☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 31日

美味しそう

雨が無かった畑に残ったシソやゴーヤが美味しそうになってきた。

シソの花が咲き種を付け始めている。
e0008820_8241610.jpg

実はこのシソの実が大好きな私。

シソの実を切り取ってからしごいて実だけにする。
それを暖かいご飯に米粒が見えなくなるほど乗せる。
その上から二杯酢をかけてかき混ぜる。

シソの香りイッパイの混ぜご飯。
昨日は娘達も持ち帰った。



昨年作ったゴーヤの種が落ちて自然発芽した。
少し時期が遅くなったが大きく実った。
e0008820_8242910.jpg

昨年葉の陰に隠れていて気付かなかったゴーヤが赤くなり、それが熟して自然に種が落ちた。
自然発芽苗は強い。
同じように発芽した朝顔を押しのけるように育った。




名古屋市で始まっている「にっぽんど真ん中祭り」。
応援しているチームに同行して写真を撮る予定だったが、事情があり行けなくなってしまった。
今年で2度目の参加だが頑張って欲しい。

by hamabo-1m | 2008-08-31 08:37 | 我が家の庭
2008年 08月 30日

色々な花が

嫌になるほど降り続く雨。
この一週間で太陽の姿を見たのは何回あっただろう。
それも数分で雲に隠れてしまった。

雨が止んだ時に庭に出ると花達が喜んでいるように思えた。


ヘクソカズラ
e0008820_850223.jpg


ルコウソウ
e0008820_8501695.jpg


デュランタ
e0008820_850276.jpg


雨が止んでいる少しの時間に蝶も飛び回り吸蜜している。
大型のアゲハ類は少しの雨でも飛び回っている。



昨日ブログ友のchitahantouさんから荷物が届いた。
e0008820_8504319.jpg

右がブッドレア、左がツルモウリンカ。
chitahantouさん有難う御座いました。

鉢に植えられた花の苗が丁寧に梱包されていた。
これからやって来るアサギマダラを喜ばせる花達。

特にブッドレアは総ての蝶に人気があるようだ。

我が家の庭はまさにバタフライガーデンになっている。
2年前には想像出来なかったであろう。

by hamabo-1m | 2008-08-30 09:06 | 我が家の庭
2008年 08月 29日

食事中

何気なく見ていたキイトトンボ。

口元に何かある。
e0008820_850062.jpg

この写真ではよく解らない。


マクロレンズで思い切り近づいた。
e0008820_8501350.jpg

何かを食べている。
その場では何か解らなかったが、PCで拡大して初めて解った。

小さな虫を捕獲していた。

こんな小さなイトトンボでも他のトンボと同じだ。

三脚が無かったので仕方なしに手持ちで撮影した為、少し手振れしてしまった。



連日雑用に追われている。
PCの前に座る時間が少ない。



午後8時現在の大雨情報
時折降る雨も被害が出る程の事はありません。
近くで鳴り響く雷が落ちるのが心配です。
大雨に慣れている当地では皆が不通の生活をしております。

JR紀勢線は紀伊長島~熊野市間が止まっております。
一定以上の降雨量で止まっただけで、不通になっている訳ではありません。
皆様にご心配を頂きまして有難う御座います。

by hamabo-1m | 2008-08-29 08:56 |
2008年 08月 28日

はま梨

横浜の親友から「はま梨」が届いた。
実は2回目なのだが1回目に送って頂いた梨は、嬉しさのあまり写真を撮る前に食べてしまった。

厳選された梨の木から採れる実は最高に美味しい。
e0008820_8243798.jpg

余りの美味しさにスーパーなどで売られている梨は食べられなくなる。
冷蔵庫に保管してユックリ楽しんでいる。
娘達、孫達も取り合いをして食べる。
油断をしていると私のお皿から一つづつ消えてしまう。



我が家の庭には色々な蝶が舞っている。
e0008820_8245071.jpg


e0008820_825346.jpg


後はアサギマダラを待つだけとなった。
早く来い来いアサギちゃん!

