カテゴリ:我が家の庭( 530 )


2015年 04月 05日

岩ヤツデとテンナンショウ



庭の山草小屋の中に咲き始めた花。

手入れが悪くて数年花を咲かせる事の無かった岩ヤツデ。

今年は綺麗な姿を見せてくれた。

e0008820_15422491.jpg





山間部へ行くと何処にでも咲いているテンナンショウ(天南星)。

その殆どが緑色の花だ。

我が家にあるものは茶系統の花。

別段珍しい花でもない。

e0008820_15424020.jpg


同じ仲間の「ムサシアブミ」や「浦島草」「雪餅草」等は自然の中で見ることが無くなった。





昨日から続く雨。

まるで入梅しかかのようだ。


明日は孫娘の夏鈴の入学式。

予報を見ると明日だけ雨は降らないようで安心。

by hamabo-1m | 2015-04-05 15:52 | 我が家の庭
2015年 04月 03日

イチジク


イチジクの葉が開き始めた。

e0008820_19354512.jpg





その中に驚きの光景が・・・・・。

毎年春先に実が付いて、その殆どが落ちてしまう。

まだ4月に入ったばかりなのに実が付いていた。

e0008820_19355928.jpg


これは南米アンデス地方原産の白イチジク「コナドリア」。







こちらは一昨年植えたコナドリアよりはるかに甘い種類。

e0008820_1936959.jpg


庭のガラ地に植えたが順調に育っている。

今年は大きな実が付いてくれるだろうか。


今年もイチジク・ジャムを作るのが楽しみだ。

by hamabo-1m | 2015-04-03 19:42 | 我が家の庭
2015年 03月 16日

クリスマスローズ


クリスマスローズが満開になった。

ブログ友さんから頂いた素晴らしい花。

e0008820_19175873.jpg




我が家に昔からあった白花。

e0008820_19181258.jpg





どちらも花数が多く咲いてくれた。

置き場所が良かったのだろうか。

e0008820_19182768.jpg


クリスマスローズは良く増える。

今年は少し株分けをすることにしよう。








サンチェ

サンチェは韓国レタスとも呼ばれている。

自宅で焼肉をする時に欠かせない葉っぱ。

昨年もたっぷり収獲して食べた。

最後に花が咲いているものを放置した。

運が良ければ苗が出来るだろうと・・・。


期待した通り数多く発芽してくれた。

e0008820_19184868.jpg


娘達や友人に苗を分けることにしよう。


サンチェの良さは焼肉を包むだけでなく、他の料理の添え物にも利用出来る。



安い肉を焼いてサンチェで包み、コチュジャンを乗せて食べると美味しい。

欠かせない葉だ。


苗が多過ぎて間引きしなければならない。


近くにお住まいで欲しい方がおられたら連絡下さい。

by hamabo-1m | 2015-03-16 19:30 | 我が家の庭
2015年 03月 01日

水仙


よく知られた水仙が咲き終わった。

それが咲き終わると次に咲き始めるのがこれ。

黄水仙。

e0008820_18494720.jpg




普通の水仙に見えるが、かなり花が肉厚だ。

e0008820_18495696.jpg


まだこれからも数種類の水仙が咲く。







昨夜から降り続いた雨。

今日の午前中は台風のようだった。

土砂降りになったり強風が吹き荒れたりの一日だった。

夕方には夕陽が差したが風が残っている。

明日は綺麗に晴れ渡るだろう。

しかし最近のお天気は3日も続かない。

出かける日は良いお天気であって欲しいと願う。






夏鈴と愛華、柊人達は登校日だったそうだ。

学校への行き帰りは大変だっただろう。

卒業ま近の夏鈴達6年生の壮行会があったそうだ。



高校の卒業式もあった。

大雨の中で大変だったに違いない。

by hamabo-1m | 2015-03-01 19:01 | 我が家の庭
2015年 02月 25日

スノーフレーク(鈴蘭水仙)


