カテゴリ:その他( 743 )


2016年 01月 07日

七草粥


朝から松阪市へ出かけていた。

帰りに七草を買った。

勿論夕食は七草粥。

e0008820_184272.jpg


今年もなかなか美味しかった。


七草粥を食べる家庭はどれだけあるのだろう?

多分3割くらいだろうと思う。







病院

昨年末に長年通った鈴鹿市の病院から松阪市の病院に紹介状を貰った。

鈴鹿市へは約10年通った。

片道1時間20分(高速道路が出来る前は1時間40分)が遠く感じるようになったからだ。

松阪市にある中央病院へは35~40分で行ける。


紹介状を持って病院へ行った。

担当医は女性だった。

なかなか優しくて丁寧に対応してくれて安心した。

今日の血液検査結果は思わしくなかった。

1ケ月前に食あたりしてその後大風邪を引いたのが原因だろうか。

来月までの1ケ月間様子を見て精密検査を受けるようになった。

by hamabo-1m | 2016-01-07 18:55 | その他
2016年 01月 04日

スターウォーズ


お正月も終わり今日は月曜日。

映画館も空いたはずと思い、明和町の109へ行った。

思った通り50人足らずのお客さんで、良い席が取れた。


e0008820_20083814.jpg

私も女房もスターウォーズの大ファン。

第1作から全て見ている。

そしてDVDも全部持っている。

今回の終わりかたを見て感じたのは、次回作があると確信した。



朝8時前に家を出て高速道路に入った。

紀勢町辺りからスゴイ霧に驚いた。


e0008820_20090024.jpg

制限速度で走行しても恐くてスピードを落とした。

勢和多気ICまで続いた。

高速道路を降りて一般道を走った。



今日も非常に暖かい日だつた。

明日も同じくらいの気温だろう。

木曜日辺りから一気に気温が下がりそうだ。

8日は私が檀家になつているお寺の「八日薬師」だ。

毎年八日薬師になると寒くなる。

やっと冬が来そうだ。


by hamabo-1m | 2016-01-04 20:08 | その他
2016年 01月 02日

新年会


今日は我が家の新年会。

夕方娘たち家族8人やって来た。

今年は松阪牛のしゃぶしゃぶだ。

e0008820_21443678.jpg



e0008820_21450473.jpg

孫たちは別テーブルで。

愛華と柚奈は夏鈴と柊人が全て面倒を見てくれた。

すつかりお姉さんお兄さんになつたのに驚きだつた。


e0008820_21453591.jpg

孫たちもお腹いっぱい食べて大満足。

松阪牛と聞くと「なんと贅沢な」と誰もが思うだろう。

我が家から一番近いスーパーの肉屋さんは、松阪牛しか

置いていない。

しかし値段は他のスーパーと違わないのだ。

だから我が家で食べる牛肉は年中松阪牛だ。







ビンゴ大会

食後はビンゴ大会をした。

1位3000円2位2000円3位1000円、それ以下はお菓子。

皆熱くなつた。

e0008820_21460834.jpg

何と「ビンゴ」と言ったのは柚奈だつた。

2位は愛華で3位は次女のお婿さんだつた。

e0008820_21463352.jpg

もう一度やりたいと皆が言った。

賞金をアップして1位が5000円2位が3000円。

3位4位は1000円。

今度のトップは長女のお婿さんだつた。

孫たちはまだやりたがつたが、これでおしまいにした。

おかげで私のサイフが軽くなつた。

そして9時に帰って行った。

疲れがドッと出た。


by hamabo-1m | 2016-01-02 21:41 | その他
2016年 01月 01日

お節料理


今年のお節料理は知り合いの「田舎レストラン」のもの。

夫婦二人ではこれで十分。

e0008820_12430124.jpg

娘たち家族は殆ど食べない。

最近はお節料理が無い家庭が多いそうだ。




by hamabo-1m | 2016-01-01 12:40 | その他
2016年 01月 01日

おめでとうございます



                謹 賀 新 年



e0008820_1171466.jpg

               三浦海岸の日の出




本年も宜しくお願い致します。

by hamabo-1m | 2016-01-01 11:08 | その他
2015年 12月 31日

年越し蕎麦

女房が打った蕎麦。

出来は最高。

e0008820_18255026.jpg

今年度最後のブログアップ。




by hamabo-1m | 2015-12-31 18:25 | その他
2015年 12月 31日

餅つき


毎年12月30日に次女の嫁ぎ先で餅つきを行う。

久し振りにお邪魔した。



せいろでもち米を蒸す。

