カテゴリ:花( 490 )


2015年 12月 25日

ユキヤナギ


今朝は曇り空で放射冷却がなく暖かい朝だつた。

午前6時で11度だ。

しかし7時過ぎから風が吹き始めて、体感温度がグッと下がった。

川の土手を見ていると、ユキヤナギが咲いていてビックリ。

e0008820_09093927.jpg


水仙とツーショット。

e0008820_09101657.jpg



それだけではない。

コスモスも咲いている。

コスモス、水仙、イソギクと季節感が無い。

e0008820_09104707.jpg

毎年狂い咲きはあるが、今年はその数が異常だ。

この冬は暖かいのだろうか?

お正月も暖かいと良いのだが………。




庭を見て回っていると、なんとムスカリも咲いていた。

e0008820_09491834.jpg

ムスカリの開花時期は春なのに………。

我が家は暖か過ぎかな。


by hamabo-1m | 2015-12-25 09:06 |
2015年 12月 22日

水仙


毎年お正月前は数輪しか咲かない水仙。

今年は沢山咲いている。

蕾も多いからお正月にはかなり見ごたえがありそうだ。

e0008820_2072478.jpg




e0008820_2074227.jpg


通りかかる人に切られてしなわないか心配だ。

何か看板でも上げようかな。







PM-2.5

今年も中国から要らないものが飛んできた。

車もこの通りガラス面が白くなってしまった。

e0008820_209820.jpg


中国の一般家庭では未だに石炭ストーブを使っている。

それも室の悪い石炭だ。

中国がどれだけ発展しても、このような面はほったらかしだ。

軍備拡大や南沙諸島の埋め立て費用の一部を、石油ストーブを配布するほうに回せと言いたい。

簡単な事ではないか。


国のトップに居座る者たちのわがままだ。

実に情けない国家と思う。


爆買いツァーに来る富裕層は石油ストーブかエアコンだろう。

一般庶民には縁の無い話なのだろう。

これ程の貧富の差があるとクーデターが起きても不思議ではない。

しかし中国は不思議な国。

軍隊は国軍ではなく共産党軍なのだ。

共産党一党支配の支えとなっている。

陸軍空軍が事を起こさない限りは転覆も無い。


国民の怒りが頂点に達した時には何かが起きるだろう。

しかし国民の命を何とも思わない国だから、平然と銃口を向けるに違いない。

8億人以上の人口だから、1億、2億人を殺しても平気なのだろう。


過去に毛沢東が5000万人から8000万人粛清したが、国内の者誰もそれを知らない恐ろしさ。

共産国家、独裁国家の恐ろしさだ。


日本人で良かった。

by hamabo-1m | 2015-12-22 20:30 |
2015年 11月 27日

最低気温6度


今朝はかなり冷え込んだ。
暖かい日が続いていたから、寒さが身に染みる。

我が家にやつて来るアサギマダラもいなくなつたようだ。
今年庭で確認出来た数は51頭だった。

フジバカマやコスモスの花が終わってしまつたのも原因のひとつだろう。

週初めにはビワのバナナの周りを飛んでいたが、好みの蜜ではないのか止まる事がなかった。
それでも昨年一昨年と比べると比較にならないほど増えた。
7、8年前のように500頭以上来て欲しいと願っている。

トウワタの花が満開なのだがアサギマダラの姿が無い。
e0008820_07405879.jpg

このトウワタはアブラムシが群がる。
他の花には来ないから喜ばしい事かもしれない。

今日の日中は暖かくなるだろうか?


朝9時頃に里山を守る会の拠点「旭屋」へ行った。
その奥の山を見ると雪かミゾレなのか真っ白だった。
風が強いし寒い1日になりそうだ。



by hamabo-1m | 2015-11-27 07:27 |
2015年 09月 19日

彼岸花とハマボウ



お彼岸が近づき各所で彼岸花を見ることが出来る。

自宅前でも満開に近い。

彼岸花の後ろに黄色い花が咲いている。

ハマボウの花だ。

e0008820_19222658.jpg




毎年季節を間違えることも無く花を咲かせる彼岸花。

e0008820_1921304.jpg


大好きな花でもっともっと増やしたいと思っている。




朝晩はとても涼しくなった。

しかし日中の暑さは夏と変わらない。

気象庁の発表では最高気温29,8度と言っていてが、30度を超えていたのは間違いない。

いったい何時までこの暑さが続くのだろう。

寒さ暑さも彼岸までと言うが、その通りになって欲しい。

by hamabo-1m | 2015-09-19 19:28 |
2015年 05月 10日

蛇結茨(ジャケツイバラ)



