カテゴリ:我が家の庭( 530 )


2016年 02月 02日

無残な姿



愛華と柚奈が大好きなホオズキトマト。

先日の大寒波を乗り越えたと思い込んでいた。

ところが・・・・・・・・・・。

この無残な姿になった。

e0008820_20135194.jpg


寒波の前に直接霜が降りないようにビニールで覆った。

しかし横からは寒風が直接当たる。

それで無残な姿と化した。


昨日の朝柚奈が来ていて、黄色くなっているものが無いかと探したそうだ。

残念ながら見つからなかったようだ。


考えてみれば真冬に収穫している方が不思議だった。

例年ならば11月には枯れてしまっているからだ。

かなりの数を収穫したから良しとしよう。

by hamabo-1m | 2016-02-02 20:18 | 我が家の庭
2016年 01月 31日

土佐文旦収穫


我が家の土佐文旦を収穫した。

土佐文旦は通常は2月中旬以降なのだが、昨年秋の異常気象で変わってしまった。

当町はミカン農家が多いが口をそろえて、全部のミカンが1ヶ月早いと言う。

我が家もその通りだった。

10日程前に試しに3個収穫した。

食べてみるととても美味しい。

ならば全部収穫すべきなのではと思った。

今日の夕方大小約40個あった。

e0008820_1857927.jpg


土佐文旦は買うととても高価だ。

苗を植えて良かったと実感。






11ヶ月(335日)

