<   2011年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

命名

柚奈が誕生して1ケ月が過ぎた。

昨日「命名」の祝いをした。


e0008820_9343851.jpg



記念写真の撮影に市内の写真館の方にお願いした。

料理以外はすべて写真館の方が持ってきて下さった。


チャイルドシートのような物に柚奈を固定した。

これには全員大笑い。

e0008820_9344870.jpg



ここからが大変な事に。

撮影しようにも柚奈が目を覚まさない。

夏鈴もお手伝いでデンデン太鼓を鳴らすがスヤスヤ・・・・・。

30分前後目を覚まさせる努力をしたが駄目だった。

仕方なしに眠ったまま撮影した。。

e0008820_93537.jpg


どれだけ大きな音を立てて起こそうとしたが駄目だった。

柚奈は大物?



全員で記念写真を撮ろうとすると目を覚ました。

e0008820_9351427.jpg



兄妹で撮影。

柊人も楽しそうにしていた。

e0008820_9352411.jpg



せっかくの命名式3日前から湿疹が出てしまった。

乳児には必ずあることだが残念。


e0008820_9353312.jpg



両家の全員で17名。

昼食に仕出しの料理が並んだ。

e0008820_9354254.jpg



昼間に飲むお酒は苦手だ。

何故か酔いが回るのが早い。

ソファーに座っていると何時の間にか眠ってしまった。

by hamabo-1m | 2011-01-31 09:55 |
2011年 01月 30日

デコポン

ミカン農家の友人が高級みかんのデコポンを育てている。

電話で聞くと「少しづつ収穫を始めた」と言うので出かけた。

試食してみると少し甘味が足りないが、それでも十分美味しい。

e0008820_8581797.jpg


使い物に10kg購入した。

一番美味しくなるのは2月10日過ぎになるようだ。



昨年の猛暑の影響がミカンにも出ているそうだ。

「収穫量が少ない」と嘆いていた。


もう一人の友人も「自分の家で食べるミカンも無い」と・・・・・。


昨年からの異常気象があらゆる面で影響が大だ。

暑過ぎ寒過ぎ・・・どちらも生活を脅かす。

その時だけではなく数ヵ月後にそれが顕著に現れてくる。



一般家庭では影響を受ける事が少ないが、農家の方々は一様に頭を抱えている。





鳥インフルエンザも各地で発生している。

このままでは卵の値段に影響が出てくるに違いない。




当地でもカモを初めとした渡り鳥が越冬に訪れる。

友人の鶏舎でも出入り口に石灰を撒き予防している。


毎日野生のカモに餌を当てる為に訪れる池。

そこにも糞などを踏まない為にロープで規制した。

餌を与えに訪れるのは親子連れが多い。

パンくずなどを投げると先を争ってカモが羽ばたく。

光に当たっているのを注意深く見ると、ゴミや抜けた羽が舞っているのが分かる。

そこで呼吸をすれば嫌でも体内に入ってくる。

病気の元となる可能性が強い。



私も数年前まで孫を連れて訪れていた。

病気が怖くなり行くのを止めた。


楽しいはずの野鳥との触れ合いも怖さを感じるようになってしまった。

by hamabo-1m | 2011-01-30 09:18 | その他
2011年 01月 29日

大和橘

地元の高塚公園内にある大和橘。

今年も可愛い実が付いた。

e0008820_9104639.jpg


実の数を見て驚いた。

今年は例年の30%ほどしかない。

昨年の猛暑の影響だろうか。



猛暑の影響が多方面で出ている。

私が楽しみにしていた岩海苔もそのひとつだ。

猛暑で磯焼けをして海苔の種を枯らしてしまった。



杉の実が異常に多い。

例年の10倍ほど花粉が飛ぶだろう。

杉花粉症の方には最悪の季節がやって来るだろう。



猛暑とは反対に冬になると異常な寒さとなった。

我が家のビニールで屋根をしたホオズキトマトも枯れてしまった。

昨年はこんなことは無かったのに・・・・・。

株元には新芽が付いているから春を楽しみにしよう。

by hamabo-1m | 2011-01-29 09:18 | 樹 木
2011年 01月 28日

寒桜

尾鷲市天満浦の高台にある天満荘。

その駐車場に寒桜が5分咲きになっていた。

寒桜はカンヒサクラとオオシマサクラの交配種と言われている。


澄み切った青空をバックに見る桜は素晴らしい。

e0008820_9341911.jpg



e0008820_9342751.jpg



花は小さいが淡いピンクで可愛い。

e0008820_9343674.jpg




花を撮影していると急にチッチッチッと小鳥の声が聞こえてきた。

探していると目の前の桜の枝に止まった。

e0008820_9344585.jpg



メジロ君だった。

花の蜜を吸って次々と飛び回っていた。

時折雪がちらついていたが穏やかな日だった。

by hamabo-1m | 2011-01-28 09:41 |
2011年 01月 28日

Mie-1グランプリ

今晩7時30分放送。

三重県内の「ご当地グルメ」のコンテストが開催された。

地元の友人である武岡ゆきこさんが決勝に進んだ。

武岡さんが創作した紀北を代表する「アジミンチカツバーガー」。


その模様をnhk総合テレビで放映される。


1月28日

NHK総合テレビ 19時30分から20時43分


三重県内だけの放送だが視聴可能な方は是非見て下さい。




