☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:その他( 743 )


2015年 11月 11日

ジャズドリーム長島

赤目四十八滝は紅葉が綺麗だつた。
しかし山の上部で滝と一緒に撮影は出来なかった。

布引滝

e0008820_17270705.jpeg

千手滝

e0008820_17274706.jpeg

この滝には思い出がある。

娘たちが小学生の頃冬に来た。
水が凍り娘たちが滝の近くまで歩いたのだつた。

しかし登る道が凍っていて、靴を荒縄で縛って滑り止めにした。
それでもスベルスベル・・・。
今のように簡単なアイゼンなどは無かった。
かなり恐い思いをした思い出だ。



なばなの里イルミネーション

この後に行く予定だつたが、疲れ切ってしまい出直すことにした。


by hamabo-1m | 2015-11-11 17:24 | その他
2015年 11月 11日

ランチ


女房の誕生日は過ぎているが、今日ランチを食べに名張市にやって来た。

数年前を思い出して伊賀牛の焼き肉ランチ。

1階が精肉店で2階が広い焼き肉店になつている「奥田」。

e0008820_12011501.jpeg

肉が美味しくて最高!

お腹いっぱい食べて次に出発。

今日は予定がイッパイだ。


by hamabo-1m | 2015-11-11 11:57 | その他
2015年 11月 07日

お知らせ

パソコンが2台とも故障。

暫くはfacebookのみiPhoneからアップします。

facebookはMasao Nagaiで、ジャン、レノの写真を張っています。


by hamabo-1m | 2015-11-07 08:49 | その他
2015年 10月 28日

当選


数ヶ月前私の車の点検に長女と愛華を連れて三重トヨペットへ行った。

その時に「シエンタでランチ」キャンペーンをしていた。

抽選で招待されると言う。

クジ運の強い娘の名前で申し込んだ。

それが当たったのだ。


尾鷲からは1組だけだそうだ。


ところが長女夫婦は休みが合わないので、次女に譲ったのだ。


今日シエンタの新車に乗って伊勢市にある有名店「とうふや」へ行った。

e0008820_19362433.jpg





ここが「とうふや」。

e0008820_19261281.jpg






料理の品数が多くて食べるのに大変だったようだ。

e0008820_19264448.jpg





e0008820_19265539.jpg





なんと松茸の土瓶蒸しまでついていたそうだ。

e0008820_19272055.jpg


車はフル装備で素晴らしい。

乗り心地も良かったようだ。


何が当たるか分からない応募。

出してみるものだと思う出来事だった。




私と長女がクジ運がかなり強い。

しかし宝クジの高額当選が無いのが残念だ。

by hamabo-1m | 2015-10-28 19:43 | その他
2015年 10月 27日

不法投棄



我が家の前を流れる川の土手にゴミを捨てる者が多い。

以前には捨てられたゴミの中に病院の領収書が入っていたことがあった。

直ぐに警察を呼んで実地検分をしてもらった。

そして捨てた者を呼び出して片付けは勿論、厳重注意をしてもらったことがあった。


空き缶やタバコの吸殻等は日常茶飯事。


一昨日の朝には新たな粗大ゴミとガラス製品が捨てられていた。

何故こんなものを捨てに来るのか人間性を疑う。

e0008820_19395358.jpg


小学校の通学路になり、学校の行き帰りに石でも投げて割られると困る。

ダンボール箱を持って回収した。


都会の人に比べて田舎人間はモラルに欠ける人が多く感じる。

山へ行けばテレビ洗濯機など粗大ゴミがいっぱい。


以前に私の持ち山に勉強机や教科書などが捨てられているのを見つけた。

それを慎重に調べると学校名と子供の名前が分かった。

学校に連絡してこう言った。

「親に直ぐに連絡して1週間以内に片付けるよう連絡して下さいと言った。

そして「もし片付けなければ警察に連絡します」と言い足した。

1週間後に見に行くと付く円などのゴミが消えていた。


我が家の前の土手に捨てる者は車で来るのだろう。

防犯カメラを取り付けて車のナンバーが分かるようにしようかと思う。

「防犯カメラあり」と看板を立てるのも必要かもしれない。

年間にどれだけ掃除をしなければならないのか、考えるだけでも嫌になる。










イジメ問題

イジメは報道されている数の10倍はあるだろう。

それが公にならない原因は・・・・・。

学校と教育委員会が何でも隠してしまうからだ。

私も数年前に飲み屋さんで素っ裸で走り回る校長先生に出くわした。

直ぐに教育委員会に厳重処分を求めたが、結局はウヤムヤにしてしまった。

その中の一人は今でも私の顔を見ると逃げる。


イジメを問題視する前に教師と教育委員会の教育をするべきだ。

それだけでかなり減るに違いない。


昨年の小学校全国テストで三重県が最低だった。

しかもその三重県内の最低が・・・・・・・・・・・・。


具体的に学校名を書くと問題になりそうだから止めにする。

聞くと問題のある教師も多いことが分かった。


全てマスコミにぶちまけてやろうかとも思う。


紀州路は教師のクズの捨て場と思ってしまう。


かなり過激なことを書いてしまったが、生徒の親御さんは納得してくれるに違いない。

by hamabo-1m | 2015-10-27 20:09 | その他
2015年 10月 22日

コレ何だろう?

