<   2011年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 31日

餅つき

次女の嫁ぎ先で毎年12月30日に餅つきをする。

柊人はもちろん夏鈴と愛華も参加させてもらった。

長女がその様子を写メで送ってきた。


重い杵を手に一生懸命に餅つきをする夏鈴の姿。

e0008820_8523579.jpg



我が家は毎年末に餅つき機で作っていたが次女が結婚してからは無くなった。

我が家の分も長女の家の分も全部ついて下さる。

機械打ちと違った粘りのある美味しいお餅だ。





昨日は「里山を守る会」で年越し蕎麦を打った。

メンバー8人で早朝から打ち始めて約200人前を打った。

事前に予約された方々と当日来られた方々に販売した。

今年で2年目だが大好評を受けている。

その姿を昨夕のNHKニュースで放映された。

今朝の中日新聞朝刊にも掲載された。

何と三重版に掲載されている写真は女房ではないか!

昼になってやっと気づいた。




今年も今日で終わり明日は新しい年を迎える。

個人的には今年は良い年ではなかったように思う。

来年は良い年であるように祈っている。






何時もご訪問頂いております皆様方も素晴らしい新年を迎えられるようお祈り致します。

今年1年間有難うございました。

心より感謝致しております。

by hamabo-1m | 2011-12-31 09:09 |
2011年 12月 30日

寿司

孫娘の愛華のクリスマス・プレゼント。

それは巻き寿司を作るオモチャだった。

米と海苔をセットすると面白い巻き寿司が出来る。

直径1cm~5cmまで作れるそうだ。

出来上がったお寿司の写真が送られてきた。

e0008820_7345755.jpg


愛華は昨年からサンタさんにお願いしていたそうだ。

出来たお寿司を見て満面の笑みを浮かべたようだ。



色々な面白いオモチャが多くある。

今の子ども達は幸せだと思う。

夏鈴のプレゼントは新型タマゴッチだった。


少額年生の夏鈴でさえサンタさんを信じている。

何時か同級生に「サンタさんは親だよ」と言われて困惑するだろう。

それが分かるのは何時なのだろう。

by hamabo-1m | 2011-12-30 07:40 |
2011年 12月 29日

片上池

毎年晩秋から数種類の渡り鳥がやって来る片上池。

そのほとんどはヒドリガモだが知らない鳥も見かける。

小さな鳥が居た。

e0008820_8574079.jpg



e0008820_857503.jpg



私には鳥のことは分からない。


この片上池にいる鳥はヒドリガモ以外にカルガモ、鵜、アオサギ、シラサギ、トンビ、カラス等。

十数年前まではヒドリガモよりマガモが大半だった。

それがいつの間にか逆転してしまった。

その理由は誰にも分からない。



エサやり。

相変わらずエサを投げ与える人が絶えない。

子連れの人にはあまり近づかないように注意はするが・・・・・。

by hamabo-1m | 2011-12-29 09:03 |
2011年 12月 28日

ホオズキトマト

愛華の大好物であるホオズキトマト。

気温が0度まで位まで耐寒性があったが連日の寒さで枯れかかった。

e0008820_113441.jpg


葉がちじんで実も茶色くなってきた。

このまま上部が枯れて株元だけが残るだろう。



上部をビニールで覆った所は霜が降りる事無く何とか生き延びている。

e0008820_1135670.jpg


これも1月2月の寒さで株元が残るだけになるだろう。


今年は春からかなりの収穫が出来た。

その殆どが愛華の口に収まった。


来年の楽しみとしよう。

by hamabo-1m | 2011-12-28 01:20 | 我が家の庭
2011年 12月 27日

万両

山に入ると万両の赤い実が目に入った。

小鳥が種を運んできて発芽したのだろう。

e0008820_1545550.jpg



e0008820_155529.jpg


何処の山へ行っても見ることが出来る。

その反面千両は少ない。

生け花などに利用する為に切り取られることが多いのだろう。






連日寒さが続いている。

昨日の夕方には自宅近辺でも雪がちらついた。

流石の私も寒さを感じている毎日だ。

しかしセーターを着るまではいかない。


インフルエンザも流行している。

予防接種は受けていない。

もし感染したら孫達に会えなくなる。


今までインフルエンザに感染したことが無い。

人と接触する場所は出来るだけ避けることにしよう。

by hamabo-1m | 2011-12-27 02:04 | 山野草
2011年 12月 26日

毎日真冬並みの寒さだ。

