☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 31日

タンポポが

散歩している道で立ち止まったとき、足元にタンポポが咲いているのを見つけた。

昨日最高気温15℃まで上がったなかで、暖かい日差しを浴びて咲いていた。

e0008820_995553.jpg

この地区は珍しく白花ばかりが咲く。
黄色いタンポポは勿論西洋タンポポも見かけない。



山道を歩くとツバキの花もアチコチに見かけることが出来た。
e0008820_9122299.jpg

花にはメジロをはじめとした小鳥達が集まってくる。



暖かい冬を過ごすのは快適だが困った事もある。
夏鈴と柊人の大好きな天然岩海苔が育っていない。
昨年採り放題だった場所へ行っても全く見る事が出来なかった。
波に揺られるヒジキだけが目に付いた。
例年の海水温が14℃前後だが、今年は18℃ある。
15℃を切らないと海苔は成長しない。
今年は諦めるしか無いのだろうか。

by hamabo-1m | 2007-01-31 09:19 | 山野草
2007年 01月 30日

春を探す

昨日運動不足を補うために少し歩いてみた。
殆ど人の来ない海岸道路を歩くと、小鳥の声が聞こえてきて素敵な散歩となった。


メジロ、ホオジロなどの小鳥が目の前を飛んでいく。
カメラを構えると恥かしいのか逃げてしまった。


帰り道知り合いのミカン屋さんにポンカンを買いに寄った。
店の前にハマダイコンの自生が有り、花が満開となっていた。
e0008820_924262.jpg

e0008820_9241610.jpg




梅の花も咲き出している。
e0008820_9242919.jpg

カメラを向けていると樹の反対側にはメジロ君が・・・。
e0008820_9244189.jpg



菜の花も日差しを受けて咲いている。
e0008820_9245430.jpg


もう目の前に春がやって来ているような風景だ。




昨日葉書が一枚届いた。
e0008820_925745.jpg

コレを見て解る方が居られるだろうか?

「夢のスーパーサーカス第5弾」シルク・ドゥ・ソレイユ(CIRQUE DU SOLEIL)ドラリオン(DRALION)名古屋公演の案内ハガキだ。
10/31~08.1/6まで行われる。
一般チケット販売が5/19からだが2/3の「先行予約案内」をもらった。
2年前の公演の折会場内でコンピュターのアンケートがあった。
それに書き込んだ人に優先案内状が届いたのだ。
しかも正面席15列目以内を用意されている。
一昨年感激したサーカスだ。

by hamabo-1m | 2007-01-30 09:45 |
2007年 01月 29日

リハビリ

暖かい日差しの中を御老人夫婦が散歩をしていた。
手をつないでいるので「仲の良い人達だなぁ」と思っていると、奥様の様子が少しおかしいと気付いた。
様子を見ていると脳梗塞後のリハビリのようだ。
お顔を見るとお元気そうに見えたが・・・。
軽く会釈をしてから、失礼とは思いながら後姿を撮らせていただいた。
e0008820_9261122.jpg

自分が倒れた時を思い出してしまった。
何日も車椅子生活をしていると「もう歩けないのだろうか?」と考えてしまった。
私は運良く普段の生活に支障が無いほど回復した。
「運が良かった」と改めて感じた。



空を見上げるとお年寄りを励ますかのように虹が出ていた。
e0008820_9312421.jpg



お二人の姿を見て「頑張って下さい」と声を掛けたくなったが・・・・・。
自分の時は人に見られたくないと感じた事を思い出した。
そっと見守るのが最大の思いやりだと思う。

by hamabo-1m | 2007-01-29 09:36 | その他
2007年 01月 28日

孫の手足

生後50日を過ぎた孫娘の愛華。


お姉ちゃんの夏鈴と手の大きさ比べをした。
e0008820_7384546.jpg

夏鈴の可愛い手が大きく見えてしまう。



私の手と愛華の足。
e0008820_739094.jpg

愛華の機嫌が悪い時にそっと手のひらで包んで上げると何故かおとなしくなる。
きっと安心出来るのだろう。

愛華が寝ている時に夏鈴が騒ぐと起してしまう事がある。
しかし・・・夏鈴が我が家に泊まっている時は愛華の機嫌が悪いと娘が言う。
何故なのだろうか考えた。
夏鈴の声が聞こえているのが子守唄になっているのか?
きっとそうに違いない。

夏鈴と遊んでいる時の声を録音して愛華の機嫌が悪い時に聞かせようか?
それで落ち着いて寝てくれるかも知れない。



昨日次女の家族と伊勢神宮へ。
近くへ行くと大渋滞。
駐車場に停めて歩くと約40分の距離だ。
いくら土曜日といえ1月も終わりなのに何故こんな参拝客が居るのか!
周りの車のナンバーを見ると名古屋、磐田市、岡山・・・・・殆どが他県ナンバーだった。

諦めて松阪市へ向かい買い物をした。

by hamabo-1m | 2007-01-28 07:53 |
2007年 01月 27日

肉じゃが

娘達から「お父さんが作った肉ジャガが食べたい」とメールが入った。
早速スーパーへ買い物。
飛騨牛の切り落とし、じゃがいものメークイン、玉ねぎ。


出来上がった肉じゃが。
e0008820_2123370.jpg

何か物足りない。
色添えのニンジンを入れるのを忘れていた。




2月3日節分を前にして地元スーパーで売られている「鬼避け」
ヒイラギの小枝にイワシを刺してある。
水産加工業者が連日大量生産をして全国発送している。
e0008820_2124627.jpg

