<   2007年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 30日

夢古道おわせ

三重尾鷲市に今年オープンした「夢古道おわせ」へ長女の家族と行って来た。

“地場特産品情報交流センター”となっているが・・・・・?

国道42号線から狭い道を走りたどり着くと、すごい人出で溢れていた。

名産尾鷲ヒノキで建てられたセンター。
e0008820_931919.jpg

余りにも立派な建物に驚いた。


中ではヒノキ・シートを使った行灯や花造りをしているお客さんも居た。
e0008820_934029.jpg



熊野市の木本高校ブラスバンドが素晴らしい演奏を聞かせてくれた。
会場からあふれ出たお客さんも大勢居た。
e0008820_935520.jpg



“東紀州まるごと 大漁市”が開かれていた。
滅多に外に出ない愛華の目は少し不安げだった。
e0008820_941055.jpg



真夏のような陽気で喉が渇いた夏鈴はかき氷を食べた。
e0008820_943160.jpg




この古道センターは国道からたどり着くには難しいうえ、「ちょっと寄ってみようか」等と思う人は皆無だろう。
では何故そんな物を造ったのか?
政治の裏は解らない。
ただ言えることは普段は閑古鳥が鳴くに間違いない。
個人的な意見を言わせて貰えば・・・・・典型的な税金の無駄使いだと思った。
今後何かのイベントが無い限り出向く事は無いだろう。

by hamabo-1m | 2007-04-30 09:19 | 風景
2007年 04月 29日

クレムソンクローバー

庭の隅に咲いているクレムソンクローバー

e0008820_916174.jpg


スイートピーも。
e0008820_9163196.jpg

スイートピーは混色を避けてピンク一色にした。


毎年この場所に芽が出てくる。
その苗を鉢やプランターに植え替えをする。
これだけ花が咲いても発芽するのは10数本だ。

先日花を摘んで乾燥させている。
出来上がったら紅茶にして飲んでみるが、果たしてどんな味がするのだろう。



今日は“昭和の日”
早朝に玄関前に国旗を揚げた。
e0008820_1926821.jpg

昨日の強風が嘘のように今日は穏やかな日になりそうだ。

by hamabo-1m | 2007-04-29 09:28 | 我が家の庭
2007年 04月 28日

夏鈴と愛華

イチゴ狩りを楽しみにやって来た夏鈴。
イチゴ園へ行くと午後から休み!
ショックを受けた夏鈴をなだめるために隣町へ遊びに行った。

錦のトロピカル・ガーデン。

入り口で鯉の餌を買い込み池へ走る。
e0008820_8514399.jpg



大きな口を開けて餌を奪い合う鯉。
e0008820_852071.jpg



砂浜に設けられた遊具で遊ぶ夏鈴と母親。
e0008820_8521319.jpg



滑り台を楽しむ夏鈴。
e0008820_852278.jpg



もう直ぐ生後5ケ月になる愛華を抱っこ。
e0008820_8524322.jpg



夕食は久し振りに焼肉。
e0008820_8525742.jpg



ネギの下は何?
カルビーが隠れている。
この“ネギ・カルビー”が絶品。
e0008820_8531052.jpg



昼前からやって来た長女家族。
夜遅くまで一緒に遊びまわった。
孫と一緒に居られる時間が最高に幸せを感じる。


今朝の夫婦の会話。
私    着替えの下着を頂戴
女房   ハイどうぞ
私    ハンガーは着れないよ
女房   アッこっちだ


下着を握りハンガーを渡した女房。

女房   またブログに書くんでしょう
私    当たり前でしょう。こんな面白い事は書かないとね

今日もボケで始まった一日。
これから寝るまで何が起きるのだろう?

by hamabo-1m | 2007-04-28 09:09 |
2007年 04月 27日

お伊勢参り

急に思い立ち伊勢神宮へ出かけた。

昨年末に孫娘を授かったお礼のお参りだ。
好天に恵まれて歩いていると汗が出た。


内宮入り口。
e0008820_82152.jpg


本殿。
e0008820_821681.jpg


平成25年完成予定の「式年遷宮予定地」
今年もお木曳きが行われる。
e0008820_82295.jpg



「おかげ横丁」にある赤福。
e0008820_824454.jpg


勿論目的は「赤福氷」
お茶が変わったのか素晴らしく美味しく感じた。
e0008820_825867.jpg


修学旅行の生徒や遠足の子供達が多く居て賑わっていた。
正面のお店で黒檀と紫檀の「箸」を2膳買った。
e0008820_831167.jpg



高速道路にのって松阪市にあるベルファームへ。
無料になったイングリッシュ・ガーデン。
e0008820_832977.jpg



園内の広場で全国陶器市が行われていた。
e0008820_834392.jpg



私が欲しかったのはこのナイフ。
真ん中にあるナイフは素晴らしい光沢だった。
なんと値段が45,000円。
「まけとくよ」「いくら?」「4万でどう」「女房にお伺いたてるね」「あいよ」
刃物屋さんで買ったら8~10万円はするだろう。
欲しかったが予算が無かった。
e0008820_835684.jpg




