カテゴリ:その他( 743 )


2016年 03月 15日

伊勢型紙展示会

友人の伊勢型紙の展示会がいよいよ明日から開催される。

  伊勢型紙「峯」工房
    東 邦光 個展

  日 時   3月16日(水)~20日(日)
        10時~17時(最終日は16時)
  会 場   NHK津ぎゃらりー

e0008820_21593324.jpg


 素晴らしい伊勢型紙をお楽しみ下さい。

by hamabo-1m | 2016-03-15 18:30 | その他
2016年 02月 04日

迷うこと


約11年間続けてきたこのブログ。

色々な理由で閉鎖しようかと迷っている。


① 不特定多数が見ている(どこの誰だか分からない)。
② 時折不本意な書き込みをされる(絶対に誰なのか名乗ることが無い)。 



ブログをアップするとフェイスブックにもアップするように設定している。

最近はフェイスブックでのトラブルも多く聞かれる。

しかしフェイスブックは記事の公開を設定出来る。

フリー、友達の友達まで、友達だけと選ぶことが出来る。

トラブルを避けるためには「友達登録した人だけ」にすれば良いと思うようになった。

私が書いた記事のために娘たちに迷惑をかけたこともあった。

現在友達数は57人。

これで十分と思う。


時々友達リクエストが届くが、その方のページを見て判断している。

最近はほとんど承認しない。

見ず知らずの人が何故私のようなジジイの友達になりたいのか不思議だ。

特に若い女性が多い。

自分のページは顔写真だけで、どこに住んでいるのかも分からない。

写真は美人画圧倒的に多い。

これって何なの?

騙してお金を取ろうとしているのかな?



近日中にブログの更新を一切やめて、フェイスブックだけにする予定だ。

フェイスブックも友達登録している人だけ、閲覧出来るようにする。

これでこれからはトラブルを最小限に減らせるに違いない。

フェイスブックで嫌がらせを受けても、誰なのか分かることで対処も簡単だ。

最悪の場合は友達から削除すれば終わる。





11年間お世話になったエキサイトブログの友達には、大変申し訳なく思う。

私の我がままをお許し願いたい。

もしフェイスブックをしておられる方は、メールでお知らせ下さい。

私のフェイスブックは「Masao Nagai]で、写真はジャン・レノになっています。

by hamabo-1m | 2016-02-04 20:46 | その他
2016年 02月 01日

検査


今朝早く松阪市の中央病院へ行った。

予約無しで行くと大混雑。

受付時間が9時10分。

胃腸科の前で待つと呼ばれたのが11時。

役15分ほど先生に現在の体調を説明した。

それから血液、尿、便の検査をした。

結果が出て呼ばれたのが午後1時半。

検査結果の表を見て先生と一緒に「何だこの数値は」と・・・・・。

e0008820_18532367.jpg


一番下のプロトロンビンの数値が4.92.

理想値は2.5前後だから異常だ。

こんな数値はこの10年間で初めてで恐ろしくなった。

しかしその他はほとんど正常値だった。


脳外科の担当の先生と電話で打ち合わせをして下さった。

流石大病院だ。

今飲んでいる薬を一旦止めて様子を見ようと言った。

次は木曜日に心臓の検査があるから、それまでどう変わるか調べたいそうだ。

血流を良くする薬はワーファリンと言う。

その働きを邪魔するものは「納豆、色の濃い緑黄色野菜、海藻」などが代表例だ。

ビタミンKを多く含む食品はかなり避けてきた。

特に大好きな納豆は完全に止めた。

最初の頃は孫たちが食べているとイライラした。

それも数年で慣れたが今でも「食べたいなぁ」と思う。


1時45分から点滴。

ワーファリンの効果を下げるためにビタミンKの液体だった。


e0008820_1853471.jpg



2時半に会計へ行きすべて終わったのが2時45分。

何と病院に到着して車に戻るまで5時間45分かかった。

朝食抜きで出かけて病院内で水分補給もしなかった。

点滴を受ける前にポカリを1本買って全部飲み干した。




駐車場を出て7イレブンでサンドを買い、店の前で食べた。

今夜7時過ぎているが空腹にならない。

夕食は9時過ぎになりそうだ。




今風呂に入った。

体重は62,2kg 体脂肪率 17,6.

by hamabo-1m | 2016-02-01 19:11 | その他
2016年 01月 26日

紅芯大根(こうしんだいこん)


