☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2013年 11月 10日 ( 1 )


2013年 11月 10日

貴重な経験

今日はお昼前後から雨の予報だった。

ところが昼前からお日様が出て、気温もグングン上昇した。

何と25度を越える夏日となった。


何度もフジバカマにアサギマダラが来ていないか見に出た。

半分諦めかけた午後3時、オスとメスの2頭やって来た。


メスの動きに注目して見ていた。

かなり長旅をしたのかそれとも何かに襲われて怪我をしているのか弱々しかった。

やがてキジョランの周りを飛び始めて、しばらくすると止まった。

e0008820_21181519.jpg




艶のあるある葉の表面は滑り易いのか、なかなか止まる事が出来なかった。

何とか止まってお尻を葉の裏に付けて産卵したのだった。

e0008820_21182677.jpg


ピンボケになってしまったが、産卵している様子は分かって頂けるだろう。



飛び去ってからその葉の裏を確認した。

小さな卵があった。

e0008820_2118471.jpg


今まで色々とアサギマダラの生態を見てきたが、産卵する姿を確認したのは初めてだ。


興奮してしまったのかピンボケになってしまったのが残念。

by hamabo-1m | 2013-11-10 21:24 |