☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:未分類( 27 )


2016年 01月 17日

キンカン



蕎麦打ち仲間の奥さん宅にキンカンの実を貰いに出かけた。

大きな木で上のほうを取るのが大変。

e0008820_19574284.jpg





このキンカンは普通ではない。

かんり大きいのだ。

画像の中の小さいのがふつうサイズなのだ。

e0008820_1958428.jpg






上の画像でもピンと来ないかもしれない。

2個手のひらに乗せてみた。

e0008820_19581885.jpg


これで大きさがお分かりだろう。


それとキンカンの形と少し違い、ミカンとの中間の形をしているものも多い。

味は甘くて最高だ。


取りながら大きな実を口に入れたが、なかなか呑み込めなかった。

by hamabo-1m | 2016-01-17 20:03
2015年 11月 09日

紅葉

今朝目覚めると雨が上がっていた。
「風伝おろし」が出ていないかと思い、山間部へ走った。
行ってガックリ。

しかし綺麗な紅葉を見た。

e0008820_08114303.jpeg

何の木か知らないが真っ赤に染まっていた。


直ぐ近くには可愛いソバナが咲いていた。

e0008820_08133042.jpeg

周りにはかなりの数があつた。


紅葉はここ数年のうちでは一番綺麗だ。

その原因は10月の気温にあるようだ。

朝晩はかなり冷え込んで、日中は初夏のような暑さだつた。

その気温差が素晴らしい紅葉を作ったのだ。

温暖な紀州路では珍しい風景になつた。


by hamabo-1m | 2015-11-09 08:08
2015年 01月 16日

カリブロ

カリブロがかなり大きくなつてきた。

e0008820_19582172.jpg

収穫出来るのはまだまだ先だが、成長している

姿を見るのも楽しい。



最近キジバトが度々やって来る。

必ず昨年の巣に入っているから、昨年生まれた

子供に違いない。

この様子を見ると今年も産卵に期待出来そうな

感じだ。





今日の暖かさは春と間違えるほどだ。

部屋の暖房も今入れたばかり。

明日は少し風が吹いて寒くなりそうだ。

長島神社のお祭り「だん車」がある。

毎年同じようなもの。

写真を撮りに行こうか迷っている。



明後日も町の中心部で催しがある。

e0008820_20090131.jpg

我がソーランチームも今年初めての演舞も

ある。


そして午前中は尾鷲市の「熊野古道センター」

で、村林先生の料理教室もある。

三重県相可高校。

あの「高校生レストラン」で全国的に有名に

なつたせんせいだ。

高校生も数人やって来る。

その中の一人はソーランチームの卒業生だ。

チームの中でもトップクラスの、踊りの上手

だつた娘さん。

小学生の時から知っていて、ご両親も良く知っ

ている。

午前中は料理教室の写真を撮り、午後は踊りの

写真を撮りに行くことにしよう。


by hamabo-1m | 2015-01-16 19:57
2015年 01月 15日

素心ロウバイ

毎日庭に出て花や野菜をみているが、素心ロウ

バイがかなり咲いているのに気づかなかった。

e0008820_18385122.jpg

野菜やパッションフルーツばかり気にしていた

私が馬鹿だなぁと思った。

e0008820_18410933.jpg

女房にプレゼントした花だが、今までで一番

花数が多い。

それとヒヨドリやメジロに食べられなかつた

のも良かった。


久しぶりの雨だつたが、昼過ぎに一旦止んだ。

晴れ間も見え隠れしていたが、夕方迄は小雨が

降ったりした。

明日の朝は冷え込みそうだ。


by hamabo-1m | 2015-01-15 18:36
2015年 01月 14日

定期検診

2ヶ月振りの定期検診。

それと年に1度のMRI。

MRIは脳と首の横から脳に走る血管。

結果は脳は新しく疑いのある血栓は皆無。

2年前に見つかった首の横の血管の腫瘍。

2年前と大きさなどの変化は無く、当分の間は

心配無いようだ。


問題は血液検査の結果だった。

血流値を見て先生も驚きを隠せなかった。

2ヶ月の検査結果は最悪だつたが、今回の数値

に首を傾けた。
e0008820_18212688.jpg

劇的な変化は何を意味しているのか?

先週歯の治療をした時にの事だった。

血が止まらなくなつたのだ。

上から長時間押さえて止めた。

今大怪我をすれば出血多量で、命に関わる

大問題だ。

明日からは血流を良くする薬を減らす。

それで数値が正常になると良いのだが。



もう一つ大変化があつた。

それは中性脂肪とコレステロールが高かったの

だが、それも正常値に戻っている。

e0008820_18295574.jpg

これはこれで良いのかもしれないが、余りにも

大きな変化に不安もある。

担当医も「もしも何か異変があつたら、直ぐに

来て下さい」と言った。

やはりお医者さんも変化に戸惑っているに

違いない。


by hamabo-1m | 2015-01-14 18:11
2015年 01月 13日

今日の夕食

今日の夕食は我が家では豪華なものだつた。

先ず大アジのお刺身。

e0008820_19250568.jpg

これ程新しいものは無いと言えるほど新鮮な

アジだつた。

食感はコリコリして最高!