何時も卵を買うお店に、近所の人が作った野菜が並んでいる。

大好きな紅芯大根が置いてあった。

なんと1個50円。

太さは普通サイズの大根と同じくらい。

e0008820_18141947.jpg





大根を切ると中がこのような色をしている。

e0008820_18144094.jpg




大根おろしにした。

色がとても綺麗だ。

味もとても良い。

e0008820_1815194.jpg



この紅芯大根を酢漬けにしても綺麗だ。






向井の地漬

漬物大好きな私。

沢庵漬けは尾鷲市名物の向井の地漬けが最高。

e0008820_18233762.jpg


漬物を作っている向井地区の方々も、高齢になりお店に出なくなった。

昨年はスーパーから姿を消して、もう食べることが出来ないのかと諦めていた。

今年は珍しく店頭に並んだ。

しかし作る人によって味が違う。

私の好みではなかった。


先日大きな金柑の実を頂いた奥さんが「漬物が好きやろ」と3本下さった。

昔からの友達が漬けた沢庵と言っていた。

それを口にしてビックリ。

正真正銘の向井の地漬けで最高に美味しかった。

直ぐに電話して「来年で良いから私に1樽漬けてもらえるようにお願いして」と言った。

2,3日後電話がかかり「貴方が良く知っている人だよ」と。

なんと尾鷲市向井から嫁入りした方だった。

そして「細い大根を15㎏買ってきなさい。今日から干して漬けて下さると言う。

電話を切って隣町の知り合いのお店に行った。

すると大根漬けにぴったりのものが沢山積んであった。

その中から20本選んで買ってきた。

「細目ばかりだから1本40円でエエよ」と800円にしてくれた。

帰りにそれを届けた。

出来上がるまで2週間以上かかるだろう。

次の電話が鳴るのを楽しみにしている。


何か知りたいことがあったら、遠慮せずに聞いてみるものだと思った。

by hamabo-1m | 2016-01-26 18:37 | その他
2016年 01月 23日

ウインドウズ10


私は昨年までWindowsXPを使っていた。

それが昨年末に壊れてしまった。

友人にお願いして新しいパソコンを作ってもらった。

最新のWindows10.

WindowsXP→Vista→Windows7→WINDOWS8→WINDOWS10.

XP以降は4ツ使っていない。

よくここまでxpを使っていたものだ。



昨年末に最新に変わった。

e0008820_1835542.jpg


本体が2台ある。

友人が古いXPを動けるように再生してくれたのだ。

古い方はもっぱらDVDを作るために使用している。

XPは新しいソフト等がまるっきり受け付けない。

ボタン一つで切り替えが出来るようにしてくれた。


最初はWindows10には戸惑った。

XP→10ではまるで違ったOSだった。

最近になってやっと何とか自分の作業が出来るようになった。

それでも分からないことずくめだ。

少しづつ勉強して行こう。

間もなく才になろうとしている私。

パソコンに触れることで少しはボケ防止になっているのだろう。







寒波到来

今朝の冷え込みは左程でもなかったが、今晩からグッと気温が下がるそうだ。

昼間に尾鷲市や紀北町の山間部を見ると白くなっていた。

今現在もほんの少し雨が降っている。

日付が変わる頃には雪に変わりそうだ。

初氷が見られそうだ。

by hamabo-1m | 2016-01-23 18:54 | その他
2016年 01月 22日

タマゴ色々



何時も買いに行くタマゴ屋さんに、最近面白い詰め合わせセットが売られている。

e0008820_1928193.jpg


上は翡翠鶏のタマゴ。

2列目は普通のタマゴ。

3列目の左は赤タマゴで右の3個は烏骨鶏のタマゴだ。

一番手前はアローカナというタマゴ。

烏骨鶏は超高級品で翡翠鶏のタマゴも高価なのだ。

ところがこの20個セットで500円と超お値打ち品だ。

今日買って来たものはお使い物にした。

午後から自宅用に買おうと出かけたが、全部売り切れていた。

残念!




いよいよ明日から冷え込みが厳しくなるようだ。

月曜日火曜日には氷点下5度の予報だ。

初氷が張るのは間違いなさそうだ。

by hamabo-1m | 2016-01-22 19:36 | その他
2016年 01月 19日

私です👌


何度も引っ越しをした私。

子供の頃の写真アルバムを紛失した。

どうにもならないと諦めていた。


先日来てくれた小学校の同級生に聞いた。

「小学校の頃の写真の中に、私が写っているのは無い?」。

すると「何枚かはあるだろう」と。

コピーをして送ってくれた。

何年生かは分からないが、遠足の時の写真だ。

e0008820_18200548.jpg

右から2番目が私。

子供の頃から日本人離れた濃い顔に笑った。

その他にも友人の誕生会での写真、遠足の集合写真もあつた。

本当に心から嬉しかった。




寒い

午後6時で外気温が2度。

明日の朝は氷点下になるに違いない。

今季最高の寒波だ。


午後9時

気温1度。

外を見ると庭が白くなりかけている。

ビワの葉の上に積もり、かなり重くなつている様子。

このまま降り続ければ明朝はどうなるだろう。


by hamabo-1m | 2016-01-19 18:12 | その他
2016年 01月 15日

悲惨な事故


スキーツアーのバス事故。

原因は何だろう?

