☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 31日

ビワ大好き

今年もビワの実がいっぱい実った。

毎日カラスとヒヨドリの襲撃があり追い払うのが大変だ。

e0008820_822339.jpg


e0008820_823510.jpg



取ったビワを剥くと夏鈴と愛華が競争して食べた。
二人は「もっと頂戴・・・」と7~8個食べた。
これ以上食べるとお腹を壊すので止めた。

e0008820_874655.jpg




台所に立つのが大好きな二人。
楽しそうにハンバーグ作りに挑戦。
e0008820_825412.jpg





おチビちゃんの愛華。
身長も体重も平均値の枠の一番下。
人一倍食べて走り回る愛華。

昨日も昼前にビワを食べた後にミニ・ウインナーを食べた。
その後大好きな豚肉の生姜焼きを食べてお昼寝。

2時間後起きだして茹でたトウモロコシを1本ペロリ。

家の中では数メートル移動するにも走る。
歩くという言葉を知らないような愛華。

靴を履いて庭に出ると歩くが・・・・・それでも走っている姿が多い不思議な子。
万歩計を付けると一日15000歩~20000歩を記録する。

もう少し大きくなって欲しいが・・・・・。

by hamabo-1m | 2009-05-31 08:46 |
2009年 05月 30日

入梅かな

毎日降り続く雨。

このまま入梅してしまうのではなかろうか。

困ったことに写真を撮ることが出来ない。

小雨の降る中何とか撮影したのは先日アップしたばかりのブラシの花。

よく観察すると知らなかった事が判明。

まるで本当のブラシのような花が一つだと思い込んでいたが、実は小さな花の集合体だった。

それは咲き始めの花を見て分かった。
e0008820_8242420.jpg



雨に触れた花。
e0008820_8243556.jpg



e0008820_8244423.jpg




週間天気予報では来週の月曜火曜日が晴れ間がありそうだが、その他は雨の予報だ。
大嫌いの梅雨が目の前にやって来ている。

by hamabo-1m | 2009-05-30 08:28 |
2009年 05月 29日

食べたことありますか

先日松阪市の農業公園内の売店で見つけたパイナップル。

小さい上に高価だったが匂いに誘われて買った。

沖縄で栽培されているスナックパインだ。

缶ビール(350ml)と比べてみても小さい。

ところが・・・これでも一番大きいほうなのだ。
小さいものは缶ビールと変わらない
e0008820_8575613.jpg

大で970円前後、小さいので450円前後。

ところが女房が写真を撮る前に普通のパイナップルのように皮を剥いてしまった。

「違うんだよ、ちぎって食べるんだよ」と言った時には遅かった。
全部普通に剥いてしまっていた。

口に入れると「これがパインなの」と思うほど甘くて美味しい。


昨日鈴鹿市へ出かけた帰りに又買ってしまった。
部屋の中は甘い匂いでいっぱいになった。

さて何時食べようか・・・・・。
明日孫娘達がやって来る。
その時に一緒に食べることにしよう。





パイナップルの横には珍しい物も売られていた。
大きなグミの実桑の実

e0008820_9141053.jpg

これだけで180円。

グミは「ビックリグミ」などの名で古くからあるが、この桑の実ははじめてみる物だった。

調べてみると「ポップベリー」などの名前で苗が売られている。


グミの実は甘酸っぱく懐かしい味だ。

桑の実はどうか・・・。
何と甘いんだろう。

桑の実だけ売られていたのを買って来るべきだったと悔やんだ。

世の中には知らない果物がたくさんあるものだ。

by hamabo-1m | 2009-05-29 09:15 | その他
2009年 05月 28日

赤花・白花

山の裾にひときわ目立つ木があった。

オ^ストラリア原産のブラシの木
e0008820_5225141.jpg



e0008820_523121.jpg



花に触れるとベタベタする。
e0008820_5231183.jpg




栗の花
e0008820_5232199.jpg


独特な臭いがする。
e0008820_5233111.jpg




ウツギの花
e0008820_5234266.jpg



何処を走っても道沿いを白く染めている。
e0008820_5235166.jpg




年を重ねる毎に睡眠時間が短くなる。
昨夜は早めに眠りに入ったら今朝5時前に目が覚めてしまった。

今日は早朝から片道100kmno鈴鹿市へ走らなければならない。
目覚まし時計をセットしたが音を聞くことがなかった。

若い頃からの癖で目覚まし時計をセットした時間の数分前に必ず目が覚める。





今日の天気予報

昨夜の天気予報では三重県南部地方ではバケツをひっくり返したような豪雨が予想されると・・・。

紀州地区では慣れている大雨。
同じ三重県内から来られた人も「何、この雨は・・・」と驚く。
私たちから見ると「今日はよく降るね」と言う程度の雨も、他地方から来られた人たちは「大雨ですね」と驚いている。
本当の大雨とは車で国道を走っていて、磁束30km以下もしくは止まらなければならないほどの雨を指す。

