カテゴリ:その他( 743 )


2015年 09月 08日

台風接近


南の海で誕生した台風18号。

最初は来週にも日本に接近するのだろうかと思っていた。

それが思いのほか足が速くて今夜遅くに紀伊半島に接近するようだ。

明日の朝9時頃に上陸だろうか。

現在の予報では三重県伊勢市から鳥羽市を中心が通過しそうだ。

しかし台風の進路だけは正確な予報は出来ない。

もしかすると我が町か静岡県へ行くかも・・・・・。

台風の大きさは小型なのだが、秋雨前線を刺激して大雨が降る。

今現在の外は静かだ。

これから風雨も強まるだろう。

台風準備の戸締りは終わった。



明日の昼前には青空が見えるの違いない。






体重管理

最近の日本も欧米並みに肥満が増えている。

健康の為の自己管理が出来ていない証拠だ。


ネットで面白い画像を見つけた。

体脂肪率と体型の画像だ。

e0008820_182154.jpg


痩せているから必ずしも体脂肪率が低いわけではない。

よって一概にこの画像通りではないだろう。

私の体脂肪率は17~20%で、おおよそ写真に当てはまりそうだ。



ついでに女性版もアップしておこう。

e0008820_1822680.jpg


エッ!と思われる方が多いだろうと予測出来る。


さてあなたは??????

by hamabo-1m | 2015-09-08 18:07 | その他
2015年 09月 05日

秋刀魚



昼前に玄関を見ると発泡スチロールの箱が置かれていた。

文字を見ると「北海道」と書いてある。

サンマだと直ぐに分かり置いて下さった方が誰なのかも分かった。


ふたを開けてみた。

e0008820_19232722.jpg


傷一つ無い綺麗なサンマが28匹。

娘に連絡すると長女が愛華を連れて取りにきた。




夕食は勿論サンマ。

素焼きにして大根おろしと食べた。

e0008820_19241176.jpg


先日近所のスーパーで買って食べたものと全く違った。

こんな美味しいサンマが食べられて幸せを感じた。

by hamabo-1m | 2015-09-05 19:27 | その他
2015年 08月 31日

自作 汗止め



昔から女優さんや舞妓さんは顔に汗が出ないと聞かされていた。

どうしているのかと調べると、脇の下を紐で縛り圧迫していると言う。

更年期障害の多汗症の私も何とかしたいと考えた。

舞妓さんなどは腰紐を使っているのだろうが、男の私はどうすれば良いか試行錯誤した。

それで考えて作ったのがこれ。

e0008820_2010143.jpg


100均(実際は108円)へ行って手芸コーナーへ。

幅広のゴムを買った。

もう一つはマジックテープだ。


自宅に帰り脇の下にゴムを回して少しきつめにサイズカット。

両端にマジックテープを縫い付けた。

画面左側がマジックテープ部分だ。



完成してから実際に装着して外の作業をした。

多少額に汗が出るが今までとまるで違う。

当然ベルトの下部はズブ濡れ。


しかし今までは下を向いているとメガネに汗が溜まっていたのが無くなった。

大成功だ。

マジックテープできつさを調整出来るから心配ない。


もっと早く作れば良かったと反省した。











オリンピック・ロゴマーク

盗作疑惑が言われているロゴマーク。

作者やオリンピック委員会は「まったく別物」と言い切っている。

私は最初から「コレは明らかな盗作ではないか」と疑った。

そう感じている方の方が圧倒的ではなかろうか。


そうしているうちに又も出てきた。

原案と言っていたそのものが盗作と言う。

このポスターの右下部4分の1を見ていただきたい。

作者が原案と出してきたロゴとまったく同じではなかろうか。

e0008820_20101273.jpg


作者もこの著名な作品展に行っている事も間違いない。

さて作者本人とオリンピック委員会はどう説明するのか見ものだ。


潔く認めて新たに募集するのが良いのではなかろうか。

by hamabo-1m | 2015-08-31 20:27 | その他
2015年 08月 30日

浜梨(豊水)


