☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 02月 27日

ハマダイコン

気付かない間にハマダイコンが咲き始めていた。

まだまだ群生地の花は少ないが、風に揺られた可愛い姿があった。

ハマダイコン_e0008820_9501570.jpg
ハマダイコン_e0008820_9502811.jpg
ハマダイコン_e0008820_9503858.jpg




近くを見て廻ると驚きの物体が目に飛び込んできた。
道路沿いのわずかな隙間に立派に育ったダイコンがあった。
ハマダイコン_e0008820_9504929.jpg


後方の土手の上の荒地にも10数本あった。

畑でもない。
何故???
ダイコンの花が咲き、風で飛ばされた種が発芽したのだろう。
それにしてもこのど根性。
スーパーで売られているダイコンに見劣りはしない立派なものだ。


我々が普段食べているダイコンが野生化したものがハマダイコンだそうだ。
地下に隠れている小さなダイコンを口にすると吐き出したくなるほど辛い。
まったく食用にならない事が分かった。



昨日の暖かさも夜半から振り出した雨で冬に舞い戻った。
またまたセーターを着てしまった。





ショックな事

昨日今年最後の岩海苔採りに出かけた。
岩場に到着すると・・・・・跡形もなく消え去っていた。
暖かい日が続いたときに腐って波に洗われてしまったようだ。
もう一度採って海苔を作りたかった。

また一年待たなければならなくなった。

by hamabo-1m | 2009-02-27 10:04 | 山野草


<< ホトケノザ      手作りプリン >>