もう一品は天婦羅。

e0008820_19280052.jpg

レンコン、シュンギク、サツマイモ、それと

菊芋。

海老などの豪華な物は無いが、本当に美味しい

材料だ。

天婦羅は私が自分で揚げたので余計に美味しく

感じた。

女房についそれを言ってしまつた。

案の定「これからはお父さんが揚げ番ね」と

言われてしまつた。

これからは余計な言葉は慎まなければ。


by hamabo-1m | 2015-01-13 19:22
2015年 01月 12日

ミツマタの花

今は真冬と思うが植物の世界は春の準備をして

いる。

e0008820_19073935.jpg

開花はまだまだ先のようだ。




e0008820_19081560.jpg

満開になるのが楽しみだ。







我が町の成人式は帰省に合わせて、毎年5日に

執り行われる。

全国の成人式の様子をテレビで見た。

フッと思った事がある。

20年前は何があっただろう。

1月には阪神淡路大震災が起こって、悲惨な

光景にテレビに釘ずけになつた。

そして3月には地下鉄サリン事件。

その時私は東京の家にいた。

友人が次々と「無事なのか?」と電話をくれ

た。


スーパーマーケット射殺事件も同年だ。

未だに解決していないのが残念だ。





30年前は名古屋空港で中華航空機が墜落し

た。

私と同姓同名の乗客がいたのだ。

最初にテレビで名前が出る時はカタカナ。


第一報を放送した時にフッと思った。

友人宅に居たが慌てて帰宅した。

案の定電話が鳴りっぱなし。

直接我が家に電話を掛ける事にためらった

友人は東京の家に電話した。

母が驚いて私に確認電話を掛けてきた。

それが夜11時過ぎまで続いたのだ。

翌日テレビで漢字の名前と住所出た。

知り合いは別人だったと分かり「お前かと思っ

たよ」と電話が続いた。


20年、30年が早いものだ。

20年前は次女の成人式だった。

それが今は二児の母になつている。


孫娘の夏鈴が成人式を迎えるのは8年後。

私は78才。

元気で祝ってやりたいと思う。






by hamabo-1m | 2015-01-12 19:05
2015年 01月 11日

熊野駅伝大会

孫息子の柊人が駅伝大会に出た。

e0008820_19045703.jpg

第2走だつた。

タスキを受けて走ったのを見て、第2中継所に

行った。

待てど暮らせど来ない。

何か事故でもあったのかと心配した。

待っているとかなり遅れて来た。

柊人に聞くと大人の中継所に間違えて入って

しまったそうだ。

変だなぁと思って係員の人に聞くと「分からな

いから他の人に聞け」と言われたそうだ。

大人の中継所にいる係員が何も分かっていなか

つたなんて考えられない。

間違った柊人が悪いのだが、余りにもいい加減

な係員。

大会運営がきちんと出来ていない。

大人と子供の中継所の場所が違うのが変だ。

今までそうしてきたのだろうけれど、子供が

迷うのがよく分かる。

その証拠に子供の中継所に大人がかなり入って

来ていた。

腹立たしい。






信じられない子供。

呆れた子供。

ゴールまで300メートル程手前で見ていた。

20位から30位の間のデッドヒート。

中学生位の2人が争っていた。

私が立っていた場所の20メートル程手前で、

とんでもない事が起きた。

後ろから来た子供が抜きにかかつた。

すると前を走っていたこどもが肩で突き飛ばし

たのだ。

周りにいた人達全員が「危ない!何てこと

するんた」と叫んだ。

バランスを崩した子供は幸い転ぶことは無かっ

たが、もし転んだら大怪我は免れなかったに

違いない。

突き飛ばされた子供は怖くなったのか、その後

は間隔を空けて走っていた。

近くでビデオを撮っている人がいないか、周り

をさがしたが見つからなかった。

ビデオがあったら大会本部へ持って行こうと

思った。

子供の頃からこんな汚いレースを覚えたら、

まともな人生を送ることが出来ないだろう。

最後の最後に嫌な場面を見てしまつた。


大会本部へメールして知らせるべきか?

写真やビデオの証拠になる物が無い。

しかし突き飛ばされた子供が余りにも可哀想。






by hamabo-1m | 2015-01-11 19:02
2015年 01月 10日

里山の日

今年初めての里山の日。

毎年お正月過ぎの里山の日はお客さんが

少ない。

今日は朝から冷え込んで、本拠地の奥は雪。

e0008820_20214408.jpg

さてお客さんは?

想像以上だつた。

食事のお客さんだけでも50人以上。

寒い中を沢山来て下さった。

感謝、感謝。


by hamabo-1m | 2015-01-10 20:18
2015年 01月 09日

コンニャク造り

今朝8時過ぎに本拠地の赤羽に来た。

明日の「里山の日」に食べて頂くのと、販売用

のためだ。

寒風が吹く寒い日だが、私は火の番だから汗が

出るほどだ。

第1回目のコンニャク芋が茹であがつた。

ミキサーにかけてから練り込む。

e0008820_11144878.jpg

練り込みが終わるとまた湯に入れる。

30分程で出来上がる。

一晩冷水に置くと灰汁が抜けて食べられる。

今日は夕方までかかるだろう。



私が帰宅したのが午後6時。

片ずけを最後までしていた女房は7時過ぎてい

た。

何時もと同じようにしたつもりだか、何故これ

程時間がかかってしまつたのが???

現場での万歩計の数字が5000歩をはるかに

超えていた。

狭い場所でそんなに歩いたのも不思議。


by hamabo-1m | 2015-01-09 11:09