☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:我が家の庭( 530 )


2014年 12月 14日

“速報” 初氷


この冬の初氷。

昨日は山奥での雪も見られた。

いよいよ本格的な冬が到来。

e0008820_8115197.jpg


8時現在我が家の庭での気温は5度。

6時頃には0度前後だったのだろう。

by hamabo-1m | 2014-12-14 08:16 | 我が家の庭
2014年 12月 08日

カリブロ(ロマネスコ)



鉢で育てているカリブロが可愛い頭を見せ始めた。

e0008820_1981668.jpg





鉢植えと言えども大きさをご覧頂きたい。

ホースリールと比べてこんなに大きくなるのだ。

e0008820_1983298.jpg





収穫時期にはこのようになる。

e0008820_1984055.jpg








収穫が終盤になってきた茎ブロッコリー。

今までかなりの量を収穫した。

次に種まきした苗も順調に育っており、年末からお正月には収穫が始まるだろう。

e0008820_1985215.jpg


私は以前にブロッコリーより断然カリフラワー好きと言った。

普通のブロッコリーは相変わらず好きではないが、これはとても美味しい。

鉢植えやプランターでも容易に栽培出来るのが最高だ。

by hamabo-1m | 2014-12-08 19:17 | 我が家の庭
2014年 12月 05日

土佐文旦



庭に植えた土佐文旦が大きくなっている。

食べ頃は2月になってからだ。

e0008820_1931351.jpg




昨年は3個ほどしか収穫出来なかったが、今年はかなり多くなりそう。

ちょっと実を付け過ぎなのだろう。

e0008820_1932150.jpg


ザボンや晩白柚と比べると小ぶりだが、味は最高に美味しい。

来年の2月が待ち遠しい。








シルクド・ソレイユ

明日名古屋市のビッグ・トップで開催される「OVO」を見に行く。

e0008820_199067.jpg



一年おきに開催されるシルクdp・ソレイユ。

チケットを手に入れたのは3月頃だったか。

e0008820_199954.jpg


明日は家族全員10人で見る。

席は先行予約の抽選だったが、前から3列目だった。

もう少し後ろの方が見易いのだが・・・・・。


帰宅は夜遅くなりそうだ。

by hamabo-1m | 2014-12-05 19:13 | 我が家の庭
2014年 11月 22日

カメムシ被害


今年は異常にカメムシが多かった。

庭に植えてあるレモンも被害が出た。

カメムシが中身を吸った跡が黒く変色している。

e0008820_21129.jpg


付いているレモンの30%がこのようになってしまった。


カメムシにも好き嫌いがあるのか、土佐文旦には被害は無い。


カメムシが異常発生したのと同じように、ハエも異常発生している。

何処へ行ってもハエハエハエ。

山間部へ行って写真を撮るために車を止めた。

窓ガラスを少し開けていたら、中に入り込んでいた。

それも10匹以上で追い出すのに苦労した。

どうしても出て行かないハエ。

窓を全開して走ったが、それでも中に残っているのが数匹いた。

翌日車に乗るとハエが車内を飛び回る。

孫たちを乗せる前には居なくなったが、とても嫌な気分になった。

by hamabo-1m | 2014-11-22 21:08 | 我が家の庭
2014年 11月 17日

ノボタン



数年前に女房にプレゼントしたノボタン。

今年は花数が多くて楽しませてくれる。

e0008820_192261.jpg




咲きかけは青みかかった色だが、徐々にピンク色に変わる。

e0008820_192279.jpg


色が変化することで2度楽しむことが出来る。



日中は暖かいが朝晩は本当に寒くなった。

私には良い季節となったと言ったが、先週から寒くてたまらない。

風邪引きかそれとも更年期障害が治ったのかまだ分からない。

普通の人間に戻りたいのだが・・・・・・。

by hamabo-1m | 2014-11-17 19:08 | 我が家の庭
2014年 11月 15日

イソギク


海岸近くへ行くと咲いているイソギクだが、最近は見かけなくなった。

10年程前に小さな株を植えると、邪魔なくらい増え続ける。

e0008820_1973369.jpg





e0008820_1975684.jpg


余程植えた場所が条件にあったのだろうか。






風邪引き?