by hamabo-1m | 2008-08-28 08:31 |
2008年 08月 27日

仙人草

野山にセンニンソウ(仙人草)が咲き始めている。

木を覆うように咲いているセンニンソウ。
e0008820_9191172.jpg

草や雑木が茂っていて近づくことが出来ない。


違う場所に行って近くから撮影した。
e0008820_9192493.jpg


真っ白の花が可愛い。
e0008820_919395.jpg


我が家の前のセンニンソウは蕾はがあるがまだまだ咲きそうにない。



毎日嫌になるほど雨が降り続く。
雨が欲しい時期には降ってくれなかったが、「もう十分だよ」と思っても止んでくれない。
こんな日が今週いっぱい続くそうだ。

昨日の夕方、自宅の畑を掘り返してみた。
30cm掘っても土が濡れていた。

果樹やフジバカマ、シソなどが生き生きしてきた。


昨日友人が「自宅前にアサギマダラが1頭いたぞ」と教えてくれた。
友人は写真を撮ろうとカメラを持ち出した頃には何処かへ飛び去ったそうだ。
気の早いアサギが南下してきたのか、地元に居続けたのかは定かでない。



速報
Jリーグで名古屋グランパスが清水エスパルスに勝ち首位に立ちました。

がんばれグランパス!

by hamabo-1m | 2008-08-27 09:31 | 山野草
2008年 08月 26日

除草作業

早朝より「下河内里山を守る会」が育成しているマコモ(真菰)田の除草作業に行った。
現地に到着すると雨が落ちていた。

合羽を着て田に入り草を刈る。
e0008820_13281742.jpg


会員、県職員、町職員総勢15名で取り組んだ。
e0008820_13283157.jpg


女房もへっぴり腰で除草作業に頑張っていた。
e0008820_13284289.jpg


一番育っている一本を試し切りした。
e0008820_13285631.jpg


皮を剥き中の白くなった部分を食べるそうだ。
使い道は色々あり天麩羅が一番美味しいそうだ。

夫婦で参加した御褒美に頂いた。

夕食に天麩羅とサラダにして食べる予定だ。


雨が降ったり止んだりの中の作業は大変だった。
僅か5分で全身汗まみれとなった。
私は時々休ませてもらい水分補給をした。
飲んでも飲んでも汗で出てしまった。

収穫の秋が待ち遠しい。
収穫したマコモは会員が少しづつ頂き、残りは販売ルートに乗せる。
昨年も相当な金額となったが、今年はそれ以上を見込んでいる。

蕎麦打ちなどの運営費を賄えるくらい売り上げがあると嬉しいが・・・・・。




お詫び
昨日アップした写真の中でソーラン踊りと花火が写っているのは私の合成写真です。
お断りを書き入れたつもりでしたが忘れました。

踊りの時に上がった花火が単発で、良い写真が撮れなかったため合成しました。
お褒め頂きました方々に心よりお詫び致しします。

by hamabo-1m | 2008-08-26 13:45 | その他
2008年 08月 25日

海ダンス&花火

昨夜町内の孫太郎・城ノ浜ビーチで「海ダンス&日本一短い花火大会」が開催された。

e0008820_939753.jpg


朝から時々降る雨を心配したが、夕方には晴れ渡った。
私が応援している地元のソーラン・チーム「踊走会」(おどらんかい)も参加した。
e0008820_9391829.jpg

