☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:祭り・イベント( 270 )


2016年 02月 03日

節分・たいさま


今日は節分。

我が町では昔からの子供イベント「たいさま」の行事がある。

毎年孫たちが来て一緒に回り、持ちきれないほどのお菓子を貰ってきた。

今年は柚奈は風邪気味、愛華は空手の練習で来なかった。

「たいさま」はアメリカのハロウィンに似ている。

ハロウィンは「お菓子をくれなきゃ、イタズラするぞ」とお菓子をねだる。

「たいさま」は「たいさま売って」と声をかけてお菓子を貰う。

たいさま←鯛・鯖を売ってが、たいさまに変化したそうだ。



昨日津市にある松菱デパートで面白いものを見つけて孫たちに上げた。

福引せんべいと書いてある大きなせんべいだ。

e0008820_20243464.jpg




柚奈が持つと巨大に見える。

e0008820_20263098.jpg




せんべいの中に何かが見える。

e0008820_2027387.jpg




せんべいを割るとこんな物が出てきた。

e0008820_20272155.jpg


私はてっきりお菓子かチョコレートだと思っていると、ただの飾り物だった。

このおせんべいはとても美味しいと孫たちが言った。






すっかり全国区になった節分の「恵方巻」。

当地のスーパーでも予約販売していた。

義理買いで2本買った。

e0008820_20275257.jpg



e0008820_2028164.jpg


今年の恵方巻はかなり美味しかった。




尾鷲市では奇祭「やーやー祭り」が始まっている。

最終日には午後から道中踊りをして神社に奉納する。

毎年夏鈴と愛華が参加していたが、何故か今年は不参加だそうだ。






下痢続きの私。

薬を変えても何の変化が無い。

今朝パジャマを着たまま体重を測ると、61kgしかなかった。

多分明日の朝は60,5kgだろう。

明日病院の予約をしてある。

このままでは確実に動けなくなる。

先生にお願いして点滴で栄養補給をお願いする。

少しは元気になれるかもしれない。


人生71年以上これほど長い病気は初めてだ。

何時まで続くのかと不安になってきた。

by hamabo-1m | 2016-02-03 20:41 | 祭り・イベント
2016年 01月 16日

コロッケ芸能生活35周年記念コンサート


数日前に長女から「コロッケのコンサートに行こう」と誘われた。

長女、夏鈴、愛華、次女家族でチケットを取っていた。

ところが「夏鈴がクラブ活動を休めないから、お父さん行ってね」と言われたのだった。

場所は松阪市のクラギ文化ホール。

e0008820_202058.jpg


コロッケは歌は上手で話も面白い。

幕が開いてから降りるまで笑いが絶えなかった。

幼い柚奈でさえ声をあげて笑っていた。


今日は昼夜2回公演だそうだ。

息が切れるほどの舞台だが、コロッケもスゴイ体力があるものだと驚くばかりだ。


今日は娘たちのお陰で楽しい1日を過ごさせてもらった。

by hamabo-1m | 2016-01-16 20:37 | 祭り・イベント
2016年 01月 08日

