2008年 12月 24日

白菜漬け

隣町の知り合いのお店で白菜10個買った。
おまけに素晴らしく美味しい大根一本をおまけに、合計1000円。


天日干し。
e0008820_754991.jpg


夕方樽に詰め込んだ。
e0008820_754193.jpg


樽一杯になった白菜。
e0008820_7542829.jpg

場所を移して30kg(15kg×2)の重石を乗せた。

数日で水が上がり本漬けする。

今年二度目の白菜漬け。
一回目に作った白菜漬けはとても美味しかった。
お正月用に3軒分(娘達の分も)だ。




ペンチで草抜き
枯れたオジギソウを処分するのにペンチを使って抜いた。
何故?
オジギソウには無数のトゲがある。
手で抜くと指に刺さってとても痛い。

根元近くまではハサミで切り取り、根をペンチで抜く。

抜いたオジギソウの根。
e0008820_7543725.jpg


何故こんな事をするのか。

オジギソウは女房が毎日洗濯物を干す足元に咲いていた。
株が残っていると足に当たり怪我をする。
毎年同じように根元から抜き去るようにしている。



今日はクリスマスイブ。
37年前のクリスマスイブは女房との思い出が記憶に新しい素晴らしい日だった。
毎年その時の出来事を思い出す。
死ぬまで忘れる事はないだろう。



孫たち3人へのプレゼント。
e0008820_81631100.jpg

中身は?
それは空けてからのお楽しみ。

by hamabo-1m | 2008-12-24 08:17 | その他


<< クリスマス      ナンキンハゼ >>