最低気温も0度を下回って昨日の最高気温は6度前後だった。


山間部ではかなり雪が降っていた。

e0008820_75397.jpg


撮影している場所でも風に乗って飛んできた雪がちらほら。


大台山系も白く染まり始めていた。

e0008820_751417.jpg


e0008820_752410.jpg



暑がりやの私も流石に寒い。




今年のインフルエンザの流行は早い。

町内でもかなりの人が罹っている。

私は予防接種を受けていない。









パソコンが戻った

故障していたディスクトップPCが戻ってきた。

すべて初期化してしまった。

これから必要なソフトをインストールしなければならない。

しかし新品同様のPCは動きが早くて嬉しい。

by hamabo-1m | 2011-12-26 07:10 | 風景
2011年 12月 25日

柚奈満1才誕生日

昨日のクリスマスイブは柚奈の満1才の誕生日。

家族友人家族の19人が集まった。

尾鷲地方の風習で行った。

必ず揃える料理の前で記念撮影。

e0008820_8575542.jpg



1升の餅をついて半分はテーブルに置き、半分は風呂敷に包んで背負わせる。

かなりの重さに座り込んでしまった。

e0008820_8581054.jpg



テーブルに並べられた豪華な料理。

e0008820_8582616.jpg



最後にケーキ。

大きいのは注文した物。

小さいのは友人からのプレゼント。

一番小さいのは夏鈴と愛華が作った。

e0008820_8583989.jpg



最後に皆から柚奈へプレゼント。

その中で驚いた物があった。

夏鈴が貯めていた自分のお小遣いで買ってきた靴だ。

柚奈にとっても初めての靴。

e0008820_859445.jpg



遅くまでパーティーが続いて帰宅したのが午前0時前だった。

柚奈も皆に見守られてスクスク育つことだろう。

by hamabo-1m | 2011-12-25 09:14 |
2011年 12月 24日

アオサ海苔

お味噌汁の具に最高の材料となるアオサ。

晩秋に海の中に杭を打ち込み、それに種を仕込んだ網を張る。

育ち始めたばかりだ。

これから気温が下がり水温も下がると生育する。

e0008820_81913100.jpg



e0008820_8193356.jpg


育つと網の下にぶら下がる。


一番大切なのは気温だ。

暖冬の時には収穫が少ない。

この冬はどうなるだろう。


冬は冬らしくないと海藻も育たない。

それが顕著に現れるのが岩海苔だ。

今年の1月2月はかなり採れた。

暖冬だと全く採れない。

この冬も昨年同様に冬らしく寒くなって欲しいと願っている。






柚奈1才

今日はクリスマスイブで柚奈の万才の誕生日。

病気知らずで元気に育っている。

アレルギー反応も無く安心している。

午後から誕生日のお祝いに出かける。

by hamabo-1m | 2011-12-24 08:27 | 風景
2011年 12月 23日

孫達

孫達4人が乗ってきた。

明日満1才になる柚奈、5才の愛華、8才の柊人、9才の夏鈴。

e0008820_8151184.jpg


幸せいっぱいの私。







天皇誕生日

今朝7時半に玄関先に国旗を掲げた。

今年最後の祝日。


町内でも国旗を掲げるお宅が年々減少している。

それでも都会よりは多いのだろう。

そもそも国旗を持っている家庭が激減しているようだ。

とても寂しい気持ちになる。

by hamabo-1m | 2011-12-23 08:21 |
2011年 12月 22日

水仙

何時誰が捨てたのか記憶に無いが、自宅前の川の土手に水仙が咲く。

それも年々増え続けている。

その水仙が12月中旬から咲き始めた。

e0008820_8324567.jpg



e0008820_8331288.jpg


来年は少し植え替えをしてみようと思っている。

道端に植えたいと思うが駄目だろう。

道行く人が切り取ってしまうから・・・。






年末みなと市

毎日大賑わいしている。

連日買い物バスがやって来る。

少なくても15台。

多い日には30台を超えている。

6,7台同時に到着すると大変だ。

歩くのが困難になってしまう。


帰り支度をしているバスを見ると下の物入れに次々と荷物を積み込んでいる。

4年目に入った「年末みなと市」。

一昨日は類型来場者数が100万人になった。

運の良い方は愛知県から来られた御家族。

記念品に10万円の旅行券など豪華景品を貰っていた。


27日まで開催されているが、年末に近づくとお正月用の買い物が多くなる。

明日の休日と土日曜日は大混雑となるだろう。

by hamabo-1m | 2011-12-22 08:46 |