意外な場所でジャケツイバラを見つけた。

写真を撮るために他の植物を探していた時、目の前に黄色い花が現れた。

さほど珍しくは無いが、最近は減ったように感じる。

しかし群生している場所は少なくなった。

e0008820_19582193.jpg







花の一つ一つを見ても綺麗と言うより、かなり派手な花のように思う。

e0008820_19583872.jpg







その名の通り棘が多くて近くに寄ると危険だ。

カメラを構えていると横から大きな羽音が聞こえてきた。

その昆虫はこれ。

e0008820_1958547.jpg


黒くて大きな蜂。

この大きな蜂は我が家の庭の花にもやって来るが、それほど危険を感じたことは無い。


やはり怖い蜂はスズメバチとアシナガバチだ。

来月になるとイチジクが実ってくる。


そこにやって来るのがスズメバチ。

私は毎年スズメバチに食べさせるイチジクと、自分が収穫するものを分けている。

10センチ横のイチジクを平気で収穫出来る。

スズメバチも私の意図が分かるのか、無視している。


しかし昨年のように大群に来られたら半紙は別になる。

昨年はバトミントンのラケットで100匹以上叩き落した。

不思議なことにその時でも私に向かってくる蜂は居なかった。


万が一八に刺されても1分以内で病院へ飛び込めるから安心だ。

勿論安心し切っている訳ではない。









パッションフルーツ

昨年の苗が春まで元気でいた。

そのままにすると花が咲くのか、実が付くのか心配で1本は切ってしまった。

もう1本は高さ1メートルくらいで切り戻した。


そして新たに種類の違う苗を見つけて2本植えた。

近所の友人が昨年始めて植えた。

その苗も冬を越して青々していた。

そしてそのまま放置することにした。

昨日見に行ってショックを受けた。


花芽がいっぱい付いているではないか。

「我が家のも放置するべきだった」と後悔した。

今月から花が咲けば一番暑い時期に実が大きく育つ。

理想的ではないか。

by hamabo-1m | 2015-05-10 20:24 |
2015年 04月 27日

藤の花

最近山へ行くと藤の花が目立つようになってきた。

まだ5分咲き程度だが綺麗な姿を見せている。


直ぐ近くの家の庭に咲いている藤。

今年も素晴らしく咲いている。

e0008820_1932258.jpg


このお宅は昔はお寿司屋さんだった。

私が子供の頃まだ紀伊長島に住んでいた頃は、ここのお寿司を食べるのが夢だった。

勿論田舎寿司だが、江戸前風のものもあった。


来客があった時に注文していたのだろう。

60年前のことが思い出させてくれるお宅だ。










焼きタケノコ

小さなタケノコを頂いた。

久し振りに焼きタケノコが食べたくなった。

e0008820_1941884.jpg


女房が焼いてくれたのだが・・・・・口に入れると少しえぐかった。

一口食べてやめてしまった。

仕方なしに煮物に回すことにした。

残念!









グリーンカーテン


朝から長女の家に行った。

毎年するゴーヤでグリーンカーテンを作る準備だ。

今年は大きなプランターで作ることにした。

土を調合して2本植えつけた。

夏前には収穫出来るに違いない。


今日は夏日となった。

しかし娘の家で作業している時は、さほど暑さを感じなかった。

少し風があったのが幸いしたのだろう。




昼ご飯にセリご飯を作って娘に食べさせた。

普段あまり食べない娘が「美味しい」と言って、私と同じだけ食べたことに驚き。

アッサリ味で仕上げているから食が進んだようだ。

by hamabo-1m | 2015-04-27 19:52 |
2015年 04月 17日

オンツツジと黄砂


オンツツジが咲き始めている。

高塚公園へ通じる道沿いにかなり増えてきた。

数年後のは「オンツツジ街道」になるだろう。

e0008820_19364891.jpg





オンツツジの写真を撮るためにカメラを構えると、海の様子がおかしいのに気付いた。

遠くに見える島勝地区がぼやけている。

なんと黄砂で見え難くなっていたのだ。

e0008820_19365864.jpg


中国からはろくな物が飛んでこない。



何故黄砂が多くなったのか。

それは北京郊外まで燃料にするために木々を切り去ったのだ。

その為に砂漠化してしまった。

日本に近くなった砂漠から風に乗って飛んでくるのだ。

普通の砂と比べるとかなり小さいから、何処にでも入り込む。

日本人の健康を害している。

これも日本に対しての中国の攻撃のひとつに違いない。

大気汚染ばかりでなく地球全体を汚している中国。


日本に大勢旅行に来て爆買いする中国人。

儲けている一部の人だが、大金持ちばかり。

会社を興して儲けいているが、公害垂れ流しやコピー商品ばかりで儲けている。

一番ひどいのはパテント料も払わない、自分さえ良ければ何をしても許される。

それが中国だ。

大半の国民は貧乏だが、中央はそれを踏み台にしている。

一党独裁の中国共産党政権が続く限り、それは止まることは無いだろう。

もし政変があれば金持ちは外国に逃げる準備をしている。

勿論国に残れば殺される恐れのある人間ばかりだ。

by hamabo-1m | 2015-04-17 19:55 |
2015年 04月 08日

御衣黄(ぎょいこう)

