カテゴリ:我が家の庭( 530 )


2015年 11月 16日

ビワの花



ビワの花が咲き始めると驚くほどのハチが集まる。

それほどビワの花の蜜が美味しいのだろう。

昨年その様子を見ていた友人が「ハチの巣箱を置いたら入るんじゃないかな」と言った。

しかし考えてみると女王蜂が居ないと巣を作らないだろう。


e0008820_1822764.jpg




これは普通の蜜蜂なのだろうか?

e0008820_18222311.jpg


ビワの木に近づくとハチの羽音がかなり大きくなる。

それ程数多く居る証拠なのだろう。










テロ事件

フランスで起こった大規模テロ事件。

大勢の市民が亡くなった。

実に卑劣な犯罪だ。


私は以前から宗教が怖いと感じている。

日本でもオウム真理教の無差別テロがあった。


しかしイスラム教徒は世界中に凄い数の人が居る。

西暦2100年までにはイスラム教徒が世界一多数になるそうだ。

殆どのイスラム教徒は普通の生活をしているんだが、過激派が大問題を起こす。


過去を振り返るとユダヤ教が分裂してキリスト教、ユダヤ教が出来た。

よって聖地が同じなのだ。


元は同じなのに何故教えが変わってしまったのだろう。

日本人の大半は無宗教と言われているが、それで平和が保たれている面もあるのだろう。

日本は神の国。

その中心が我が三重県の伊勢神宮だ。


何を信じるかは個人の自由だが、他人に押し付けて欲しくない。

月に一度はエホバなどが家に来て「話をきてください」と言う。

「二度と来ないで欲しい」と告げるが無視されている。

忙しい時に玄関のチャイムを鳴らされると怒りだけが残る。

by hamabo-1m | 2015-11-16 18:38 | 我が家の庭
2015年 11月 04日

ノボタン


今年もノボタンが多くの花を付けた。

咲き始めから咲き終わるまでの色の変化が面白い。

e0008820_1937319.jpg


咲き始めは紫色がかっているが、2日もするとピンク色が強くなる。

これから10日以上は楽しめるだろう。






今朝は5時前に芽が覚めた。

宇宙ステーションの時間を見ると、5時48分頃から通過するようだった。

部屋から空を見ると雲も無く最適と思った。

2分ほど前に寒い外に出て空を見上げた。

ガーン

部屋から見た空だけが雲が無く、それ以外はどんより曇っていたのだ。

そんな馬鹿な・・・・・そう思いながら部屋に戻って布団の中に入った。


角度と時間帯は明後日が良い。

5時半過ぎに外に出てみよう。









事故死

昔近所に住んでいた同級生が転落事故で亡くなった。

熊野市の地磯へ釣りに行っていたそうだ。


私も釣りが大好きで熊野市の地磯へ行きたいと思ったことが多々ある。

しかし熊野市の地磯はとても危険なことを知っているから行くことが無かった。

海に転落したら行方不明になる確率が高い。

そして滑りやすい場所が多くて、陸に上がるのも難しい。

今回の事故は転落した場所がコンクリートだったそうだ。


病気や事故などで亡くなる同級生が増えてきた。

71才だから仕方ない面もあるのかもしれない。

孫達の成長を見たいから少しでも元気で長生きしたいと思っている。

by hamabo-1m | 2015-11-04 19:45 | 我が家の庭
2015年 10月 19日

柚奈の芋ほり



柚奈がやって来て我が家の芋ほりをした。

葉の茎を取るために植えたサツマイモ。

畑も浅いし芋に期待は0だった。

柚奈が懸命に掘っても掘ってもなかなか出てこない。

e0008820_19374.jpg





結局収穫出来たのがこれだけだった。

e0008820_193192.jpg



サツマイモには与えては駄目な肥料もした。

全て茎のためだ。