八日薬師


寂しくなった八日薬師。

娘たちが子供の頃には、人をかき分けないといけないほどの人出が

あつた。

露店も我が家の横から寺まで、隙間なく並んでいた。

今はその頃の2割程だろうか。

昼から柊人を連れてお参りに行った。

e0008820_16113106.jpg


柊人もお参り。

e0008820_16121085.jpg


学校も今日が始業式。

昼間は子供達が中心だ。

少ない露店をぐるぐる回っていた。

e0008820_16204815.jpg




何時から寂しくなつたのか。

昭和天皇陛下が御崩御された後、初めて八日薬師が

開催された時に自粛ムードがあつた。

その時はかなり露店数が減ったのだ。

それから毎年減る一方だ。

もう昔のように賑わう事は二度と無いだろう。





追 記

夜7時にまた出かけた。

昼よりかなり人出があつた。

夜になると雰囲気がまったく違う。

e0008820_19152137.jpg

友人知人に沢山会いお正月の挨拶。

町内の年賀状は要らないなぁと感じた。

毎年八日薬師になると冷え込みが厳しくなつたが、

今年はやはり暖かかった。

我が家の庭で9度ある。

もっと人出が多くても良いはずだ。

露店を数えてみた。

僅か28軒。

30年くらい前には150~200軒はあつたのに❗

友人と話すと「人口が減ったし、漁師が減った」のが大きな

原因のようだ。




by hamabo-1m | 2016-01-08 16:06 | 祭り・イベント
2015年 12月 18日

年末みなと市


今年もあと2週間足らずになつた。

10年目を迎える「みなと市」。

いよいよ明日開幕だ。

e0008820_13390563.jpg

毎年多くのお客様が来られて、大混雑になる。

名古屋、岐阜、大阪等から買い物ツアーの大型バスが来て、

大量のにも拘らずを積んで帰られる。

会場で購入した魚介類をその場で七輪で焼いて食べるお客様も

大勢おられる。



昨年次女の家族と色々焼いて楽しんだ。

今年も焼き牡蠣に挑戦したみる。

昨年は小さな牡蠣を3個食べて大丈夫だつた。

今年は大きな牡蠣に挑戦だ。

もし中っても昼間だから直ぐに病院へ行ける。


by hamabo-1m | 2015-12-18 13:35 | 祭り・イベント
2015年 11月 23日

ブログ記念日

明日はブログサービス始めて丸11年。
そして12年目が始まる。

始めてアップした記事は、地元の秋祭りだった。
孫娘の夏鈴が道中踊りについて歩いている姿だった。

その夏鈴も中学生。
月日の流れは早いものだ。

天気予報では朝から雨だったが、曇り空のなか道中踊りが始まった。
e0008820_20032922.jpg

しかし11時前には雨が降り始めた。
神輿を担いだり道中踊りに参加した子供達は大丈夫だったのだろうか。
風邪を引かなければ良いのだが。

私と女房は神社の鳥居をくぐる事が出来ないため、今年の祭礼には参加しなかった。


今年はやはり気候がおかしい。
今朝我が家の庭を歩いていて驚いた。
エゴの木の枝から2本の新芽が出ていた。
中を覗くと花芽まで確認出来た。
かなり冷え込む朝晩。
それにも負けずに花を見せてくれそうだ。


