☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:その他( 743 )


2004年 12月 21日

白菜漬け

白菜の値が少し下がってきたので正月用に漬けました。
朝から天日干し、夕方寒くなってから樽に漬けました。
勿論女房と共同作業です。
水が上がってから昆布、ニンニク、タカの爪等を入れて本漬けします。
b0070608_21424929.jpg

お雑煮と一緒に食べると最高なんです。

by hamabo-1m | 2004-12-21 21:43 | その他
2004年 12月 14日

豪雨の爪跡

9月29日豪雨災害の跡を見に行ったら、まだこんな状態でした。
これが田んぼなんですよ!
人の力では始末出来ない現状です。
例年なら年が明けると田を掘り返し、春の田植え準備にかかるのに・・・!
行政の支援も限界なのかな?
農家の方が気の毒でなりません。
b0070608_16382242.jpg


by hamabo-1m | 2004-12-14 16:41 | その他
2004年 12月 13日

今日の夕食

頂き物ばかりの超豪華夕ご飯でした。
左は亀の手(地元では‘せ’と呼ばれてます)という名の磯に有る貝類です。
右は何と500gあった伊勢海老の味噌汁です。
今日一日、幸せだったのかな?
b0070608_2210215.jpg


by hamabo-1m | 2004-12-13 22:11 | その他