☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 29日

アセビ

テレビで見た東京の雪には驚いた。

紀州では気温が16度まで上昇した。

それでも朝一番に山を見ると白く染まっていた。

今年は全般的に寒過ぎて花も少ない。


「里山の会」の本拠地の庭にアセビが咲いていた。

e0008820_23425346.jpg



e0008820_2343543.jpg



今夜は暖房無しでも過ごすことが出来た。





サッカー・ワールドカップ三次予選を見てガッカリ。

最終予選へ進んだとはいえ情けない結果だ。


その反対になでしこジャパンは見事に逆転勝ちした。

7時からテレビの前に座ったままだった。

by hamabo-1m | 2012-02-29 23:47 |
2012年 02月 28日

スギ花粉

昨年と比べるとかなり少ないと言われているスギ花粉。

確かに花数が少ないように感じる。

e0008820_19295974.jpg


花粉症の方はこの写真を見るだけで拒否反応を起こすかもしれない。



私は花粉症になったことが無い。

でも・・・でも・・・昨日の夕方からクシャミが出る。

一時は止まらなくなった。

昨夜は鼻炎用の薬を飲んだら止まった。

今日も朝から鼻水が出た。

時々クシャミも出る。

涙目になる。


まさか・・・・・・!

花粉症ではなくただの鼻炎と思いたい。

by hamabo-1m | 2012-02-28 19:35 | 樹 木
2012年 02月 27日

梅の開花

大幅に遅れていた梅の開花が見られるようになった。

私たち「里山を守る会」の本拠地である旧旅館「旭屋」の庭でも開花した。

e0008820_2023383.jpg


e0008820_20235017.jpg


e0008820_2024343.jpg


この梅ノ木で採れる梅の実を「梅干」にする。

会員で食べたり希望されるお客様にお分けしている。

実のなる花は楽しみが多い。




この花の写真の撮影をはじめると雪が降り始めた。

近くにあるビオトープの表面は氷で覆われていた。

我が家から直線距離が6km程だが気温差が2~4度ある。

その反面穏やかな日は我が家より暖かくて過ごし良い。

勿論のこと夏場は涼しくて最高だ。

by hamabo-1m | 2012-02-27 20:31 | 樹 木
2012年 02月 27日

ツバキ

自然の中に毎年咲くツバキ。

e0008820_8273333.jpg


花数がすごい。

しかし近寄ってみてガッカリ。

殆どの花が傷んでいる。


綺麗な花を探すてやっと1輪見つけることが出来た。

e0008820_8274870.jpg






昨日から寒気がする。

風邪でもない。

部屋が冷え過ぎているのだろうか。

by hamabo-1m | 2012-02-27 08:34 |
2012年 02月 25日

佃煮作り

自分で採った岩海苔で佃煮を作った。

岩海苔を大きな出刃包丁で細かく叩いた。

それに醤油、砂糖、味醂、蜂蜜を入れてグツグツ。

一度火を止めて温度を下げてから味見をする事2度。

合計5時間は煮込んだだろうか。

出来上がったものを百均で買った瓶に詰めた。

出来上がった瓶を見て何かが足りないと思った。

PCでラベル作りをした。

e0008820_18383368.jpg



作ったラベルはこのとおり。

e0008820_1838559.jpg



水分を含んだ原材料の岩海苔は1300gあった。

煮込んで出来上がったのは約700g。

瓶に入れると5個だけだった。


娘たちに1個づつ。

超貴重品の岩海苔の佃煮は冷蔵庫で保存して自分で食べることにした。

by hamabo-1m | 2012-02-25 18:50 | 男の料理
2012年 02月 24日

やっと出たツクシ

昨年と比べて2週間遅れでツクシ(土筆)が芽を出した。

e0008820_22285327.jpg


梅の花も咲き始めた。

今年の異常な寒さで全てが遅れている。


今日も一日暖かな日だった。

by hamabo-1m | 2012-02-24 22:31 | 山野草
