カテゴリ:その他( 743 )


2015年 12月 09日

冷え込んだ



今朝6時の外気温は3度だつた。

霜が降りるギリギリの温度だ。

しかしその後はぐんぐん温度が上昇して、昼前には21度になつた。

お天気は下り坂で明日のお昼過ぎ前後には、雨が降り始めるだろう。

今夜は曇り空で放射冷却がないから、明日は冷え込みが無い。

e0008820_20202511.jpg

明日から金曜日迄は雨。

金曜日には土曜日の「里山の日」の準備で、コンニヤク作りを

しなければならない。

雨合羽を着なければならない。

また全身ずぶ濡れになりそうだ。



by hamabo-1m | 2015-12-09 20:13 | その他
2015年 12月 08日

スプラウト



4年ほど前に里山の会で蕎麦の種を撒いた。

その時に少し間引きしてオヒタシにして食べた。

スプライトと呼ばれる野菜の芽だ。

その時の美味しさが忘れられず、我が家で作ってみようと思った。

先ずプランターに種を撒いてみた。

翌日はイチゴのパックに脱脂綿を敷いて種を撒いた。


朝晩エアコンを入れるから部屋は暖かい。

勿論日中は冷えている。


種まきの翌日。

早くも白い根がみえてきた。

e0008820_1934164.jpg




翌日は違う容器に種を撒いた。

3日目にはかなり芽が出た。

e0008820_19343985.jpg





4日目。

e0008820_1935185.jpg






5日目。

e0008820_19355358.jpg






1週間後。

e0008820_1937548.jpg







最初に種まきをしたスプラウトを収穫した。

園芸用土を使っているためか、少し成長が遅いような気がする。


ハサミで綺麗に切り取った。

園芸用土で育てて10日。

e0008820_19361546.jpg


水耕栽培ならもう少し早いかもしれない。


今日は生のまま少し食べてみた。

なかなか美味しい。


明日はオヒタシにしてみよう。









蕎麦の種

里山の会では蕎麦の栽培を諦めたために、種が全く無かった。


アマゾンで探して1kg購入した。






容 器

種を撒く容器は100円(108円)ショップでプラスチックのを購入した。

脱脂綿は薬スーパーで購入。

容器に敷く脱脂綿は中にピッタリ合うようにハサミでカット。

それを2重に敷いた。








肥 料

原則的には肥料は必要ないと思うが、私は昨日から実験でメネデール100倍液をスプレーしている。

メネデールは発根促進剤として売られている。

切花を長持ちさせるにも効果があるという。


最初に種を撒いてからは種の表面が乾くと、軽くスプレーした。

早く収穫出来ると信じている。

by hamabo-1m | 2015-12-08 20:04 | その他
2015年 12月 03日

夕ご飯


毎年次女の嫁ぎ先の実家から届く自然薯。

水洗いしてから皮をむきおろし器でおろす。

おろすところからは私の仕事だ。


それをスリコギに入れて出し汁を加えながら、すりこぎ棒で丁寧にする。

何度も出し汁を入れながら繰り返し、味見をして調整した。

e0008820_1850502.jpg





丼にご飯を入れてとろろを乗せる。

自家製青海苔を振りかけて食べる。

e0008820_1851932.jpg






我が家の味噌汁は日替わりだ。

今日は野菜タップリの赤だし。

e0008820_1852497.jpg


お腹いっぱいになって苦しくなった。







昨夜から降り続いた雨。

午前9時過ぎには晴れ間も見えてきた。

しばらくすると時折強風が吹いた。

しかし気温がグングン上がり、昼前には自宅で22℃を超えた。

買い物に行ったホームセンターで、知り合いの店員さんと「暑いね」と挨拶。

薄地の長袖シャツだけで十分だった。

何時になったら冬が来るのだろう。

by hamabo-1m | 2015-12-03 19:04 | その他
2015年 12月 02日

灯り



さてこの灯りは何だと思われるだろうか。

e0008820_1924519.jpg
















正解はこれ。

竹に穴を開けたものだ。

中には灯りを入れた。

e0008820_19293993.jpg






灯りは?