e0008820_1614163.jpg



餅つき機で最初だけこねる。

e0008820_1614216.jpg




こねたものを臼に移して杵で打つ。

柊人もかなり頑張った。

e0008820_16144185.jpg




愛華も教えてもらいながら頑張った。

e0008820_16145587.jpg


打ち終わると少しちぎってもらい、大根おろしにポン酢を入れた器に入れて食べた。

これが最高に美味しい。





打ちあがった餅はおばあちゃんが手際よく色々なお餅にしてくれる。

e0008820_16151541.jpg






10臼つくのには時間がかかる。

それでも20年ほど前には20臼ついていたから、今は楽になったと言っていた。


e0008820_16152566.jpg

愛華が一人で何かしているのを覗いた。

粉で絵を描いて楽しんでいた。




午前7時過ぎから始まって全部付き終わったのが午後2時だった。

片付けをしてからお昼ご飯。

焼肉をお腹いっぱい食べさせていただいた。

e0008820_16153973.jpg


午後3時過ぎに長女と先に帰った。

夏鈴と愛華は残り夕方まで遊ばせてもらった。












友遠方より来る

今日の午前に宝塚市に住む小学校同級生の友人、奥様、娘さんが来てくれた。

何時もブログを見てもらっているから、私の日常生活は全部分かっていると笑う。

松阪市のお勧めのうなぎ屋も行ってきたようだ。

愛華が何時の座る場所で同じ写真を撮っていたのに笑った。


行きつけの喫茶レストラン「かっぱ倶楽部」でコーヒーを飲みながら話した。

今日は和歌山県の白浜まで行き、もう一人の娘さん家族と待ち合わせをしているそうだ。


私たち夫婦も31日1日に何処かへ泊まりにいこうとしたが、半月前では予約出来なかった。




今日も暖かい一日で昼前には18どほどあった。

今でも暖房は要らないほどの暖かさだ。

巣の元旦はもっと暖かくなりそうだ。









本年も今日で終わります。

今年1年も皆様に大変お世話になりまして有難うございます。

来年も宜しくお願い致します。

良いお年をお迎え下さい。


by hamabo-1m | 2015-12-31 16:41 | その他
2015年 12月 27日

金目鯛



夕方玄関のチャイムが鳴った。

すると友人が大きな魚を手渡してくれた。

見てみると立派な金目鯛だつた。

超高級魚ではないか。

大きさを測ってみると、46cmあつた。

e0008820_19053093.jpg


女房が早速料理してくれた。


e0008820_19055155.jpg

美味しさは言うまでもなく最高だ。

40年近いお付き合いをさせて頂いている。

船が沖から帰ると何時も魚を届けてくれた。

かなり前だが、15kgもある南洋カツオを頂いた事もあつた。

我が家で食べきれる大きさではなかつた。

友人に配りに走り回ったのを覚えている。



年末みなと市が明日までとなつた。

今日は日曜日でかなりの人出があつた。

しかし昨日は大型バスが9台も入り、今日以上の大混雑だつた。



午前中にソーランチーム踊走会が演舞した。

6曲踊ったが会場が盛り上がった。



by hamabo-1m | 2015-12-27 19:05 | その他
2015年 12月 16日

今年も


毎年末の恒例となつた白菜漬け。

今年はもう2度目だ。

e0008820_19084413.jpg

最初に漬けた物は毎日食べているが、ヤツパリ美味しい。

嬉しい事に今年は白菜の値段が安い。

何度でも買えそうだ。






夫婦別姓問題

今日判決が降りて別姓は違憲となつた。

私個人的には当たり前と思う。

外国ではどうのこうの言うが、日本は日本。

マスコミも海外事情を調べるべきだ。

別姓だからのメリットとデメリットを報道すべきだ。

もし別姓だと子供が友達などに「何でお母さんの名字が違うの」

などとイジメの原因にもなりかねない。

子供にそれを押し付けて良いものだろうか?

どうしてもと考える女性は普段は旧姓を通称名にすれば

良いと思う。

考え方はそれぞれと思うが、憲法を変える必要性は無い。

私は絶対にそう思う。




by hamabo-1m | 2015-12-16 19:06 | その他
2015年 12月 11日

瞬間最大風速32m/秒

昨夜からまるで台風が来たかのような風雨だつた。

今朝午前5時前にはあまりのスゴサに目が覚めた。

6時半頃に外に出ると、工事現場のシートが破れていた。

風の凄さを物語っていた。

e0008820_06492088.jpg

7時前の南東の空の雲は薄くなり、これから一気に回復に向かいそうだ。

庭の野菜や花がどうなつているか心配だ。


by hamabo-1m | 2015-12-11 06:48 | その他