毎年横浜の親友から送って頂く浜梨。

2週間ほど前には最高の幸水、今回は豊水が届いた。

e0008820_19394967.jpg


7月の低温と長雨で品質が最悪と連絡あったが、食べてみるととても甘い。


毎年送って頂いて感謝。


先日県内産の幸水を食べたが、まるで美味しさが違う。


何故ここまで味が違うのか不思議でならない。


横浜の梨は日本一だ。






毎日降る雨。

一昨日は台風の時より多く降った。

その証拠にスカパーを見ていたら「受信できません」と表示が出た。


豪雨で雨のカーテンが出来て電波が届かないのだ。

10年以上前にNHKとスカパーに問い合わせると「初めて聞きました」という返事。

雨で電波が届かない豪雨が信じられないそうだ。


川を見ても泥にごりが続いている。

もういい加減にして欲しいと思う。

by hamabo-1m | 2015-08-30 19:49 | その他
2015年 08月 23日

台風


台風15号は沖縄から北上している。

今の予想進路では朝鮮半島に向かうだろうが油断は出来ない。


海を見ると大荒れの状態だ。

しかしこの波は15号か16号なのかは分からない。

e0008820_20115067.jpg


今朝は画像より大きな波が押し寄せていた。

時々真ん中に見える灯台より大きな波があった。


このまま北上してくれたら最高なのだが・・・・・。

喜んでいるのはサーファー。

今日は日曜日で朝早くから大勢のサーファーが生みに入っていた。

別な場所では県内だけでなく愛知県奈良県京都府ナンバーも見られた。






IS(宇宙ステーション)

今夜もIS(宇宙ステーションきぼう)が見えた。

西の空をスゴイスピードで南に向かって消えて行った。

次は来月しか見ることが出来ないようだ。

by hamabo-1m | 2015-08-23 20:23 | その他
2015年 08月 21日

国際宇宙ステーション「きぼう」



今夜7時42分から約3分間日本上空を通過したISS.

先日は見損なったが今夜はハッキリと確認できた。

「油井さんが乗っているのかぁ」と思うと、何故か嬉しくなった。

明日はもっと良く見えるだろう。

明日の時間は午後6時50分から54分までだ。


航空機と違い光の点滅が無いから区別は容易だ。

それにどんな星よりも大きくて輝いている。








今日の夕食

今日の夕食は久し振りで大好物の冷やし中華だった。

e0008820_20231966.jpg


上に乗せる具。

鶏肉、ハム、錦糸玉子、キャベツ、キュウリ、トマト。


冷やし中華の味は麺にかける汁だ。

女房が作る汁は鶏がらを煮込んで作る本格的なもの。

コレの味が絶品なのだ。

女房が作る冷やし中華より美味しいものは食べたことが無い。








女子中学生殺人事件

連日報道されている女子中学生殺人事件。

今日その容疑者が連行されたようだが、容疑が固まり次第逮捕になりそうだ。


しかし・・・待てよ・・・。

中学1年生で頻繁に外泊したり、夜になってから出掛けるなんて普通だろうか。

孫娘の夏鈴と同級になるが、もし夏鈴が親に内緒で夜出掛けていたら・・・・・・。

皆で探し回るだろう。

ラインのやり取りを見ても普通の中学生ではないことは確かだ。


こういう育てかたをした親に大きな責任を感じる。


私は滅多に夜遅くに出ないが、たまたま幼い子供を見たら声をかける。

「塾の帰りです」と返事する子が殆どだ。

勿論塾通いのバッグを持っている。


夜中に中学生や高校生が街中に居ることが不思議だ。

それだけで不良と呼ばれても仕方なかろう。


普通の子供が野宿したり親に内緒で外泊するなんて・・・・・信じられない世になった。

by hamabo-1m | 2015-08-21 20:41 | その他
2015年 08月 19日

イチジク・タルト



夕方古くからの友人である料理名人のユッコさんが、イチジクタルトを持ってきて下さった。

勿論イチジクは我が家で採れたコナドリア。

e0008820_19161615.jpg


中にあるのは桃。


直ぐに頂いたが料理名人の作品は絶品だ。

女房と二人で半分食べてしまった。




もう一種類の名を忘れてしまった白イチジクも採れている。

コナドリアよりかなり甘くて美味しい。


ガラ地に植えてしまったのが失敗で、小粒ばかりになってしまった。

何とかしなければと思うが、良い考えが浮かばない。

とりあえずは機の周りに土を盛ることにしよう。



朝晩はかなり涼しくなったが、雨が多くて湿度が高い。

ジッとしていると涼しいのだが、少しでも動くと汗が吹き出てくる。







今更精力増強か

最近になって知ったことだが、男の更年期障害は男性ホルモンの「テストステロン」の減少が原因だそうだ。

先日新聞記事にも掲載された。

原因が分かれば薬は?