スピードの出し過ぎ。

居眠り。

運転手に発作が出た。

色々考えられるが運転手が亡くなってしまい、真相は分からずじまいになるのか。


e0008820_20211370.png


乗客で助かった若い男性が「事故前からバスが揺れた」。

「スピードが出過ぎているなぁと感じた」とも言っていた。

多くの犠牲者が出たからには、真相を知りたいと思うが・・・。





この事故のニュースで「スマップ」問題が飛んで行った。

NHKのニュースでも取り上げられるなんてスゴイ。

あくまでも私個人の考えだが。

スマップが解散しようがしまいがどうでも良い事。

数年すれば忘れ去ることだと思う。

芸能人なんて掃いて捨てるほどいる。


歌は下手。

5人で同じパートを歌っている(他のグループも同じ)。

小学生の校歌斉唱と同じだ。

ケミストリーのようにハーモニーするのが本当だろう。

同じパートを歌うなら、一人で十分。

ところが一人では下手くそで、歌手として問題外なるからだろう。

歌番組を絶対に見ないのは、それが理由だ。

聞きたい歌はCDを借りて(又は買って)聞く。

by hamabo-1m | 2016-01-15 20:47 | その他
2016年 01月 12日

リーバイス・ジーパン


年中ジーパンを穿いている私。

3本持っているうちの2本が駄目になり、今朝松阪市へ走った。

以前あったお店が消えていた。

慌ててスマホで探すと明和町にあった。

お店に入って探すと気に入ったものがあり、2本買って裾直しをしてもらった。


古くなったジーパンは100均で買った補修シートをアイロンがけして使っていた。

それも限界に達して買い替えとなった。

昔からリーバイスしか穿かなかった。

10年ほど前は8,000円前後だったものが、今では13,000円程になっていた。




私は色々なことに拘りが多いようだ。

スニーカーも同じだ。

足が悪いのにも原因があるが、ナイキのエアマックスばかり履いている。

ナイキのスニーカーを探すのはリーバイスより大変。

アウトレットの長嶋ジャズドリームまで行かなければならない。

勿論ネットでも購入出来るが・・・。


ジャズドリームのナイキのお店に行くと、驚くほどの品揃えだった。

しかし私が昔から履き慣れたものが無い。

店員さんがタブレットを見せてくれて、探し物が見つかった。


e0008820_1945598.png



しかし注文生産だと言う。

仕方なしにお願いした。

2週間後ほどで届いた。

包装を見て驚いた。

住所と名前以外はすべて英語だった。

「何処で作ったの?」と調べていると中国産だと分かった。

中国???不安がよぎった。

紐を通して履いてみた。

以前履いていたものより少し硬い。

履き慣れれば柔らかくなるだろうと思い、時々履いているが・・・。

まだ慣れない。


数年前にアマゾンで購入したものとは大違いだ。

今回は仕方ないとあきらめた。

by hamabo-1m | 2016-01-12 20:08 | その他
2016年 01月 11日

餌付け問題



最近特に問題になっている野性動物や鳥類の餌付け。

今朝町内の高塚公園で目にした。

夫婦で来られていた方が、パンをちぎってトンビに与えていた。

e0008820_19145269.jpg


上で舞っているトンビは20羽ほど。

この写真には3羽写っている。

この男性は何度も車からパンを出して、小さくちぎって投げていた。

これって良い事??


野生生物に餌を与える理由は多々ある。

① 保護を目的

② 観察を目的

③ 観光を目的

④ 家畜化を目的

⑤ 無意識の餌付け


④の家畜化を目的は大昔に犬などを家畜化する為に行ったそうだ。

①②③⑤は問題があると言わざるを得ない。

動物の場合は人に慣れてきて、交通事故などで死亡する例が多い。

北海道の子熊やキタキツネなどがその良い例だ。

鳥類も問題はえさを食べすぎて栄養過多になり、繁殖力が爆発的に大になる。


人間が自己満足のために行っている場合が一番多いだろう。

そして「自分は良いことをしている」という間違った考えの人が大半だ。

絶滅の心配な動物や鳥類に関しては、国や県など行政が取り組んでいる。

もしくは行政と協力して一般人も参加している場合もある。


しかし自己満足のためにかってに餌を与えるのは間違いだ。

町内で野良猫に餌を与え続けているお婆さんがいる。

近所の方々が大変迷惑をこうむり、警察に相談した事例もある。

どうなったのか?・・・・・。

人気の少ない山の近くに連れて行って、そこで野良猫に餌を与え続けている。

今のところ大きなトラブルは無いが、栄養過多で増えすぎたら問題になるだろう。

自分さえ良ければ何をしても良いと思う人が多すぎる。

その人たちの共通した意見は「何かあなた方に迷惑をかけてるの」と。

迷惑だから注意しているのが理解出来ない勝手人間だ。






暖冬が続く?

私は12月にスタッドレスタイヤに替えた。

雪の心配で出かけられないことがあった昨年。

雪が降り始めて慌てて帰宅した去年。

今年はそんな心配がいらないようにスタッドレスタイヤに替えたのだ。

毎日ニュースになるほど雪が降らない。

一般の人は雪が無いほうが良い。

しかしスキー場などは死活問題だろう。

スキー場で働く方の仕事が無い。

飲食店にお客さんが来ない。

ホテルや民宿などもお客さんが無い。



私がスタッドレスタイヤに替えた一番の理由。

病院に行くのに心配が無くなること。

それと御在所岳の霧氷を見に行きたいこと。

準備万端で新年を迎えたが、今現在は空振りだ。

そのうちに役立つ日が来るに違いないと思っているが・・・・・。

by hamabo-1m | 2016-01-11 19:51 | その他