☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:風景( 371 )


2016年 01月 21日

雪景色



孫太郎キャンプ場の上の道路から大台山系が見える。

どれだけ雪が残っているのか見に行った。

思った以上に雪が残っていた。

e0008820_184213.jpg




ズームアップすると・・・。

e0008820_18422575.jpg


今朝は左程冷え込みは少なかった。


週間天気予報を見て驚いた。

次の日曜日から冷え込んで、25日の月曜日の最低気温がマイナス5度になっている。

マイナス5度なんて20年間であっただろうか。

予報通りになったら困る。





タマゴ

今朝女房に頼まれてタマゴを買いに行った。

初卵が置いてあった。

少し小ぶりだが15個入りで200円。

e0008820_18432929.jpg


夕食の準備をしていた女房が「硬い!」と声を上げた。

ステンレスの計量カップで割ったが、もしお茶碗だったら割れたかも。

それほど硬い殻ならば、良い餌を食べているからだろうか。

黄身はお箸で撮んでも割れることが無い。

この養鶏場のご主人はかなり研究熱心な方だ。

飼料を厳選しているのだろう。

by hamabo-1m | 2016-01-21 19:08 | 風景
2016年 01月 20日

台風?


夜中から強風が吹き荒れた。

おそらく瞬間最大風速25~30m/秒あつただろう。

昨夜はサッカーの試合を見ていて、0時半頃に外に出た。

雪が積もり始めていた。

e0008820_08232100.jpg

庭のビワの木も白くなっていた。

このままだと朝にはかなり積もると思った。

しかし強風で積もった雪も飛んでいた。


今朝5時半頃に風の音で目が覚めた。

日の出前の6時40頃外を見ると、朝焼けしていた。

e0008820_08275937.jpg

気温は3度。

強風の為かさほど下がらなかった。

今もかなり吹き荒れている。

体感気温は0度。

寒い一日になりそうだ。


by hamabo-1m | 2016-01-20 08:18 | 風景
2016年 01月 19日

初雪


朝起きて外を見ると雪がチラチラ降っていた。

朝食を食べた後に山間部へ行った。

e0008820_08482164.jpg

里山の会の本拠地「旭屋」へ行くと。

e0008820_08493592.jpg

紀北町は雪が多くなかつたので、荷坂峠を越して隣町へ行った。

やはり一面真っ白になっていた。

e0008820_08523867.jpg

種類は分からないが桜が雪に凍えていた。

e0008820_08540285.jpg


e0008820_08543895.jpg


我が家での最低気温は2度だつたが、山間部ではマイナスだつた。


明日の朝は我が家でも氷点下になるに違いない。


by hamabo-1m | 2016-01-19 08:45 | 風景
2016年 01月 18日

津波非難塔


我が家から約200メートルの場所に、津波非難塔を建築中。

以前に強風で覆いがズタズタになつたのをアップした。

その後は風通しが良いネット状の物に変えられた。

そして最近ネットも無くなり、全容が明らかになつた。

e0008820_19162572.jpg



e0008820_19171047.jpg

国が予想している津波高さには足りない。

しかし国の予想は最大級ので、4連動を想定している。

そのような最悪の場合を誰もが予想していない。

この画像は我が家の玄関前で撮影したが、昭和19年の

東南海地震の時は我が家に波は来なかった。


この津波非難塔は定員80名程だから、私達夫婦は居る場合は無い。

そして最大級の津波が来た場合は、役に立つことも無い。

その時は全員流されるだろう。

私達夫婦は一番近い山(秋葉山)へ逃げる。

山まで約10分。

「間に合うの」と疑問を持たれるだろうが、昭和19年の時は

地震の揺れが収まってから15~20分の余裕があつたそうだ。

それだけの時間が有れば充分だ。

これはあくまでも自宅にいた時が前提だ。

何時何処に居るかが問題だ。