薬というよりマカ、亜鉛、アルギニン等精力増強のサプリメント効果的だそうだ。


エツ!!!!!

まるでバイアグラなどの薬の効果と同じではないか。


精力増強などはどうでも良いから、更年期障害を克服したいと願うだけだ。

一度薬局へ行き薬剤師さんに相談してみることにしよう。

by hamabo-1m | 2015-08-19 19:37 | その他
2015年 08月 17日

大雨



昨夜眠ってから大雨が降った。

朝になって分かったことだが豪雨だったようだ。


この豪雨で我が家のイチジクが大被害を受けた。

多くの実が落ちているだけでなく、傷ついている実が多い。

風もかなり吹いたのだろうか。





雉の子供に出会った。

e0008820_1921359.jpg


警戒はするものの逃げ去ることは無かった。


より近づこうとすると初めて田の中に消えた。

数年前から雉の数が増える一方だ。

このままではヘビが減り過ぎてネズミが増えてしまう。

我が家の庭にも姿を見せるようになってしまった。


困ったものだ。

by hamabo-1m | 2015-08-17 19:25 | その他
2015年 08月 15日

残暑お見舞い



残暑お見舞い申し上げます




e0008820_8453621.jpg

                     オジギ草の花




朝晩は少しづつ涼しく感じてきた。

しかし昼間の暑さは変わらない。


早く秋が来ないかと待ち望んでいる毎日。

by hamabo-1m | 2015-08-15 08:47 | その他
2015年 08月 14日

コンビニの明かりでで勉強する子供


以前に記事にした「コンビニの明かりで勉強する子供」。

その後明るいニュースが入ってきた。


e0008820_19285442.jpg


この勉強している子供はフィリピンのあるマクドナルドの明かりで勉強している。

ニュースで一気に有名になった。

そしてこのマクドナルドの店長が子供の支援を発表した。

子供が12年生(日本で言う高校までのようだ)迄支援を約束した。

学費は勿論学校へ行く制服代交通費学用品の全てに対して支援するそうだ。


きっとこの子供は立派な大人になるに違いない。

しかしフィリピンという国は階級社会。

どれだけ才能があっても一線には出られない。

芸能人でも同じなのだ。


世界中の殆どが階級社会と言われている。

その中で日本はかなり開かれた社会と言えよう。







戦後70年

戦後70年という節目の今年。

先ほど安部総理の談話が発表された。

この談話に対して中国韓国の反応は?????????

きっと今頃これに対して揚げ足を取る意見を考えているのだろう。

確かに日本が大陸や東南アジアに対して多大な犯罪を犯した。

しかし未だにどうのこうのと言いがかりを言い続けているのは中国韓国だけだ。

今後の50年100年先でも変わらないだろう。

彼らの生き甲斐は日本に対する批判だけだ。

内政が悪化すると必ず蒸し返した歴史だ。


韓国のパク・クネ大統領の妹であるクンリョン女史。

彼女は最近談話を残した。

「日本の首相が替わるたびに謝罪を求め、隣人を責めるのは第三国から見て恥ずかしいことだ」と。

父親であるパクチョンヒ元大統領が成し遂げた日韓国交正常化による日本からの援助が韓国の

経済発展にとおて「決定的だったと、元慰安婦女性(あったかどうかは定かでない)らの支援は

時刻が責任を持つべきと認識を示した。


また日本に対しての印象は。

「マナーや礼儀正しさ、相手への配慮など、日本には韓国には無い長所がある。韓国も礼儀の国と

いわれたが、今は当てはまらない。日本から学んで礼儀正しい生活をして欲しい」と。

過去世論の大反発を押し切ってまで、パクチョンヒ元大統領が国交正常化を断行した。

「国交正常化こそ生きる道と思って推進した父を誇らしく思う」と言った。

日本からの無償、有償援助が製鉄所や高速道路建設など、韓国経済発展の原動力となったと高く

評価している。


日本の首相ら政治家が靖国神社に参拝するごとに韓国が批判する。

これに対しても「子孫として祖先をまいることを拒むことは出来ない。靖国参拝をして戦争を起こそうとは誰も

思ってはいない。そう思うほうがおかしい」とも言っている。

そして「明らかに内政干渉だとも。

終戦までの日本と現在の日本は全く変わっている・・・・・。


永遠に続きそうな中国韓国の日本批判。

政治家だけが国民をあおっているのではないだろうか。

by hamabo-1m | 2015-08-14 20:16 | その他