時折ニュースで見る「〇〇地方で大雨が・・・・・」と放送されるが、我々から見ると「結構降ってるね」と感じる程度なのだ。

紀州の本当の豪雨とは・・・傘をさして歩いていても濡れないのは顔だけ。
肩から下はズブ濡れになる。
傘がほとんど役に立たない状態を言う。

昔からの紀州の傘は骨の数が倍もある。

by hamabo-1m | 2009-05-28 05:34 |
2009年 05月 27日

ホタル乱舞

最近ほとんど自分の時間が持てない。

毎日何かしらの用事で一日が終わってしまう。

昨日の夕方にどうしてもホタルを確認したくて熊野へ走った。

現地到着は18時30分。

先客が3人おられた。

早速三脚を立てカメラをセットした。
初めて使用する新型リモコンを取り付けて練習した。


19:40
綺麗な光が見えてきた。

前日にも来られた方の話では「今日はホタルの数が多いなぁ」と。

ISO500 F5.6 15秒露出
e0008820_8193526.jpg



40秒
e0008820_8194544.jpg



75秒
e0008820_8195398.jpg



90秒
e0008820_820549.jpg



120秒
e0008820_8201629.jpg



時間を追う毎に空が暗くなる。

色々な設定で撮影してみたが自分の求めていた写真が無かった。


再度撮影に行きたいと思うがなかなか行けそうに無い。

孫たちにも見せてやりたいと思う。

by hamabo-1m | 2009-05-27 08:28 |
2009年 05月 26日

トンボが舞う季節

ツヅラト峠入り口の池へ行った。

少しづつトンボの姿が増えてきた。

羽化したばかりのトンボが私の姿に脅えていた。
e0008820_818457.jpg

早く飛ばないと鳥に食べられてしまう。


辺りを見渡すと数種類のトンボがいた。
e0008820_8181327.jpg



e0008820_8182339.jpg



糸トンボ。
e0008820_8183265.jpg



ギンヤンマがこちらへ向かってきた。
e0008820_8184355.jpg



私が一番好きなチョウトンボの姿はまだ無い。
美しく優雅に飛ぶ姿を早く見たい。



ホタルの季節

「ホタルが飛んでいたよ」と聞こえてきた。
昨年はカメラのリモコンの故障で撮ることが出来なかった。

今年は新型のリモコンを買った。
シャッターを切るだけでなく手元で露出時間の設定を変えられる。
花が開く様子を撮るインターバル機能まで付いている。
暗い夜にそれらを設定するための照明まである。

今年こそはホタルの乱舞を撮影したいと願っている。

by hamabo-1m | 2009-05-26 08:34 |
2009年 05月 25日

キンシバイ

片上池公園のキンシバイ(金糸梅)咲き始めた。


e0008820_1312070.jpg


e0008820_13123333.jpg


鮮やかな黄色い花が目立つ。
しばらくの間は散歩する人達を楽しませてくれるだろう。




クリスマスローズ

次女の家のクリスマスローズの花に茶袋?

これはlapis-kさんの教えて頂いた採種法だ。
e0008820_13105569.jpg


今までに数個の種を採って撒いたそうだ。
とても綺麗な花。
是非増やして欲しい。





酒酔い運転

一昨日の午前1時20分、町内の国道で自損事故があった。
救急車で病院へ搬送されたが命を落としてしまった。

居酒屋を経営されている40代の男性だが・・・・・。
これだけ飲酒運転撲滅を叫ばれているのに、何故運転したのだろう。

他人を巻き込まなかったことは幸いだが、家族や周りの人にどれだけの迷惑を掛けるのだろう。


携帯電話で「満点君」というサイトがある。
各種の取り締まり情報を流している。
その中で「飲酒取締り情報」が入ってくる。

私は直ぐに書き込んだ。
「飲酒取締り情報を流すな。情報を提供することで飲酒運転が増えたら困る。貴方もしくは家族、親戚、友人が被害に会ったら許せるか。飲酒運転をする者は通報してでも捕まるべき。」