ボルネオから帰国した友人と会った。

何時も珍しいお土産を下さるのだが、今回は特別だった。

下の写真を見て気分を害する方もおられるだろうが、珍しいのであえてアップした。


これはボルネオに生息するトカゲの手足だ。

e0008820_19211159.jpg


現地ではトカゲがとても多く農作物に大きな被害があるそうで、見かけると捕獲して食べるようだ。

味はとても美味しいという。


大きさは体だけでも1mほどで、尻尾まで入れる2mほどだそうだ。


一度食べて見たいと思う。







アイコ




春から育てて大量に収穫したトマトのアイコ。

収穫が終わる前にワキ芽を挿し木した。

それが今でも多くの実をつけている。

e0008820_19213359.jpg


味は夏場より濃厚でとても美味しい。

来月初旬までは収穫出来そうだ。










宇宙ステーション


今日の午後6時55分から西の空から現れた。

真上に来る寸前に雲に隠れてしまった。

明日もお天気が良ければ綺麗に見えるだろう。


明日の時間は18時02分(紀州)からだ。

by hamabo-1m | 2015-10-22 19:32 | その他
2015年 10月 21日

スパム



ネットで知ったスパムなる食べ物。

アメリカでは日常食べられているという。

日本でも販売されていることを知らなかった。


先日の孫娘の柚奈の運動会のお昼ご飯にあった。

初めて食べるスパムオニギリが美味しかった。



スーパーで探すと棚に並んでいた。

それを1缶購入した。

我が家でもオニギリにした。

味付けは塩コショウだけでフライパンで少し焼いただけ。

e0008820_18222762.jpg


運動会では「美味しい」と思ったのが、それでもない事に気付いた。

食べる場所と雰囲気で味が大きく変わるものだと実感した。


結論は「もう要らない」だった。









マコモ

昨年同様にマコモの出来はガッカリ。

手入れを怠っているから仕方ないと・・・・・・・・・。

株の間には雑草が生い茂り歩くのも困難な状態。

それでも探し回って切り取った。

真ん中の2本だけがまともなマコモだった。

e0008820_1823993.jpg


変形して育ちすぎたマコモも調理すれば味は同じ。

煮物やカレーライスに入れて食べた。

来月中旬まで収穫が見込まれるが、まったく期待出来ない。


来年の春には植え替えと株分けをして再挑戦してみたいと思う。

里山の会のメンバーも平均年齢が上がる一方だ。

その上にメンバーも減ってしまった。

コレか欄作業も大変になるだけと分かっているが、食べたい一心で栽培を続けたいと思う。

by hamabo-1m | 2015-10-21 18:39 | その他
2015年 10月 04日

鷹匠



昼前に片上池の公園で鷹匠さん(女性)に出会った。

そこには友人が3人居た。

その一人の女性が手に皮製の手袋をして、腰には餌の肉片が入ったバッグを付けていた。


鷹匠さんが放つとその女性の方へ飛んだ。

e0008820_18461364.jpg




素晴らしい姿の鷹。

e0008820_18462946.jpg





「こっちを向いて」と言うと聞こえたかのように私を見た。

e0008820_18464120.jpg


鋭い目つきで睨まれた。


鷹匠さんが私にもやってみますかと言って下さったが、写真を撮りたいので辞めにした。

