☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:樹 木( 89 )


2015年 06月 26日

ネムの花



今は何処へ言ってもネムの花が満開だ。

ピンクが強い花や白っぽい花や色々だ。

e0008820_1942183.jpg


ネムの木は当地でもあるが松阪市から志摩半島がとても多い。

高速道路沿いから見える花も綺麗。



今日の午後からは孫娘の病院で津市へ行った。

かなりの雨で驚いた。

ガソリンスタンドへ寄り給油していると、雨だけでなく風も吹いてきてかなり濡れてしまった。

夕方5時半に津市を出て帰ってきたが、何時もなら自宅近くなると雨量が増す。

ところが今日は反対で家に帰ると小雨で驚いた。








ヤマモモ

今年はヤマモモのなり年で毎日収穫に忙しい。

昨日までに5kgほど収穫した。


これはその一部だ。

e0008820_19542496.jpg


本当の色が表現出来ないのが残念。

このヤマモモは種付きのままジャムにする。

明日は残りのヤマモモでジュースを作る予定だ。

ヤマモモ・ジュースは色の綺麗さで大好評だ。


今日の夕方帰宅してから見ると、今まで収穫したのと同じくらいの量が落ちている。

明日の朝はかなり忙しくなりそうだ。

by hamabo-1m | 2015-06-26 19:57 | 樹 木
2015年 03月 15日

ネコヤナギ


町内の大白公園(おおじろこうえん)へ行く途中に、毎年見事に咲くネコヤナギがある。

今年も綺麗に咲いていた。

e0008820_1941541.jpg


これは園芸品種なのだろうか、花がとても大きい。

生け花の材料として花屋さんに並んでいる。










ソフトバンクのくじ引き



愛華がソフトバンクの店でくじを引くと、大きなマスコットの犬のヌイグルミが当たったそうだ。

e0008820_1942913.jpg



私も子供の頃からかなりくじ運が強いほうだ。

長女も結構当たる。

薬屋さんのくじ引きで1等賞の自転車も当てたこともある。

愛華はその血を引いているのだろうか。


ただしジャンボ宝くじなどの大きなものは当たった事は無い。

by hamabo-1m | 2015-03-15 19:14 | 樹 木
2013年 12月 19日

ナンキンハゼ



今年のナンキンハゼの紅葉は綺麗だった。

私は落葉してからが好きだ。

e0008820_18424717.jpg


このように白い実が付く。

もともとは中国から輸入された木で、この実を利用してローソクを作っていたそうだ。

現在は綺麗な紅葉が見られることで、公園などや街路樹として使われている。



小さな実を集めて利用したのだろう。

e0008820_1843448.jpg









MRI

昨日今年最後の定期検診を受けた。

そしてMIR検査も受けた。

脳梗塞の傷跡は消える事が無くハッキリと写っていた。

その他には疑わしき影も無く安心した。



1年前の検査で頚動脈に腫瘍が見つかった。

その時は何とも言いようの無い不安感に襲われた。

その後良性だろうという診断で安心した。

しかし今回の検査でそれが大きくなっていないだろうかとビクビクした。

すると・・・何と何と腫瘍が小さくなっていたのだ。

先生も「理由は分からないが良い傾向だ」と言った。

また1年後に検査する事となった。






薬の量

脳梗塞を起こした方々が飲む薬ワーファリン。

最近はもっと良い薬があるのだが、残念な事に体に合わなかった。

血流検査結果の数値で飲む量を変えている。

それが今回の検査では驚く結果になった。

脳梗塞を患ってから7年半で最高値が出たのだ。

現在の薬の量だと怪我をした時に血が止まらなくなる恐れが出てきた。

その結果量を減らす事になった。

とても嬉しい結果に喜んで帰宅した。

by hamabo-1m | 2013-12-19 18:58 | 樹 木
2013年 12月 05日

大和橘



大和橘を見に出かけた。

例年よりかなり多くの実をつけていた。

e0008820_19322774.jpg




e0008820_19324639.jpg




ミカンの大きさを自分の指先で比べてみた。

e0008820_19325858.jpg



我が家にも鳥羽市から頂いた樹を植えてあるが、ガラ地のためか大きくなってくれない。

何時になったら実を付けるようになるだろう。




最近は朝晩冷え込んで一番寒かった時は0度だった。

しかし日中はとても暖かくて過ごし易い。

昨日は我が家の外で21度まで上昇した。

室内の方が低かった。

一日の寒暖差が大きくて体調を崩す人も多い。

幸い私たち夫婦は風邪も引かずにいる。

週末にはもう少し冷え込むそうだから、気をつけるようにしよう。

by hamabo-1m | 2013-12-05 19:47 | 樹 木
2012年 12月 12日

ナンキンハゼ

綺麗な紅葉を見せてくれたナンキンハゼ。

すっかり葉も落ちて実が付いている。

e0008820_1910671.jpg



実をアップにすると。

e0008820_19101566.jpg


昔はこの実から油を取っていた。



毎日寒い日が続いている。

暑がりの私には好シーズンのように思うが、今年は少し異変が起きた。

買い物に行ったデパート内では相変わらず暑さを感じるが、朝起きるととても寒く感じる。

両極端を感じるこの身体はどうなっているの?