by hamabo-1m | 2015-11-23 19:52 | 祭り・イベント
2015年 10月 18日

昭和の縁日


第8回昭和の縁日が開催された。

お天気に恵まれた今日は驚くほどのお客さんで埋め尽くされた。

昨年は季節外れの台風で中止となったためか、今年の人出は多かった。

寺の山門から見た風景だが、この外には溢れんばかりの人が居た。

e0008820_19482566.jpg







愛華は大好きなヨーヨー釣り。

e0008820_19484364.jpg







お気に入りのヨーヨーを釣って大満足。

e0008820_1949823.jpg







途中で出会った知り合いのゾンビ。

夏鈴と愛華と記念撮影。

e0008820_19492117.jpg



今日は素晴らしいお天気で汗だくになった。

ところがやはり秋が深まっている証拠に、日陰に入るとかなり涼しかった。

日陰にお店を出しているメンバーは口をそろえて「寒い!」と言っていた。


毎年努力されて開催して下さるメンバーに感謝。

by hamabo-1m | 2015-10-18 19:56 | 祭り・イベント
2015年 10月 01日

竹田恒泰氏講演会



一昨日尾鷲市の市民ホールで竹田恒泰氏の講演会があった。

明治天皇の玄孫にあたる大人気の竹田氏氏。

毎週日曜日の日本テレビ系列の番組「そこまで言って委員会」で人気が出た。


尾鷲法人会の婦人部が開催してくださった。

午後7時開演だが始まる前には立ち見が大勢出るほどの超満員。


予定では8時半に終了だったが9時まで続いた。

竹田氏は世界の中で如何に日本人が優れているのかを力説した。

会場内のお客さんが大爆笑するような内容もあり、あっと言う間に終わってしまったかんがある。


著書も数多くあり会場入り口で売られていた。


私も興味のある本2冊買った。

e0008820_19401855.jpg


まだ読んではいないが楽しみにしている。


どちらかと言うと竹田氏はかなりの右翼と見られている。

そこは私も同じなのだが・・・・・・・・・。


右翼と言うより日本という国が好きで、とても大事にしているのだ。

共感できる話が大方だった。


会場を見渡すと年配の方が多く、若者は少なかった。

若者達ももっと日本と言う国の勉強をして欲しいと願う。

by hamabo-1m | 2015-10-01 19:46 | 祭り・イベント
2015年 09月 22日

ブルーインパルス


昨日石川県にある航空自衛隊小松基地へ行ってきた。

目的はブルーインパルスの曲芸飛行を見るためだ。


目の前を離陸のために移動する隊長機と2番機。

e0008820_1373293.jpg







3番機のパイロットが手を振っているのまで見えた。

e0008820_1374638.jpg






編隊飛行が始まった。

e0008820_1375736.jpg







1機は仏飛行で右の機は背面飛行をしている。

e0008820_13101783.jpg







大空多角揚がって花が開くような飛行。

e0008820_1383463.jpg


昨日は薄曇りで青空が少なかったのが残念だった。



このブルーインパルスの前にF-15Jイーグルのデモ飛行があった。

まだ会場に着いていなく遠くからしか見ることが出来なかったのが残念。

ブルーインパルスF-2は国産ジェットでエンジンは1基。

それに対してF-15Jは巨大なエンジンが2基。

その爆音は驚くばかりだった。


このF-15J戦闘機ha全国8ヶ所に配備されていて、日本の空を守っている。

その数は200機。

日本では1980年に配備されて古く感じるが、今でも世界のトップクラスの戦闘機なのだ。

中国が最新鋭戦闘機を開発しているが、それと同等以上の性能を持つ素晴らしい戦闘機だ。










小松基地航空ショー

今年で15回目となる小松基地の航空ショー。

8月初めに阪急交通のツアーを申し込んだ。


20日(日)午前10時頃に家を出発した。

11時頃に松阪駅に着き駐車場を探した。

どれだけ探してもすべて満車だった。

仕方なく近鉄の緯線中川駅へ行って探した。

ここもすべて満車。

途方にくれて松阪市の従兄弟に電話して、車を預かってもらうことにした。

それまでの所要時間が2時間半。

タクシーで駅に向かい名古屋へ向かった。


予約してあったホテルにチェックイン。

少し休んでからJR高島屋へ行った。

東急ハンズへ行き探し物をしたが見つからなかった。


12階のドイツ料理店に入り夕食。

コース料理を食べたがどれも美味しくて大満足した。




21日(月)

