☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 12月 19日

鳥の狙うものは?

漁港でたくさんのトンビとカモメが舞うのを見た。

獲物を狙う目で飛び回っていたトンビ。
鳥の狙うものは?_e0008820_828357.jpg


カモメも。
鳥の狙うものは?_e0008820_8281025.jpg


岸壁からはアオサギも。
鳥の狙うものは?_e0008820_8282470.jpg


トンビが急降下している。
鳥の狙うものは?_e0008820_8283417.jpg


獲物は海面に浮かんだ小魚。
鳥の狙うものは?_e0008820_8284792.jpg



この光景を見る前には漁師の小船が着岸していた。
その漁師が水揚げしても売れない小魚を海に捨てたものだった。

毎日繰り返されている光景のようだった。

市場付近にはトンビを初めとしてアオサギ、カモメ、鵜、ウミネコ、カラスが集まる。
その理由がこれなのだ。



アサギマダラ
今朝のNHKニュースで長崎県から台湾に渡ったアサギマダラを放映していた。
1400km以上飛んだことになる。
アサギマダラの力強さが素晴らしい。

by hamabo-1m | 2008-12-19 08:37 |


<< 水仙の花      何が起きているのか >>