本当に美味しいバーガーで売れ行きも好調だ。

武岡さんが経営するおかずの店「裕美」は勿論、紀伊長島の喫茶レストラン「かっぱ倶楽部」でも食

べることが出来る。

国道42号線にある道の駅「海山」でも販売されている。



アジバーガーだけではなくイカバーガーなど数種類作られて、月2回開催されている「きほく港市」

で販売されている。


紀州に来られる方は是非食べて頂きたい。


「きほく港市」は毎月第2第4土曜日に開催されている。

時間は午前10時から午後1時。

by hamabo-1m | 2011-01-28 09:30 | その他
2011年 01月 27日

赤福

三重県伊勢市の赤福をご存知の方は多いだろう。

あの独特な波型のアンコ。

e0008820_9133492.jpg


何だと思われるだろう。


実は全て手作りで餅にアンコを乗せている女性の指型なのだ。



伊勢まで行かなくても赤福を買うことが出来る。

高速道路の上りSAに置いてある。

下り線には無い。

出かけた帰り道に買おうと思っても出来ない。

そして近年に開通した紀勢線のSAには置いていない。


そこで私は赤福のHPのご意見欄に投書した。

伊勢方面からの帰り道である高速伊勢道路上り線には置いてある。

しかし高速紀勢線には無い。

同じ伊勢方面からの帰り道。

何とか置いてもらうことが出来ないでしょうかと・・・・・。


直ぐに返事が来た。

「貴重なご意見をありがとうございました。今後検討させていただきます」


あれから2ケ月。

やっぱり無い。

家族全員が赤福ファンなのに・・・・・残念。

by hamabo-1m | 2011-01-27 09:27 | その他
2011年 01月 26日

岩海苔作り

最近は何かと忙しくてやらなければならない事が後回しになっている。

先日採ってきた岩海苔も冷凍保存していた。

それを自然解凍して包丁で刻むことにした。


ヒノキのまな板の上で大きな出刃包丁でたたく。

e0008820_8531397.jpg



全部刻み終わった。

e0008820_8532468.jpg



天日干しする時間が無いために冷凍保存する。

e0008820_853333.jpg



冷凍庫に眠らせて時間が出来た時に板海苔にすることにしよう。


2月に入るとまた大潮の時期だ。

また採りに行かなければならない。

久し振りに作った

by hamabo-1m | 2011-01-26 09:14 | その他
2011年 01月 24日

ムラサキシジミ

今朝は春を思わせる穏やかな日だった。

午前11時前の気温が12度。

「今日は絶対に飛んでいるぞ」と思い車で走った。


探していると足元から飛び出した。

それを追って止まるのを待った。

近づき過ぎて逃がしては駄目だと思い離れて撮影。

e0008820_23104467.jpg



トリミングした。

e0008820_2310541.jpg



真冬のムラサキシジミは貴重なチョウだ。

出会えただけでも幸運だった。


次に出会えるのは何時になるだろう。

by hamabo-1m | 2011-01-24 23:13 |
2011年 01月 24日

鳥インフルエンザ

宮崎県でまたも鳥インフルエンザが出た。

冬は北から渡って来る鳥が多い。

それが運んできたに違いない。


我が町にも越冬の為に多くの鳥がやって来る。

何時鳥インフルエンザが発症してもおかしくない。


養鶏場の前を通ると雪が積もっているような光景を目にした。

e0008820_9153184.jpg



何の薬だろう?

石灰?

e0008820_9154159.jpg



外から出入りする車の消毒なのだろう。


いち早くインフルエンザ対策を採っている事に驚いた。



今でも池でカモに餌を与えている者を多く見る。

そこには警告文が貼られていた。

e0008820_9214513.jpg


しかしA-4サイズの小さなもの。

誰も読む人はいないだろう。


野鳥や獣に餌を与えることは法律で禁じられている。

それでも与える者が後を絶たない。

「ここは昔から餌をやっていた」、「少しくらい良いんじゃないの」と言い訳をする。

都市公園管理人も注意するが次々やって来るので目が届かない。

困ったものだ。

目が・・・

by hamabo-1m | 2011-01-24 09:30 | 風景
2011年 01月 23日

こんなのあり?

以前に町内の道を走るとんでもない車を紹介した。

魚を入れた発砲スチロール箱をロープも無しに走っている車だ。

相変わらず毎日走っている。


国道を同じように走っている車もあったが、なかなか撮影出来なかった。

運転しながらの撮影は出来ない。

たまたま助手席に乗っている時に目の前に現れた。

e0008820_9183598.jpg


町道、県道から国道に出て約500m走って県道に入って行く。

これが毎日数回ある。


警察に指摘した人もいるようだが・・・・・。


何故警察は取締りを行わないのだろう。

業者との癒着か?

そう思われても仕方ない。










中国語授業

東京都大田区立池上代小学校の5,6年生の中国語授業が始まったそうだ。

何と私が卒業した小学校だ。


この小学校に編入して来た中国人一人の為に始めたそうだが、東京では昔から小学生から始まる進学

の勉強が疎かにならないか心配だ。


昨秋池上第2小学校3組のクラス会があった。

風邪引きで欠席してしまったのが悔やまれる。

by hamabo-1m | 2011-01-23 09:22 | その他