☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 31日

岩海苔

昨日午前に岩海苔を干した。

孫たちが一番好きな板海苔だ。

午後に出来上がったものを届けに行った。


風邪をひいて機嫌を悪くしていた柊人の顔に満面の笑みが出た。

e0008820_857175.jpg


この笑顔が私を海に行かせる元となっている。

板海苔は形が変で見栄えがしないが、味は最高で誰も気にしない。




愛華も大きな板海苔に喜んだ。

e0008820_8591069.jpg


愛華は夢中になって食べたり「要らない」と言ったり気ままだ。



昨年作った木枠が何処にしまったのか出てこない。

ホームセンターで木工用の木を買って1個だけ作った。

写真でお分かりの通り大き過ぎた。

夕食後に一度バラバラにして小さく作り直した。



今日の天気予報は昼過ぎから雨となっている。

2,3日は海苔干しが出来ない。

冷凍保存をしてお天気の回復を待つことにしよう。

by hamabo-1m | 2010-01-31 09:06 | その他
2010年 01月 30日

クリスマスローズ

鉢植えのクリスマスローズを見ると小さな花芽が出ていた。

水遣りをしていても気づくことがなかった。

寒さを避けるように葉のしたでヒッソリと成長している。

開花が楽しみだ。

e0008820_821552.jpg






昨日午前中は風が吹いて寒く感じたが、昼前から自宅の庭では20度を超える暖かさとなった。

午前10時からは今年2度目の岩海苔採り。

指先で摘んでむしり取った。

軍手をはめた指先でこまめにむしった。

1時間も続けると指先が痺れたような感覚を覚える。

それでも「欲」と言うものと二人連れ。

目標とした量を確保して帰宅した。

洗うのに約1時間。


夕食後にまな板の上で出刃包丁で刻んだ。


今日は気温が上昇してから少し板海苔を作る予定だ。

by hamabo-1m | 2010-01-30 08:34 |
2010年 01月 29日

ビオラ

ウサギの耳のような形をしたビオラが人気になっている。

ネットで多くの種類が販売されているが、可愛いものはすぐに売り切れとなるほどだ。

昨年の秋に私が買って娘たちにプレゼントしたビオラが咲いていた。

e0008820_844655.jpg



e0008820_84415100.jpg



どちらも可愛いが少し物足りない。

昨年娘が見つけたビオラはもっと可愛かった。

残念ながら種子を採るのに失敗した。

今年こそは何とか採取して増やしたいと思っている。

by hamabo-1m | 2010-01-29 08:46 |
2010年 01月 28日

ホトケノザ

夜半からの雨で少し暖かい朝を迎えた。

多くは降っていないようだが昼過ぎまではもう少し降って欲しいと思う。


野原ではホトケノザが可愛い花を見せていた。

e0008820_8333839.jpg


昨年までは一面に咲いていた場所へ行くと、何と駐車場になっていて姿が消えていた。

その周りを歩き回って見つけた数本のホトケノザ。

珍しいものは絶滅してしまったのだろう。







体脂肪率

誰もが気になる体脂肪率。

私は18~22位だ。

孫娘の夏鈴の体脂肪率を聞いて驚いた。

昨年の小学校入学時は22あったものが12になった。

毎日学校まで片道約40分歩く。

そして週に3回空手に通っている。

少し肥満ぎみだった外見もかなり締まった。

歩く事と運動がもたらせた結果だろう。

by hamabo-1m | 2010-01-28 08:44 | 山野草
2010年 01月 27日

ハマダイコン

町内で一番の温暖地へ行くと早くもハマダイコンが開花していた。

e0008820_850176.jpg



e0008820_850931.jpg



数年前までは海岸一帯にはハマダイコンが群生していたが、今では小さな場所でしか見られなくなった。

自然に消えてしまったのではなく人為的なものだけに寂しい。

何とか広がらないかと種子が出来た頃に種まきを試みるが、思ったほど増えていないのが残念だ。

食べてみると辛い、不味いことで見向きもされないのが原因か。

海岸近くで見られる春の花として増えて欲しいと願っている。

過疎地

by hamabo-1m | 2010-01-27 09:14 | 山野草
2010年 01月 26日

コスモス

毎年お正月前後に咲くコスモス。

今年は昨日開花した。

背丈は10cm程だが元気よく咲いている。

e0008820_8205999.jpg


日中は暖かい毎日だが朝晩は冬を感じる。

この暖かさの中でもう少し数多くコスモスが咲くと思ったがこの1本だけだ。

さくじつの我が家の庭での気温は10度。

まるで春の陽気だった。




2,3日後には大潮となる。

今年2度目の岩海苔採りに行く予定だが、暖かい毎日のため心配だ。

水温は例年より低いと言われている。

それに期待したい。

昨日孫息子の柊人がやって来た。

少し残っていた海苔を見つけて大興奮。

美味しそうに食べる柊人の顔を見ていると「早く作ってあげよう」と思った。

by hamabo-1m | 2010-01-26 08:29 | 我が家の庭
2010年 01月 25日

素心ロウバイ

庭の素心ロウバイが開花した。

e0008820_941321.jpg

(花の右側に移っている白い線はクモの糸)

