<   2005年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2005年 01月 31日

カモ

孫息子と娘を連れてカモを見に行った。
車を止めるとカモ達は池から上がって、餌が欲しいのか近くに寄って離れない。
十数羽いるが誰かが飼っていたのだろうか不思議だ。
何時か捕まってカモ鍋になってしまうよ!
b0070608_16453667.jpg


by hamabo-1m | 2005-01-31 16:46 |
2005年 01月 30日

やまがら

毎日やって来るが3m位まで近づくと離れて行ってしまう。
それでも庭仕事をしていると何時も側を離れない。
いっそうの事名前でも付けて呼んであげるかな?
何を食べに来ているかも解らない。
不思議な小鳥だ。
b0070608_1595327.jpg


by hamabo-1m | 2005-01-30 15:09 |
2005年 01月 29日

木瓜(ぼけ)の花がもう直ぐ咲きそうだ。
今日は昼前から陽が射して暖かくなったが、寒波が来たら開花が遅れそうだ。
b0070608_15122176.jpg


by hamabo-1m | 2005-01-29 15:13 |
2005年 01月 28日

孫・娘・ヒドリガモ

柊人(しゅうと)と娘がヒドリガモと遊んだ。
パンの切れ端を少し手に持っているだけでカモ達が近づいて来る。
しゅうとが指先ほどのパンを投げると争って食べに来た。
孫達には自然と触れ合える楽しさを教えてあげたい。
b0070608_1402478.jpg


by hamabo-1m | 2005-01-28 14:00 |
2005年 01月 27日

おしどり

おしどりが紀伊長島町片上池にやって来た。
人を怖がり近づいてくれない鳥を撮影するのを諦めていたが、友人が覗いている望遠鏡にデジカメのレンズを近づけてみると何とモニターに写っていた!
慌ててシャターを押し、撮影に成功した。

望遠鏡とデジカメを三脚を使い上手にセッティング出来れば撮影出来る事を勉強した。
しかし自分の持っている安物望遠鏡では綺麗に写せない事も解った。
b0070608_1172394.jpg


by hamabo-1m | 2005-01-27 11:07 |
2005年 01月 26日

るりびたき

友人宅の裏山で「るりびたき」に出会った。
国設鳥獣保護員の友人が鳥の鳴きまねをすると、何処からともなく飛んで来てくれた。
同時に「やまがら」「じょうびたき」も数羽来て、野鳥に囲まれた幸せな気持ちになった。
南天・あおき等餌が豊富なのだろう。
b0070608_1115133.jpg


by hamabo-1m | 2005-01-26 11:14 |
2005年 01月 25日

姫キンギョソウ

今日も朝から暖かく、春と間違えているのか開花する花が多い。
姫キンギョソウは花色が多く、交配して毎年新花が見える。
ビオラも同じで「今年はどんな色が出るだろう?」と楽しみの有る花だ。

昨日の最高気温は15℃を超えていたが、今日もそれに近い程暖かい。
b0070608_1336522.jpg


by hamabo-1m | 2005-01-25 13:37 |
2005年 01月 24日

昨年咲いたハマボウの種。
殆んどの種が落下しているのに何故か頑張っている。
カワセミを探したが、見つからなかった。

今日は朝から暖かいので久し振りに草抜きをしたが、足腰が痛くなり1時間ほどで中止。
年はとりたくないものだ。
b0070608_1347644.jpg


by hamabo-1m | 2005-01-24 13:48 | 樹 木
2005年 01月 23日

トキワシノブ

毎年12月には葉が総て落ちてしまうのに、未だに残っている。
植物にはサイクルが有るから春はどうなるんだろう?

今日は曇り空で気温が上がらず寒い一日になりそうだ。
尾鷲では朝から雨が降っているそうだが、僅か直線距離で22㎞程しか離れていないのに不思議だ。

今日もカワセミを探したがご機嫌を損ねてしまったのか現れない。
暫くそっとしておこう。
b0070608_13432046.jpg


by hamabo-1m | 2005-01-23 13:43 | 山野草
2005年 01月 22日

カワセミ

やったーーー!
午前7時過ぎ初めてカワセミの撮影に成功した。
しかしデジタルズームイッパイだから解像度が悪い。
400~600㎜の望遠レンズが有ったらすばらしい写真が撮れるのに・・・。

毎日自宅前の川に来てハマボウの枝に止り、下を泳いでくる魚を待っている。
撮影の為に追いかけるのが可哀想と思うが、「撮りたい」という欲望が優先してしまう。
b0070608_12194343.jpg


by hamabo-1m | 2005-01-22 12:20 |