☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:祭り・イベント( 270 )


2005年 03月 13日

ソバ打ち

紀伊長島町で「下河内里山体験」が行われている。
その中の‘ソバ打ち体験’には子供を含めて大勢の参加者が有った。
初めての人が大多数で???と指導をされている専門家に教えて貰いながら懸命に頑張っていた。
先ずはソバ粉に水を入れて煉る。
b0070608_11392987.jpg

煉りあがったソバを伸ばす。
b0070608_1140105.jpg

伸ばしたソバを切る。
b0070608_1140496.jpg

あとは食べるだけ。

会場前では‘納豆鯛焼き’‘もんじゃ焼き’等が無料で振舞われた。
納豆鯛焼きはソバ粉7割ほど入った皮に納豆が包まれていて、甘味が無いとてもシンプルな味がした。
午後の部にソバ打ち体験に参加する。

夕食に自分で作ったソバを食べた。
今までに食べた中で最高だった!(自画自賛)
b0070608_19595110.jpg


by hamabo-1m | 2005-03-13 11:47 | 祭り・イベント
2005年 03月 05日

燈籠祭り

今年も‘燈籠祭’の準備が始まっている。
開催日は決まっていないが、7月23日か30日の土曜日のどちらかだろう。
夕食に海の幸を食べ、夜には港で幻想的な祭を堪能して欲しい。

昨年の一枚。
b0070608_922114.jpg


今年の開催日は決定次第お知らせします。

今日尾鷲市で第2回‘熊野古道まつり’が開催され、孫二人を連れて見に行った。
創作踊りやソーランの踊り手約2.000人が県内各地から参加した。
b0070608_15442169.jpg


踊りに見入る孫二人。
b0070608_15451450.jpg


by hamabo-1m | 2005-03-05 09:03 | 祭り・イベント
2005年 02月 13日

がんばれ!!

毎年恒例の町内駅伝大会に燈籠祭のメンバーが最後尾で頑張っていた。
この重い“鯛の燈籠”を担いで走るだけでも大変だが若さなんだろう。
b0070608_10385980.jpg


by hamabo-1m | 2005-02-13 10:41 | 祭り・イベント
2005年 02月 12日

きいながしま港市

寒い中町内外から沢山のお客さんが来場していた。
会場は昨日の画像にある青い屋根の下の魚市場で行われた。
中には名古屋からの方も居て、「魚を買いに来た」と話していた。
イベントが始まり、地元中学生の歌と踊り“エイサー”があり、また10月に合併する海山町のソーラン踊りが有った。
CBCテレビの取材もあったが、放映は今夕かな?
b0070608_14383298.jpg
b0070608_14385418.jpg
b0070608_1439461.jpg


by hamabo-1m | 2005-02-12 14:39 | 祭り・イベント
2005年 02月 03日

たいさば売ってー!

紀伊長島町の節分は“たいさば売って”という面白い祭(?)だ。
昔‘鯛や鯖を売って’と家を訪ねていたそうだ。
子供たちが次々と家に入り‘たいさば売って’と大きな声を上げると御菓子をくれる。
私には“たいさま”にしか聞こえないのだが・・・。
魚がお菓子に変わったが、子供たちは大喜びで駆けずり回る。
大きなゴミ袋一杯御菓子を貰って、肩にかついで洋々と帰って行く姿が実に微笑ましい。
我孫もスーパーの袋一杯にして帰宅した。
b0070608_1821243.jpg


by hamabo-1m | 2005-02-03 18:22 | 祭り・イベント
2005年 01月 16日

船だんじり

一日順延となった船だんじりが無事終わった。
沢山の子供が船から投げられる飴を目当てに船を取り囲んで一緒に移動する。
子供たちに引かれた船は長島神社まで飴を撒きながら行く。
船の上に居る子供が手に持っている竿の先には鰹が付いている。
鰹を釣る時の撒き餌の鰯の代わりに飴を撒く。
昔からの伝統行事が何時までも続くと良いが、人口が減少のうえに漁師も減ってきているから将来が不安だ。

孫のかりんが1個、娘が2個、私は5個拾った。
b0070608_1636817.jpg


by hamabo-1m | 2005-01-16 16:37 | 祭り・イベント
2005年 01月 08日

八日薬師

紀伊長島の行事、八日薬師。
薬師如来を祭ってある養海院で毎年行われるが、30年前の20%位まで夜店が減り賑わいが無くなってきた。
夜にはかなりの人出が出るのでしょうが、寂しくなりました。
漁師さんは明日から沖に出て本格的に漁が始まります。

孫二人を連れてハニーカステラ、ういろう、ハッカ笛を買っただけでした。
b0070608_1714619.jpg


by hamabo-1m | 2005-01-08 17:14 | 祭り・イベント
2005年 01月 05日

成人式

我が町の成人式は毎年5日に行われます。
年々過疎化が進んでいるため、今年の成人は100人チョットだそうです。
150人以上無いと増える事は無い計算になります。
10月に隣の海山町と合併しても人口21,500人しか無い。
小子化、結婚しない人・・・未来は暗いね。
b0070608_1532387.jpg


by hamabo-1m | 2005-01-05 15:32 | 祭り・イベント
2004年 12月 11日

イルミネーション

三重県最南端紀和町のイルミネーションを見てきました。
真っ暗闇の中に突如現れる光のファンタジーに感動!
スケールは都会のものには落ちるが、地域ぐるみのイベントとしては最高でした。
孫娘のかりんが走り回って喜びました。
手前の亀は紀伊長島町燈籠祭から参加しています。
b0070608_230261.jpg


by hamabo-1m | 2004-12-11 23:02 | 祭り・イベント
2004年 11月 24日

秋祭り

昨日快晴のの中紀伊長島町東長島、二郷神社秋の祭礼がありました。
毎年寒さに震えながら参加している人達も、今日ばかりは汗を拭いながら道中踊りを頑張っていました。
我が孫も大人の中に入り、見よう見真似で参加しました。
b0070608_1772755.jpg


by hamabo-1m | 2004-11-24 08:51 | 祭り・イベント