今年も早いもので1ヶ月過ぎて、残り11ヶ月となった。

こんなことを言うと「アホかぁ!」言われそうだが、感じ方の違いだ。

4月で72才になる私は、残りは少ないのだ。

だから月日の流れが速く感じてしまう。

人間は生まれてからは死に向かうだけ。

何時までも元気でありたいと誰もが思うが、それは絶対に叶わないことなのだ。

残り少ない人生をどれだけ有意義に過ごすかが課題だ。




by hamabo-1m | 2016-01-31 19:13 | 我が家の庭
2016年 01月 27日

パッションフルーツ



猛烈な寒さが通り過ぎて温暖な冬となった。

一昨日の公式な最低気温はマイナス4,1度だったそうだ。

花や野菜の水やり用のホースもカチンカチンに凍った。

今朝になって気付いたことは、パッションフルーツが枯れかけたことだ。

e0008820_18575279.jpg


まだまだ実が沢山あるのに・・・・・。

これでは食べられそうにない。

ガッカリだ。



今日の日中は10度を超えていた。

風が無いととても暖かく感じた。

今日のような気候が続いてくれると良いのだが。

3月までには数回寒い日があるのだろう。

by hamabo-1m | 2016-01-27 19:00 | 我が家の庭
2016年 01月 25日

真冬のパッションフルーツ


昨年秋に結実したパッションフルーツ。

なかなか色付かない実を見守っていた。

夏場と違い最低気温が0度近い中で、どれだけ熟しているのか気になった。


試しに1個収穫した。

色が薄いのがお分かりだろう。

e0008820_2012338.jpg





実を包丁で切ってみた。

なかなか綺麗な色をしている。

e0008820_2014567.jpg


私は胃の具合が悪いので女房が試食した。

「酸っぱいけど美味しい!」と言った。

残りはまだ数十個ぶら下がっている。

全部は食べられないだろうが、半分以上収穫したいと思う。



午後7時現在で気温が1度。

今朝より明朝の方が気温が下がりそうだ。

風が無い時に外に出ると気持ち良い。

これでは更年期障害が治るはずがない。

人並みに寒さを感じてみたい。

by hamabo-1m | 2016-01-25 20:12 | 我が家の庭
2016年 01月 14日

やっぱり異常



先日我が家の庭でロウバイの花が咲き始めたとアップした。

現在は満開に近づいたが、奇妙なことに気付いた。

ロウバイの花が咲く今の時期は、葉が無いはずなのだ。

それなのに沢山付いているのだ。

e0008820_18501355.jpg


余りにも葉が多過ぎてロウバイらしくない。

写真撮影後に手で葉を落とした。





真冬にコスモスの花が咲くのは珍しくないが、背丈10センチ未満で咲くのが可愛い。

e0008820_18503435.jpg


10年近く前には元日に開花したこともあった。

我が家の庭では一年中咲いていることになる。







今どきの親は

可愛い自分の娘に熱湯を浴びせて殺した母親。

親子の年齢を見ると10代で生んだことになる。

親というものは何があっても我が子を守るものと思う。

躾の一環だったと言い訳して罪を逃れようとしている。

親になる資格のない落第成人だ。


出来ちゃった婚が多くなってから、離婚率がアップしている。

考えも無く欲望の果ての出来ちゃった婚。



成人式での大暴れ。

毎年の事だがこれも成人になる資格の無い者ばかり。

学校で道徳教育の時間が無くなったのも一因ではなかろうか。

その上に「ゆとり教育」などというものが施行されて、学力の低下が顕著だ。

これは日教組が原因だろうか。

道徳教育を受けなかった者たちが大人になり子供を儲ける。

これからもこれを繰り返して行くのだろう。








テレビ局のウソ報道

国分太一君が旅をする5分番組。

とても面白くて月曜日から金曜日まで毎日見ている。

昨日は長野県のリンゴ農家へ行った。

新種「あいかの香り」を取材した。

あたかも近年出来たばかりの品種で、なかなか数が出回らないと言っていた。

冗談じゃない。

私が5年ほど前に初めてあいかの香りを見つけた時にはいっぱい並んでいた。

それ以来毎年長野県のリンゴ農家へ直接電話して送って貰う。

それなのに番組内で大げさに「新種、新種」と言っていた。

誰もがテレビで見たら本当にしてしまう。

こんな報道をして良いものだろうか疑問だ。

女房と見ていて「アホかテレビ局は・・・」と呆れかえった。

国分太一君は何も知らないでいたのだろうから罪は無い。

by hamabo-1m | 2016-01-14 19:18 | 我が家の庭
2016年 01月 10日

エゴの花



異常開花が多い我が家の庭にある花。

今日も驚きの花を見つけた。

それはエゴの花だ。

わずか3輪ほどだが近日中に咲くだろう。

e0008820_18461767.jpg


昨年末から異常が多い我が家の庭。


今朝も最低気温は2度ほどで、寒さも例年並みに戻った感がある。

それなのに・・・・・・・・。

年末から咲いたカラーの花。

今朝見ると次の花が開き始めていた。

e0008820_18573710.jpg


真ん中のやや下の白いのが開き始めの花。

そしてその下にも蕾があるのがお分かりだろう。


朝晩は冷え込んでいるが今日の日中は15度あった。

その温かさが開花を誘っているのだろうか。

それにしても異常な事には間違いない。

残念ながら持ち主に似てきたと言わざるを得ない。

by hamabo-1m | 2016-01-10 19:01 | 我が家の庭
2016年 01月 09日

ボケの花



ボケの花が咲き始めた。

e0008820_18185271.jpg


例年よりかなり早い開花だ。




アメジストセージもまだ多くの花が咲いている。

e0008820_1819943.jpg


こんなことはあり得ないと思うが・・・・・。



年末に咲いたカラーの花。

花の先が色が変わり始めて終わりを迎えた。

と思ったら横から新しい花が伸び始めていた。


今朝は例年並みの寒さを思わせる最低気温2度だった。

それでも色々な花が咲き始めるのはいったい何なのだ。








里山の日


今年初めての「里山の日」。

私は昨日のコンニャク作りも今日もお休みした。

鼻風邪の上右足首の捻挫がひどい状態なのだ。

昨日の八日薬師で孫たちとお参りしたが、帰宅後はかなり痛みを感じた。


里山もかなり冷え込んだが大勢のお客様が来て下さったようだ。

半数以上は常連のお客様だが、毎月遠方より来て下さる方も多くなった。

特に東海地方では有名になったようだ。

とても有り難い事だ。

by hamabo-1m | 2016-01-09 18:31 | 我が家の庭
2016年 01月 06日

素心ロウバイ



2,3日前から庭に出ると素敵な匂いがしていた。

その元は素心ロウバイだった。


e0008820_18585790.jpg





e0008820_1858452.jpg


これから暫くの間楽しませてくれる。








水素爆弾

北朝鮮が水素爆弾の実験に成功したと発表した。

本当なのか嘘なのかは定かでは無いが・・・・・。

もし本当ならば大変な脅威となる。

原子爆弾は核分裂反応を利用した爆弾に対し、水素爆弾は核融合反応の爆弾だ。

その威力は原子爆弾の1000倍以上と言われている。

アメリカや中国がいち早く批判しているが、おかしな話だと思う。

アメリカや中国をはじめとした核保有国に批判する権利はあるのだろうか?