誰も花が咲いていることに気付かず、通り過ぎてしまうサクラの花。

それが御衣黄だ。

知り合いがユックリ歩いて通り過ぎたのを見て、これが花ですよと教えた。

「気が付かなかった」と大笑い。

e0008820_19463910.jpg
e0008820_19465662.jpg


もう少し日がたつと薄赤色が乗るのだが・・・・・。

緑色のサクラは地味過ぎるのだろう。









今日はfacebookで沢山のお祝いメッセージを頂いて驚いた。

本当に感謝感謝。


しかし71才の誕生日を迎えたが喜んで良いのやら???????

老いていく一方だ。


昼食に家族で知り合いのお寿司屋さんでランチした。

やっぱり孫達に囲まれるのが一番嬉しく感じた。

by hamabo-1m | 2015-04-08 19:56 |
2015年 04月 07日

黄木蓮


何時も通る道。

何気なく木蓮の花を見た。

「白木蓮じゃない・・・何だ?」と思い車を停めた。

近づいてみると黄木蓮だった。

あるとは聞いていたが見るのは初めてだ。

e0008820_19411493.jpg




残念なことに黄色が上手く撮影出来なかった。

e0008820_19412723.jpg


木蓮の花色はどれだけあるのだろうか。









パッションフルーツ

我が家のパッションフルーツを切り戻しした。

南方のフルーツなのに冬越ししたのだ。

e0008820_19414287.jpg




新芽が出ている上で切った。

e0008820_19415359.jpg


苗が出回るのはまだまだ先だ。

この芽が順調に伸びてくれれば、今年は早くから収穫出来るだろう。

例年になく厳しい冬だったが、枯れずに残ったのが不思議だ。









NHKBS103チャンネルで放送されている、火野正平の「こころ旅」で紀北町が出てきた。

朝7時45分から15分間、夜7時から30分間の放送だった。


午前中にお知らせすれば見て下さる方も多かっただろう。

スッカリ忘れていたボケ老人になってしまった。


NHKオンデマンドでは見ることが出来るそうだ。

by hamabo-1m | 2015-04-07 19:56 |
2015年 04月 04日



連日雨が続いたが今朝は久し振りに晴れ渡った。

気温もぐんぐん上昇して午前9時には20度。

片上池公園の桜を見に行った。

湖面に映る綺麗な桜を期待したが、今朝は微風があり残念。

e0008820_19183059.jpg




行きつけの喫茶レストラン「かっぱ倶楽部」を見ると。

e0008820_19184244.jpg








昼前から所要で松阪市へ出かけた。

高速道路沿いの桜が満開で綺麗だった。

特に松阪インター付近が最高だ。

e0008820_19185343.jpg


料金所あたりは桜吹雪が綺麗だった。


しかし午後12時半頃になるとお天気が急変。

一気に空が黒くなり小雨が降り始めた。


これで今晩の皆既月食を見ることが出来ないとガッカリ。







今日の買い物。

コゴミ324円、タラの芽270円(いずれも税込み価格)。

別のお店で茎ブロッコリー(120円)買った。

e0008820_1919872.jpg


コゴミとタラの芽はテンプラが最高。

茎ブロッコリーは茹でて食べる。



帰宅途中から雨が降り始めて今でも降り続いている。











貴方は御存知?

宗教は大まかに八つに分類されるそうだ。

キリスト教、イスラム教、ヒンズー教、仏教、ユダヤ教、伝統宗教、その他の宗教、無信仰だそうだ。

宗教別人口は現在キリスト教(32%)が最大勢力だそうだ。

キリスト教とイスラム教(23%)が世界の55%を占める。

イスラム教徒が住む地域の出生率が高いことから、2050年前後にはほぼ同数となる。

そして2100年にはイスラム教徒が最大となる。


ISやアルカイダなど過激派が少なくないイスラム教。

もっともキリスト教も昔は他国に侵入し、宗教を押し付けたのが事実だ

アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドなど未だに占領されたままだ。

数百年前に侵略したものは許されている。

日本は短期間占領支配しただけで、未だにゴチャゴチャ言われる。

特に日本の近隣国がそうだが100年後も、今と同じことを言い続けているに違いない。

by hamabo-1m | 2015-04-04 19:50 |