何処にでも打っているソーラーの灯りだ。

華の形をした物や色々な形がある。

私はチューリップ型を購入して、灯りの部分だけを外した。

e0008820_19295523.jpg



テレビで見た「竹灯り」。

とても綺麗で自分でも作って見たいと思った。


道具は自宅に揃っていると思ったのが大間違い。

先ず竹きり用のノコギリを購入した。

問題はドリルの歯だ。

金属用のドリルで穴を開けると、ささくれて惨めな穴が開いてしまう。

アマゾンで竹用のドリル販売店を探した。

色々な大きさのドリル歯を数種類購入した。

早速穴を開けると綺麗な穴があいた。



問題はデザインなのだが、初めてだから単純に穴を開けてみた。

次回は少しデザインして穴を開けてみたいと思う。

トンボ、チョウなど昆虫なども良いかなぁとも考える。

それには穴を開けるだけでなく、彫刻等などで削らなければならない。

何とかトライしてみよう。

by hamabo-1m | 2015-12-02 19:45 | その他
2015年 12月 01日

娘の招待


長女が日頃お世話になっているお礼に、私たち夫婦の行きたいお店で食事をしてと・・・。

さて何処へ行こうか迷っている時にダイレクト郵便が届いた。

そのお店は松阪市の有名店で「魚助」と言う。

昔から鮎の甘露煮で有名なお店だ。

その魚助がお食事処を11月8日に開店した。

本店から遠く離れている宮川沿いだった。

駐車場からお店を見た。

e0008820_2221267.jpg


駐車場から少し遠く感じて、雨の日はどうしようと思ってしまった。

e0008820_223219.jpg



e0008820_2241999.jpg




お昼のコースを予約していた。

1品ずつ出されたが間隔が少し長過ぎると感じた。



イカ。

e0008820_225350.jpg




ウニの茶碗蒸し。

???と思ったが食べてみると思わず「美味しい」と声が出た。

e0008820_2252667.jpg




お刺身(2人前)。

e0008820_2255358.jpg




色んな盛り合わせ。

e0008820_2264843.jpg





サワラ。

e0008820_2273558.jpg





最後は土鍋で炊いたご飯。

e0008820_2282095.jpg




お味噌汁にはなんと温泉タマゴが入っていた。

e0008820_2284174.jpg



どれもとても美味しくて大満足出来た。


娘に感謝のお食事だった。

by hamabo-1m | 2015-12-01 22:30 | その他
2015年 11月 28日

猪鍋


昨日友人に猪の肉をもらった。

美味しい部位で最高の肉だ。

e0008820_19404327.jpg





猪鍋と言ってもすき焼きだ。

e0008820_19413338.jpg


二人でお腹いっぱいになった。

友人のおかげで色々な珍しい物を食べることが出来る。


幸せだなぁと感じる。

by hamabo-1m | 2015-11-28 19:45 | その他
2015年 11月 22日

津波避難タワー


我が家から約200メートルくらいの場所まで、津波避難タワーに建設中。
e0008820_16475657.jpg

この大変なが出来あがつても、避難出来る人は100人ほどだろうか。
当然私達夫婦はここへ行くことが出来ない。
歩いて約7分程の山か、役場屋上に行くしかない。
昭和19年の東南海地震の時は、母の背におわれて山に避難した。
役場屋上も数百人しか上がれないだろう。
足の悪い私には山を登るのも大変だ。
しかしそれしか助かる場所は無い。

大地震が起こり津波が押し寄せるまで、約20分弱。
その時に何処に居るのかが一番の問題でもある。
昼間に起きて夫婦バラバラの場合は、山へ避難して会うように決めてある。

何時起きてもおかしくない大地震。
それが東海地震なのか東南海地震なのか、南海地震なのかも予測出来ない。
国は最悪の4連動大地震を想定して、津波の高さ等を発表している。
4連動なんてあり得ないだろうと思うが、もしそうなら我が家も流されて消え去るだろう。
昭和19年と同じ規模なら、我が家には津波は来ない。
そう願うだけだ。




by hamabo-1m | 2015-11-22 16:43 | その他
2015年 11月 20日

紀伊長島魚市場



今月に入って魚市場が変わってしまった。

何が変わった?