昨年までは蕾の時から小鳥に食べられてしまったロウバイ。

今年は何故かメジロもやって来ない。

全部の花が咲き終わるまで無事でいて欲しいと願っている。



蕾もいっぱいある。

e0008820_942266.jpg


澄み渡った青空に浮かんで見えた。






新型インフルエンザ

この地方は終息に向かっていた新型インフルエンザがまた出た。

何時になったら安心出来るのか。

あれ程騒いでいたワクチンが大量に余っていると言う。

私もそうだが接種をしなかった人が大勢いたようだ。

外国産のワクチンまで買いあさった日本。

余ったワクチンを発展途上国へ寄付すれば良いと思うが・・・。

by hamabo-1m | 2010-01-25 09:14 |
2010年 01月 24日

餅つき

こんにゃく作り体験の前に餅つきを行った。

カヤの木で出来た100年以上前のウス。

e0008820_15174036.jpg


大きな蒸し器でもち米を蒸す。

e0008820_15174972.jpg


餅つきが始まった。

経験者が少なくて戸惑っている方が多かった。

e0008820_1517577.jpg


初めは普通のお餅、次に近くで採ったヨモギを使ってヨモギ餅をつぃた。

e0008820_1518725.jpg


餅を丸めるのに頑張っていた。

草餅にアンコを入れて黄な粉でつつむ。

e0008820_15181547.jpg


出来立てのヨモギ餅を続けて3個頂いた。

ヨモギの香りが素敵だった。

e0008820_15182723.jpg




体験事業を見に町長さんも来られた。

餅つきも一緒にして頂いた。


お昼ご飯には会員が作った味ご飯とつきたてのお餅を入れたお雑煮。

あっさり味のお雑煮が美味しくて2回もお代わりをした。

by hamabo-1m | 2010-01-24 15:30 | 祭り・イベント
2010年 01月 24日

こんにゃく作り

「里山体験事業」で「こんにゃく作り体験」を行った。

参加者は13名。

会員は20名参加しておもてなしをした。


会員が育てたこんにゃく芋。

e0008820_937624.jpg


先ずこんにゃく芋を綺麗に洗って4等分にした。

芋の皮を剥く。

灰汁が強いので全員ゴム手袋をした。

e0008820_9344818.jpg


綺麗に剥いた芋を沸騰したお湯に入れ約15分茹でる。

箸が通る柔らかさまで茹でる。

e0008820_9345881.jpg


茹で上がった芋をミキサーに入れ熱湯も注ぎドロドロになるまで砕く。

e0008820_935993.jpg


熱湯を加えながらよく練りながら伸ばす。

雑木を焼いて作った灰汁を加える。

e0008820_93519100.jpg


茹でる準備が整ったかまど。

e0008820_935293.jpg


適度な大きさに形を整える。

e0008820_9353960.jpg


色々な大きさになるが手作りの面白さだ。

e0008820_9354960.jpg


沸騰したお湯に入れて約20分間茹でる。

e0008820_9355933.jpg




これで完成だが直ぐには食べられない。

茹で汁に1日漬け置きすると完成だ。



参加された方々には一日前に作ったこんにゃくを食べて頂いた。


昨年同時期に行った体験事業の日は大雪となった。

昨日はポカポカ陽気となった。

午前10前から始まった事業も午後2時には終わり皆で片付けした。



こんにゃく作りに先立って餅つきも行った。

その様子は後ほどアップすることにしよう。

by hamabo-1m | 2010-01-24 09:53 | 祭り・イベント
2010年 01月 23日

梅開花

町内でも一番山奥になる地に梅の花を見つけた。

この場所は私たちが参加している「里山を守る会」が借受している歴史ある旧旅館の庭。

今日今から行われる「お婆ちゃんとのコンニャク作り」のイベントがある。

それに参加されるお客さんを迎えるために咲いたようだ。

e0008820_942055.jpg


昨日は冬に舞い戻りと伝えたが、日中は気温も14度まで上がり小春日和となった。

今日も同じように暖かな一日になりそうだ。



今日のイベントはコンニャク作りの他にも餅つきも行われる。

会員10名前後が昨日から準備に取り掛かった。

今朝も8時からお客さんを迎える準備をしている。

気持ちの良い気候の中で思い出を残して欲しいと願っている。

by hamabo-1m | 2010-01-23 09:09 |