<   2007年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 31日

大晦日

今年一年ブログを訪れて下さいました方々に、深く御礼申し上げます
来年もボチボチと続けてまいりますので、宜しくお願い致します。


昨日から急に冷え込んだ中、水仙が元気に咲いていた。
普通と違い八重咲きの水仙だ。
e0008820_8304762.jpg



アレッ、花の中に何か居るぞ。
e0008820_8321899.jpg

目を凝らせて見てみると小さなクモが居た。



勝手気ままに書き綴ってきたブログ。

来年も同じ様な記事になると思いますが、宜しくお願い致します。

来年の皆様の御多幸をお祈り致します。

カンパチ

by hamabo-1m | 2007-12-31 08:37 | その他
2007年 12月 30日

夕ご飯

昨日の夕ご飯は大好物の“柿の葉すし”だった。

e0008820_811445.jpg



左が鯖、右が鮭。
e0008820_8115820.jpg



“柿の葉すし”は奈良県の特産となっている。
海から遠く離れた場所へ魚を運ぶために塩で保存したそうだ。

お弁当のおにぎりに薄く切った鯖の身を乗せて、手近にあった柿の葉で包んだのが始まりと言われている。


今年も残すところ2日となった。
例年の事なら餅つきに行くのだが、治りきらない風邪のために断念した。
夏鈴と柊人は朝7時過ぎに餅つきに出かけた。
愛華は熱が出ているので留守番だ。
今日は愛華の遊び相手をしよう。

しめ縄

by hamabo-1m | 2007-12-30 08:21 | その他
2007年 12月 29日

驚き

友人宅で見た花束の中に不思議な花を見た。

e0008820_9305716.jpg


e0008820_9311246.jpg



レインボーカラーのバラの花。

都会では花屋さんで売られているようだが、田舎者には驚きの花だった。

女房に「こんなバラを見たことある?」と聞くと「実物は見たこと無いけど、テレビで作り方を見たよ」と・・・・・。
何だ!知らなかったのは私だけか・・・・・。

見ているうちに自分でも作ってみたくなった。
来年チャレンジしてみよう。

by hamabo-1m | 2007-12-29 09:35 |
2007年 12月 28日

トロロ

昨日の夕ご飯のために先日頂いた山芋をすりおろした。

先ずおろし器ですり、すり鉢に入れる。
e0008820_843242.jpg

それに出し汁を加えながらスリコギでまんべんなくする。


完成したものを器に入れて青海苔をかける。
e0008820_8431687.jpg



一番好きなのはご飯にかけるトロロ飯
e0008820_8433143.jpg



オカズはマンボウの小ワタの味醂干し。
ビール068.gifのつまみに最高だ。
e0008820_8434616.jpg

これは地元でしか食べられない珍味中の珍味。
マンボウの小ワタとは腸の部分だ。
普通は生を湯通しして酢味噌で食べるが、この味醂干しも絶対に食べたい一品だ。


今日は早朝から冷たい雨057.gifが降っている。
山間部では雪になるかも知れない。

by hamabo-1m | 2007-12-28 08:57 | その他
2007年 12月 27日

寒さに負けず

畑の隅にあるホオズキトマト。
昨年実った種から自然生えした。

かなり食べたがまだまだ沢山実が付いている。
e0008820_8264366.jpg


毎日の寒さにも負けないホオズキトマト。
今年は例年に比べて実が大きく美味しかった。
年末の寒波に勝てるのだろうか。

追加

コレが熟した実。
e0008820_1654627.jpg


少し早いかと思ったが食べてみるととても美味しかった。
味は例えようの無いもので・・・甘酸っぱく果物のような・・・・・。

by hamabo-1m | 2007-12-27 08:30 | 我が家の庭
2007年 12月 26日

冷え込んできた

昨年と違う寒さを感じる。

身体が付いていけるだろうか。


庭の花も少なくなってきた。
その中に可愛い花が咲き始めていた。
e0008820_8402774.jpg


e0008820_8404741.jpg


女房に「これ何という花?」と聞くと「「何やったかなぁ」と言う返事。

by hamabo-1m | 2007-12-26 08:42 | 我が家の庭
2007年 12月 25日

クリスマス

昨日ひと足早いクリスマスをした。

夏鈴には“美容院遊び”のセット。
早速遊んでいる夏鈴。
e0008820_943897.jpg


サンタさんからのメッセージ。
夏鈴はサンタさんに何が欲しいのか手紙を書いたそうだ。
e0008820_95734.jpg



娘のブログ友から届いたミカン。
自宅で採れたミカンだそうだ。
夏鈴と柊人が袋に分けているのを愛華が楽しそうに見ていた。
e0008820_972256.jpg



一昨日の暖かさが嘘のように昨日は寒かった。
強い北風が寒さを運んできたようだ。

by hamabo-1m | 2007-12-25 09:10 |
2007年 12月 24日

雪を見た

昨日の朝に上がった雨。
穏やかな日差しの一日となった。

空が澄み渡り大台ケ原がハッキリと見えた。

e0008820_8595922.jpg



ズームアップしてみよう。
e0008820_902917.jpg



初めて見る雪だ。



日中はグングン気温が上昇して18度程になった。
「港市」に出かけて歩いていると汗が出てきた。
上着を脱いでシャツで歩くがまだ暑い。
シャツの袖を捲り上げてやっと気持ち良い気分になった。

その上天気の中に大勢の買い物客が押し寄せて、港市会場は身動き出来ないほどに賑わった。

今日が最終日。
さてどれ程のお客さんが来場されるのだろうか。

by hamabo-1m | 2007-12-24 09:05 | 風景
2007年 12月 23日

頂き物

先日娘の嫁ぎ先から大好物が届いた。

自然薯と里芋だ。
e0008820_99630.jpg

e0008820_992064.jpg


掘り出したばかりなので少し天日で乾かせた。

自然薯は皮を剥きすりおろす。
そしてすり鉢に入れて出し汁を加えながらスリコギでゴリゴリ・・・・・。

総てが私の仕事。

出来上がりを暖かいご飯に乗せて食べると最高に美味しい。



残り二日となった「みえ・きほく港市」。
昨日は雨の中も大変な賑わいだった。

今日は雨も上がり暖かい日になりそうで、どれだけのお客さんが来場されるのだろう。

by hamabo-1m | 2007-12-23 09:16 | その他
2007年 12月 22日

山奥へ

web友S君に案内して頂き、ルリビタキを見に行った。
先日とは別の場所だった。

そこは滅多に人の来ない場所で安心出来る所だった。

しばらく待っていると数匹のルリビタキが姿を現せた。
しかし近くに来てくれない。
望遠レンズで追うが・・・これで精一杯だった。

あの綺麗な姿をしているのが居ない。

雌なのか?幼鳥なのか?
e0008820_8553454.jpg


尻尾の部分にルリビタキの綺麗な色が見えた。
確か雌は尻尾も色が出ていないはず・・・・・。

と言う事は雄の幼鳥なのか?

鳥には全く知識の無い私には疑問だらけだ。



今日は冬至。
朝から冷たい雨が降っている。

後3日となった「みえ・きほく年末港市」。
今日は観光バスが13台来る予定だが、生憎のお天気になってしまった。
明日のお昼までは降り続く予想だ。

雨が上がれば寒さも増すことだろう。

by hamabo-1m | 2007-12-22 09:04 |