もし女房と別々に非難しても、会う場所を決めている。

前回の大地震から71年過ぎた。

何時起こっても不思議では無いが、それより先に関東大地震や

東海地震の方が先だと思う。





昨夜からの風雨

夜中は小型台風並みの風雨だつた。

もしかすると今年初めての雨(❔)。

今週は冷え込みが強くなるが、これが例年並みだろう。




by hamabo-1m | 2016-01-18 19:08 | 風景
2016年 01月 16日

日の出


今朝の日の出。

水平線に雲があり、ダルマ日の出は見られず。

e0008820_07232651.jpg


by hamabo-1m | 2016-01-16 07:22 | 風景
2016年 01月 13日


今朝はこの冬一番の冷え込みだつた。

里山の蓮華畑に行ってみた。

一面真っ白。

e0008820_09143966.jpg


寒さに震えている事だろう。

e0008820_09154508.jpg

陽が当たれば直ぐに消え去る運命。


民家の駐車場に停めてある車を見ると、やはり真っ白。

e0008820_09185958.jpg

ワックスがけしていても霜が降りて凍ると落ちてしまう。

冬場のワックスがけは、屋根が無いと無意味だ。


寒いと言っても平年並みだ。

来週はもっと冷え込みが強くなりそうだ。

まだセーターを着た人を見たことがないが、来週は増えるに違いない。


by hamabo-1m | 2016-01-13 09:12 | 風景
2015年 12月 29日

日の出

連日日の出を見るために海岸に出かけている。

しかし毎日東の水平線に雲がある。

太陽のダルマを撮影したいだが………。

今朝は三浦海岸で撮影した。

e0008820_07425763.jpg

毎日色々な用事があり、なかなか大変。

風邪引きもまだスッキリしない。

鼻水は少し楽になつたが、咳は相変わらずだ。

明日は餅つきに行きたいのだが………。


by hamabo-1m | 2015-12-29 07:39 | 風景
2015年 12月 26日

日の出



今朝の日の時間は6時59分。

道瀬海岸へ行った。

先客が2人。

一人は友人のH君。

気温はさほど寒くは無かったが、6度前後だろうか。


東の水平線を見ると雲があり、ガッカリしてしまった。

それでも雲の中から出る太陽に期待して待った。

e0008820_7443026.jpg


雲が朝日に赤く染まって綺麗だった。


年内にもう一度撮影に挑戦しよう。

by hamabo-1m | 2015-12-26 07:46 | 風景
2015年 12月 25日

クリスマス満月



クリスマスと満月が重なるのは19年に1度。

前回はお天気が悪かったのだろうか?

「38年ぶりのクリスマス満月」と報道されているのが???


自分の部屋から見た満月。

e0008820_20205663.jpg


25日午後8時11分が最大だそうで、時間を合わせて撮影した。


ただ単にクリスマスと満月が重なるだけで、特別変わったお月様ではない。


しかし今夜は空気も澄んで綺麗な満月だ。

by hamabo-1m | 2015-12-25 20:26 | 風景
2015年 12月 24日

風伝おろし出るか?


雨上がりの今朝風伝おろしが見られるかと思い、赤羽地区へ走った。

少しそれらしきものが見えた。

e0008820_22011308.jpg

午前7時40分くらい

e0008820_22130389.jpg

もっと雲が降りてくるかと期待して見ていた。

気温も上がり徐々に雲が消えてしまった。

残念❗❗




今日は我が家の外で気温が18度近くまて上昇した。

まるで春の陽気だつた。




クリスマスイブの今日、夕食後に女房がケーキ🍰食べたいなぁと

言った。

夫婦二人になつてからはクリスマスケーキを買ったことは無い。

私はコンビニへ行きケーキを探した。

売り切れていて残っていたのはシュークリームだけ。

仕方無しにそれを買って帰宅した。

女房はケーキよりシュークリームを喜んだ。

味気無い二人のクリスマスイブが終りそうだ。


by hamabo-1m | 2015-12-24 21:58 | 風景