自分たちが数多くの核兵器を所有していながら、他国に対しては駄目だと言う。

馬鹿げた批判だと思う。

我が日本は所有していない。

しかし現実は米軍基地にには必ず存在すると思う。

すると日本も保有国の一つなのかもしれない。








ウインドウズ10

年末に友人に作って貰った新しいパソコンが届いた。

ウインドウズ10.

大昔のXPを使っていた私は、何が何やらサッパリ分からなかった。

少しづつ勉強して今日初めて新しいパソコンからブログをアップしている。


以前のXPも復元してもらって生き返った。

ワンタッチで切り替え出来るようにしてもらった。

DVDのダビングなどに使用したいと思っている。

今までは1台のパソコンで色々作業していた。

これからは2台を切り替えて同時に作業が出来るようになった。


Cドライブ  500GB
D      500GB
E       500GB
F  500GB
G      500GB

エッ?と思われる方が多いだろう。

CとDは色々なソフトをインストールすると使用量が増える。

EFGは写真やDVDの一時保管をする為に必要なのだ。

こまめに外付けハードに移動すれば良いのだが、色が敷くて忘れてしまうのだ。

これで一安心。

ディスプレイも横長の大きな画面にした。

キーボードも動きの良いものに変えた。


しかし以前のように思う通りに使う事が出来ないでいる。

老いた脳をフル活用して勉強しよう。

by hamabo-1m | 2016-01-06 19:40 | 我が家の庭
2016年 01月 05日

ミョウガの植え替え


毎年狂い美味しく食べられるミョウガ。

我が家では3年目で植え替えをする。

もし植え替えをしないで放置すると、根が絡みあつて

収穫出来るはずのミョウガが姿を見せなくなる。

それほど成育状態と良いと言えるだろう。

狭い畑毛を掘り返すと………。

e0008820_18515126.jpg

新たに植えるのはこの2割程度だ。

残りは欲しい方にお分けする。

我が家のミョウガは美味しいので有名で、貰い手が多い。


この見守っては10年ほど前に女房が手に入れた。

その時は僅か5株程だつた。

翌年には数倍になり、3年目には畑いっぱいになつた。



暖かい日で安心していた。

午後から畑に新たな土を入れたり、腐葉土を入れた。

ミョウガの株分けるをして植え付けた。

午後からは雲が出て来て少し寒くなつた。

途中で止める訳にもいかず頑張った。

その結果は……………。

植え付け後半から鼻水が出て来て止まらなかった。

お正月前にやっと治った風邪引き。

またまた鼻風邪を引いた。

ティッシュペーパーがいくらあつても足りない。

夕食後に薬を飲んで少し鼻水が減った。

ユツクリ眠れると良いのだが。

これだけ次々と風邪を引くのは、体力が無い証拠か。


by hamabo-1m | 2016-01-05 18:45 | 我が家の庭
2015年 11月 30日

茎ブロッコリー



春に植えて沢山収穫した茎ブロッコリー。

収穫した後上部を切り取りそのまま残していた。

秋になってから新葉が伸び始めた。

先週からかなりの量を収穫出来た。


秋になってから購入した苗も大きくなっているが、収穫まではまだまだだ。



春植えした株。

e0008820_19544136.jpg




切り取った後が見えるだろう。

e0008820_19565377.jpg



友人から聞いたところによると、少なくても3年間は収穫出来ると言っていた。


知らなかった。

殆どの方は毎年種まきをするか苗を購入しただろう。


春に鉢植えにした株も順調に伸びて、間もなく収穫出来そうだ。

この様子を見ていて「苗を買わなくても良かったのか」と思った。


素人百姓は勉強が大切だ。

by hamabo-1m | 2015-11-30 20:07 | 我が家の庭