☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 01月 23日

晩白柚

知り合いのミカン農家で今年も晩白柚(ばんぺいゆ)が実った。
何時も美味しいポンカンを分けて貰う為に行くと、「見た目は悪いけど持ってくか」と2個頂いた。

e0008820_912190.jpg

手前右がデコポン、左がポンカン、後ろの2個が晩白柚。

少し見た目は悪いが皮を剥くと美味しい実が出てきた。
とても美味しかったのは言うまでもない。

そろそろ「土佐文旦」がお店に並ぶ季節になった。
毎年一番楽しみにしているミカンだ。




今日の未明まで降り続いた雨。
朝には青空が見えて暖かな日になりそうだ。
しかし明日からはかなり冷え込むだろうと予想される。
一番風邪を引きやすい気候だ。


昨日孫娘の愛華が熱を出した。
昨夜尾鷲総合病院へ走って医者に診てもらった。
夜中には41度まで上がった。
娘は何事にも対処出来るよう服を着たまま横に寝たそうだ。
今朝電話が鳴り「愛華の熱が下がったよ。今は37度」と言ってきた。
電話を切ってからホッとした。

愛華は熱が出やすい子供だ。
少しづつ丈夫になって欲しいと願っている。

by hamabo-1m | 2009-01-23 09:22 | その他


<< 河津桜      チェ・ゲバラ >>