おかげで今年は茎を買うことがなかった。






異常な暑さ

午前10時半頃に家の外気温を見てビックリ。

なんと32℃あった。

午後からは少し安定したがそれでも25℃。

まるで真夏のようだったが、日陰はとても涼しかった。


毎日こうだと体調管理が難しい。

by hamabo-1m | 2015-10-19 19:12 | 我が家の庭
2015年 10月 07日

ミョウガの収穫


我が家のミョウガは春ミョウガなのだが、秋になってからも少しづつ出ていた。

今日の夕方水遣りをしているっと花が見えた。

少し採れるのかなぁと思いながら葉の中に入った。

すると驚くほど花が咲いていたのだ。


ステンのザルを持って葉の中にもぐると・・・・・・・。

e0008820_1910409.jpg


大きなザルにいっぱい。

数えてみると80個あった。

思わぬ恵みに嬉しくなった。

早速酢漬けにすることにしよう。

by hamabo-1m | 2015-10-07 19:12 | 我が家の庭
2015年 08月 07日

イチジク無残


庭に植えてあるイチジクが無残な姿になった。

猛暑が続いている中でも毎日朝晩たっぷりと水を与えた。

この暑さはそれでも水が足りなかったようだ。

昨日の豪雨の前に急に葉の色が変わった。

e0008820_19392456.jpg


豪雨に叩かれて次々と葉が落ちた。


ガラ地に植えているからかなり気を使って、水やりはタップリそして肥料も。

それなのにこの姿。

夕方水遣りをしながら情けなくなった。


畑のイチジクは例年より大きな実が付いた。

それなのに・・・・・・・・・・・。


盛り土をしないと駄目なのか?


もっと土を入れてから植えつけるべきだった。



機能の豪雨が終わって少しは涼しくなるのかと思った。

予想に反して昨夜は熱帯夜。

窓を開けて眠ったが暑さで直ぐに目が覚めてしまった。

仕方無しにエアコンを28度に設定して寝た。

今晩もエアコン無しでは眠れそうに無い。

by hamabo-1m | 2015-08-07 19:49 | 我が家の庭
2015年 08月 03日

白イチジク



白イチジクのコナドリアが熟し始めた。

今朝初収穫した。

e0008820_715377.jpg


昨年の初収穫は8日だから少し早い。


試食してみるととても甘くて美味しい。

これから毎日少しづつ収穫出来るだろう。

昨年の剪定は思い切ったから、今年は少し減るかもしれない。

それでも300個程見込んでいる。




もう一種類の白イチジクは、ガラ地に植えたために実が小さい。

秋には少し土を盛って見ることにしよう。


実が小さくてもかなりの数が生育している。

これも楽しみだ。



毎日焼けるような暑さに身体もにかなりこたえる。

夕立が無いかと待っている毎日だ。

by hamabo-1m | 2015-08-03 07:21 | 我が家の庭
2015年 07月 22日

カラスの被害


大好きな金瓜。

黄色く色ずんで来て収穫も間近と喜んでいた。

ところが・・・・・・・・・・・・・。


e0008820_18412788.jpg


犯人はカラスだった。

横にあるブラックベリーも食い荒らされた。

防鳥ネットを張るべきだった。

今年は金瓜の出来が悪くて、殆どが落果してしまった。

残った一つだったのに。


茎の先には花芽が見える。

着果したらネットをはることにしよう。






今日は一日中雨。

台風12号の影響なのだろうか。

今現在の進路予想は燈籠祭の日は鹿児島県のかなり沖だ。

翌日の26日午後3時に鹿児島県南部に近づく。

燈籠祭本番と後片付けは出来そうだが、問題は海の波だ。

祭が予定通りに出来ないと大変な苦労を強いられる。

政治家の皆さん、海に向かって得意な大ぼらを吹きまくって中国へ押しやってくれ!