2012年 02月 23日

紀伊長島

昨日の夕方から降り始めた雨も昼過ぎには止んで青空が顔を出した。

気温がグングン上がり午後2時過ぎには18℃までになった。

まるで急に春が来たようだ。



町から見える大台の日の出岳を見た。

e0008820_20232462.jpg



思いっきりズームアップすると山頂に雪が見えた。

e0008820_2023438.jpg



長島名所の一つであるループ式の橋「えのうら橋」も・・・。

e0008820_2024140.jpg



ここまでズームアップすると解像度が極端に落ちてしまう。

by hamabo-1m | 2012-02-23 20:28 | 風景
2012年 02月 22日

ヒジキと亀の手

岩海苔を探しに岩場を歩いた。

全く海苔が付いていないのを見てガックリ。

しかしヒジキがいっぱい付いていた。

e0008820_2025067.jpg


まだまだ伸び始めだ。

e0008820_20253556.jpg


もう少し伸びてから採ることにしよう。

e0008820_20261183.jpg


自家製のヒジキは歯ごたえが良く最高。






岩の間を見ると「亀の手」が付いていた。

地元では亀の手と呼ばずに「せ」と言う。

e0008820_20264236.jpg


これも茹でてから食べると絶品だ。

e0008820_2027785.jpg


食べ始めるとドンブリ1杯は軽く食べてしまう。

近所のスーパーでも売っているが高価だ。


この亀の手を採りたいと思ったが余りにも小さい。

地磯では大きく育たないようだ。


亀の手は地元しか売られていないだろう。

多分「こんな物が食べられるの?」と思うに違いない。

by hamabo-1m | 2012-02-22 20:36 | 自 然
2012年 02月 21日

ヒメキンギョソウ

イチジクの木の根元付近にヒメキンヨソウが沢山出ている。

早く育ったものから咲き始めた。

e0008820_21564478.jpg


昔友人から頂いた花でよく増える。

今では庭中の何処にでも芽が出ている。

自然交配が進んで色々な色が毎年楽しむことが出来る。




昼過ぎにデコポンを買いに馴染みのミカン屋さんへ行った。

デコポンを1袋買うとおまけを沢山頂いた。

帰ろうとすると家の横にある梅ノ木に何か動くものを見つけた。

慎重に探すと可愛いジョウビタキだった。

e0008820_2157471.jpg


なかなか写真を撮らせてくれない。

やっとの思いで1枚撮影出来た。

その足でルリビタキに会いに行った。

餌のワームを置くと1分ほどで姿を見せてくれた。

どうやら私を少しづつ認めてくれたようだ。

by hamabo-1m | 2012-02-21 22:04 | 我が家の庭
2012年 02月 20日

びわ

ビワの花が咲き終わり実になってきた。

毎年美味しく食べられる我が家のビワ。

種まきをしてくれた娘に感謝。

e0008820_20185967.jpg


庭に食べられる果樹があるのは楽しい。








消えて欲しいタレント

先日見たあるテレビで「消えて欲しいタレントは?」というアンケートがあった。

なんと1位は芦田愛菜ちゃん

可愛いがテレビに出過ぎて飽きられたのか。

2位はマツコデラックス。

私も見たくないタレントだ。

人の悪口ばかり言って中身が無いように思う。

3位は小島よしお。

「オッパッピー」で有名になったお笑いタレントだ。

次の持ちネタが無いのが致命的。


その他にはミツコマングローブ。

マツコデラックスと同じでオカマタレントだ。

個人的にはオカマタレントは大嫌い。

中でも許せるのは「はるな愛」くらい。


私は見たくないタレント、嫌いなタレントが画面に出るとチャンネルを変える。

ダンタウン、ロンブー、ビートたけし等等。


最近のテレビは子供に悪影響を及ぼす番組がゴールデンタイムに放映されている。

昔大宅壮一氏が言った「一億総白痴化」そのままだ。

日本人の学力は世界一だったのは昔の話。

情けない。

by hamabo-1m | 2012-02-20 20:36 | 我が家の庭