☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 31日

アサギマダラ

昨日までに我が家にやって来たアサギマダラノ総数が95頭になった。
この数は自分で確認した数だから、留守中に来たアサギを入れたら何頭になるだろう。

急に冷え込んだ昨日はアサギの動きが悪かったようだ。
午前中に5頭やって来ただけで終わってしまった。

画面の中に5頭以上収めたいと思うが3頭しか写す事が出来ない。
e0008820_6103329.jpg



綺麗なメス。
キジョランに産卵してくれただろうか。
e0008820_6104512.jpg

キジョランの葉の裏側を見ると7個の卵を確認した。
少ないキジョランが食べ尽くされるだろう。
あわててガガイモをプランターに植えて側に置いた。


たまにコスモスに止まる。
色々なコスモスの中でも白花に止まる事が多い。
e0008820_6105695.jpg




またカバマダラがやって来た。
カバマダラはフジバカマよりトウワタが好みのようだ。
e0008820_611693.jpg





アサギマダラと色

白色を好む事は誰もが知っていると思うが青色はどうだろう。
青い色のシャツを着て近づくと必ずフジバカマから飛び立ち、花の上を行ったり来たりと忙しく廻る。
何度試しても同様の行動が見られた。
ospreyさんがおっしゃった事が証明出来たように思う。

飛び回るアサギの前で白いジャンパーを着てみた。
徐々に落ち着きを取り戻しフジバカマへ止まった。

さて他の色はどうだろう。
黒いシャツを着て同じように近づいた。
白色を着ている時と同じように反応を示さなかった。

白色と黒色のシャツのシャツを着ている時には体の周りを飛んでいた。




アサギマダラを手で捕獲

最近の私の特技となった。
その気になれば何頭でも手で捕獲出来るようになった。
何故逃げないのか理由はわからない。

昨日来てくれたスケキヨさんの前でも手掴みを披露した。
一昨日は近所の人に雌雄の違いを教えるために両手で同時に捕獲した。

身体にフジバカマの匂いが着いている?
いや違う。
毎日シャツを取り替えている。

毎日毎日マーキングされたアサギを探すためにソッと近づいている。
それが自分の気配を消すコツになったのかも知れない。


長女が3、4才の頃毎日手で蝶を手掴みしていた。
それが不思議でならなかった。
その姿を見ていた私も出来るようになった。

マーキングされたアサギを見つけた時に、あわてて玉網を探す手間が省けて逃がす事がないだろう。



昨日私の蝶の先生がアサギの卵を保護する為の網を持って来て下さった。
幼虫になった頃に小鳥達に食べられないようにするためだ。

皆さんのご協力を得てアサギも幸せ者だ。
是非孵化させて飛び立たせたいと思う。

by hamabo-1m | 2008-10-31 06:49 |
2008年 10月 30日

ハロウイン・パーティー

昨日孫達が通う英会話教室でハロウイン・パーティが開かれた。

仮装して集まり先生と記念撮影。
e0008820_8392435.jpg


ゲームに夢中になる子供達。
e0008820_8393721.jpg

愛華の衣装には笑わせれられた。
自分でも気に入っているのか嫌がりもせず楽しんでいた。
座るとまるでパンプキンのようになり、見ている人達の笑を誘った。



カバマダラ
e0008820_8394994.jpg


アサギが集まるフジバカマに毎日飛んでくるカバマダラ。
近くで繁殖していたのだろうか。
綺麗な個体もあり傷ついた個体もあることから、かなりの数が居るに違いない。
カバマダラも産卵してくれないだろうか。

by hamabo-1m | 2008-10-30 08:46 |
2008年 10月 29日

孫娘の愛華と遊んだ。

お日様が作る影を不思議そうに見つめていた愛華。
それが自分の影であることを教えた。

体を動かしたり手を振ったりして見せると、自分でも同じことを始めた。

e0008820_8111477.jpg

(携帯画像)

指を広げたり2本3本と変えて不思議そうに見つめていた。



ハロウィンの帽子。
e0008820_8112624.jpg

(携帯画像)

夏鈴と柊人が通う英会話教室で今日ハロウィン・パーティーがある。
二人は衣装を揃えたが愛華には帽子だけ。

オーストラリア人の先生が開くパーティーだが、昨年は悪魔の衣装で登場すると二人は凍りついたようになってしまった。
さて今年はどんな衣装で現れてくれるのだろう。



アサギマダラ情報
昨日は最高の条件だったようだ。
出かける前の9時半までに10頭、帰宅後の3時半に10頭を確認した。
昨日は20頭確認出来た。
留守をしていた6時間にもかなりの数のアサギが来ていたに違いない。

これで合計飛来数79頭となった。
但し私が視認した数だけだから実数はもっと多いに違いない。


そろそろキジョラン、ガガイモに産卵されているかも知れない。
虫眼鏡を持って探してみることにしよう。



アサギマダラ雌雄簡単見分け方
e0008820_8385063.jpg


羽の付け根に黒い斑点があるのがオス、無いのがメス。




蝶の卵?
e0008820_1375589.jpg


キジョランのはの裏に付いていた卵。
お解りの方、教えて下さい。
アサギ?他の蝶?