by hamabo-1m | 2015-07-22 18:53 | 我が家の庭
2015年 07月 13日

ホオズキ・トマト



今年初めて見つけたホオズキトマト。

毎日数個収穫している。

実の色は緑だがこれでとても甘い。

今日遊びに来た孫娘の柚奈も喜んで食べた。

土曜日には愛華も喜んで食べた。

e0008820_18345310.jpg




e0008820_18351227.jpg



10年ほど前から植えてあるホオズキトマトは、晩秋に収穫する。

しかも表面が枯れて中がオレンジ色に変わってから食べる。

こちらは甘酸っぱい味だが、新しく植えたものはとても甘い。


愛華にどちらが好きかと聞くと「どっちも」と言っていた。


野菜や果物は目まぐるしく品種改良がなされる。

どれも原種というものは消え去る運命なのだろう。







魚市場

今朝魚の水揚げを見に市場へ行った。

何と何と揚がっている魚は数えるほどだった。

魚を入れている箱もこれだけ。

e0008820_18352536.jpg


連続の台風の高波で全く漁が出来ない日が続いている。

漁師さんも困っているが仲買人、地元スーパーや飲食店が頭を抱えている。


我が家から海岸まで直線距離が300m。

窓を開けると押し寄せる波の音が不気味に聞こえる。


台風11号は発生時は関東方面に進むと予測した。

しかし現在の予想進路は四国と九州の間に進みそうだ。

その進路でもかなりの影響は免れない。

少しでも東よりに変われば最悪となる。


現在の中心気圧よりかなり発達するであろう。

明後日には台風対策の準備をしなければならない。

by hamabo-1m | 2015-07-13 18:52 | 我が家の庭
2015年 06月 29日

ミヨウガ初収穫


ミヨウガが出ていないかと覗いてみた。

余りにも葉が生い茂っているので、中が見えなかったのだ。

小さいが頭を見せていた。

葉の中にもぐりこみ収穫すると、何と80数個取れた。

e0008820_19163378.jpg


酢漬けにして食べるのが一番好きだ。

これからはもう少し大きなものが取れはじめる。











店の明かりで勉強

ネットで話題になった「店の明かりで勉強する子供」。

これはフィリピンでの話題だ。

小学生と思われる子供が毎晩マクドナルドの前に来て、店の明かりで勉強しているそうだ。

店の前に置かれたベンチが机の代わりだそうだ。

e0008820_19164066.jpg


母と2人暮らしで家には電気も無いと言う。

母親は近くのレストランのお手伝いで、一日日本円で約165円の収入しかないそうだ。

時折お店の人にお水を貰って飲んでいるという。


フィリピンでも話題になり、ネットでは「マックがスポンサーになって助けてあげたら」とか、

「余裕のある人が助けてあげて欲しい」など色々な意見が飛び交っているようだ。


日本は恵まれ過ぎで「勉強しろ」と言ってもしない。

世界には一日1食も取れない子供が30%もいるそうだ。

日本中の食べ残しやスーパーやコンビになどで廃棄処分する食料で、どれだけの人々が

食べられるのだろうか。

東南アジア、中南米、アフリカ、中東には食べることに必死な人達が溢れている。


しかし世界中の人が我々と同じ用に一日3食食べるようになると、世界中が食糧難になるそうだ。

何と言って良いのか言葉を失う。









ヤマモモの収穫

18日から始まったヤマモモの収穫。

今日でその総量は23,2kgになった。

最終的には45kgほどになるだろう。

勿体無いのは食べたり加工出来ないものがその倍もあることだ。

今日もヤマモモ・ジュースを作った。

2,1kg使って1200ccほどしか出来ない。


友人にも届けているが焼酎漬けやジャムにしているのだろうか。

by hamabo-1m | 2015-06-29 19:42 | 我が家の庭
2015年 06月 12日

ミニキュウリ


鉢植えのミニキュウリが毎日収穫出来ている。

今朝は2鉢で20本。

生食すると最高に美味しいミニキュウリ。

おすそ分けしても誰もが喜んで下さる。

大きさは左のボールペンと比較していただきたい。

e0008820_1926810.jpg


右にある2本は普通サイズのキュウリだ。

そのキュウリがある程度伸びてから、プラスチックの型に入れる。

型いっぱいの育ってから収穫したものだ。

これは星型キュウリで、切ると断片が星のようになる。

これも誰もが喜んで下さる。

キュウリの嫌いな子供さんが、このキュウリを見てから食べるようになったと言って下さる方も居る。

型は星だけでなくハート型もある。

野菜サラダの上に乗せたり、ソーメンの上に浮かべたりと楽しい。

明日の「里山の日」のお客様にもお出しする。

昨年も大評判だった。









白内障

2ケ月程前から3年前に白内障の手術をした目に違和感を感じていた。

左目の方が良く見えていたのが、反対になっていた。

視力検査をすると眼鏡使用で1.2あったのが、何と0.2になっていたのだ。


今朝病院へ走って検査を受けた。

下の画像を見ていただきたい。

e0008820_19261793.jpg


まれに出る症状なのだが、何と私がそうなってしまった。

先ず瞳孔を開いてからレーザー光線が出る機器の前に座った。

芽を大きく開けて数回レーザー照射。

その間6,7秒だろうか。

何の痛みも不愉快なことも無い。

いとも簡単に終わった治療。


午後0時半に終わって7時間経過した今、まだかすかにぼやけている。

しかし確実に見えてきている。

打ち込んでいるキーボードもかなり見えている。

完全に回復するのは明朝だろう。

きっと以前のように芽が見えるに違いない。

明日の朝目が覚めるのが楽しみだ。

by hamabo-1m | 2015-06-12 19:47 | 我が家の庭