庭のスノーフレークが咲き始めた。

e0008820_18275537.jpg




とても可愛くて清楚な花だ。

e0008820_1828618.jpg


花言葉は「純粋」「純潔」だそうだ。




よく似た花でスノードロップがある。

スノードロップを贈り物にすると恐ろしい花言葉になるそうだ。

「あなたの死を望みます」

しかし花そのものの花言葉は「希望」「慰め」など綺麗な花言葉になる。

何故それが贈り物になると恐ろしいことになるのか不思議だ。

何かそう言われるいきさつがあるに違いないが、調べても分からなかった。

スノードロップは人に差し上げることが出来ない花だ。

by hamabo-1m | 2015-02-25 18:34 | 我が家の庭
2015年 02月 22日

ヒメキンギョソウ


春が近づいている。

土佐文旦の木の根元にはヒメキンギョソウが咲き始めている。

e0008820_19363125.jpg




自然交配で色々な色が出るのが特徴だ。

e0008820_19365058.jpg



e0008820_1937177.jpg



e0008820_19371311.jpg





昨夜からの雨。

思ったほど降らなかった。

気温は少し高めで過ごし易かった。

明日はもっと暖かくなり18度くらいになるかもしれない。

by hamabo-1m | 2015-02-22 19:41 | 我が家の庭
2015年 02月 21日

土佐文旦



今年は33個収獲した。

摘果する時に思い切りが悪かった。

この小さな木に対して多く残し過ぎてしまった。

そのためか思ったほど大きな実にならなかった。

e0008820_19264151.jpg




一番大きな実。

e0008820_19265132.jpg


ペットボトルと比べるてこの大きさだ。

スーパーなどで販売されているものよりは大きい。

味は最高。




今年のミカン類はレモンが一番実った。

切っても切っても残っている。

いったい何個実っていたのだろう。








ビルベリー

普通のブルーベリーの何倍ものアントシアニンを含むと言われている。

健康果実食品だ。

その苗を手に入れた。

庭にじか植えしようか鉢で育てようか迷っている。

我が家の庭には色々なものが植わっている。

植える場所が減ってきているのが現実だ。

畑を広げるのが一番の望みなのだが。

by hamabo-1m | 2015-02-21 19:36 | 我が家の庭
2015年 02月 02日

不思議なもの


畑に落ちていた。

正体はホオズキトマト。

e0008820_19154535.jpg


もっと綺麗な物を探したが無かった。

by hamabo-1m | 2015-02-02 19:18 | 我が家の庭
2015年 01月 25日

庭に春がやって来た



庭にムスカリの花が咲き始めている。

その数は10数本。

毎年ムスカリを見ると春が近いなぁと感じる。

e0008820_1933883.jpg





e0008820_19314738.jpg





その横にはホトケノザが咲いていた。

e0008820_1933273.jpg


ホトケノザの花は可愛いが、至る所に出てくるから困った雑草だ。

毎日毎日見つけては抜き去っている。




今朝もかなり冷え込んで3ミリほどの氷が張っていた。

昨日は5ミリ以上あったから、今日の方が少しは良かったのかも・・・。

しかし午前7時の気温は1度しかなかった。

今晩は雲が多くなるだろうから、明日は今日ほど冷え込むことは無いだろう。








イスラム国拉致問題

今朝のニュースを見て驚いた。

湯川氏を殺害したと言う写真を持った後藤さんの写真。

遺体が写っている部分にボカシが入っていた。

ネットでボカシの無い写真を探した。

それを見ると合成写真に見える。

あくまでも「一人殺害したのだから、残る後藤氏も殺すぞ」という脅しなのだろう。

本当に殺害したのなら今までは動画を公開していた。

今回は写真だけというのは、明らかに変だと感じる。


ヨルダンで死刑判決を受けている女性と交換するという。

ヨルダン人の戦闘機パイロットが捕虜になっている。

その人を差し置いて日本人と交換なんて考えられない。

当然ヨルダン国民が許さないだろう。


それじゃどうする?

ヨルダン人捕虜プラス後藤氏、そしてまだ生きているだろう湯川氏の3人と交換か?

それでは1対3になる。

1プラスお金で解決させるのだろうか。







紛争地へ行く人

国は世界の紛争地や危険な場所に行かないように指示している。

勝手に行って殺害されても本来は自己責任だ。

それが拉致されると国際問題になってしまう。

政府も内心「またか」と思っているに違いない。


マスコミも大きく報道するが、もっと違う観点で警告するべきだ。

政府やマスコミの報道を無視して向かう人は、何があっても国は関知しないと言うべきと思う。


雪山で遭難した人達にも同じことが言える。

天気予報も見ずに登る愚かな人達が多過ぎる。

お正月に遭難した人をヘリで助ける時に「私達も命がけなんだよ」と言っていたのが忘れられない。


本当に人というものは他人に迷惑をかけても平気な者が多い。

学校で道徳教育をしなくなったのも一因と思うが・・・・・。

by hamabo-1m | 2015-01-25 20:06 | 我が家の庭
2014年 12月 25日

パッションフルーツ


南国のフルーツであるパッションフルーツ。

昨年育てたものも今年の2月まで枯れずに残った。


寒さに負けずもう少しで食べ頃になるのが多くある。

e0008820_2035886.jpg





今年は・・・・・

昨年より寒い日が多くて葉焼けが目立ってきた

e0008820_204693.jpg




もう一ヶ所の方が被害が大きそうだ。

e0008820_2041699.jpg



収穫前に枯れてしまうのだろうか心配だ。


昨年と比べると今年の収穫量が少ない。

原因がサッパリ分からない。

by hamabo-1m | 2014-12-25 20:09 | 我が家の庭