朝5時前に起きてシャワーを浴び、駅のツアー集合場所へ向かった。

午前6時というのに大勢の人が溢れていて驚いた。

受付を済ませて予定通り6時45分に出発。


小松基地が近くなると大渋滞だった。

やっとバスの駐車場に入り、そこからシャトルバスに乗り換えて基地へ行った。

そのあいだにF-15のデモ飛行が行われていて、遠くからしか見る音が出来なかった。


本命のブルーインパルスを見るために、一番滑走路に近いところに陣取った。


出発前に添乗員さんが「最後まで見るとシャトルバスに乗るのが遅くなります。終わりがけに

早目にバス亭に向かい、歩きながら見て下さい」と言った。

勿論近くで最後まで見たかったのだが、出発に遅れてはいけないと思い我慢した。

早くバス亭に着いたために帰りの観光バスには3時5分に到着した。

出発は4時半。

ところがその時間になっても17人(全員で40名)が帰ってきていない。

5時頃にはまだ8人がいない。

添乗員に長屋駅に10時半までに着かないと、家に帰れないことを告げた。


あきれ果てた結果全員揃ったのが5時半過ぎ。

中学生くらいの男の子達だった。

「ごめんなさい」と謝りながら席についたが、私は気がきではない。

どう考えても間に合うはずが無い。

腸が煮えくり返った。


携帯電話で近鉄の時刻表を見ると、津駅行きの特急が11時15分発があった。

それも間に合うかどうかも分からなかった。

添乗員さんがホテルの空きを調べてくれて、確保してくれた。


名古屋駅11時到着。

私は悪い足で女房に支えてもらいながら早足で近鉄に向かった。

バスを降りた場所とはまったく反対側がえきなのだ。


何とか間に合って電車に乗った。


津駅に到着してタクシーに乗り松阪の従兄弟の家まで走った。

到着したのが0時半。

タクシー料金は9000円。

遅れてきた中学生とその親らしき人達に請求書を出したい気分だった。


車に乗って自宅に到着したのが午前1時半。

疲れきってしまった。


初日の駐車場探しでヘトヘトとなり、当日も疲れ切った。

こんなバスツアーは二度と行きたくない。



自分勝手で他の人の迷惑をかけてはいけないなどと、今の人達は考えもしないのか。

勝手な者達と旅行社を訴えてやりたい気持ちで、不愉快なバス旅行が終わった。

by hamabo-1m | 2015-09-22 14:00 | 祭り・イベント
2015年 09月 13日

空手中勢大会



空手の中勢大会が松阪市で開催された。

中勢大会の地区範囲は、南北に長い三重県の津市以南だ。


孫娘の夏鈴と愛華が出場した。

先ず愛華の形の部。

最近では最高の演舞だったが惜しくも2位だった。

e0008820_20154166.jpg


午後から行われた組み手は準決勝で敗退。


それには大きな原因があった。

昨夜から熱を出し38度5分まで上がったのだ。

今朝も体が熱い。

娘が「もう出るのをやめない」と言うと、「いままで練習してきたのに」と強行出場。

この形の演舞が終わった時には白目を剥いていた。

根性で乗り切ったようなものだ。







夏鈴は苦手な形の部で優勝。

夏鈴も最近の最高の出来だった。

e0008820_20155862.jpg



午後からは得意の組み手。

決勝戦まで行った。

しかし・・・・・・・まさかの敗退。

今まで1本も取られた事の無い相手に負けてしまった。

どちらも優勝すると思い込んでいた私たち家族も唖然とした。


勿論本人が一番悔しい思いをした。

形で優勝したが組み手で負けた自分を許せなかったようだ。

帰宅してから夏鈴にメールすると、「来年の三重県大会では必ずリベンジする。見ていてね」と・・・。

力強い返事に安心した。



何はともあれ二人とも立派な成績を残したことには違いない。


午後8時娘から「愛華の熱は39度」と連絡があった。

無理をし過ぎたのだろう。

by hamabo-1m | 2015-09-13 20:30 | 祭り・イベント
2015年 07月 25日

とうろう祭2015


午後3時から始まった燈籠イベント。

ソーラン踊りは地元以外にも津市、伊勢市そして和歌山県新宮市からも参加があった。

総勢160人異常。

花火が始まるまで猛暑の中踊った。


最後は燈籠をバックに踊った。

踊りが終わった瞬間にオープニング・スターマインで花火が始まった。


e0008820_22414543.jpg





お天気の心配が無い今日は驚くほどの入場があった。

e0008820_224213.jpg






お昼のイベントが一段落した時に、一度家に帰り頭からシャワーを浴びた。

夕方5時半に自転車に乗って会場入りした。


花火が終了後は一番に帰宅してシャワー。

しばらくすると家族全員帰宅した。

孫達と遊び10時半頃に帰って行った。



疲れ切った。

シャワー後に体脂肪率を測ると17,3.

どれだけ汗が出たのだろう。

by hamabo-1m | 2015-07-25 22:53 | 祭り・イベント