おかげ横丁へ行くために駐車場に車を入れ、道路を渡って歩いて行った。
勿論帰りも同じ場所を横断した。
横断歩道の10メートル横を渡ろうとしている女房。

私    横断歩道がそこにあるのに
女房   気が付かなかった
私    行きにも渡ったでしょう
女房   そんな昔の事は忘れた
私    車をはねたら大変だよ
女房   ?????
私    あんたは赤チンで傷が治るけど、車はお金が掛かるんだよ


「元気ばばさん」ふうに会話を再現してみた。

by hamabo-1m | 2007-04-27 08:29 | 名所・史跡
2007年 04月 26日

御衣黄

御衣黄がやっと色を持った。

e0008820_7383626.jpg




我が家の庭に咲くシラン(紫蘭)。

紫色
e0008820_7401237.jpg



白色
e0008820_7404390.jpg


口紅シラン
e0008820_741916.jpg



シランは年々増え続けるので嬉しい悲鳴だが、貰い手を捜すのに苦労する。
今も100株以上貰い手を探しているが・・・・・。


今朝は久し振りの上天気だ。
何処かへお出かけしたい気分だ。

by hamabo-1m | 2007-04-26 07:48 |
2007年 04月 25日

オンツツジ

近くの山でオンツツジが次々と開花している。

e0008820_8511357.jpg

e0008820_8513221.jpg

e0008820_8514923.jpg


熊野古道「荷坂峠」のオンツツジは開花を始めたばかりと聞く。
今週末に歩いてみよう。



フジの花も満開を迎えている。

e0008820_854625.jpg

e0008820_8542034.jpg




山も賑やかになってきた。
カメラを持ちウグイスの鳴き声を聞きながら歩く気持ちの良さ。
一年の中で今の季節が最高かも知れない。

by hamabo-1m | 2007-04-25 08:57 |
2007年 04月 24日

雪餅草

大好きな花の雪餅草が開花した。

e0008820_78329.jpg


近付いて覗いてみた。
その名前の通り雪で作ったお餅が入っている。
e0008820_7847100.jpg




白糸草姫ウツギ
e0008820_791216.jpg



e0008820_792734.jpg


玄関に飾ろうと思ったが白糸草の開花が遅れているので見合わせた。
毎年ほぼ同時に開花して楽しませてくれるが、今年は少しずれてしまった。


今日も朝から低い雲が空を覆っている。
昨日は25度まで上昇したが今日は肌寒い。
毎晩眠る時の布団と毛布の加減が難しい季節だ。

by hamabo-1m | 2007-04-24 07:17 | 我が家の庭
2007年 04月 23日

雨上がり

ニコン・クールピクスS10で雨上がりの花を撮ってみた。

e0008820_7402742.jpg


e0008820_7404530.jpg


e0008820_740597.jpg


e0008820_7411443.jpg



何故S10を持っているか。
それは、どんな角度からでも撮影出来るからだ。
一眼レフだと必ずファインダーを覗かなければならない。
ディスプレイがあってもそれを覗き込むのに苦労する。
S10は自分の目線でどんな角度にも対応してくれる。
レンズを自分に向けると孫と一緒に撮る事も出来る。

これが私のnikon coolpixS10.
e0008820_8291550.jpg


コンパクト・カメラにしては少し大きめだが、ケースに入れて腰につけられるしウエストバッグにも入る。
光学ズームは10倍。
上の写真のようにマクロ撮影も簡単。
とても重宝するカメラだ。

by hamabo-1m | 2007-04-23 07:50 | 我が家の庭
2007年 04月 22日

煮 豚

自分専用の圧力鍋を買った。
短時間で美味しい料理が出来ると聞いて買ったが、さて何を作ろう?

失敗しても後で誤魔化しの効く煮豚を作る事にした。


スーパーでできるだけ脂身の少ない豚肉を買った。
e0008820_6344476.jpg



適度な大きさに切りネギとショウガを入れて煮込む。
e0008820_6345763.jpg



醤油砂糖などを入れてさらに煮込む。
e0008820_6352494.jpg



出来上がり。
e0008820_6354448.jpg

さて味は?
市販のものより数段美味しかった。
これなら恥かしくないと自己満足!

テレビを見ながらの料理時間は40分程度だった。
砂糖だけでなく水飴を大さじ1加えたが、それが成功の元だった。


女房が圧力鍋を怖がって我が家には無かった。
自分で探し回り購入した。
これから短時間で料理が出来るので楽しみだ。

by hamabo-1m | 2007-04-22 06:55 | 男の料理
2007年 04月 21日

最後の桜

鉢植えの桜が終わろうとしている。
何故か今年の桜は白色は強かった。
もっとピンクのはずが・・・・・。

e0008820_7455288.jpg




エビネも開花。
e0008820_746423.jpg

20年前には500鉢約1,500本あったエビネも今は10鉢になってしまった。



クレムソンクローバーも一番綺麗な時期を迎えた。
e0008820_7461976.jpg



今朝は今にも雨が降り出しそうな空模様。
一日毎に変わるお天気には困ったものだ。

by hamabo-1m | 2007-04-21 07:52 | 我が家の庭