次回にチャンスがあれば是非トライしたいと思う。

by hamabo-1m | 2015-10-04 18:51 | その他
2015年 09月 26日

キンピラ芋



キンピラ・ゴボウではなくキンピラ芋。

私はサツマイモの茎が大好きで、初めて苗を植えて育てた。

普通は肥料などしないが故意に与えて葉を育てた。

下に芋が付いているのかはまだ不明だ。


先ずイモの茎を綺麗にして糠漬けにした。

それを細かく刻んでご飯にふりかけ、その上に二杯酢をかけて混ぜ込む。

とても美味しい混ぜご飯になる。


そしてイモの茎の皮を剥いて6,7センチほどに切る。

刻んだものにアゲを入れてキンピラ芋の出来上がり。

e0008820_19311874.jpg


ゴボウで作るのが定番だが、コレは絶品の一つだ。


数年前に山間部でサツマイモを栽培しているおばあさんに「イモの茎を摘ませて」と頼んだ。

「いくらでも持って行きな」と言った。

そしてもう一言・・・「貧乏人やなぁ」と笑った。

戦後の食べ物が不足している時に嫌と言うほど食べたのだろう。

私も同様なのだが大好きなのだ。


庭でせっせと葉を摘んでから女房にバトンタッチ。

明日も摘むことにしよう。






伊勢湾台風


56年前の今日(1959年9月26日)巨大台風15号が潮岬に上陸した。

紀伊半島のど真ん中を名古屋に向かった。


死者約4700人、行方不明者約400人の第三次となった。


その時私は東京に住んでいてその恐怖には出会わなかった。


台風の大きさで言えば1990年9月19日の台風19号のほうが大きかった。

海岸には大きな堤防が出来て、家も丈夫になっていたから被害は伊勢湾台風ほどではなかった。

しかし山の木の倒れ方などを見ると、伊勢湾台風より大きかったと思う。

翌年の台風19号は日本列島を縦断して、リンゴの大被害など大きく報道された。

しかし1990年の19号の方が遥かに恐ろしかった。

二度とあんな台風は来て欲しくないと何時も思う。

by hamabo-1m | 2015-09-26 19:49 | その他
2015年 09月 18日

津波



昨日南米のチリでM8.3の大地震があった。

津波が紀伊半島に到達するのは24時間後と予測した。


今朝(深夜)3時にけたたましいサイレンの音がして飛び起きた。

最初は何処か火事なのかと思った。

直ぐに「津波注意報が出ました」と大音量で部屋のスピーカーから流れた。

警報なら納得出来るが注意報を夜中に出すべきか腹がたった。


朝に知り合いと話すると口をそろえて「馬鹿げている。あの放送で起こされて眠れなかった」と言った。

私も同様で眠ろうとしても無理だった。

仕方無しにテレビをつけたがしょうも無い番組ばかりだった。


我が町の全戸に防災スピーカーが設置されている。

普段は町内の催しもの開催のお知らせやら、大雨注意報を出したり便利なのは間違いない。


しかし・・・・・夜中に大音量の放送をされたら困る。

おそらく子供や赤ちゃんまで根が覚めたに違いない。


きっと役場には多数の苦情があったことだろう。





午前6時過ぎに堤防に行った。

予想到達時間は6時半だったのに7時近くまでいたが何の変化も無かった。

何も無くて幸いだが役場の対応には大不満が残った。

by hamabo-1m | 2015-09-18 19:01 | その他