<   2010年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 30日

蕎麦の収穫

昨日の重大事故が新聞に大きく掲載された。

昨夜亡くなった方々の顔写真を私が確認した。

悲しくてやりきれない気持ちだ。


今日は今から松阪市へ行かなければならない。

高速道路紀勢線は今現在も封鎖されている。

国道42号線を通るしかない。

と言うより今日は高速道路を走る気分ではない。




私が以前から心配事を書いていた。

無料化されてから走り慣れない車が極端に多くなった。

何時か大事故が発生するのではないかと心配した通りになった。

高速道路の中央分離帯がゴム製のポールしかない怖さを実感している。


追 記

事故の原因がわかった。

下り車線に金属破片の落下物があったそうだ。

それを踏んでしまったトラックの右前方車輪がバーストしてしまった。

懸命に戻そうと努力したが反対車線に飛び込んでしまい、乗用車と正面衝突してしまったそうだ。

トラック運転手も気の毒としか言いようが無い。

落下物が出るような荷物の積み方をしていた車が最悪だ。

いい加減な人間がいる限りは事故は減らないだろう。

無くなった方々のご家族も悲しみをぶつける相手も分からない。

悲しい悲しい事故だった。

午後3時半に事故現場の見える国道を通過したが、国土交通省の車が止まって何かをしている様子

だった。

何時になったら通行止め解除になるのか分からない。







蕎麦の収穫

ヨトウムシ被害にあった蕎麦。

少しでも収穫しようと7人が集まった。

機械を使わずにすべて手作業になった。

e0008820_8464239.jpg



これだけの広さを午前9時から午後3時前までに採り終えた。

e0008820_8465293.jpg



収穫出来たのはこれだけだった。

e0008820_847282.jpg



まだ上の田が2枚残っているが同じ量は見込めない。


来年は消毒するなど予防策を考えたい。

by hamabo-1m | 2010-11-30 08:50 | 蕎麦打ち
2010年 11月 29日

悲惨な事故

今朝高速道路紀勢線でとんでもない事故が起きた。

反対車線から飛び込んできたトラックと正面衝突した車には4人が乗っていた。

悲しい事に4人全員知っている方だった。

特に亡くなったご夫婦は30年以上前からの知り合い。

花が好きなことで親交があった。

奥様が亡くなり一人助かった方は家の近所の方でよく知っている。

こんな身近な方々が事故で亡くなるなんて・・・・・。



高速道路の2車線は何時も不安で走っている。

中央分離帯もポールが立っているだけだ。

反対車線から飛び込まれたら逃げ道が無い。

お互いに信じ合って走行するしかないのが現状だ。


明日もこの路線を使って松阪市へ所用で出かける。

スピードが遅い国道42号線を走るほうが安全なのだろうか疑問を持つ。


せめて中央分離帯をもっと頑丈なガードレールを設置して欲しい。

by hamabo-1m | 2010-11-29 20:11 | その他
2010年 11月 29日

お楽しみ会

ソーランチームの踊走会のお楽しみ会を開催した。

兄弟チームの久居市の「絆」メンバーも参加して下さった。

会場はチームを応援してくださる「孫太郎オートキャンプ場」のコテージ。

格安料金で貸して下さった。



20人以上の子供たち。

メンバーが作った料理を美味しそうに食べていた。

e0008820_8531070.jpg


冷える外で子供たちの為にスペリブを焼いている大人メンバー。

e0008820_8531956.jpg


ホテル「季の座」支配人からの差し入れの牡蠣も炭火で焼いた。

e0008820_8532848.jpg


11月12月に誕生日のメンバー6人の為にお祝いもした。

すべて女性メンバーの手作りだ。

e0008820_853356.jpg


戦場カメラマンの渡辺陽一氏(?)も来てくださった。

e0008820_8534498.jpg


この衣装はメンバーの一人がネットで見つけて購入してくれた。

その後のビンゴ大会の賞品になった。

そのビンゴ大会で・・・・・何と私が一番にビンゴになった。

それも全部で6個開けてのビンゴ。

全員驚いていたが一番驚いたのは私本人だった。

そして渡辺陽一グッズと豪華お菓子の詰め合わせを頂いた。




最後に全員で記念撮影。

e0008820_8535512.jpg




午後2時過ぎから始まったお楽しみ会。

夕方までは県営体育館で子供たちが遊んだ。

子供たちは午後8時には親御さんたちが迎えに来た。

その後に大人メンバーが食事を取った。


日頃頑張っている子供たちを楽しませるのが目的だが、それを大人メンバーが一生懸命支えている。

そんなメンバーが大好きだ。

by hamabo-1m | 2010-11-29 09:11 | 踊走会
2010年 11月 28日

音楽家

公園の藤棚の下でチェロを弾いている方がいた。

近くに停まっている車のナンバーを見ると名古屋市から来られたようだ。

e0008820_924618.jpg


近づいて行くと笑顔で振り向いてくれた。

お顔を見ると60台後半のかたのようだ。



「習い始めて間もないんです。間違えてばかりですよ」

暫く聞いていると確かに間違って弾いているところもあった。

e0008820_925712.jpg


暖かい紀州へ来られてのんびりチェロを弾いている姿が素敵だった。



年老いて習い事を始める人が多いと聞く。

その心が素晴らしいと感じた。

by hamabo-1m | 2010-11-28 09:09 | 風景
2010年 11月 27日

人権問題

尾鷲市教育委員会が主催した「人権」に関する絵・ポスター・標語 感謝状贈呈式に出席した。