アサギマダラの卵でした。

by hamabo-1m | 2008-10-29 08:22 |
2008年 10月 28日

大文字草

大文字草が咲き始めていた。

e0008820_8345268.jpg



e0008820_835299.jpg


数種類の色の花が咲くはずなのに・・・・・。




アサギマダラ

昨日は午前中に4頭、午後から6頭来てくれた。
午前10時から12時、午後3時から5時まで留守をしていたので、もっと来ていたに違いない。
残念ながらマーキングされたアサギは居なかった。
そして10頭すべてがオスのアサギだった。

今日も午前9時半から午後2時過ぎまで出かけなければならない。
昨日よりお天気が良いことから多くのアサギがやって来るだろう。
見られないのが残念だ。

昨日までの我が家に来たアサギマダラの合計は59頭になった。



午前9時現在アサギマダラが5頭来ている。
オス4頭メス1頭、マーキング無し。
メスが初めてやって来た。
産卵してくれる事を願っている。

午前9時10分オスの4頭が旅立った。
入れ替わりに大型のメスが1頭やって来た。
出かけるのが惜しくなってしまった。

by hamabo-1m | 2008-10-28 08:55 | 山野草
2008年 10月 27日

第6回 熊野古道まつり

25、26日に三重県尾鷲市で「第6回熊野古道まつり」が開催された。

祭りのメインは「よさこいソーラン」だ。

参加チームは県内外から45チーム約2000人が参加した。

私が応援している「東紀州踊走会」も参加した。

25日(土曜日)は市内の通りで演舞。
e0008820_8255976.jpg



26日(日曜日)はメイン会場の古道センターで行われた。
午前中は生憎の小雨だったが午後には雨も上がり盛り上がった。

メイン会場の舞台上で踊りを披露する「東紀州踊走会」のメンバー。
e0008820_8261660.jpg



生憎のお天気にもかかわらず大勢の観客が集まり会場は混雑した。

by hamabo-1m | 2008-10-27 08:32 | 祭り・イベント
2008年 10月 26日

アサギマダラ再捕獲3頭目

昨日の午前中にアサギマダラが5頭やって来た。

11時には尾鷲市で開催されている「熊野古道まつり」に出かけた。

少し写真を撮り所用があって戻る車中(13時46分)メールが入った。
気になって車を停めて見ると女房からだった。

「今アサギマダラが6頭いるよ」
「マーキングは無し」と書かれていた。

家に直帰。
アサギが6頭舞っていた。

それから用を済ませて3時に戻ると7頭になっていた。
この時の気温は22℃で曇り空だった。
e0008820_7211822.jpg



テレビでグランパス対ジュピロ戦を見る。

途中で気になってアサギマダラを見に行くと・・・・・何とマーキングされたアサギがいるではないか。
直ぐに玉網で捕獲して記録写真を撮った。
場  所  ミカワ
日  時  10/15
標  識  uno 1111

