2008年 11月 22日

今年も新芽が出なかった

一昨年大胆に葉を切り取り再生したソテツ。
昨年、今年と新葉が出なかった。
何故なのか理解できないでいる。

今年も種が見えてきた。
e0008820_9182425.jpg

新芽が出ない年はこういう状態になる。
来春5月頃に葉を全部切り落とすことにしよう。



新しいカメラになって良かった事。
白い花を撮ることが苦手だったがカメラ任せで綺麗に撮れるようになった。
オキザリスの白色も自然な色が出た。
e0008820_9183538.jpg




昨日次女の幼なじみのお嬢さんが二人やって来た。
一人は2週間前に出産した3人目の赤ちゃんを連れてきてくれた。
幼稚園の時から毎日遊んでいた子が3人の子持ちになっている事で、自分がいかに老いているかを知った気がする。

二人目のお嬢さんも半年前に出産した。
赤ちゃんは実家に預けてきていて顔を見る事が出来なかった。

娘たちが幼い頃に何時も我が家に遊びに来てくれていた子供達。
その子供達が皆母親になっている。
33才になった次女の友達だから当然と言えるだろうが、子供の頃を知り尽くしたお嬢さん達が母親になっている姿も頼もしく感じた。

by hamabo-1m | 2008-11-22 09:34 | 我が家の庭


<< 魚飛渓      千両 >>