<   2007年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 30日

解りますか?

昨日女房・娘達・孫達が帰ってきた。

「ジイジへのお土産」と渡された物。
e0008820_8535517.jpg


携帯電話のストラップだ。

何だこれは?

人形の顔を見てビックリ!

愛華ではないか!
e0008820_8551522.jpg


プりクラと同じように作るようだ。

写真を撮って圧力を加えて顔を作るそうだ。


女房の妹が「義兄さんが喜ぶだろうね」とプレゼントしてくれた。


早速携帯電話に取り付けた。
携帯電話を持って15年になるがストラップを付けたのは初めてだ。

by hamabo-1m | 2007-09-30 09:01 |
2007年 09月 29日

彼岸花

九州に旅立つ前(22日)には少ししか見れなかった彼岸花。

お彼岸を過ぎて満開になった。

e0008820_657491.jpg


e0008820_6572144.jpg


e0008820_6573794.jpg



帰宅する頃には花が終わっていると写真撮影を諦めていた。

写真を撮るまで待っていてくれたのかな?


今日は朝から雲が空を覆っている。
小学校の運動会があるが・・・・・。

by hamabo-1m | 2007-09-29 07:04 | 山野草
2007年 09月 28日

長崎ハウステンボス

日曜日に法事が無事終わった。
真夏のような暑さで疲れきった。

25日(月)レンタカーで一路長崎ハウステンボスへ。
高速道路で一時間半で到着。


ハウステンボスとはオランダ語で「森の家」と言う意味だそうだ。
e0008820_852821.jpg




オランダへは行った事が無いが、こんな風景なのだろう。
e0008820_8522625.jpg

人の姿が無い。
とても空いていて気楽だった。



建物に入ると色々と遊べた。
娘と夏鈴がビルの窓にしがみ付いている。
e0008820_8524033.jpg

実は寝転んでいるだけのトリック。



長女のお婿さんが美女にお尻を触られて喜んでいた。
e0008820_8525621.jpg



園内を走るクラシックカーの観光タクシー。
二日目は私達夫婦と愛華が乗って園内一周した。
e0008820_9122426.jpg



次女家族は自転車を借りて園内を廻った。
e0008820_9292736.jpg




宿泊した「全日空ホテル」
立派な建物でハウステンボスが一望できた。
e0008820_8531258.jpg



部屋から見た施設。
愛華も喜んでいた。
e0008820_8533039.jpg




愛華の部屋にはベビーベットが置かれていた。
ホテルの気使いに感謝。
e0008820_8534525.jpg




ハウステンボスの広さは東京ディズニーランドの二倍以上。
東京ドームの約33倍の広さだ。
一泊二日では廻りきれなかった。

私は体調が悪くて車椅子に乗った。
家族皆に押してもらったが、一つ問題が有った。
ハウステンボスが開園15周年だそうだが、バリアフリーになっていなかった。
15年前は何も問題なかったのだろう。
石畳の道が多いうえ段差も多くて困ってしまった。
一日も早く対処しないと車椅子では辛い。


園内のお客さんを見て驚いた事がある。
到着した日はお客さんの半分は台湾から来た人だった。
二日目は韓国からのお客さんで混雑した。

ホテルで朝食を取ったとき、私の周りは総て韓国の人だった。
マナーの悪さにガッカリした。


こうして一泊二日のハウステンボス行きが終わった。
疲れ果てて帰ろうとしたら、愛華の体調が・・・・・。
ホテルから連絡して頂き、佐世保市内の小児科病院へ。
幸い普通の風邪で薬を頂いて終わった。

ホテルの対応の良さとハウステンボス内の笑顔でのお出迎えが印象に残った二日間だった。
また是非行きたいと思う。

by hamabo-1m | 2007-09-28 09:31 | 旅 行
2007年 09月 27日

福岡へ

22日(土)自宅から中部国際空港(セントレア)へ走った。
約170km,所要時間2時間半。
民営有料駐車場に車を預けて空港まで送ってもらった。

空港内で昼食を取ったが値段の高さには驚きを隠せなかった。
ごく普通のカレーライスが1.350円。
味は美味しいとは言えない。
家族全員顔をしかめてしまった。

出発口の売店に紀伊長島の「そら弁」が販売されていた。
店員さんに聞くと「まあまあ売れていますよ」と返答があった。
e0008820_8221335.jpg



機内から見た瀬戸内海。
向こうには四国が見えている。
e0008820_822286.jpg

雲がかかり景色がハッキリしないうえ、窓ガラスの汚れで綺麗な写真が撮れなかった。


福岡市上空で空港に向かって旋回した。
女房の実家は飛行機の真下にあり、撮影出来なかった。
e0008820_8224324.jpg



福岡国際空港が見えてきた。
e0008820_823326.jpg



無事着陸。
e0008820_8231770.jpg




女房の父親の13回忌の為に福岡に家族全員9人で行った。
孫娘の愛華は初めての飛行機だったが眠ったままだった。
夏鈴と柊人は喜んでいたが、高度が下がる時の気圧の変化で「耳が痛い」と泣きべそ顔。
それでも飛行機から降りると「もう一回乗ろう」と言った。
遊園地の乗り物と間違えていたのかな?


