☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2006年 10月 31日

干物作り

1年を通して魚の干物が一番美味しい季節。
店先には天日干しの魚が並んでいる。


e0008820_684567.jpg



戻り秋刀魚の丸干しも並んでいる。
油が適度に落ちて最適な干物になる。
e0008820_6104225.jpg

右がサンマ、左がアジ。
最近は機械で乾燥させる干物が多くなった。
天日干しの干物を食べて本当の味が解るように思う。



熊野古道ツヅラト峠上空を飛行する飛行機。
e0008820_612461.jpg

中部国際空港セントレアに降りる飛行機が高度を下げながら通過をするのでかんりの低空で通過する。
セントレアが開港してからは毎日見られる。


 ☆33333☆
近付いてきた数字。
さて上の写真に有るような干物をゲットされるのは何方でしょう。

by hamabo-1m | 2006-10-31 06:19 | 風景
2006年 10月 30日

干し柿

今年も干し柿を作っている。
一番美味しい蜂屋柿だ。

数日間干すと食べられるが、味見をするので完全に干し上がる頃には無くなっている。
e0008820_6503798.jpg

町内でもかなりの数の木が有るが、持ち主は気にも留めていない方が多い。
「鳥に食べられてしまうなら下さい」と言いたくなる。
お店で買うと1個50円はするが、自宅に有る物は粗末にしている方が多い。



近所の花ミョウガ。
e0008820_656888.jpg

とても良い香りがする綺麗な花だ。



☆お知らせ☆
カウンターの数字が間もなく33333番になります。
最近の進み方から予想すると水曜日の夕方以降、木曜日の午前に達すると予測できます。
日頃の感謝を込めてキリバンをゲットされた方にプレゼントをさせて頂きます。
日本一美味しいと言われている「紀伊長島の干物」を用意させて頂きます。
※ ゲットされましたらデジカメでカウンターを撮影してメールして下さい。

by hamabo-1m | 2006-10-30 07:05 | その他
2006年 10月 29日

ノボタン

赤塚農園で女房が一目ぼれして買ったノボタン(野牡丹)リトルエンジェル。
ブラジル原産でシコンノボタンの園芸品種で、別名サンショクノボタン(三色野牡丹)という。

e0008820_6324093.jpg


咲き始めから散るまでに花色が変化して目を楽しませてくれる。

e0008820_6335728.jpg




我が家のフジバカマ増殖畑。
e0008820_6344757.jpg



株の元を見ると8本の株から約30本の新芽が出ている。
e0008820_6355196.jpg



開花した白花フジバカマ。
e0008820_6363844.jpg

白色フジバカマにもアサギマダラは来てくれるのだろうか?



昨日からの雨で寒さが増してきたように感じた。
我が家の居間は昨日まで夏用の籐で出来た敷物だったが、暖房のカーペットに変えた。
足裏に感じるフアフア感は冬が近付いたことを知らせてくれた。




☆間もなく33333番☆
予想では金曜日前後ですね。
是非ゲットして下さい。

by hamabo-1m | 2006-10-29 06:46 |
2006年 10月 28日

赤塚農園

青山高原ウインドファームへ行ってから赤塚農園に行った。
この農園の技術は海外まで知れ渡っており、研究者が大勢訪れて勉強している。

施設はかなりの広さが有るが、花の販売はここで行われている。
e0008820_79262.jpg



建物の中に入ると見事な洋ランが並んでいた。
e0008820_7104067.jpg


この花は特別高価だった。
e0008820_710534.jpg


来月から12月にはお歳暮などに飛ぶように売れる。
e0008820_711986.jpg


私はこちらの花売り場で安くて綺麗な花を探した。
e0008820_7112524.jpg


5枚の写真はソニー・サイバーショットで撮影した。



花木にも流行があり驚かされる。
仏壇に飾るためにコウヤマキを買おうとしたら、一鉢7.000円になっていた。
皇室の木となった途端におば様方が先を争って買い求めたのが原因で、仕入れ値が跳ね上がったそうだ。
確か昨年は1.500円程だったと記憶している。
ブームが一段落したら値が下がるだろう。
その時を待つことにした。

by hamabo-1m | 2006-10-28 07:23 | 風景
2006年 10月 27日

青山高原ウインドファーム

昨日念願の風力発電施設へ行った。
前回は雪で閉ざされていて近くに寄ることが出来なかった。


目の前に現れた巨大な風車を見て驚くよりも恐さを覚えた。


e0008820_6583685.jpg


e0008820_6585779.jpg


下から見上げている3人の女性と比べると大きさが実感出来る。
e0008820_6591545.jpg


中部国際空港セントレアから離陸した飛行機雲が見えた。
e0008820_6593345.jpg


e0008820_70256.jpg



大きさは、高さ50m・ローター部直径50m・最高位75mの巨大風車だ。
ココには24基設置されており1基の発電量750kw、24基で3,000kwの発電量があり、電力会社に供給されているそうだ。

設置するのは安全で景観を損なわない事を考慮されて青山高原に決まったそうだ。

風車の羽が風を切る音が不気味に感じた。




帰り道伊勢高速道路久居インター近くのラーメン店に入った。
お店は「幸楽苑」といい各地に30店舗あるらしい。
私が注文したチャーシュー麺。
厚さのある大きなチャーシューが3枚入って税込み724円。
e0008820_831823.jpg