分かることは・・・・・。

寒くても少し動くだけで身体が熱くなる。

ジッとしていると人以上に寒さを感じてしまう。

こんな身体で冬を無事に過ごせるのだろうか。

今年は不安を感じる冬を迎えてしまった。

by hamabo-1m | 2012-12-12 19:16 | 樹 木
2012年 12月 04日

ハマボウの紅葉

自宅前のハマボウが真っ赤に染まっている。

e0008820_21152056.jpg


例年と比べると今年が一番赤くなっている。


今日は風が無かったら暖かい日となっただろう。

風が吹くことで体感温度はかなり下がった。



山のほうを見ると小さな虹が出ていた。

バイパス道路建設の後ろに見えた。

e0008820_21191970.jpg


虹と言えば先日尾鷲市で素晴らしい虹が見られた。

新聞記事の写真を見て「こんな写真を撮りたい」と思ったほどだ。

虹を撮影出来るのは運だが、なかなか良い時にあたらない。

by hamabo-1m | 2012-12-04 21:21 | 樹 木
2012年 11月 21日

ナンキンハゼ

当地ではハゼノキ、モミジなどの紅葉する木。

種類が少ないように思う。


公園や公共施設地に植えられたナンキンハゼが綺麗に色付いている。

e0008820_1944571.jpg



伝染や道路標識がないと素晴らしいのだが・・・。

e0008820_1945683.jpg


御在所岳の紅葉を見に出かけたかったが、なかなか時間が取れない。

今年も諦めるしかなくなった。






鳩ポッポ引退

「普天間基地を最低でも県外移転」と堂々と嘘をついた。

その責任を取るだけでも立候補辞退は当たり前だ。

仮に立候補しても落選の危機がある。

これ程の無責任元総理大臣は無い。

呆れ返るだけだ。


民主党が政権を取るために付いた嘘。

マニフェストなんて不要に思う。




大〇愛知県知事と川〇名古屋市長。

日本維新の会に弾き飛ばされた。

テレビで見る限りでは両者共品が無さ過ぎる。

特に名古屋弁で喋り捲る市長。

本来の名古屋弁はあんなに品格の無いものではない。

名古屋の評判を下げるだけだと思う。

by hamabo-1m | 2012-11-21 19:17 | 樹 木
2012年 02月 28日

スギ花粉

昨年と比べるとかなり少ないと言われているスギ花粉。

確かに花数が少ないように感じる。

e0008820_19295974.jpg


花粉症の方はこの写真を見るだけで拒否反応を起こすかもしれない。



私は花粉症になったことが無い。

でも・・・でも・・・昨日の夕方からクシャミが出る。

一時は止まらなくなった。

昨夜は鼻炎用の薬を飲んだら止まった。

今日も朝から鼻水が出た。

時々クシャミも出る。

涙目になる。


まさか・・・・・・!

花粉症ではなくただの鼻炎と思いたい。

by hamabo-1m | 2012-02-28 19:35 | 樹 木
2012年 02月 27日

梅の開花

大幅に遅れていた梅の開花が見られるようになった。

私たち「里山を守る会」の本拠地である旧旅館「旭屋」の庭でも開花した。

e0008820_2023383.jpg


e0008820_20235017.jpg


e0008820_2024343.jpg


この梅ノ木で採れる梅の実を「梅干」にする。

会員で食べたり希望されるお客様にお分けしている。

実のなる花は楽しみが多い。




この花の写真の撮影をはじめると雪が降り始めた。

近くにあるビオトープの表面は氷で覆われていた。

我が家から直線距離が6km程だが気温差が2~4度ある。

その反面穏やかな日は我が家より暖かくて過ごし良い。

勿論のこと夏場は涼しくて最高だ。

by hamabo-1m | 2012-02-27 20:31 | 樹 木
2011年 11月 26日

紅葉

数日前からの冷え込みでハマボウの紅葉が始まった。

自宅の前を流れる川沿いのハマボウ。

e0008820_8262793.jpg


川面に写る紅葉も美しい。



川の汚染が分かる。

水の中に生えている藻は汚染した場所しか発生しないものだ。

河川改修も進んでいるが流れる水の量が少ないために浄化が進まない。

e0008820_8263750.jpg



採取した種を撒いて育てているハマボウの苗も紅葉した。

e0008820_8264934.jpg


そろそろ2年生の苗を川沿いに植えようと思っている。

数年後には川沿い一面を覆うようにしたい。

by hamabo-1m | 2011-11-26 08:33 | 樹 木