応募総数900点弱の中に孫娘の夏鈴の標語も選ばれた。

受賞者約20名が壇上に上がって一人一人受け取った。

一人じゃないよ クラスのみんなが いてくれるからね

これが夏鈴の作品だった。


壇上で感謝状と記念品を受け取る夏鈴。

e0008820_9331443.jpg



会場内に展示された作品。

e0008820_9332397.jpg



夏鈴は少し緊張していたようだった。



夏鈴は県主催の読書感想文コンテストでも佳作を頂いた。


孫娘の能力に喜びを隠せない馬鹿ジイジだった。

by hamabo-1m | 2010-11-27 09:39 |
2010年 11月 26日

珍しい魚

昨日友人の喫茶レストランへコーヒーを飲みに行くと「この魚知っている?美味しいよ」と1匹の魚

を見せてくれた。

e0008820_830263.jpg

(私が買ってきた魚)

魚の名前は「スマ」(須萬)。

こちらではヤハラと呼んでいる。

サバ科の魚だ。

お腹に黒いほくろのような斑点があることからホクロ、ヤイトとも呼ばれる。


友人に教えてもらったスーパーへ行き、一番太っているのを購入した。

写真の魚は2kg前後だが成長すると10kgほどになるという。


夕方魚をさばいた。

焼酎を飲んでいる私の前にお刺身にしたスマが出てきた。

e0008820_8301198.jpg


早速口に運ぶとモッチリした食感がした。

魚を見るとカツオのようでもありサバのようでもある。

しかし味はマグロに近くて本当に美味しい。


スマは南方系の魚で滅多に漁がないと聞く。

それに時期的にも短いそうだ。

都会には絶対に出回ることが無いだろう。

友人のお陰でまた美味しい魚を知ることが出来た。

by hamabo-1m | 2010-11-26 08:43 | その他
2010年 11月 25日

ヒドリガモ

片上池に毎年やって来るカモが数十羽。

相変わらずヒドリガモが大半でマガモの姿が少ない。

e0008820_9231459.jpg


メス。

e0008820_9232364.jpg


色が綺麗なオス。

e0008820_9233117.jpg


マガモも5,6羽いるが警戒心が強くて近づいて来ない。



相変わらず毎日エサをやりに来る人が絶えない。

エサを与えないように注意するが無視される。

by hamabo-1m | 2010-11-25 09:30 |
2010年 11月 24日

ブログを始めて6年

2004年11月24日ブログを始めた。

それから満6年。

今日から7年目に入る。

初めてアップした画像は祭りで踊る孫娘の夏鈴の後姿だった。

この時はまだ2才。

e0008820_844972.jpg



その夏鈴も8才で小学校2年生になった。

e0008820_8441855.jpg



孫も3人になり来年1月にはもう一人の孫が誕生する。




6年間には色々な事があった。

一番の思い出は脳梗塞で倒れたことだ。

そして孫の誕生だ。



私は時々過激なことを書き綴ることがある。

それに対してご意見ご指導も頂いた。

ご意見ご指導は喜んで受ける。



その反面誹謗中傷も受けた。

「不特定多数の人が見るブログに無責任なことを書くな」とも言われた。

私自身は無責任に書いていることは一切無い。

自分の考え方を書き綴っただけだ。

人それぞれ考え方は違う。



以前に記事に対して猛烈な批判を書き込まれた。

その時はブログを止めようとも思った。

そういう方々の共通していることは自らのブログやHPを持っていない方だ。

気に入らない記事に誹謗中傷を書き込んで喜んでいるのだろう。

もし自分のブログを持っていて同じ事をされたらどうなるか理解していない。

そういう人は他のブログにも私のブログと同じようなことを書き込んで嫌がらせをしている。

それがどれ程迷惑なのか理解出来ないだろう。

普段の生活の中でも人の意見を否定して自分を通すに違いない。

多分友達と言える人がいないだろう。





「面白くないブログやHPは見なければ良い」と思った。

私自身もリンクさせて頂いているブログ以外は滅多に見ることは無い。

きっと皆さんも同じだろうと思う。




何はともあれ6年間お付き合いをして頂いた方々には心より感謝しております。

そして7年目に入るブログを宜しくお願い致します。

by hamabo-1m | 2010-11-24 09:13 | その他
2010年 11月 23日

ヤマラッキョウ

鉢植えの山ラッキョウの可愛い花。

植え替えもサボっているのに機嫌良く咲いてくれた。

e0008820_7473628.jpg


小さな小さな花が愛らしい。







今日は地元の「二郷神社」の祭礼。

女房は道中踊りに参加するが風邪引きが治らない私は不参加。

今年は孫たちも来ない。

昼間は優勝したグランパスの試合中継を見て過ごすことにしよう。


午前8時には子供御輿がやって来た。

e0008820_817282.jpg


ご祝儀を渡した。

by hamabo-1m | 2010-11-23 07:51 | 山野草
2010年 11月 22日

アサギマダラ

アサギマダラの卵を確認した。

9個が残っていた。

その中の1個が孵化して幼虫になっていた。

e0008820_859443.jpg


長さ5mm前後で見つけるのがやっとだった。


切り取り拡大してみた。

e0008820_859133.jpg


元気にキジョランを食べている。


昨年は成長してサナギになる前に強風で飛ばされて行方不明になった。

今年こそはサナギになって来春に羽化して欲しいと願っている。

そして残りの8個も幼虫になって欲しい。

by hamabo-1m | 2010-11-22 09:03 |