☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 01月 18日

水仙

自宅前の土手の水仙がかなり咲いた。
間もなく満開になるだろう。
水仙_e0008820_917279.jpg
水仙_e0008820_9171253.jpg


今年は花を盗まれる事がなく花数が多い。

数年前にかなりの数の水仙を株ごと盗まれた。
それも私が気付いて注意したにもかかわらず、平然と掘り起こしていた。
仕方なしに大声を出して怒ると止めた。

近所の人に聞くと町内のおばさん二人だった。

皆が楽しんで見ている花を株ごと持ち帰ろうとしていた人達。
何を考えているのか理解に苦しんだ。

「花泥棒に罪はない」と言われているが絶対に違うと思う。
皆が大切に育てて楽しんでいる花を盗むのは犯罪だ。

昔に我が家の金柑をきれいに取り尽くした人がいた。
見ていた人に聞きその家へ抗議に行った。
「欲しかったんで取ったんさ。ごめんなぁ」と平然とした顔に驚かされた。
夕方知り合いの人が我が家にやって来て、玄関先で土下座をした。
「お袋が金柑を盗んで申し訳ない。警察には届けないで下さい」と・・・。
勿論警察に言うつもりもなかったが、腹立たしさが何時までも残った。

by hamabo-1m | 2009-01-18 09:34 |


<< 紀伊長島「船だん車」      孤独死 >>