☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 02月 04日

たいさば売って

昨夜、節分の行事の「たいさば売って」があり孫たちを連れて出かけた。
昼過ぎから降り出した雨にも負けず歩いた。


子供達はレインコートを着て走り廻り、親はその後に付いて行く。
たいさば売って_e0008820_8483139.jpg



愛華も頑張った。
お菓子を貰うと「あっとぅー」とお礼を言っていた。
たいさば売って_e0008820_8484183.jpg



だんだん重くなるお菓子を入れた袋を持って暗い町を歩いていた娘達と孫達。
たいさば売って_e0008820_8485053.jpg



我が家に帰り貰ったお菓子を広げてニッコリ。
たいさば売って_e0008820_84907.jpg

雨に濡れて冷え切ったために早めに帰宅した。


帰宅後は私が3人の孫達をお風呂に入れた。
手足が冷たくなっていた愛華が十分温まるまで風呂で遊んだ。





恵方巻き
昨日の節分に恵方巻きを食べた方々も多いと思う。
大阪で始まったこの行事のいわれをご存知だろうか。
芸者さんが「節分に何かする事は無いか」と考えて始まった。
七福神に因んで7種の具を入れた太巻きを食べる。

何故太巻きを???
それはここに書くことが出来ない卑猥な事。
皆さんにはネットで調べていただく事としよう。

by hamabo-1m | 2009-02-04 09:03 | 祭り・イベント


<< 円天      岩海苔干し >>