☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 02月 06日

ヤーヤー祭り

昨日尾鷲市で行われた奇祭「ヤーヤー祭り」に出かけた。
1日から始まった祭りも最後の本祭となりすごい人出となった。
公立学校、幼稚園などは午前で休み。

新聞によると市内から約850人の参加者があったそうだ。

狭い街中を道中踊り等で賑わった。
e0008820_9435079.jpg


毎年節分の夜には身体を清める意味で素裸になり海に飛び込む行事もある。
今年はお天気が悪くて4日になった。
市場の中で両側に大勢の観客の待つ通路を走って海に飛び込む。
観客の大半は中年以上の女性で大騒ぎとなる。
一人飛び込む度に男性の一部分を批評するのが楽しみのようだ。
それを横で聞いているのが一番楽しいだろう。
来年は是非見に行きたいと思う。


横の路地に所狭しと並んだ露店。
e0008820_944029.jpg



子供たちの股旅姿が可愛かった。
e0008820_9441161.jpg



40年ぶりに復活したと言われる「宝来栄」(ほうらいえー)を先頭に尾鷲神社に入った。
この車の上で踊っているのは男の子。
e0008820_9442325.jpg

e0008820_109941.jpg

昔からの慣わしで子供以外の女性は祭りに参加出来ない。

踊り手が最後に車から降りて本殿前で舞った。
愛華は最前列ど真ん中で最後まで踊りを興味深げに見入っていた。



子供たちの第一目的は露店での買い物だ。
夏鈴と柊人も何かを一生懸命に見ていた。
e0008820_944323.jpg



ヨーヨー釣りに挑む愛華と夏鈴。
e0008820_944405.jpg



愛華はクジ引きで当てたガチャピンの風船。
自分の身体より大きなガチャピンを抱えていた
e0008820_9444928.jpg




昨日は最高気温16度以上になり暖かだった。
人出も最高だったのではなかろうか。

道行く人を観察して感じた事。
高いヒールの靴を履きミニスカート姿で化粧の派手なヤンママの多さに驚かされた。
正直見ていて気持ち悪かった。
何かが狂っている時代になってしまった。

自分の娘たちが同じ事をしたら雑巾で顔を拭き、ミニスカートや派手な衣装はハサミで切り刻む。
幸い我が娘たちはそういうことは一度もなかった。
どちらかと言うと地味な娘たちだ。

by hamabo-1m | 2009-02-06 10:07 | 祭り・イベント


<< 岩海苔      円天 >>