ヒイラギの小枝を軒下に飾って邪気を祓う風習だ。
ヒイラギの歯が鬼の目を刺すということで、ヒイラギのある家には鬼が来ないと言われている。
イワシの頭の臭いが鬼を近づけないといわれる。
孫息子の名が柊人だから(ヒイラギ人間?)鬼が寄らないのだろう。



pote-salaさんのブログに「キリバン・ゲット」の画像が有った。
とても喜んで頂いたようだ。
e0008820_213687.jpg

pote-salaさんのブログは25日のコメントをクリックして下さい。


直前に自分のブログを開くと・・・・・。
e0008820_2134131.jpg


私が見た直後にpote-salaさんが開いて下さった。

by hamabo-1m | 2007-01-27 06:05 | 男の料理
2007年 01月 26日

梅の木オーナー募集

知り合いから電話が有った。
「梅ノ木を何とかしたいやけど」
何の事か調べると、約50本の梅林を持っていた御主人が亡くなって、奥様一人では何も出来ない。
だから切り倒してしまうと言う。
直ぐに見に行き「3年間1本3,000円でオーナーを募集する事で話し合いをした。

マスコミにもお願いしたところ3日間で約40本が売約済みとなった。
e0008820_918587.jpg



私が買った樹。
e0008820_9191273.jpg



蕾も付いて開花を待っている。
e0008820_9192519.jpg




後継者が居ない事で次々と消えてしまう農家。
寂しい限りだがこれも時代の流れなのか。
地元で就職出来れば兼業農家でやっていけることも、家を離れた人には不可能なのだ。
過疎化が進み寂しさを感じる。

by hamabo-1m | 2007-01-26 09:23 | その他
2007年 01月 25日

ムスカリ

暖かさの為か庭の花が多くなった。

次々と伸びてきたムスカリ。
e0008820_9113350.jpg

増えすぎて困るムスカリ。
一旦掘り起こして再び植えるのを忘れていた球根からも花が咲き始めた。
大切に植えた花が枯れる時もあるのに・・・ムスカリは生命力が強いのか枯れる事は無い。


パンジーとビオラも花盛り。
e0008820_9144967.jpg




間もなくキリバンの40.000番
どなたがゲットされるでしょうか。
デジカメで撮影してカウンター下の“メールはコチラです”へ送って下さい。

by hamabo-1m | 2007-01-25 09:17 | 我が家の庭
2007年 01月 24日

アァー失敗!

池の淵でアオサギが獲物の魚を狙っている。


「早くしてくれ!」
e0008820_8333983.jpg




待つ事約20分。
首を突っ込んだ。
e0008820_834471.jpg




口ばしの先を見るが獲物が無い。
オイオイ!
「あんなに待っていたのに失敗したの?」
「今度は何分待つんだい?」
写真を撮っている手が寒さに震えてきた。
e0008820_835123.jpg




後ろから声が聞こえる。
「アァー、大きな鳥が居る」
「どこどこ!」
「コッチコッチ」

当然だがアオサギが驚いて飛び去ってしまった。


☆キリバン・ダービー☆
40.000番はもうすぐです。
是非ゲットしてメール下さい。

by hamabo-1m | 2007-01-24 08:43 |
2007年 01月 23日

冬なのに

友人の喫茶レストランの裏山でルリビタキを探している足元に・・・。


e0008820_955921.jpg

何の花かお解かりだろうか?
そう!レンゲ草だ。

暖冬のため季節を間違えて咲き始めたのだろうか。


e0008820_981665.jpg


e0008820_983056.jpg



春が目の前にやって来ている錯覚を起してしまう。

自分自身は暖かい日が続いて欲しいが、全国には困っている人が大勢いらっしゃる事だろう。
日本の素晴らしさの一つに「四季」があるという事だ。

昨夜のニュースの中で「三重県の1月は真冬日が一度も無い」と報道されていた。
週間天気予報を見ても今月は冷え込む事が無さそうだ。
史上初めてのことのようだ。

昨年は寒い寒い毎日が続いた。
それなのに今年は“何故?”・・・・・。



☆キリバン・ダービー☆
40.000番が近づいてきました。
予想では25日かな!

by hamabo-1m | 2007-01-23 09:18 | 山野草
2007年 01月 22日

何時まで続く?

我が家の庭に昨年の春から咲き続いている花。
名前も解らない花。
綿毛が毎日旅立ちをしている。

風に任せて何処へ飛んでいくのだろう?
春には芽を出してそこで咲くのだろうか?
e0008820_2302888.jpg




庭の隅には八重咲きの水仙が開花した。
e0008820_2304518.jpg




又旅に出たくなった。
暖かいフィリピンの孤島へ行きたくなってきた。
蝶や鳥を追いかけて走り回りたい。
昨年2月はボラカイ島へ行ってきたが、次回は地上の楽園と言われるパラワン島へ行きたい。
10年パスポートが残り有効期間が8ケ月になった。
新規に申請をしなければならないが、5年にするか10年にするか・・・・・。
今の健康状態からみて10年は必要無いと思うが、自分を励ます為にそうする事にしよう。

幸い風邪を引くことも無く過ごしているが、寒に身体が懸命に堪えている。

by hamabo-1m | 2007-01-22 06:00 | 我が家の庭