空港では女房の妹母子が出迎えてくれた。
車に乗り込み家に直行。
私は1年半振りの義母との対面だった。

義母は初めて見る愛華の顔を見て喜んでくれた。
人見知りの激しい愛華だが、身内と感じ取れるのか笑顔だった。

by hamabo-1m | 2007-09-27 08:40 | 旅 行
2007年 09月 21日

山は秋色

暑い毎日が続いているが山には秋が来ていた。

草むらの中にヒッソリと咲いていたホトトギス。
e0008820_841192.jpg

毎年綺麗な姿を見せてくれるが、盗まれないか心配だ。


美味しそうなクリ。
e0008820_8423228.jpg

今にも落ちそうになっていた。


我が家の庭に咲くニラの花にチョウが群がる。
e0008820_8435330.jpg

e0008820_844847.jpg


不思議な事にセセリチョウが群がっているが、他のチョウは見向きもしない。
好みの違いが良く解る。


早朝お墓に出かけようと準備していると雨が・・・・・。
直ぐに止んだが可笑しなお天気だ。
今日も蒸し暑い日になりそうだ。

by hamabo-1m | 2007-09-21 08:47 |
2007年 09月 20日

おかしな名前

山野草を置いている所に伸びてきたヘクソカズラ。

可愛い花なのに本当に可哀想な名前を付けられてしまった。
e0008820_8412284.jpg


e0008820_8414093.jpg



昔懐かしい鶏頭。
e0008820_847413.jpg



イタドリの花。
e0008820_8421748.jpg



我が家の庭と前に流れる川の土手には秋の花が多くなった。
殆どが雑草と呼ばれるが可愛い花が多い。

by hamabo-1m | 2007-09-20 08:47 | 我が家の庭
2007年 09月 19日

チョウ

昨日の暑さも異常だった。

夜中から雨が降ったり止んだりしている。
昨日よりは涼しく感じるが、少し動いただけで汗が流れる。


野原に出るとチョウ達が舞っていた。
e0008820_83056100.jpg


e0008820_8311226.jpg


e0008820_831282.jpg


e0008820_8314164.jpg



我が家にやってきたツマグロヒョウモンの雌。
e0008820_8315540.jpg



あと二週間もすればアサギマダラの姿も見られるかも知れない。
異常な残暑で南下が遅れるのだろうか。
早く美しい姿を見たいと願う。

by hamabo-1m | 2007-09-19 08:35 |
2007年 09月 18日

ツヅラト峠の池

久し振りに晴れ渡った昨日の朝、池のトンボを見に行った。

チョウトンボのすがたは全く無かった。
そしてトンボの数も減っていた。

殆どがシオカラトンボとショウジョウトンボだった。


100mmマクロレンズで元気の無いシオカラトンボに近付く事が出来た。
e0008820_821821.jpg

羽根の模様がはっきりと解る。


朝日を受けたトンボ。
e0008820_823318.jpg



ショウジョウトンボが産卵していた。
e0008820_824781.jpg



間もなくトンボの姿も見えなくなるだろう。

by hamabo-1m | 2007-09-18 08:09 |
2007年 09月 17日

敬老の日

孫達がジイジとバアバに絵を描いてくれた。

夏鈴の絵。
e0008820_7584725.jpg

何故かジイジの髪の毛が多い。
敬老の日のサービスだろうか。


柊人の絵。
e0008820_759080.jpg

「誰を描いたの?」「ママだよ」
何か勘違いをした柊人だった。



何かお解かりですか?
e0008820_7591546.jpg

サツマイモの茎だ。

薄皮を剥いて輪ゴムで縛り糠漬けにした。
漬け込む時間は約一日半。

出来上がったものを細かく刻んで、暖かいご飯に乗せる。
二杯酢を適度にかけて“まぜご飯”にする。
とっても美味しくて丼一杯は食べてしまう。


もう一品。
適度な長さに切って“キンピラ”にする。
一緒に入れるものはアブラゲ。
鶏肉を入れても良い。
これも美味しい。
サツマイモの茎が手に入る方は是非お試し下さい。


どうやら雨が上がったようだ。
今日は暑い一日になりそうだ。

by hamabo-1m | 2007-09-17 08:11 |
2007年 09月 16日

ナンバンギセル

断続的に降る雨の中ナンバンギセルの自生地に行った。
到着した時は偶然に雨が止み、撮影する事が出来た。

その風変わりな姿を見ているだけで楽しくなる。
e0008820_8505377.jpg


e0008820_851966.jpg


蕾はこんな姿だ。
e0008820_8512240.jpg


花の中は?
e0008820_8513643.jpg


花色は紫色が濃いものから白っぽいものまで色々だ。
e0008820_851512.jpg



昨夜解除された大雨洪水警報。
しかし夜中に豪雨の音で目が覚めた。

書き込みをしている現在もカミナリを伴った大雨が続いている。
また警報が出るのだろうか?


台風11号ナーリー(韓国名で花の名前)が東シナ海を北上している。
韓国名の台風が韓国を襲うなんて、何と皮肉な台風なんだろう。
台風の影響で大雨が続く紀州。
もういい加減にして欲しい。

by hamabo-1m | 2007-09-16 08:59 | 山野草