最近は飲酒運転取締り情報が極端に減った。
それでも時折流れてくる。
中には「〇〇地区で取締りをしていませんか?」などと情報を求める輩もいた。

何かが間違っている。
自分が被害者にならないと懲りないのか。

私は飲酒運転取締り情報を流す者を「飲酒運転幇助罪」で訴えたいと思ってしまう。

by hamabo-1m | 2009-05-25 13:33 |
2009年 05月 24日

ヒサマツミドリシジミ

先日チョウのサナギを預かった。

そのチョウの名はヒサマツミドリシジミ

かなり珍しいチョウらしいが私にはよく分からない。

5個あったサナギのうち3個が羽化した。

シジミチョウ類は止まっている時には滅多に羽を広げない種類が圧倒的だ。

e0008820_91939.jpg



羽を閉じている姿を撮影していると水槽の横に1頭のチョウが羽根を広げて止まった。
あわててカメラを向けるが一瞬で閉じてしまった。
撮れた写真が一枚だけ。
ピントも甘くなってしまった。

e0008820_9191222.jpg


光を受ける角度によって色が変化する。

素晴らしい色のチョウに魅入ってしまった。





イベント中止

ソーランチームが次の日曜日(31日)に参加する予定であったイベントが中止となった。
伊勢市で行われる大きなイベントだったが、新型インフルエンザの影響を心配して中止となったようだ。

日頃練習に励んでいたメンバーもガッカリ。

その代りにメンバーと父兄も含めたの交流会を行うことになった。

by hamabo-1m | 2009-05-24 09:30 |
2009年 05月 23日

ライブ

昨夜行きつけの喫茶レストラン「かっぱ倶楽部」でシンガーソングライター今村信悟氏のミニライブこんなサーとが開催された。

e0008820_8392526.jpg



e0008820_8393660.jpg



e0008820_8394521.jpg


独特な雰囲気を持った今村氏の歌に魅了された。
彼は1年に約200回のミニライブを行っている。
北は北海道から南は鹿児島まで自分の車に写真に写っている機材を積んで回っているそうだ。


自らのオリジナル曲を始めビートルズ、カーペンターズなどを熱唱した。



田舎では滅多にライブを聞く機会が無い。

楽しい時間を持つことが出来た。





素晴らしい出会い

お客さんの中に地元出身で現在はアメリカ・カリフォルニアに在住の女性が居た。
長女の同級生の親戚の方だった。

紹介されて驚いたのは「hamaboさんですね。ネットで地元の紀伊長島を検索していたら偶然見つけました。夏鈴ちゃん、愛華ちゃん、柊人君の成長も見せて頂いています。」と・・・・・。
孫たちの名前までスラスラと言って下さったのにも驚いた。
「30日に帰りますがこれからも紀伊長島からの発信を楽しみにしています」と言って下さった。

海外からのアクセスで私のブログを見ていて下さっている事に感激した。

by hamabo-1m | 2009-05-23 08:57 | 祭り・イベント
2009年 05月 22日

ハマヒルガオ

一面に花を付けているのを期待しながらハマヒルガオの自生地へ。

驚いた事に昨年の様子が全く無かった。

海岸を歩いてやっと見つけたハマヒルガオ。

e0008820_85181.jpg


e0008820_851051.jpg


何故減ってしまったのだろう。

毎年やって来る台風でも荒らされる。
そして昨夏の日照りなどが考えられる。

来年は以前のような花畑を思い起こすような姿を見せて欲しい。



ハマエンドウの実。
花はほとんど終わって沢山の実が付いていた。
名前の通りエンドウの実が付いていたが、食べることが出来るのだろうか?
e0008820_852018.jpg



ハマダイコン
の実。
花からは想像出来ない面白い実が付いていた。
e0008820_853043.jpg





コゲラ

4月初旬に見つけたコゲラの巣。
その後巣の中に子供が誕生していた事が分かった。
耳を傾けると巣の奥から聞こえてくる幼鳥の声。
巣の穴から外を覗く姿を撮影したかったが、飛び立ってしまった。

その幼鳥の姿を見ることが出来た。
e0008820_854084.jpg


親鳥の後を追いながら餌を探しているのだろう。

by hamabo-1m | 2009-05-22 08:18 | 山野草