大勢の観客から「アンコール・アンコール」声が夜空に響き渡っていた。


ビーチに設営された舞台の上ではレゲエの歌と踊りがあり、観客も一緒になって盛り上がった。
e0008820_9393219.jpg



こんなど田舎でレゲエ・コンサート?と驚かれるだろうがファンは沢山いる。
私も写真撮影しながら流れる音楽に体を揺すっていた。


花火が始まる寸前に孫娘の夏鈴と愛華もやってきた。
「日本一短い花火」は目の前で打ち上げられるので迫力満点。
愛華が驚いて泣き出すのを心配したが、一番喜んで見ていた。
「愛チャン、面白かった?」と聞くと、大きな声で「うん!」と笑顔を見せた。

by hamabo-1m | 2008-08-25 10:04 | 祭り・イベント
2008年 08月 24日

綿

真っ白の綿が出来ていた。

e0008820_8494642.jpg

下を向いているので気が付かなかった。


手を添えて上を向けると・・・。
e0008820_850190.jpg


こんな綿にも美味しい蜜があるのだろうか?
小さなアリが歩き回っていた。



念願の雨が降り続いたが、朝を迎えると夏が戻ってきた。
暑い!
午前中には30度を超える勢いだ。

風雨で倒された草花の手入れをしなければならないが、暑さで庭に出るのも嫌になる。

by hamabo-1m | 2008-08-24 09:07 | 我が家の庭
2008年 08月 23日

待望の雨

昨夜から降り始めた雨。

午前4時50分、雨の音で目を覚ました。
自然に笑みが出た自分に気付いた。

庭の花木達、野山の植物が喜んでいるだろう。


我が家の庭は秋らしくなって来た。
ショウジョウソウにシジミチョウが。
e0008820_5315285.jpg

このシジミチョウも我が家で生まれたに違いない。


今年も出たキメラ現象のキキョウ。
e0008820_532559.jpg

十数年前に自分で造り出したキキョウだ。


フジバカマも花芽を見せている。
10月にはアサギマダラの乱舞が期待出来そうだ。
e0008820_5321640.jpg



今春植えたイチジクに小さな実が付いている。
少しピントが甘かった。
e0008820_5322929.jpg

この猛暑に負けずに頑張っている。
収穫出来るかは不明だ。



雨の音で起こされたが何もする事が無い。
庭にも出ることも出来ない。
新聞は総て読んだ。
こうしてブログをアップして夜明けを待っている。





町を走っていて驚いた。
夜中にかなりの風が吹いていることは解っていたが、これ程強かったのかと驚く光景を目にした。
e0008820_11145234.jpg

なんと桐の木の枝が折れていた。
台風並みの風だったことが解った。

by hamabo-1m | 2008-08-23 05:41 | 我が家の庭
2008年 08月 22日

アゲハチョウ

昨夜テレビで観戦したオリンピック。
女子ソフトボールが宿敵アメリカを破り金メダルを獲得した。
今回で最後となってしまう種目だけに感激した。

その前に行われた女子サッカーは残念ながらドイツに破れてしまった。
しかし3位決定戦まで進んだことは最高の評価が出来る。

毎日楽しんだオリンピックも残り僅か。
陸上男子400mリレーでメダルを目指して欲しい。



昨日病院から帰って一休みした後、アゲハチョウを見に行った。

1本のクサギに10数頭群がっていた。
クロアゲハ、モンキアゲハ、ナガサキアゲハ、キアゲハが居た。

吸蜜に夢中になっているチョウを撮るのが一番近づくことが出来る。

100mmマクロを取り付けて側まで近づいた。

ナガサキアゲハ。
e0008820_993368.jpg


e0008820_99507.jpg


モンキアゲハ。
e0008820_910359.jpg


花に止まる寸前のモンキアゲハ。
e0008820_9101650.jpg



最初に撮影した場所は国道42号線横、信号機のある場所の草むらだった。
「何か居ますか?」と声を掛けられた。
しばらく話していると昔から良く知っている方の息子さんだった。
同じ趣味を持つ者同士話がはずんだ。



まるで秋のような涼しさを感じる気持ち良い朝、寝汗をかくことも無く目覚めた。
毎日が今日のような日であって欲しい。



15時15分雨が降り出した

お願いだから2時間続いてくれ!

15分で止んでしまった。
畑を掘り返したら1cm濡れていた。
天気予報では今晩から明日に掛けて降ると言っているが・・・・・。

by hamabo-1m | 2008-08-22 09:30 |