昨夜から少し寒気がする。

昨日マコモ畑に1時間半ほどいた時に風邪を引いたのだろうか。

さほど寒く感じなかったのだが、風が強かったのは確かだ。

皆はジャンバーを羽織っていたが、相変わらず私は長袖のシャツだけだった。


これからは寒さを感じなくても、薄いジャンバーを着るようにしよう。

咳はたまに・・・熱は無し・・・時々寒気が・・・食欲が無い・・・。

by hamabo-1m | 2014-11-15 19:16 | 我が家の庭
2014年 10月 31日

オオムラサキサンゴ



オオムラサキサンゴ(大紫珊瑚)

洋名はパープルクランベリー。

e0008820_20575288.jpg


繁殖力旺盛でドンドン伸びて隣の鉢に入り込む。

きり無く伸び続ける強靭な植物だ。



e0008820_20581363.jpg


放置すると鉢に入り込んで、元あった草花を枯らせてしまう。

山草と一緒に置いてあるが、あまり良いことではなさそうだ。


そろそろ外に出そうと考えている。




明日は早くも11月。

残すところ2ケ月となった。

したかった事、しなければならなかった事がイッパイ残っている。

困ったものだ。

by hamabo-1m | 2014-10-31 21:05 | 我が家の庭
2014年 10月 30日

カリブロ(ロマネスコ)


大好きなカリブロ。

昨年までは種から育てていた。

なんと今年は松阪市の農業屋で苗が販売されていた。

小さな苗を鉢と畑に植えた。

e0008820_18313662.jpg


順調に育っているが天敵のモンシロチョウには困っている。

余程葉が美味しいのか次々と卵を産み付ける。

卵を見つけると使い古した歯ブラシで落とす。

隙を見て育った幼虫を見つけては除去する。

1本から1個しか収穫出来ないが、自分で育てて食べるのが最高。









土佐文旦

大好きな土佐文旦。

今年は2年目で多くの実がついた。

余りにも多過ぎてかなりの数を摘んで捨てた。

それでも欲と二人連れの私は15個ほど残した。

2月の収穫に向かって順調だ。

e0008820_18315378.jpg


細い枝に数多くついて折れそうになった。

杭を打って枝を支えているが持ちこたえるだろうか?

by hamabo-1m | 2014-10-30 18:43 | 我が家の庭
2014年 10月 24日

ホトトギス


我が家には6種類ほどのホトトギスがある。

その中でも一番遅く咲くのがこれだ。

e0008820_18473256.jpg


この花は一般的な種類で、鉢植えと庭のビワの下に植えものがある。

地で育てると大きく伸びて切花に最適だ。

勿論玄関にも飾っている。


e0008820_18474862.jpg



今日は孫娘の柚奈を半日預かった。

車に乗せて走ったり庭で遊んだりと忙しかった。

12才になった初孫の夏鈴を預かっている頃は若かった。

何処へでも連れて行ったものだ。

私も58才でまだまだ元気だった。

70才になった今は直ぐに疲れてしまう。

まだまだ元気で一緒に遊びたいと思っているが、体が言うことを利かなくなるだろう。

by hamabo-1m | 2014-10-24 18:55 | 我が家の庭
2014年 10月 03日

ミョウガ



今年我が家のミョウガは大豊作だった。

500個以上は収穫出来たようだ。

それが・・・・・今でも少し出てくる。

今日も大きなミョウガを10個も採った。



その中で奇妙なミョウガを見つけた。

ミョウガは土の中から顔を出すのが普通だ。

それなのに・・・・・。

こんなミョウガを見たことがあるだろうか?

e0008820_193542.jpg


葉の途中から出ていたのだ。

こんなミョウガは始めて見た。



ミョウガと言えば大人の味と思う。

子供にはあmり好かれないものだ。

ところが我が孫娘の柚奈が大好きなのだ。

今日採れたものも酢漬けにした。


柚奈の好き嫌いは???

ほとんど無い。

口に入るものでたった一つ嫌いな物は。


それは「ワサビ」だ。

ワサビ以外は何でも食べてしまう不思議な子だ。

by hamabo-1m | 2014-10-03 19:46 | 我が家の庭