ボリュームがあり味も最高!
並んで待つほど繁盛していた。

by hamabo-1m | 2006-10-27 07:11 | 風景
2006年 10月 26日

どっちが大きい

孫娘の夏鈴と足の比べっこをした。
「ジイジ大きいなぁ。夏鈴も大きくなったらジイジより大きくなるよ」と言った。

e0008820_6432785.jpg

私の足の大きさは25.5cm。
今の子供の足の大きさには驚く。
私より背が低いのに足の大きさだけは27~28cmある。
何故足だけ発達するのか不思議でならない。

「馬鹿の大足、間抜けの小足、中途半端なろくでなし、丁度良いのは俺の足」と昔は言っていたが・・・・・。



「ふわりんか・キャンディ&ガム」
e0008820_6493611.jpg


年をとると気になる体臭。
このキャンディを食べると体がバラの香りがすると言う。
売っているお店を探し回ったが無かった。
カネボウ・フーズのHPで買い物をした。

先日行きつけの美容院で頭髪のカットをした時、若い女性に「オジチャン、何かほんのりと良い匂いがするけど何かつけてるの?」と聞かれた。
ヤッパリ効果が出てきたのだ。

娘婿が空手の練習を終えて帰宅すると汗から匂っていると娘が言う。


若い女性が近くに居たら引き寄せられないかと期待する馬鹿ジイジ。



今日もお出掛け。
津市郊外にある「赤塚園芸」へイチゴや花の苗を買いに行く。
世界中から園芸研究者が勉強に集まる赤塚園芸店。
フィジバカマも買う事にしよう。

by hamabo-1m | 2006-10-26 07:05 |
2006年 10月 25日

昨日出会った

ツヅラト峠花広場へ向かう道沿いでアサギマダラに出会った。
保存会会長宅横のサルビアの花の周りを飛び回っていた。
ジッと待つ事数分、やっと花に止まった。
e0008820_7593591.jpg

マーキングされていないか確認すると何も無い。
今年に入ってかなりのアサギを見たが1頭もマーキングが無い。
100頭ほど見る事が出来たらその中には居るのだろう。



センダン草には色々なチョウが集まる。
e0008820_832042.jpg

e0008820_833328.jpg




一昨日から少し体調が優れないと思っていたら風邪引きだった。
鼻水タラタラ咳コンコン。
それでなくても薬漬けの私に風邪薬が加わった。
滅多に風邪を引く事の無い私にはきつい。
どうやら孫から移ったようだ。

今日一日寝て過ごそうと思ったが女房に「お父さん、今日はweb友さんお二人とお会いするんでしょう」と言われた。
目の前のカレンダーに赤い字で大きく書き込んであるのに・・・・・。
お二人から元気パワーを頂いたら治るだろう。

by hamabo-1m | 2006-10-25 08:12 |
2006年 10月 24日

ツヤブキ

ツヤブキの黄色い花が目立ち始めた。
e0008820_614438.jpg

e0008820_62076.jpg


昨年の11月にはツヤブキにやって来たアサギマダラを見た。
長旅の疲れなのか羽が痛み今にも命が果てようとしていた。

今年もこのツヤブキにもやって来るのだろうか。



知人の喫茶レストランの裏山に奇妙なブランコがある。
e0008820_67484.jpg

紐の長さが違う。
きっと揺すったら斜めに振るだろう。
まだ試みた事がないが・・・。


最近5時半に目が覚める癖が付いてしまった。
外は暗いし肌寒い。
もう少し眠りたいのだが・・・・・。

こんな事を書き込むと必ず年寄り扱いされてしまう。
ウーーーン・・・年寄りには違いないか!

by hamabo-1m | 2006-10-24 06:14 | 山野草
2006年 10月 23日

面白い花

昨日の朝9時頃友人宅のフジバカマを見に行くと、僅か一頭だがアサギマダラが吸蜜していた。
残念ながらマーキングは無かったが、傷の無い綺麗なアサギだった。



庭の花を見ると奇妙なガーベラが咲いていた。
e0008820_6144932.jpg

花がハート型になっている。
思いを寄せる女性が居たらプレゼントするんだが・・・・・。



その横には風が吹くのを待っているかのような綿毛があった。
e0008820_6183585.jpg

朝日を受けて輝いていた。



昨日の午後からは雨が降ったり止んだりのお天気だった。
雨の合間に草抜きをした。
適度に湿っていてとても抜きやすかった。
作業がはかどって喜んでいるとまたまた降り出して中止。
部屋に入るとアッチコッチが痒い。
数ヶ所蚊に刺されていた。
今年は何時までも暖かいので蚊も多い。

お天気の回復は明日の夜になりそうだが、一段と寒さが増すことだろう。

by hamabo-1m | 2006-10-23 06:32 | 我が家の庭
2006年 10月 22日

大文字草

庭に有る大文字草が咲き出した。
色鮮やかなものから地味な花まで色々と咲く。


① 登録名「朝日」と呼ばれる赤花
e0008820_6252093.jpg



② 同じ赤花だが色が一段と鮮やかな花。
e0008820_627049.jpg



③ 登録名「白波」という白色八重咲き花
   八重は珍しいが大文字草らしくない。
e0008820_6293725.jpg



④ 極普通品種
e0008820_6302827.jpg




昨日孫息子の運動会があり朝から出かけた。
午前中に終わり尾鷲市で行われている「熊野古道祭」を見に行った。
国道沿いのホームセンター駐車場でソーラン踊りが行われていた。
知り合いの若い女性が踊っている姿をカメラに収めた。
メイン会場へ出向くとまだ準備中で午後3時開演と聞いて、出店されたお店で買い物をして後にした。
夜まで祭が続くそうで、日曜日の今日も行われるそうだ。


追 記
今朝の新聞を見て驚いた。
愛知県三ケ根山でマーキングされたアサギマダラが長野県へ約100km北上していたそうだ。
愛知県にやって来たが「まだ暑いぞ。」と北へ向かったのだろうか?
自然界での不思議な出来事だ。
e0008820_22235470.jpg


by hamabo-1m | 2006-10-22 06:44 | 我が家の庭