29日

銀竜草(ギンリョウソウ)

長女家族と女房は朝早くから明和町へ映画を見に出かけた。

私は連日の庭の草抜きに疲れて一人いえに残った。


昼から熊野古道「馬越峠」へ行った。

「もしかするとギンリョウソウが頭を出しているかも」と・・・。

峠までの八合目当たりにある。

私はしたから登ることが出来ないので林道を車で登った。

車を停めて徒歩1分。

期待通り芽を出していた。

e0008820_21021100.jpg




少し早かったために伸びも小さく花が開ききっていなかった。

e0008820_2103780.jpg


1週間後にもう一度見に行くことにしよう。



山野草が色々と姿を見せてくれる季節は楽しくて仕方ない。

by hamabo-1m | 2012-04-29 21:03 | 山野草
2012年 04月 29日

結婚記念日

今日4月29日は私達夫婦の結婚記念日。

今日で40年だ。

調べてみると「ルビー婚式」というそうだ。

45年がサファイア婚式、50年は誰もが知っている金婚式。

さて金婚式まであと10年。

元気で居られるのか生きているのか・・・・・。


今朝長女の家族がやって来て孫娘の夏鈴が素敵なプレゼントをくれた。

e0008820_15493841.jpg


ビニールの手提げバッグに絵を描いてくれたのだ。


何よりも嬉しい。


40年目の結婚記念日は別名「結婚40回忌」とも言う。

by hamabo-1m | 2012-04-29 15:52 | その他
2012年 04月 28日

タツナミソウ

庭を荒らしてしまった。

毎年数多く咲いていたタツナミソウも減ってしまった。

これだけ強い花でも雑草の中では負けてしまうようだ。


白花タツナミソウ。

e0008820_20583810.jpg



青花タツナミソウ。

e0008820_20584995.jpg





紫蘭も咲き始めている。

口紅紫蘭。

e0008820_20585988.jpg





今日も日中は夏日のようだった。

苦手な暑さに負けまいと草抜きを頑張ったが、汗が流れ落ちてなかなか進まない。

抜いても抜いても後を追うように出てくる雑草。

困ったものだ。

by hamabo-1m | 2012-04-28 21:03 | 我が家の庭
2012年 04月 27日

オオデマリ

今年も沢山の花を付けてくれたオオデマリ。

e0008820_20225157.jpg



e0008820_2023210.jpg



e0008820_20231466.jpg


花が終わると雪が降ったように土が見えないほどになる。




今日も最高気温が25度を超えて夏日となった。

私には辛い夏が近づいている。

また昨年のように猛暑の夏になるのだろうか。

by hamabo-1m | 2012-04-27 20:27 | 我が家の庭
2012年 04月 27日

同姓同名

1994年4月26日午後8時16分。

名古屋空港で中華航空機事故があった。

死者264名、負傷者7名。

今から18年前の事だ。


昨日そのニュースを聞いて思い出した。


何故私との関係が・・・?


事故が起きた時に必ず搭乗者名簿が発表される。

しかし最初は必ずカタカナ表示される。

その中に私と同姓同名の方がおられたのだ。


同時間に私は友人宅に居た。

そこで別の友人からポケットベルが鳴らされた。(当時には携帯電話は無かった)

直ぐに電話すると「生きていたか、安心した」と言われた。

私は「何を冗談を言っているの?」と問いただした。

「名古屋空港で中華航空機が墜落して君の名前がテレビで流れたよ」

「へぇそうなんだ」


10分程して事の重大さを感じた。

もしかして家の電話が鳴るかも・・・・・。

急いで家に戻った。


9時を過ぎた頃に電話が鳴り始めた。

東京の友人は「名古屋空港だし・・・もしかしてと思った」と言った。

午後11時頃まで電話は鳴り続けた。

その度に「元気だよ、私じゃないよ」と返事をした。


女房や娘たちは「電話ばかりでテレビも見れない」と寝てしまった。


電話が鳴ったのは自宅だけではなかった。

東京に住んでいた両親の家にも電話が殺到した。

私に直接電話をし辛い人が両親に電話で問い合わせたのだった。

母は「夕方に息子と電話で話ししたよ。だから別人でしょう」と答えた。


翌日も朝から電話が鳴り続けた。

そうしているとテレビ放送で名前を漢字表示に変わった。

住所も愛知県岡崎市となっていた。


それからは電話が鳴ることが無かった。

亡くなった同姓同名の方はお気の毒だが、私も大変な事態となっていた。

航空機事故と聞くたびにその時のことを思い出してしまう私。


18年も経過したのか・・・・・。

by hamabo-1m | 2012-04-27 07:45 | その他
2012年 04月 26日

金環食

金環食の観測用メガネはアマゾン楽天市場などで販売されています。

アピタコメリなど大型ホームセンターでも販売されています。


5月に入れば売り切れ続出でしょう。

必要な方は連休前に購入されることをお勧めします。

150円から500円前後です。

by hamabo-1m | 2012-04-26 21:04 | その他
2012年 04月 26日

バスの時間

我が町を走っているバス。

お年寄りの買い物のために走らせている。

e0008820_19363172.jpg



1週間に2日走るだけ。

他の曜日は他地区を廻る。

e0008820_19364578.jpg


どれだけ利用されているのかは知らないが、車を持たないお年寄りは助かっているだろう。

無罪?

by hamabo-1m | 2012-04-26 19:53 | 風景
2012年 04月 25日

オンツツジ

町内のあっちこっちにオンツツジの花が咲き始めた。

今日は豊浦公園近辺で綺麗な姿を見た。

e0008820_21265597.jpg




e0008820_21271710.jpg


数年前から順調に増えている。

オンツツジの公園になると嬉しい。


尾鷲市にはオンツツジの公園があり、数種類の色が見えるそうだ。

紀伊長島ではこの薄紅色が多い。

中には色の薄いものや濃い紅色したものもある。


花が終わると種が出来る。

それが発芽して順調に増えているようだ。


熊野古道「荷坂峠」のオンツツジも咲き始めているだろう。









金環食

来月21日(月)午前6時15分過ぎから始まる金環食。

東京から関西地方までは完全な金環食を見る事が出来る。

次回は2035年9月2日群馬県を中心に見ることが出来る。

私は生きていれば2035年には91才。

不可能だろう。

生きている間に見る事が出来る最後のチャンス。


家族全員の観測用メガネを用意した。

写真撮影の準備も整っている。

あとは当日晴れることを祈るだけだ。

by hamabo-1m | 2012-04-25 21:43 |
2012年 04月 24日

親子どんぶり

2,3日前に新聞に掲載された大台町にある「木つつき館」。

リニューアルして楽しそうな場所になっていた。


そのレストランに美味しい新登場の「親子どんぶり」があると・・・。

長女と二人で注文した。

e0008820_19525850.jpg


見た目も普通。

色を見るとかなりの薄味に感じた。

口に運ぶとなかなか味がしっかりしていた。

その上中の地鶏肉が柔らかくて美味しい。

お味噌汁と酢の物と漬物を含めて800円。

結構満足出来た一品だった。


滝原宮の入り口にある「木つつき館」は他にも木工品の販売や製作体験も出来る。

なかなか面白い道の駅だ。

by hamabo-1m | 2012-04-24 19:58 | その他