《追 記》このマーキングされたアサギは三河湾スカイラインからの放蝶でした。


昨日までやって来たアサギマダラは49頭になった。
その中でマーキングされていたものは3頭目。
e0008820_7205868.jpg



そろそろ三ヶ根山でマーキングされたlapis-kさん、三浦さん、itsukiさんのアサギがやって来る頃だ。

昨日までやって来たアサギマダラの合計は49頭だが、留守中にやって来たものも居るに違いない。
フジバカマを増やした効果があったようだ。


秘密兵器
アサギマダラの気を引くために・・・・・。
e0008820_7314858.jpg


フジバカマの横にあるカリンの枝にエフを付けた。
他にも3ヶ所付けてある。
風に吹かれてヒラヒラとなびく。
上空からそれを見たアサギがやって来るに違いない。

昨日13頭が来たのもエフの効果だろう。

写真を撮ったりマーキングされたアサギを見つける為に、真っ白なジャンパーも買ってきた。
当然のことにアサギは逃げない。


アサギ病にかかっている私の努力に見る人は笑う。


今日もたくさんやって来るに違いないが、午後からは尾鷲市へ行かなければならない。

by hamabo-1m | 2008-10-26 07:41 |
2008年 10月 25日

豪雨と強風の傷跡

昨日の昼過ぎに雨がやんだ。
気になる庭の花たちを見て驚いた。

豪雨だけではなく台風並みの風が吹いた。

コスモス
e0008820_7213189.jpg


アメジストセージ
e0008820_7214360.jpg


ウインター・コスモス
e0008820_7215871.jpg



無残な姿をしていた。
さて大事なフジバカマは・・・・・。

一部が倒れ掛かっていたが殆どが無事だった。
e0008820_722954.jpg


これでアサギマダラへの影響は無さそうに思う。





ネットの右クリック禁止

多くの写真が右クリック禁止となって、欲しい写真が手に入らないことが多い。
悪用を防ぐ為に必要な措置だ。

しかし・・・裏がある。

特別なソフトなども要らずに全ての写真が手に入るのだ。

その方法とは・・・・・。

ここに書くと違法となるだろう。


HPやブログを見ている時に「この写真を自分のPC内に残しておきたい」と思ったのがきっかけとなった。

裏を返せば右クリック禁止措置をしている事が無意味になっている。
掲載した写真は全て盗られているのを覚悟しなければならない。

by hamabo-1m | 2008-10-25 07:48 | 我が家の庭
2008年 10月 24日

ワタリガニ

昨夜の豪雨には何度も目が覚めた。

庭のフジバカマや蕎麦畑が心配で・・・・・。

今朝目が覚めて気付いた事。
ブログにアップする写真が無い。
どうしよう。

写真を整理していると数日前に撮ったカニの写真があった。
写りが悪いが見て頂けたら・・・。


自宅前を流れる川の中に居たワタリガニ。
e0008820_6482393.jpg
e0008820_6483675.jpg


川の水が汚れていて写りが悪いが、かなりの大物だった。
20年前だったら直ぐに捕らえてビールのおつまみにしたものだが、水質の悪化で食べる気がしない。
勿体無い勿体無い。

by hamabo-1m | 2008-10-24 06:51 | その他
2008年 10月 23日

蕎麦畑

9月11日に種まきをした蕎麦が綺麗な花をつけていた。
今年は初めて秋まき蕎麦に挑戦したが、運良く台風が来なかったことで収穫出来そうだ。

下の畑。
e0008820_555371.jpg


上の畑。
e0008820_5554821.jpg


真っ白な花がイッパイ。
e0008820_5555914.jpg


e0008820_7415254.jpg


近寄ると実に可愛い花だ。
e0008820_5561073.jpg

11月上旬には実をつけるだろう。


3枚ある畑の1枚に枝豆を種まきした。
今年は失敗したかと諦めていたら・・・・・なんと沢山実をつけていた。
根元から刈り取り整理をした。
e0008820_5562076.jpg



出来の悪いものをはねて食べられそうな実だけをちぎり取った。
e0008820_5563011.jpg

直ぐに茹でて試食すると・・・・・美味しい!


枝豆の販売ルートを考えていなかったので皆で分けて食べることにした。



枝豆の美味しい茹で方
枝から豆を取る時にハサミで数ミリ切る。
口が開いた状態にする。

鍋に水を入れて塩を大さじ3杯入れる。
火をつけて沸騰するまで枝豆の準備。
ボールに入れた枝豆に大さじ3杯の塩を振りかけて丁寧にかき混ぜる。
沸騰した鍋にそのまま入れて約3~4分茹で上げる。
豆の柔らかさの好みで時間を調整する。

緑色の鮮やかな枝豆の出来上がり。

娘の家で作ってあげると大好評だった。



定期健診
今日は鈴鹿市の病院で2ヶ月定期健診を受ける。
脳梗塞を起してから2年3ヶ月。
今では誰もが驚く回復で山歩きをしたり、普通の生活を送ることが出来るまで回復した。
それでも薬を飲む事だけは止めることが出来ない。
2ヶ月に一度は血流の検査をして薬の量を変えている。

死ぬまで薬を止められないと思うが、自分では満足している。
自分なりに考えて行った強引なリハビリが最高だったと思う。

by hamabo-1m | 2008-10-23 06:20 | 蕎麦打ち
2008年 10月 22日

アサギマダラが

昨日の朝9時にフジバカマを見ていると、アサギマダラが1頭舞い降りてきた。
その後僅かな時間の間に合計7頭やって来た。
「もしかして今日は乱舞するのが見られるかも・・・」と期待した。

その後10時半までは1頭も来なかった。

e0008820_5261564.jpg


e0008820_5262723.jpg

出かけた後にまだやって来たのだろうか?
確認出来たのは7頭だった。
昨日までの合計は29となった。



用事を済ませた後にシジミチョウの居る場所へ行った。
e0008820_5264323.jpg


e0008820_526534.jpg


e0008820_527564.jpg

何故か今年は種類が少ない。
暑さが続いていることからこれからが本番かも知れない。


チョウの最大の敵カマキリ
e0008820_5271838.jpg

近くにやって来るシジミチョウを狙ってジッとかまえていた。



今日からお天気が下り坂となり土曜日までアサギマダラも来ないだろう。
退屈な毎日になりそうだ。



アサギマダラ再再捕獲

今朝8時50分 マーキングされたアサギがやって来た。
最初に10月13日に三重県ノミサカでマーキングされ、18日ミエケン(場所はわからない)再捕獲されていた。
今日は再再捕獲となる。

右側の羽。
e0008820_951810.jpg



左側の羽。
e0008820_953232.jpg


by hamabo-1m | 2008-10-22 05:44 |