この画像を見ていただきたい。

e0008820_8201084.jpg


市場入り口に簡単ではあるがフェンスが置かれていた。

漁業関係者以外が立ち入り禁止となったのだ。


私の大好きな市場見物が出来なくなってしまった。

珍しい魚が揚がっていても見ることが出来ない。

残念で仕方ない。




何故立ち入り禁止になったのか。

水揚げされる魚が清潔に保たれるようにするためだ。

近隣漁港では早くから同様の対策が行われているそうだ。

市場入り口には浅い水槽に入れられた消毒液で長靴を消毒するそうだ。


一般人が立ち入ることで外から持ち込まれる雑菌を防ぐ。

とても素晴らしいことだが、私には実に寂しいものになってしまった。

by hamabo-1m | 2015-11-20 08:33 | その他
2015年 11月 19日

血液検査


今日は検査日で鈴鹿の病院へ行った。

受付を済ませてから検査のための採血をした。

ここまでは何時も通りに進んだ。

何時もなら採血が終わると針を刺した部分に当てものをして、その上からマジックテープで

縛って血を止める。

今日の看護師さんは小さな絆創膏をはってくれた。


e0008820_18373144.jpg



私は血流を良くするための薬のワーファリンを毎日飲んでいる。

一瞬「これで良いのかなぁ」と疑問を持った。


終わってから診察がある。

待っている間に週刊誌でも読もうと思い、抑えていた手を離して週刊誌を取った。


ソファーに向かって歩いていると前から40代の女性が来た。

私の腕の方を指差して「アッーーー!」と声を上げた。

何だろうと自分の左手を見ると血が吹き出ていた。

慌てて右手で抑えて処置室に飛び込んだ。

それを見た監護師さん3人が飛んできた。

一人は注射跡を押さえ一人は血で真っ赤になった両手を拭いて、もう一人の人は服の袖口の血を

濡れたガーゼで叩いて血を落としてくれた。


私は「血はこんなに吹き出るものなのか」と見ているだけだった。


その後医師の診察を受けると「大変申し訳ありませんでした」と平謝りだった。



鈴鹿市の病院の診察は今日が最後。

先月担当医に「年をとって遠くへ運転してくるのが苦痛になってきました。近くの松阪市の病院に

先生のお知り合いの方はおられませんか」と聞いた。

すると「松阪中央病院にいるから紹介しようか」と言って下さった。

高速道路松阪インターから一番近い病院だ。

我が家から35~40分で行くことが出来る。


私は9年前の7月に緊急入院した。

入院した時の医師が今の先生だった。

長期間お世話になりながら病院を変えることに、かなり心苦しい気持ちがあった。

しかし先生も71才になった私を気遣って下さったようだ。


今日の検査結果とこれまでの治療経過などを書面にして送って下さる。

診察室を後にする時に寂しさがこみ上げてきた。

9年4ケ月の間に3回も入院してお世話になった先生に心から感謝したい。

by hamabo-1m | 2015-11-19 19:01 | その他
2015年 11月 15日

住民基本台帳カード


何と今日の日曜日の夕方に住民基本台帳カードが届いた。

e0008820_20360850.jpeg


本当に必要なのか理解出来ないままだ。
皆さんも届いているのだろうか?

確かに便利な面もあるかも知れないが、身分証明なら運転免許証やパスポートで事足りる。

ますます国に管理されるような気持ちだ。



by hamabo-1m | 2015-11-15 20:32 | その他